05≪ 2006/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-24 (Sat) | 日々のおはなし。 | COM(2) | TB(0)
困ったちゃんな電話があった。

「フクシ部長はいるか?」

・・・・?ウチの会社にそんな人はおりません。
でも、ちょっと聞き取りづらかったので、聞き間違いかも?

私「申し訳ございません。お電話が遠いようなんですけれども・・・」

声から察するに高齢の方らしい。私の声が聞き取れないようで・・・

「ああん?何だと?わっかんねぇな!!フクシ部長に繋げと言ってるだろ!!この!!」

あ~ん。怒り出しちゃったよぅ
でも、とりあえず「フクシ部長」と言っているのは間違いなさそう・・・

私「あの・・・。どちらにおかけでしょうか?こちらは○○会社ですが。フクシというものは、こちらにはおりませんが。」

いちおう、ゆっくり大きな声で話したつもりなんだけど、全くダメみたい・・・

「そこ、フクシの部屋か?○×△・・・(よく聴きとれない)。4階の件で、□◇※♯・・・」

・・・困った。
しかし、全く聞き取れないけど、「フクシ部長」と「4階の件」というキーワードは、ウチの会社に全く関係ないぞ。間違い電話は間違いない!

私「もしもし?こちら○○会社ですが。」
「いつまでかかってるんだ!!お前は誰だ!!
私「あっ・・・××(私の本名)です・・・」 

え~と・・私が誰かとゆうことより、早く間違いだとゆうことを知ってほしい・・・

私「もしも~し!こちら○○会社ですっ!どちらにおかけでしょうか~?」
「・・・・・。」

あれっ???

私「もしも~し?」
「・・・・・。」

お~い・・・無言になっちゃったよ
かと言って、やっぱりこちらから切ってしまう訳にもいかないし・・・
何か反応してくれよう~

この後しばらく「もしも~し?」「・・・・・。」を繰り返すこと5分。
悩んだけれど、静かに受話器を置かせてもらいました・・・

その後、再びかかってくることはありませんでした。
もしかしたら、今度はちゃんとフクシ部長のところに電話できて、でもさっき自分が間違い電話したことは未だ気づかずに、
「さっきの無礼なヤツは誰だ!こら~」
なんて事になってたりして。
態度からすると、きっとエライ人なんだと思う。
だとすると、フクシ部長は部屋をでてきてきっと言うんだ。
「今、△△様からの電話に出たのは、誰だ!?」
そして、いもしない犯人捜しがはじまったりして・・・嗚呼・・・

今日、見に覚えのない事で叱られたフクシ部長の部下がいたら。
フクシ部長さん。真相はこうなんですよ~
叱らないでね・・・

2006-06-17 (Sat) | 日々のおはなし。 | COM(2) | TB(0)
先日、会社の女の子の結婚パーティがありました。
(結婚式は東京で行うそうなので、会社の人達だけで地元でちょこっとお祝いしたんです)

通常の結婚式ほどフォーマルでなくていいけれど、ただの飲み会ほど砕けすぎない格好してね!という発起人からのお達しだったので、ちょっと前にバーゲンで(!)買ったワンピにカーディガンを羽織って行くことにしました。

更衣室で着替え終わったころ、後輩がやってきて一言。

「わぁ~。かっこさん、女の人みたい!

・・・・・一体、普段何だと思っていたのですか???
2006-06-15 (Thu) | 日々のおはなし。 | COM(0) | TB(0)
「父の日に、何か欲しい物はないのかい?」
実家の父はメールが出来ないので、母のケータイに送ってみた。

程なく返信あり。

「欲しい物はねー、いっぱいありすぎて迷っちゃうから、考えて絞り込んでから、またメールする!
                   ・・・・・強欲な父母より」

・・・ん???

・・・父・・・?
ドキドキ
2006-06-14 (Wed) | 日々のおはなし。 | COM(0) | TB(0)
「えびせん」と前述の「夏みかんローヤル」をスタンバイしてW杯観戦。
どうやら、いつの間にかソファでうたた寝してしまったようです。
目の前には、空の袋と空のグラスが・・・

翌朝、あわただしく相方を送り出し、さて朝食を食べましょう♪と振り返ると・・・お皿にあった筈のウィンナーが、1本もナイ!!

