06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2013-01-21 (Mon) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(6) | TB(0)
我らが「本気になったモンゴロイドの会」(略称・HNMA会)の旭川支部長・mameさんが、ご主人のそげさんの転勤で北海道を離れる事に。
先週末に有志が集まって、「いってらっしゃい会」をしました。

予定では1年でまた北海道に戻ってくる(旭川にはならないようですが)そうなので、お別れじゃないのよ。
だから、「いってらっしゃい会」。

会場は、春夏秋灯 旭川二条店

春夏秋灯

そげさん&mameさんの2人の息子ちゃんもご一緒に。
お店にはあらかじめ幼児が居ることを伝えてあったので、子供用の取り皿とフォーク(あれ?スプーンだったかな?)が用意されていたのは嬉しいところ。

他のモンゴメンバーと会うもの久しぶりなので、楽しかった
1ヶ月前だったらまだ出歩ける体調じゃなかったことを考えると、引っ越してしまう前に会えて良かった

1次会が終わったところで子供ちゃん達はお休みの時間になるので、そげさん&mameさん一家は帰宅。
みんなで盛大に?お見送りしました。
遠く離れてしまうのは寂しいけれど、元気で頑張ってね
北海道に戻ってきたら、また「おかえりなさい会」をやりましょう~

それから、まだまだ飲み足りないメンバーは場所を移して2次会へ。
ワインバーのラ・ヴィンニュさんへ。

ワイン

退院してからお正月なんかはお酒も飲んだけれど、1日に缶を1本程度だったので、こんなに呑んだのは久しぶり。
なので、あまり量飲めなくなっていたみたい。
せっかくの美味しいワイン。もっといっぱい堪能したかった~


そういえば、私は手ぶらだったのに、みなさんからはあれこれお土産頂いちゃいました

お土産

四国旅行から帰ってきたばかりのhiroさんからはご当地キットカットなど。
今回の幹事を引き受けて下さったあけみっふぃーさんは、地元・砂川のお菓子屋「ほんだ」さんのお菓子。

mame+.jpg

mameさんも忙しい中、焼き菓子を焼いてきてくれました。
大好きなゴロゴロクッキー

寂しいねえ〜


 「mame+はこたろーcafeの人気商品だったよ。

  暫く入荷できないのは残念だねぇ。」



そういえば、私がこの仲間たちと出会えたきっかけはmameさんでした。
慣れない場所は大変はこともあるかもしれないけれど、一家で仲よく新しい土地を楽しんで
そして、パワーアップして帰っておいでね~~~
mameさんが出会わせてくれた、素敵な仲間たちと待っているよ~~
2011-06-01 (Wed) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(12) | TB(0)
先日の土曜・日曜は、東川町で素敵なイベントがあったんです。
えっ?「くらし楽しくフェスティバルでしょ?」って?
う~ん。それも素敵だけど、もっと素敵なの
天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん さんの前庭にて、我らが「本気になったモンゴロイドの会(略称HNMA会)」のメンバーを中心にMon-Marche in しのぱんが開催されたんです。

このところ残業と花粉症にかなりの労力を費やされて、告知できずに事後報告でゴメンナサイ
私も2日間ともお手伝い部隊として参加してきました~

モンマルシェ・1

ちょびりこ。ジャム研究所さんは、野菜ジャムとイベントの時しか買えないという「ジャム屋のソーダ水」を販売。
Afredamさんは、可愛いスタンプ&ステーショナリー。
・チベット雑貨のTibet shop Lassoさん。
米家きゅうさんはお団子で参戦。

モンマルシェ・2

私がお手伝いさせてもらっていたのは、このブースでした。
・北海道フードマイスターの焼き菓子、mame+さん。
・斬新な燻製が盛りだくさんの市川燻製屋本舗さん。


蒸してます!

