05≪ 2017/03 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2013-09-24 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
暫く更新していなかったので、すっかり過ぎ去った話なんですけれど・・・
9月14日~16日に地元で開催されていた「食べマルシェ」に行ってきました。



初日の土曜日に旭川駅であけみっふぃーさんHIROさんと待ち合わせ。
構内で売っていたちょっとお得なチケットを購入して、まずは駅会場から探索スタート。
しばらくして、ポラママさんとも合流。
4人でお昼ごはんを探しに行きました。

あけみっふぃーさんが目星をつけていた、羽幌のレストラン ラ・フラスカのルルロッソの甘エビソースパスタ。



エビのいい匂いに誘われて、結局私もこれを注文。

更には、それぞれが買ったものをシェアしながら1杯呑んだり。



真ん中へんに写っている4つの丸いものは、あけみっふぃーさんが買ったタコむす天。
これがなんともビールに合って美味しい♪
ポラママさんが買ったザンギは衣にコーンが入っていて甘味があって美味しいし、HIROさんのベーコン串はベーコンの塩っけがあまり多くなくて他のベーコン焼くよりもくどさがなくて食べやすい。
私が買ったのは1口餃子ですが、チーズ入りでこれまたお酒がススム(笑)

その後は、常盤公園会場までじっくり堪能して、最後にチケットについていた抽選券を使うために、西武会場へ。
あさっぴーに遭遇しました。



お持ち帰り用には、事前に広告を見て狙っていた、仙台のずんだ餅。



本当は「今日中に食べてね!」って言われていたのに食べそびれて、翌朝固くなったのを少しチンして柔らかくして食べました。おばちゃん、ゴメンナサイ。。。
それでも美味しかったので、その日のうちだったらもっと美味しかったんだろうなぁ~と思うと悔やまれます。

今月2回あった3連休。パート1?はこんなふうに食べまくって過ごしました。
パート2(21日~22日のことね)は少し自重していたから、大丈夫???
2013-09-04 (Wed) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
mt展1

日曜日までデザインギャラリーで開催されていた、カモ井加工紙株式会社の「mt ex 旭川展」へ行って来ました。

mt展2
入口すぐに飾られていた、たくさんの紙風船が幻想的~

新作マステを始め、数えきれないほどのマスキングテープが販売されていました。
筒の中に入るだけ入れて525円!っていうコーナーもあったのですが、該当品は無地が多かったので、それはスルーして動物柄やアルファベット柄のマステをいくつか買って来ました。
だって、私まだまだマステ初心者でシール代わりにちょっと貼ったりするだけなんですもん
センスよく組み合わせてデコったりできる上級者じゃないと無地10個近くも使い切れないよ~って気がして
(お値段的には相当お得だったとは思いますけど)

mt展3

当り付きのガチャガチャもあり、私もやってみました。
出てきたのは残念ながら当りじゃないけれど、はいからさんが着ていそうなこんな柄

手持ちが溜まってきたので、今度はセリアでマステ収納ケースでも買ってこなきゃな~
2013-09-03 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(4) | TB(1)
暫く更新していないのでネタが溜まってるので、順不同になってしまいますが思いつくままUPしてみます
お盆は旦那の休みに合わせて私も夏休みを取り、お墓参りに行ったりのんびりしたりしていました。
1日だけ遠出をした日があったのですが、どこへ行ったのかというと、札幌へこの写真展を見に行きました。

猫展

三越で8月18日まで開催されていた岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」
5月に東京で開催したのに続き、8月は北海道と愛媛で開催されていたようです。

国内・海外で撮られたニャンコの写真がいっぱい
ひとつひとつの写真の前で、いちいち悶絶してました~


猫展土産

猫柄グッズの販売コーナーもあり、小太郎さんに似たこのシールと栞を購入。
この「ちと、おまちを」が気に入って

ぷん

「こんなに愛らしいニャンコが家に居るというのに、わざわざ札幌まで猫の写真を見に行くなんて気がしれないんだニャ!」


あわわ・・・小太郎さんにもお土産を買ってきたのですが、「こんな物で誤魔化されないんだニャ!」とばかりにご機嫌ナナメなんです・・・
2013-09-01 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(0) | TB(0)
今日はあちこちでイベントがたくさん
どれに行こうか迷ったけれど、あんまり天気も良くないので近間に・・・