頭にきたので、メールしてみました。

「人質がどうなってもいいのか?」
06-06-12_08-04.jpg
(↑先日相方が自分で買ってきた。)


速攻返事がきました。

「ごめんなさい」

・・・判ればよろしい
2006-06-13 (Tue) | 日々のおはなし。 | COM(3) | TB(0)
ウチの父は、言い間違いが多い。

私「昨日のサッカー、残念だったね・・・」
父「ふん。どうせ3勝0敗だ」

・・・それはとても理想的ですが?
3戦連敗って言いたかったんだよね?
2006-06-12 (Mon) | お持ち帰りおやつ | COM(0) | TB(0)
前の記事中、私がカフェモカを飲んでいる時、相方が飲んでいたのが「夏みかんローヤル」

一口飲ませてもらったら・・・・んまぁ~い!!

みかん風味じゃなくて、夏みかんそのものを食べているような味。
1階の売店で恐らく同じものだと思うんだけど、売っていたので即お買い上げ。
1本1,600円なり。
ふだんなら、「高い!却下!!」となる筈のケチケチ夫婦の私達だけど、やっぱり一度現物を飲んで惚れてしまっては、もう抗うすべなし。
ビンを抱えてふらふらとレジへ向かう私。
砂糖を使わず、蜂蜜を加えてるそうです。だから、余計な甘みでみかんの味が消えたりしてないのかしら・・・?

ところでこれ、別に東川産ではなくて、山口県萩市の「柚子屋本店」ってところの製品らしい。
とゆうことは、道外の皆さんもいつかどこかで見かけるチャンスがあるかも。その時には、ぜひ!おすすめです。
VFSH0053.jpg

2006-06-12 (Mon) | お出掛けのおはなし。 | COM(0) | TB(0)
今日は、久方ぶりの日曜休み。
(ウチの会社は、日曜交代制なので)
せっかく二人一緒の休みなんだから、どっか行こうよーなんて言っていたのだが・・・

案の定、起きたら昼だ!

無理もない。オットは、ファイナルファンタジーで午前様。ツマは、酒飲みで午前様だったのだから・・・
布団から這いずり出て、だらだら夜遊び土産のシュウマイをつついていたら・・・もう2時になるじゃん!!
遠出は無理だけど、ちゃんと休みを満喫しようよ!(こう強く思うのは、ここんとこ休みが合っても二人でダラダラ転がって過ごしてばかりだったから。ちゃんとニンゲンらしく生きよう、といちおう夜な夜なお星様に誓ってはいるのだが・・・)と、いう事で向かったのは、旭川のお隣東川町。

「北の住まい設計社」
VFSH0050.jpg


キトウシ森林公園前の道を奥にずっとずぅ~っと進みます。
お~い、まだかよ。過ぎちゃったんでね~?と不安に思った頃やっと見えた森の中の建物は、童話のよう
(ちなみに、上の写真は道路沿いのものではナイので、目印にはしないでね)
ショールームでは、家具・食器・玩具の展示販売。
外国の食器がたくさん置いてあって、綺麗なグラスの数々にはかなり心惹かれましたね。(おこずかいが、夜の街に消えてしまっていたので、涙を飲みましたが・・・)
その奥にある別館1階では紅茶や手作りパン・ジュース等の販売。2階はカフェ。カフェで私が注文したのが、これ。

VFSH0051.jpg


カフェモカ&シュークリーム。シュークリームは小さいんだけど、カスタードが濃厚。シューの上に砕いたナッツがまぶしてあって、これがまた、香ばしくて美味いっ!!これ、もし街中で手に入るんだったら手土産の定番にしたいのにぃ~

ここに来る道中、「かの花園」なる花畑の池の真ん中になぜかクマ発見。面白いから、写真撮ってきちゃいました・・・

VFSH0052.jpg

2006-06-09 (Fri) | お出掛けのおはなし。 | COM(0) | TB(0)
VFSH0043.jpg


先日、旭山動物園に行ってきました~
私の会社は火曜日が休み。
平日ならばすいているだろう~と思いきや・・・右も左もファミリー×ファミリー・・・
今日は、地方祭で学校・会社がお休みだったのね~~ガッカリ