特にしのぱんさんは、大盛況
蒸しても蒸しても、出来上がったそばから売れていき、「行列のできるパン屋さん」になってました


完売!

 mame+さんも好調な売れ行き。
 両日共に、終了時間を待たずして完売。
 私もお手伝いが終わって、ほっと一息。
 ちょびりこ。さんのトマトのソーダ水を買ってちょっと遅めのランチ休憩。



買ったもの

お客としても、色々買いこんで帰ってきましたよ
ほとんどは1度は食べた事のあるものばかりですが、初めて食べたのが、きゅうさんのお団子。
ビックリするほど柔らかかった~

買ったもの2

 ちょうど車のキーに付けていたキーホルダーが壊れちゃったので、Afredamさんで新調しました。
 立ち上がってミルクを飲むニャンコなんですよ~


2日共天気にも恵まれ、個人的には東川の自然の中で心配していた花粉症も無く、無事に終えることが出来ました。
ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。
主宰のMASAさんをはじめHNMAメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
楽しく有意義な時間をありがとうございました。
また第2弾の予定もあるそうですよ。
その時こそは、ちゃんと事前告知するよ~~~
今回来て下さった皆さんも、来られなかった皆さんも、ぜひお楽しみに


2011-02-24 (Thu) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(2) | TB(0)
さてさて。

2月22日は、我が家の旦那の誕生日でニャンコの日でもあった訳ですが、更にもう1つスペシャルな記念日でもあったんです。

私も参加させて頂いている本気になったモンゴロイドの会(略してHNMA)。
北海道の食を愛する人々の集まりなんですが(過去の活動内容は、カテゴリ内「本気になったモンゴロイドの会」で検索してね)、このなかから18人のメンバーの持ち回りによるブログがスタートしました

その名は、
本気になったモンゴロイドの会なブログ
http://ameblo.jp/hnmadeblog/

私も12番目(3月5日)に登場予定です
メンバーは北海道フードマイスターの方だったり、野菜ソムリエの方だったり、または食とは違うけれど独自の視点で素敵な話題を届けてくれる方ばかりです。
札幌圏のメンバーが多いなかで、私は道北の話題をお伝えできたら・・・と思っています。
HNMAのメンバー自体はもっともっといますので、これから執筆者も増えてくるかも。


ちなみに、初日22日は主宰MASAさんによる
☆ さぁ!つ~いに<はじまりはじまり>だよ~いドンッ! ☆

23日はは~ね~さん
小さな野望。

でした。
今日以降も続々楽しい記事がUPされること間違いなし

よろしかったら、ぜひ覗いてみて下さい。
2010-10-21 (Thu) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(10) | TB(0)
日曜日にとうとうiphoneを手に入れましたが、使いこなせず四苦八苦中の かっこ です
小さい画面を凝視しすぎて今週はずっと目を赤くしてます
そして、すっかりブログの更新が遅れちゃってます・・・・
今日こそは書かなければ

だって、土曜日に素敵なイベントに行ったんだから。

☆本気になったモンゴロイドの会 2010☆
       
    旭川支部 スペシャルイベント第3弾!
             あーんど 
        アトリエharemi 増設記念♪
        
      何が大事って【人生】も【食】もほんとに大事なものは
                 バランス感覚でしょ!
          絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
          アトリエharemi で食のバランス学びます☆


農業栄養士 haremiさんの新しいアトリエでharemiさんによるお米のお話と野菜ソムリエ エビちゃんさんの栄養バランスガイド講座です。

HNMA会主宰MASAさんや旭川支部長・mameさん達いつものモンゴメンバーに加え、mameさんのブログでお名前を見かけていた旭川のブロガーさんも沢山集まりました。
お米のお話&バランスガイド

栄養バランスガイドとは、こんな駒の形をしたバランスシート。
ちょっと前にCMでもやっていましたよね。
バランスガイド
上から主食・副菜・主菜・乳製品&果物の順になってます。
ご飯お茶碗1膳で主食を1.5マス、ハンバーグなら1個で主菜3マス・・・というように色を塗ってきちんと駒の形になればバランスのとれた食事をしているということ。
みんなで昨日の食事を振り返りました。
私は、副菜が少しと果物が足りなかった・・・
この方式なら簡単に自分でチェックが出来ていいですね~

haremiさんは合同庁舎や旭川空港でおむすびを販売しています。
mameさんのブログに最近良く登場するのでずっと気になっていました。
そんなharemiさんに今日は美味しいおむすびを伝授してもらっちゃうわけです

