06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2015-06-28 (Sun) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
すっかり「月刊 こたろーCafe」みたいになってる
あっという間にもう6月も終わりですね。
今年の北海道はイマイチ暑くなりません。冷夏なのかな?

随分更新していなかったのでちょっと前の話になってしまうのですが、先日、摘果メロンを頂きました。



メロンを栽培する過程で1つに養分を集中させる為、早い段階で摘み取ったメロンです。
なので、まだ甘くはありません。



定番の浅漬けと。



クックパットを参考に、挽肉とエビと一緒に炒めてみました。
奥に映っているのは、これまた頂きものの根曲がり竹(グリルで焼いてみました)。
旬を満喫~ありがたや~



前記事でチラッと言っていた某資格試験も無事終了致しましたよ。



小太郎さんが付っきりで指導してくれたおかげで?!無事合格できました。

さて。これからは、せめて「週刊 こたろーCafe」になれるように更新頑張ろう~~~
2015-01-08 (Thu) | 家ごはん | COM(10) | TB(0)
年末年始用に剝きカニ足をお取り寄せしました。



あと、お弁当や普段用に味噌漬け詰め合わせ。
そして予定に無かったんだけど、パンフ見てどーしても食べたくなったキンキの一夜干し。
注文してからよく注意してスーパーで見てみたけれど、近所のスーパーで売ってる物の倍はある大きさ!
キンキだけじゃなく、どれも思っていた以上の大容量!
サロマの船長の家、といえばドーミンの中には「あ、なるほど!」とご存知の方もいるかも。
そこの水産会社さんからお取り寄せしたものです。
(船長の家は食事もすごい量出るらしい)

年末年始でバタバタな時に食べたので調理後の写真が無いけれど、カニは甘く、キンキは脂ノリノリでおいしかった~♪

で、1万円以上買ったらつけてくれるオマケがこちら



オマケだけで凄い量!
実はオマケの事なんて頭になくて、「キンキ買ったら1万いっちゃうなぁ~、どうしようかなぁ~」と悩んでいたんだけど、結果的にこれはお得だった!!!



箱も小太郎さんに大人気♪

我が家は暫く美味しいお魚祭りなのです。
2013-06-25 (Tue) | 家ごはん | COM(14) | TB(0)
職場の方から、タケノコをたくさん頂きました。
北海道で一般的に言う「タケノコ」は「筍」じゃなくって「根曲がり竹」です

焼きタケノコ

早速、グリルで焼いて食べてみました~
これは呑むでしょってコトで、ビアカクテルと一緒に
味噌マヨネーズ付けて食べると、最高~ですよね。

水煮タケノコ

残った分は、鮮度が落ちないうちに水煮にしました。
一応瓶も用意しておいたんだけど、多分瓶詰にまでしなくても、あっという間に食べきってしまうと思うの
2012-04-23 (Mon) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
久しぶりの更新になってしまいました。
最近、時間的に・・・というよりも精神的に余裕がないかも

そんな時には、食事も準備が簡単だけど美味しく食べられるもので。
ちょうど良くお土産でいいもの頂いたので、使ってみました。

お麩

最中の皮みたいなものの中に、ネギやらワカメやらの具材が入っています。
お椀に入れて、お湯を注ぐと・・・・

いくら丼

こんな感じ。
写真はお吸い物タイプだけど、他のはお味噌汁タイプもあるみたい。
これまた貰い物のイクラがあったので、イクラ丼と一緒に。
ちなみに、このイクラ。旦那の職場のボーリング大会の参加賞(笑)

料理が気分転換になればいいけれど、したくないのにしなきゃいけない負担になる日もあるから。
そんな時に、こんな豪華な頂きものはありがたいのでした~
2012-01-10 (Tue) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
常々一人用の鍋が欲しいなぁ~と思っていたら、なんと100均で発見

ひとりなべ
型落ち品なのかなぁ~
安すぎてちょっとどうかな、と思ったけれど、見たところ悪くはなさそうだし。
うん。買ってみよう

で、早速鍋焼きうどん。
鍋焼きうどん
年末年始のお休みの時に食べたので、具がややお雑煮とかぶってる~
やっぱり寒い日には、熱々ふうふうで食べるのがいいですね~

別の日には、炊き込みご飯。
炊き込み
ただし、これは炊飯器で炊いたものをよそっただけですけどね。。。
旦那の分と2つ炊くのはコンロも塞いじゃうし面倒だったので、雰囲気だけ。
でも、こうした方がちょっと美味しく感じられる

雑炊とか、ひとり鍋とか、この冬ガンガン使っていく予定なのです
