06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2015-08-02 (Sun) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(6) | TB(0)
毎日暑いですね~
小太郎さんも涼を求めてか、少しでもひんやりしそうなフローリングの上でゴロゴロ・・・



でも実はそこ、ベランダの真ん前。
陽射しが当たって、たいしてひんやりしないと思うんですけどね~

買物ついでに、今日のティータイムはき花の杜さんへ。
そういえば、ソフトクリーム今年初かも?!



天気もいいので、テラスで頂きました。
写真じゃわかりづらいですが、ホワイトチョコソースがかかっています。
もちろん「き花」のあのアーモンドガレット付き。

札幌ならば「白い恋人」。
旭川でのそんなポジションにあるのが、銘菓「き花」。
定番ホワイトチョコの他に、最近はイチゴやショコラ味が登場しているのは知っていたけれど、売店コーナーを覗いていると何と「チーズ」味発見!



き花の杜限定発売って書いてあったから・・・
それじゃあ、買うしかないでしょ!
こっちは、こたろーcafe(我が家)でのティータイムに頂くことにします。
2015-07-28 (Tue) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(6) | TB(0)
やっぱりまた月刊になってしまった
前回はまだ涼しいと書いていた北海道ですが、やっぱり真夏になれば真夏の暑さで。
クーラーの無い我が家に居ると、座っているだけで汗がダラダラ流れてきます。

ウチの会社は夏休みが合計5日間取れるのですが、メインはお盆に取ることにして、でも連続5日だとちょっと大変なので残り分を7月にチョロチョロと頂いていました。

特に予定も決めていなかったので、行き当たりばったりで。



札幌赤レンガテラスの「円山パンケーキ」さんに食べにいってみたり。
口の中でシュワシュワ溶けてしまうようなスフレパンケーキは(隣の席の会話によりと(^_^;))週末だと満席でなかなか入れないようですが、平日だったのですぐに入れました。
す~っごく美味しかったけれど、さすがに独りで食べると最後ちょっと胸焼け(笑)


今年オープンしたばかりの旭川駅前のイオンをゆっくり1周してみたり。
開店時の混雑した時に1度行ったきりだったので。



1階の雑貨屋さんで一目惚れしたグラス。
昭和レトロっぽいというか、北欧風にも見えなくもない花柄がお気に入り♪


こんなに暑いと心配なのは小太郎さんですが、クーラー無し生活3年で随分慣れたようで?意外とケロッとしています。



「黒い布団カバーで寝るとうっかり踏まれてしまいますからね。ちゃんと白い部分だして存在をアピールしないと!」
と思っているのかどうかはわかりませんが、大胆気持ち良さそうな寝姿です。
2015-06-28 (Sun) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
すっかり「月刊 こたろーCafe」みたいになってる
あっという間にもう6月も終わりですね。
今年の北海道はイマイチ暑くなりません。冷夏なのかな?

随分更新していなかったのでちょっと前の話になってしまうのですが、先日、摘果メロンを頂きました。



メロンを栽培する過程で1つに養分を集中させる為、早い段階で摘み取ったメロンです。
なので、まだ甘くはありません。



定番の浅漬けと。



クックパットを参考に、挽肉とエビと一緒に炒めてみました。
奥に映っているのは、これまた頂きものの根曲がり竹(グリルで焼いてみました)。
旬を満喫~ありがたや~



前記事でチラッと言っていた某資格試験も無事終了致しましたよ。



小太郎さんが付っきりで指導してくれたおかげで?!無事合格できました。

さて。これからは、せめて「週刊 こたろーCafe」になれるように更新頑張ろう~~~
2015-05-19 (Tue) | 日々のおはなし。 | COM(2) | TB(0)
なんだかバタバタして、すっかり更新が途切れてしまった
慌ただしい春を過ごしていて、今年は桜もイマイチじっくり見られなかったなぁ~

とは言ってもちょこちょことは行動していたので、記事にはできなかったけれど写真で記録残しておきます~。



3月にはニャンコ写真を見に行ったり。



4月には、生まれて初めての1列目に大興奮だったり。



GWには、芦別までガタタンラーメンを食べに行ったり。

今は来月頭にとある試験を控えていて、こんな間際までなんにも出来ていないのでアワアワしているところです。
それが終わったら、夏に向けてダイエットに本腰いれなきゃなぁ~

そのためにも、実家でもう使わなくなったルームランナーを引き取ってきたし
今のところ、これに1番乗っているのは小太郎さんだけど


(もちろん、電源は入っていませんよ~)





2015-03-29 (Sun) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
すっかり更新が滞ってる間に、小太郎さんは8才になりました
3月18日が誕生日です。

プレゼントも渡してお祝いしましたよ。



撮影の間も待てないほど、喜んでいただけました。
下僕たちがTVを見ていると、「ヒマそうだな。遊べ。」とお呼びになります。


なぜか8才になった翌日から、子猫時代以来全く見向きもしてくれなかったお膝に乗ってくれるようになりました。



これって、「お膝なんて子供っぽいこと、やってられねぇぜ!」ってトンがった青年期を過ぎて丸くなってきたんですかね
