06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2013-02-04 (Mon) | 美容と健康 | COM(4) | TB(0)
グリーンスムージー

野菜嫌いの旦那が人に勧められてちょびっとだけその気になり、青汁を買ってきました。
けれど、三日坊主でず~~~~っと残っています
仕方がないので、私が野菜のかわりに青汁を使ってグリーンスムージーにして飲んでいます。

牛乳・バナナ・青汁・はちみつor砂糖が定番レシピ。
以前は小松菜やホウレンソウを使っていましたが、青汁の方がいいなと思う所は粉末なので溶けやすく繊維や粒が口に残らないことでしょうか。
イマイチなのは、青汁は匂いの強い葉っぱも入っているので慣れるまでちょっと・・・
飲み続けていると慣れるんですけどね。

みどり〜

「おとーさんの野菜不足解消なんだから、ちゃんとおとーさんが飲めばいいのに!」


そうだ!そうだ!小太郎さん、もっと言ってやって~
2013-01-15 (Tue) | 美容と健康 | COM(4) | TB(0)
子供の頃って、お正月は新品の下着だったり新しい洋服を着たりしませんでしたか?
お正月以外でも、小学生くらいまでは新学期毎に筆記用具やノートを新しくしたりしていました。
いつの間にかそんなこともしなくなって(思い返すと、要は親がやってたって事なんですが)、節目の日もいつもと同じであんまりスペシャル感がありません。

・・・・って。
そんな話題を出すには、もう1月も半分過ぎているんですけどね

ふきんを新調

新たな日を迎える新鮮な気分を味わいたくて、ささやかながら1日からキッチン雑貨新調しましたよ。
食器洗剤は、勿論今のが使い切らないうちはまだ控えにまわっているわけですが。
可愛くって思わず買っちゃった
イチゴの香り、使うのが楽しみです

女子力UP?

いつも使ってるいるオールインワンゲルがちょうどこのタイミングで無くなったんで、基礎化粧品も新年と共に新調です。
乾燥が気になる季節なので、「これ1本」タイプから化粧水と乳液別々ケアに切り替え。
元々どうも自分に合う乳液が見つけられなくてオールインワンゲルを使っていたんですが、敏感肌にはキュレルが良いと聞いたので試してみま~す。
安いもんしか使ってはいないんですが、最近は「無着色・無香料」とかなるべくシンプルなものを使うようになってきました。

ちょっとしたところからですが。
今年は女子力?UPさせるのだ~
2013-01-10 (Thu) | 美容と健康 | COM(12) | TB(0)
今日は、退院後の1ヶ月検診でした。
同じ病院で内科にもかかっていたので同じ日に予約を入れてもらい、午前中に内科・午後に婦人科というスケジュール。
内科は混みあうから時間が読めなかったんですが、今日はサクサクと終わり午前中はまだまだ時間たっぷり。
元々時間が余ったら昼食はいったん外に出ようかな~と思っていたのですが、それだと逆に慌ただしいし、何より寒いし・・・せっかくの機会?ですし普段来ることのない病院の施設を思いっきり堪能してみることに

で、内科が終わったその足で、院内の美容室へ(笑)
単に前髪が切りたかったのと全体は揃える程度で良かったんで、別にオシャレなところじゃなくてもいいので
お姉さんが独りでやっていましたが、手際良くこちらもサクサク終わり。。。

お昼ごはんにはまだちょっと早いかな~と思い、今度は1階の喫茶コーナーでオヤツ
病院ソフト

術後たくさん歩いた方がいいんだったら、散歩がてらココへ来てお茶♪・・・な~んて入院前には妄想していましたが、実際には、そんなに病室から出て歩いて怒られないものか小心者なので出来なくって
そもそもお腹もすかないから間食しに行こうという気にならなかったし。
旦那と義母と実母は、手術中ここでお茶していたらしいんですけどね~

で、今度はランチを食べにレストランへ。
内装は社員食堂か?ってくらい素っ気ないし広くもないですけれど、メニューはいっぱいありました。
(最近は病院でも洒落たレストランを併設して食事だけのお客さんが来るところもあるそうですが、そういう雰囲気ではなさそうですね。まぁ入ってダメではないでしょうけど)

病院ランチ

レストラン名のついたランチセットを。
ハンバーグ・エビフライ・カレーがいっぺんに楽しめます
ハンバーグが柔らかくって美味しかった

食後のコーヒーを飲みながら、持ってきた小説を読んで婦人科受診まで時間潰し。
・・・・・・って、どれだけ病院で遊んでんだ?って感じですが

喫茶がスタバやタリーズではない時点で、どこの病院なのかは判る人には判ったでしょうけど
こちらの病院は職種問わず本当にどのスタッフも親切で、病気も治して頂きましたが、かなりこじらせていた医者嫌いも治りました
良かった、良かった


内科は咳喘息?アレルギー?ストレス?原因がハッキリしないけれど治まらない咳でずっと通っていたんですが、雪が降り出した頃からほとんど出なくなっていたので、とりあえず通院&投薬は今日で終了となりました♪
婦人科の方も、予後良好なので後は半年後に検診においで、との事。
両方とも、今日で完治・・・ってことでいいのかな?

