06≪ 2006/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-31 (Mon) | 雑貨類 | COM(3) | TB(0)
イオン旭川西ショッピングセンターにて、男前豆腐店ガチャポン発見!!
早速、やってみちゃいました~(*^^)v

VFSH0082.jpg


う~ん・・・「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が欲しかったんだけどなぁ~
まっ、でもジョニーの次に可愛いほうかな?この中では。
また行ったらやってみよっ♪ジョニーが出るまで・・・(^^ゞ
ところで、本物の豆腐のほう。ジョニー以外の男前商品、見たことないんですよね~
旭川には売ってないのかな?見かけた方、教えてくださ~いm(__)m

そして、楽天市場で見つけた「キミのハートに火をつけたい!」納豆。何日か前からその存在は知ってたんだけど。
ずうっとどうしようか悩んでて、とうとう先程、注文してしまいました・・・
安売り期間が7月31日夜までだったんで、今日のところは「こんなの買っちゃった!」というご報告まで。興味のある方は青字をクリックしてみてみて下さいませ。
お味のほうは、届いたらレポート致しま~すっ!!

え~と。豆腐や納豆にお金かけて、ちょっと後ろめたいから・・・
ずうっと無視し続けてきた相方のリクエスト、玉子かけご飯専用醤油。そろそろ買ってきてあげようかなぁ・・・(*^。^*)
2006-07-30 (Sun) | 日々のおはなし。 | COM(3) | TB(0)
今日(日付は昨日か・・・)の旭川は、花火大会でした。

はい。そこで、ちょぉ~っと自慢!^m^

ウチの窓から、花火ばぁっちり見えるんだっ!!

会場からとっても近くって、ちょうど遮る建物もないんで

そんなわけで、今日はダンナの母と私の母を呼んで一緒に花火鑑賞。

最初のうちは、みんなで並んで「キレイだね~(^^♪」なんて見ていたものの・・・

そのうちお母さん'sはおしゃべりに夢中。だんだんヒートアップしていくその勢いは、私が口を挟もうとしても跳ね返されるほど。
そして反対側からはおしゃべりとはテンポの合わない笑い声が。振り向くと、そこではダンナがテレビに夢中。

あの~・・・

誰か、花火見てます?

きっといま、我が家は旭川一の絶景スポットと言ってもいいくらいのベストポジションなのにぃ~
2006-07-26 (Wed) | 日々のおはなし。 | COM(0) | TB(0)
B'zライブの帰り。
札幌駅のロッ○リアにて。

車中のお飲み物でも買いませう・・・
おっと、シェイク100円だ
おねいさんは、「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」と確認することなく、トレイに乗せて差し出してくれました。
「あ、トレイ要らないです」というと、おもむろにカップにストローを挿し、「はいっ!!」と手渡してくれました・・・・

はっ!!そうか!!

普通、シェイクをお持ち帰りってしないか!

この時、私はすぐ列車に乗るので全く気にしていなかったんです。
いえ、ここで飲むんじゃないので袋を・・・って言えなかった・・・orz

2006-07-26 (Wed) | お出掛けのおはなし。 | COM(2) | TB(0)
行ってきましたっ!!

7月23日、札幌ドームでのB'zのライブ

本当は友達とそのまた友達が行く予定だったんですが。
「そのまた友達」さんが行けなくなったんで、急遽参戦。
うわぁ~いっライブなんて久しぶりだぁ

早めに旭川を出発して、ライブ前に「Treasure Land」なる特設展示場へ。(ファンクラブ限定らしいです)
プロモやジャケ撮影のメイキング映像や、衣装の展示がありました。

しっかし、イナバさんって細いのねっ!!
あの衣装、アタシにゃあ着れません

ライブ開演は16時半から。日曜だから、早いのかな?
狙ってたわけではなく、偶然にも踵の高い靴を履いて行った私。
もともと164cmの私は、おそらく170cmにはなっていたでしょう。
アリーナ席だったんですが、まったく難なくステージを見る事ができました。(後ろの方、ごめんなさい

きっと周りはファンクラブ会員の人達。
この曲のこの部分ではこう踊る、ってのがあるんだろうけど、私そこまでわかんない・・・ちと、さみしげ・・・
でも、シングル曲いっぱいやってくれたから嬉しかった
ultra soulやんないかなぁ~やんないかなあ~と念じてたら、やってくれたし(笑)
この曲、好きなんで(新庄の影響?)
あと、BLOWIN'とかRUNとか。
(ちなみに、私はどの歌手でも「アップテンポ&前向き歌詞」がお気に入りですが、相方は「前向き歌詞嫌い&しっとり好き」で全く気が合いません)

途中、アリーナ中央の小さいステージに移って2・3曲やった時には50mくらいの距離で見れたし。
歌いながらアリーナ一周したときは、もっと近くで見れたし。

や~、やっぱりカッコよかったぁ~&楽しかった~

そういえば、次週の札幌はスマップですね。
私は行きませんが、周りに行く人結構いるようです。
みんな、楽しんできてね♪
2006-07-21 (Fri) | 習い事のおはなし。 | COM(2) | TB(0)
ちょいと遅ればせながら。
水曜日の料理教室は、鎌倉の不識庵から藤井まり先生をお招きして精進料理の特別講座でした。