ほっきょくぐま館では、カプセルの中から熊を間近に見ることができるんだけど、岩陰にお尻しか見えなかった・・・。「こっちこい、こっちこい」と念じたものの念力通じず。後ろにずらりと順番待ちの列が続いていたので、あまり長くはいられなかったし。
あざらし館では、お馴染み・円筒の中をあざらしが泳ぐ姿に歓声が。
みんなが喜んでるのが、なんか嬉しくなっちゃうんだよね~~
「そうでしょ、旭山イイでしょ?旭川、やるでしょ?」って・・・愛市精神(なんだ、そりゃ)って感じ?
国会では、愛国心を謳った教育を!なんてやってるようだけど、そんなのいちいち言わなくたってイイ国(地域)造れば愛着も誇りも自然に沸くんだって!!
あ、上の写真は「かぴぱら」です。
「かぴぱら」ってなんなのか、私、よく知らないんだけど・・・^_^;
なんだかおとなしいヤツでした・・・
そういえば、せっかくなのに空飛ぶペンギンなど、いかにも旭山!って写真を撮ってきてないかも・・・
なので、慌てて冬に行ったときに撮ったペンギンの姿なぞを・・・
これで、北国の動物園っぽい雰囲気を(汗)
06-02-05_15-27.jpg


動物ばかりではなく、お土産屋さんや食べ物屋さんも昔とは全然違う~
手作りパンの店やスイーツのオシャレな店が・・・
新しくできた東門のレストラン&カフェを覗いてみようと思ったんだけど、いったん外へ出ないとカフェに入れないと知り断念。
私が車を停めて入場してきたのは、西門。と、ゆうことはカフェに行ったら再入園の手続きをしなくちゃならない(>_<)めんどいから、や~めたっ!園内から、気軽に覗ける造りにして欲しいです!(断固、要求!!)
という訳で、カフェはやめて売店でソフトクリーム購入。あと、お土産に買ったのが、下のプリン。左が牛乳プリンで右がカスタードプリン。最近この形(チビ牛乳ビン入り)流行ってますね。「とろとろ」と「しっとり」の二種類ありましたが、私が買ったのは、「とろとろ」。甘すぎもせず、美味しかったですよ!
VFSH0046.jpg


いつも思い出すのは、昔ここで見た今は亡きキリンさん。
子供が差し出す葉っぱをムシャムシャほおばっては、物陰で吐き出していたっけ。子供の期待を裏切らぬよう本当は食べられない葉っぱを食べてみせては、気づかれぬようこっそりと吐き出す姿にプロ意識を感じ、感動したものです・・・

2006-06-02 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(0) | TB(0)
6月1日より、旭川市ではゴミの分別区分が変わりました。
今までの「燃えるゴミ」が「紙製容器包装」と「燃えるゴミ」に。
「燃えないゴミ」が「プラスチック製容器包装」と「燃えないゴミ」に。

「使い終わったラップはぁ?」
「この広告、要らないんだけど、これって紙製・・・?」
などと、今はゴミが出るたびにいちいち悩む始末・・・
(ラップは、燃えないゴミ。広告は資源ゴミ、もしくは燃えるゴミです。念のため)

ここで手放せないのが、市から配布された「50音別ごみ分別辞典」なんですが。
・・・が。

「アコーディオン」「石臼」「ボウリングの玉」・・・・・そうそう出ないと思う。
「わさびのチューブ」・・・・・何故、わさび限定???
「落ち葉」「枯れ葉」・・・・・なんか、違うわけ?
「かつら」・・・・・切ない。。。
「シャープペンシル」「シャープペンシルの芯」「シャープペンシルの芯のケース」・・・もう、書いてる方もヤケになってる気がする。

おまけに「浴槽」「風呂釜」「便器」「ボイラー」って・・・
私、こんなの個人で捨てるなんて想定したことなかったんだけど・・

「50音別ごみ分別辞典」編集会議。見てみたかった・・・

ちなみに、最近、我が家はぐうたら度がますます上がった粗大ゴミが2人・・・