みんなで調理#12316;♪

文化鍋でご飯を炊いて、野菜たっぷりのポトフも作ります。

牛乳豆腐
haremiさんお手製の牛乳豆腐もポトフに投入
珍しいので、切れ端をつまみ食いする人続出(笑)
もちろん、私も・・・
ぷるぷるな豆腐というより、塩味の効いたチーズに近い感じ。
煮込むとこの塩気がスープのほうに染み出してまた違った味わいに

お米が炊き上がったら、まずはharemiさんのお手本を見せて頂いた後各自自分のおむすびを握りました。
普段、おむすびの塩加減に試行錯誤していた私ですが、haremiさんの真似をしたらピタっと味が決まったのでビックリ
今日から得意料理「おむすび」と宣言しちゃおう
おむすびできた♪
この後、ひとりひとり「おむすび」にまつわるエピソードを発表しあって、いただきま~すとなりました。
カラダに優しい食事はキモチも優しくしてくれますね

その後は第2部として近くの南果樹園に場所を移し、各自果物狩りをしたりカフェでのんびりお茶したり。
カフェタイム
焼きたてアップルパイとコーヒーを頂きました。
このパイ、外側はサクサクだけど中はもっちりしていて美味しいです

夜は更に場所を移動しての二次会も。
いつものように楽しいおしゃべりと美味しいお料理。
そして、なんと実質9年ぶりくらいの思わぬ再会もあったりして・・・・

めいっぱい学んで、めいっぱい遊んだ1日でした~

2010-06-15 (Tue) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(12) | TB(0)
6月12日(土)、本気になったモンゴロイドの会の番外編が旭川で行われるというので、参加してきました。
題して、
「大雪山の懐にいだかれて いのちの輝きにふれる旅」

まずは、桜岡にあるカフェ 「グッドライフ」さんに集まって、お庭でランチパーティ

自然の中で食べる食事は最高~
天気も良くて気持ち良かった
食後も思い思いに散策したり、オーナーさんのお話を聞いたり、ゆるやかな時間を過ごしてきました。

その後、旭山動物園に移動。

坂東園長さんに案内して頂いて、動物園のバックヤード見学。
フジテレビでぐっさん主演でシリーズでやってるドラマ知ってますか?あれでぐっさんが演じているのが坂東(現)園長さん。
オオカミやエゾ鹿、そしてゾウのお話をきかせて下さいました。

2006年にゾウの「ナナ」が亡くなった時の話はドラマにもなりましたが、それ以来旭山動物園にはゾウがいません。
主が居なくなったゾウ舎の中を見せて頂きました。
ゾウ舎の中

普通はこの外から動物を見るものなのに・・・・見られる側に立ってみるなんて貴重な経験

おとなりのキリンさん
「なんだ?なんだ?ゾウさんの次はニンゲンを展示することにしたのかい?」

お隣のキリンさんが驚いて私達を見にきちゃいました

この後、餌を作る施設を見学。
野菜・果物・魚・・・・・さまざまなものがありましたが、最近はやはりカリカリフードも良いものがたくさんあるんだそうで・・・
猿のフードは人間が食べても大丈夫ということで、味見させてもらっちゃいました
ヒトが食べて美味しい味はついていないけれど、豆っぽくてなんか健康食品でありそうな味
(熊や鹿用のフードは食べちゃダメですよ。やっぱり猿と人類は親戚なのね
あとは、食料って命の連鎖なんだな、って事を思い知ってみたり。。。

坂東園長さんのお話を聞き終わった後は、閉園時間まで自由行動。
カメラ片手に楽しんできました。

こちらはホッキョクグマ。
ほっきょくぐま1
この写真は、普通に外から見た状態。
「ホッキョクグマ館」の中に入ると、矢印の場所からも観察することが出来ます。

ほっきょくぐま2
上の写真の真ん中へんの窓から見た状態。

ほっきょくぐま3
カプセルの中から覗くと、こんな感じ。

とっても近いですね~

最後時間が無くなって、何度も見たことのあるペンギン館とアザラシ館をパス
空飛ぶペンギンと円筒の中を泳ぐアザラシという旭山ツートップの写真をお見せできないのが残念ですが・・・
年間パスポート買ったので、また今度ね

では、その他の写真を一挙にどうぞ~

個人的には、上段真ん中の暑さでダラケたレッサーパンダがお気に入り

大自然に触れることは命に触れ合うこと。楽しくも有意義な1日となりました。
