06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2015-01-27 (Tue) | お飲みもの | COM(4) | TB(0)
3つほど前の記事で狙っていると書いたブルックスコーヒーの福袋、その後無事に注文出来ました!

で、先日届いたのがこちら。(各1袋ずつ並べてみました)



・モカ 30袋
・ロイヤルブレンド 15袋
・ヨーロピアンブレンド 15袋
・ギャバ 31袋
・バリオリエンタルブレンド 10袋
・金ごまカプチーノ 20袋
・アールグレイ 20袋
・プーアール茶 15袋
・さくら煎茶 15袋

プラス ペットボトルのお水が1本。

これは、そうとう暫く持ちそうだ♪



「またまた良さそうな箱が届いたのに、まだ入れないの?早く空けてにゃ!」

そうなのです。
沢山あり過ぎて、只今保管場所検討中(^_^;)
半分くらい会社に持ってくかなぁ~
2013-07-10 (Wed) | お飲みもの | COM(10) | TB(0)
去年の今頃ブログ仲間がみんな梅仕事をしているのを見て、「私もやってみる~」とその気になってから早1年。
なんだかんだと忙しくしていたのですがふと、「そうだ梅の季節」と思い出し、売り場はやや熟しかけた梅ばかりでしたが慌てて?購入。
まずは簡単に出来そうで尚且つ我が家で1番消費しやすそうな、梅シロップから始めてみることにしました。

梅シロップ1

梅を購入した売り場で売っていた入れ物、大きい方を買ったのに入りきらない・・・
仕方ないので、コーヒーの空き瓶を消毒して使用。

このあと蓋をして冷暗所へ。
最初のうちは毎日振り振りしていたのですが、数日振り振りサボっていたら、ある日シロップからはみ出して濡れていない部分の梅に白いポツポツがっ
どうやら、白カビ
一応漬けはじめて10日は過ぎエキスは出ているようだったので、ネットで対処法を確認のうえ、漬けるのはココでSTOP
シロップは鍋に移して熱処理し、(カビはまだでき始め程度だったので)無事な梅はジャムにしました。

梅シロップ2

ジャム作ってから、ちょうどいい瓶が無いことに気が付いた・・・


もうちょっと梅の味が濃い方が理想だったけど、これでも風味があって美味しいです
ソーダで割って毎日飲んでいます。
梅シロップ3

そうそう。ジャムも加えたら梅味濃くもできるし~

それにしても、梅は漬ける前に凍らせたほうがいいとかそうしないほうがいいとか、シロップの熱処理も必要だとか不要だとか、白カビだってわざと発生させる!そのほうが美味しいから!って人もいたりと、ネットで調べるとなんだか本当さまざま・・・

始めての梅シロップは色々とツッコミどころ満載ですが、来年はもっと勉強してより自分好みのシロップを完成させたいと思います~
2013-07-07 (Sun) | お飲みもの | COM(10) | TB(0)
ほろよい

スーパーへ行ったら美味しそうなマグロのお刺身と豚バラがお安かったので、晩御飯はそれで決まり
(ちなみに、真ん中はカブのサラダ)
これは呑むメニューだね~ってことで、アルコールも購入。

お気に入りの「ほろよい」シリーズに夏限定商品があるのを発見「冷やしあんず」
鋭い人は気付いたかもですが、旦那は麦茶です

美味しかったけど甘いので、食事とならば「麦とレモネード」か「アイスティーサワー」の方がいいかな。
そうだ!「ワインサワー」も好き
私が家で呑むときは、ハイボールかほろよいシリーズが多いです。

暑いから、これから呑みたくなる日が増えるかもね~
そういえば、小太郎さんもひんやりするフローリングの上でゴロゴロしている事が多くなりました

あちゅい・・・


全種類置いてあるお店なんてなかなか無いから・・・
呑んだことないのも結構あるね~
2008-12-10 (Wed) | お飲みもの | COM(8) | TB(0)
最近、平日は晩にお米を食べないようにしてるんですが、そうなるとおかずと一緒にお酒を呑みたくなります。
って、あらヤダ。お父さんの晩酌みたい・・・・

この冬の新しいビールを2つ試してみました。

ビアショコラ キリンの「ザ・プレミアム 無濾過」<ビアショコラ>
 チョコレート麦芽を一部使用しているんだそうです。
 色もチョコレート色!
 味は別に甘くないですよ。かなり苦味が強いです。
 深いというか、濃~いって感じ。
 
 330mlの小瓶で見た目にもちょっとお洒落ですよね。


ジンジャードラフトそしてこちらは、アサヒ「ジンジャードラフト」
とっても生姜の風味
個人的にはビアショコラよりこっちの方が飲みやすいけど、まぁどっちもかなり個性的なビールです。
アルコール度数は普通だと思うんだけど、味の強さからお酒の苦手な人向きではないかもです。

和食とかより、ジャンキーな食事に合いそう???


お酒に合うおつまみ、今日はなに食べようかな~?

2008-01-04 (Fri) | お飲みもの | COM(14) | TB(0)
あけまして、おめでとうございます!

みなさん、良いお正月を過ごされましたか?
我が家は、相変わらずのんびりぐうたらですよ~

私は今日から仕事始め。
家に帰れば、ぜんぜん片付いていない部屋とお腹をすかせた家族。
旦那さんはまだお休みだというのに。ってかお休みなんだからさぁ・・・・ブツブツ・・・・

豆餅&よもぎ餅

義母がお友達とついたというお餅。
豆餅とよもぎ餅です。
市販の物よりあっさりと食べられました。
連日の暴飲暴食で大きくなった胃袋。これが食後のデザートです。
奥は、お餅と一緒に・・・・と思った発泡日本酒「ぷちぷち」
可愛い名前と、写真では見辛い可愛いラベルの絵柄に惹かれて購入したのですが・・・・・
発泡ということは、ひとたび開けると全部呑んでしまわないといけないのだよね~
日本酒これだけ呑んだら、多分、絶対寝ちゃう~~
さて、どうしようかな?