大雪アリーナで行われていた、旭川ガス主催の「大ガス展」に行って来ました。
いや特にキッチン廻りの何かを検討中とかそういう訳じゃないんですけど、今年はなんだか例年にもましてフード系に力入ってるみたいだったし

ガス展

という事で、お昼ごはん目当てで昼過ぎに会場に到着。
アリーナの外に屋台村がありました。
行ったのが遅かったので売り切れている店もチラホラあったし、ちょっと目新しい所には長蛇の列

ホルモン炒飯

まずはぐるっとひと回りしてみて私が買ったのは、ホルモン炒飯。
旦那はラーメンを買って来たので、お互い味見しながら食べました。

そして、今日は「コレ!」と狙ってきたものがあるのです。

福吉ラテ

福居製餡所と吉川園(お茶屋さん)がコラボした福吉カフェの福吉ラテ。
最近イベント等に出店しているようで、気になっていました。
想像通り美味しくって満足ですが、一応太目のストローだったけど、これじゃなくて先がスプーン状になってるストローの方が最後小豆も残さずキレイに頂けたような気がします。

古伊万里

パン屋さんも何軒か出店していたのですが、もうあんまり残っていませんでした。
なんとかGETできたのは、地元の喫茶店「古伊万里」のベーグル。
明日の朝ごはんにしま~す
2013-08-30 (Fri) | お出掛けのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
暫く更新が滞ってしまいました
その間にもネタは溜まっているのですが、今日は興奮冷めやらぬうちに書きたいこの記事を。

24日の土曜日に、岩見沢キタオンにて開催された情熱大陸LIVEに行って来ました
前々からこの日を楽しみにしていたのですが、空模様はイマイチ・・・
ちょうど駐車場に付いた時にどしゃぶりだったので、車内で雨ガッパを着用し暫く待機していました
多分この時が1番ヒドイ時だったのかなぁ~?
暫く待機しているとやんできたので車を降りて会場へ。
情熱大陸

情熱大陸カレー

12時半頃に到着したので、席に着く前に売店でお昼ごはんが買えそうかチェック。
葉加瀬太郎さんがプロデュースした数量限定のロコモコ丼は行列になっていましたが、隣のカレーはそうでもなかったのでそちらに並びました。
ゴロゴロとしたステーキ肉入りで美味しかったです

ちょうど食べ終わった頃に予定時刻より少し遅れて開演。
タイムスケジュールはこんな感じです。

タイムテーブル

ゴスペラーズ・渡辺美里は知ってる曲がたくさんあったので、楽しめました。
その後、あまり詳しくない方達の時には曲を聴きながら売店でオヤツを食べたり、同じ会場に居たあけみっふぃーさんと連絡を取って少しお話したりしていました。

で。私のお目当ては6番目。
藤井フミヤ・尚之の兄弟ユニット・F-BLOOD。
F-BLOODとは、その名の通り「藤井家の血」ってことで、兄弟でやる時の名義です
その昔、猿岩石に提供した「白い雲のように」でスタート。
「I」「青春」「指輪」と続き、ラストは「SHOOTING STAR」。
藤井フミヤ名義で出した新曲「青春」(作曲は尚之)以外は、1998年に出したF-BLOOD名義のアルバムの曲ばっかりでしたね~
F-BLOOD名で出演しているから仕方ないかもだけど、ファンしか知らない古い曲ばっかりだったかな~~
秋に始まるデビュー30周年のアニバーサリーツアーに北海道が入っていない事もあるので、1曲くらいは兄作詞・弟作曲のチェッカーズのシングル曲でもやらないかしら?と思っていたので、ちと残念・・・

その後の松山千春は、やっぱり存在感がチガウ
そして「大空と大地の中で」を歌うと、なんと虹まで出たりして

情熱大陸・虹

ラストの葉加瀬太郎は、大好きだった朝ドラ「てっぱん」のオープニング「ひまわり」もやってくれた~
で、もちろん「情熱大陸」のテーマも。
むか~し、クライズラー&カンパニーのCD買ったことあるけれど・・・葉加瀬太郎のCD欲しくなった~

アンコールでは全員でこのライブのテーマソング?「タイトルのない唄」を歌って終了。

途中も雨が降ったりやんだりでイマイチな天候ではあったけれど、当初の期待以上に楽しいライブでした。
また来年も行きたいな~