去年ずっと悩まされていた事が2つも解決して、今年はスッキリと過ごせそうです
2012-12-14 (Fri) | 美容と健康 | COM(8) | TB(0)
12月5日に無事退院し、現在自宅療養中です。
お腹の傷はかさぶたのような状態になっています。
傷口・・・というより傷の両サイドの筋肉が痛い、という感じがします。

退院して1週間後に外来の受診があり経過に問題がないので、入浴や復職等に関してOKがでました。
普段の生活のほとんどの事について、自分が辛くさえなけりゃ特に制限はないですよ~との事でした。
まぁ、ただ季節的にね~、除雪はやめといた方がいいんじゃない?とは言われましたが
病理検査の結果も問題なかったので、この日初めて聞くような目新しい話は特にありませんでした。
(というか~術後の回診からそうなんだけど、良性だったし~!キレイさっぱりとっちゃったし~!経過も問題ないし~!は~い!終了~!ってくらい簡単で・・・先生にとっては簡単な事例だったかも知れないけど私にとっては一大事だし、あんなにヤキモキさせられたんだし、もうちょっとゆっくり話そうじゃないか~って感じだったんですが(笑))

この日、ずっと心にひっかかっていたことも聞いてみました。
「卵巣腫瘍はそんなに見つけられないんですか?
 検診等で見つけることはできないんですか?」と。
婦人病に関しては、乳がん・子宮がんについては検診があります。
でも、卵巣はどうしたらいいの?
先生の答えは、「(子宮がん検診の時や内診で)偶然見つけるしかない」との事でした。

前の記事で書いたとおり、私は異変を感じて2軒の病院へ行っています。
お腹が痛くて婦人科へ行った。当たっていますよね?
「私は、左の卵巣が痛いのです」と言わなければいけなかったのでしょうか?
病院へ行く時に「自分は十二指腸の調子が悪い」などと臓器の箇所を的確に言える患者なんているんでしょうか?
チョコレート嚢胞は期間が経つと(そんなに高確率ではないが)癌化することもあるし、その確率は40才を超えた患者で腫瘍が10センチ以上になると更にあがってしまう、と書いてあるものも目にしました。
隅々まで調べて頂いて私は結果的に良性でしたが、もしも悪性だったら・・・?
2軒の病院へ行った日から経過してしまった月日を考えると、今頃死んでたんじゃないの?
納得いかないな~~~と思いましたが、目の前に居るのは見逃した医者ではなく助けてくれた先生ですからこの先生にぶつけても仕方ありませんし。。。

少なくとも、自分たちでできることといえば・・・
男性も女性も、健康診断はしっかり受けるようにしましょうね
女性は、乳がん・子宮がん検診もね
そして、子宮がん検診では自分からひと声かけて卵巣が腫れていないかもしっかり気を付けて診てもらいましょう~
納得いかない事があれば、何軒でも受診しましょう。それは迷うことだと思いますが、私のような事例もあるんです。
結局、自分の身体を守れるのは自分だけなんだから。
2012-12-13 (Thu) | 美容と健康 | COM(4) | TB(0)
術後3日目以降にもなると、多少疲れやすくはあるもののかなり動き回れるようになっていました。
私の場合、患った卵巣は摘出してしまっているので継続した投薬治療とかがある訳じゃないし、片方は残っているのでホルモンバランスやむくみに関するフォローを必要としているわけでもなく。
先生の回診も、他の人に比べてかな~り簡単
大きい病院だったので、もっと大変な人がいっぱいいたし。

術後3日目の朝から普通食になりました。

普通食

ここの食事は美味しいけれど、あんまりバリエーション豊富ではなかったなぁ~
朝も昼も夜も、魚・煮物・お浸しかゴマ和えの小鉢・キャベツか白菜の味噌汁・・・っていうのがしばらく続いて飽きてきた~と言っていたら、聞こえていたのか?!次の食事はちょっと違った味付け。

普通食2

お肉だぁ~
煮物とキャベツの味噌汁は付いてますけどね。

>> ReadMore