VFSH0074.jpg


肉や魚は食べないっていうのは知っていましたが、「葷采」(ぐんさい)と呼ばれる刺激の強い野菜(ネギ・ニンニク・ニラなど)も食べないんだそうで、これは初めて知りました。
(今ネットで調べたら、修行の妨げにならないように精のつくものは食べない。とか、臭いが強く人を刺激するものは食べない。とか色々理由があるようです)

今回は特別講習ということで、あらかじめ下ごしらえされた材料を並べて説明という形だったので、あまり調理に参加する場面はなかったです。(通常より受講生も多かったし)
お皿代わりに使用した笹の葉をせっせと洗う私でした・・・
(写真は1人分。全部で36人おりました!さて、笹の葉は何枚でせう?)

今回頂いたものは、①新茶飯
            ②枝豆すり流し(汁)
            ③車麩のカツ(付け合せにキャベツとトマト)
            ④くるみ豆腐
            ⑤ほうれん草・のりあえ
            ⑥新じゃがのみそ煮
            ⑦プルーン・人参煮
            ⑧わらびの寒天寄せ
見た目も綺麗!食べても美味しい!
心もお腹も満足です
こーゆうのって女の人は結構好きですよね。
これだけ立派なものをおウチで作るのは難しいけど、精進料理の心は普段の食生活に少しでも取り入れていきたいと思いました。

そして食後にお抹茶を頂いたのですが、これも美味しかった
ちゃんとたてたお茶を頂いたのも初めて!!
ちょっと、お茶も習ってみたくなっちゃいました(^^ゞ
2006-07-18 (Tue) | 日々のおはなし。 | COM(4) | TB(0)
みなさん、連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、ダラダラです・・・^_^;(まっ、いつもの事だけどっ!)
もはや、外出=外食でしかない・・・
いかん、夏なのに

とゆうわけで。
昨日もやっとこさ夜になって食を求めて、もそもそ行動開始。
パスタ食べたい。なんかこう、サラダとかデザートとか付いたヤツ。
前々から行ってみたかったとこ、行ってみよう
さ~て、準備おっけ~
と、振り向くと。
そこには、Tシャツ短パン姿の相方が。
いや、そうゆうコーディネートがどうこうじゃないんだけど。

そのTシャツって、もう雑巾へ変身

かな?と思ってたやつ・・・


白いから、全体黄ばんできてるし。
首周りキタナいし。
何度も洗濯してよれよれだし。

なんで、また、それを選ぶ・・・orz

勿論着替えさせて、気を取り直してお店へ向かう。

さて、ディナーだ。ディナーだ♪

通された席は、厨房の真ん前。
ほぉ~。シェフ、一人でやってんのか。ちゃんとアノ白い帽子かぶってんだなぁ~
なんて、ぼんやり眺めてたら。
鼻と口のあいだが白いよ?なんだ?
じぃ~~~

あっ!つっぺだっ!!

・・・鼻血、でしたか?
2006-07-13 (Thu) | 日々のおはなし。 | COM(3) | TB(0)
今日、会社に中途入社の新人さんが入ってきました。
と言っても、地方拠店に配属の人なので、直接会うことはないのですが。

さかのぼる事、5日前。電話にて。
私「制服を準備しておくので、サイズを教えて下さい。」
「1△号です」

・・・1△?デカイな。

とは思いましたが、まぁ人それぞれですから・・・

しかし、面接をした私の上司に何気に
「今度入る方は、大きな方なんですね~」
と話を振ってみたところ、ナント!!

「ん?○○さん(私の名)とおんなじくらいだったよ」

は?!

わたくし自身、どちらかと言わ・・・なくてもはっきり言って大柄ですが、それでも彼女が言ったサイズより3つ小さいです。

やっぱり、私、聞き間違ったか???
途端に自信がなくなって、申請されたサイズよりちょっと小さいものを準備してしまいました・・・

そして今日、結果が判りました。
やっぱり彼女のサイズは1△号でした。

くどいようですが、私とは3つ違いますから!
同じように見えたんだ・・・ふ~ん・・・
微妙~~
2006-07-06 (Thu) | 習い事のおはなし。 | COM(9) | TB(0)
昨日の料理教室での作品。
VFSH0064.jpg

精進料理で~す。

1.長芋のコロッケ
  (ジャガイモの代わりに長芋。長芋は蒸して潰して使用)
2.人参と豆腐のコロッケ
 (人参は蒸して潰す。豆腐は水切りして潰す。くるみ・ゴマ・片栗粉・塩を加えてコロッケにする)
3.車麩のひと口カツ
  (車麩は水で戻し、1/3に切り、酒大さじ1・みりん大さじ1・醤油小さじ1・塩小さじ1と昆布だしで煮て味を付け、汁気を切り、カツにする)
4.五菜びたし
  (ほうれん草・春菊・白菜・もやし・みつばのおひたし)
5.なす利休汁
  (焼いたナスとすりゴマの入った味噌汁。なぜ利休汁というかといえば、千利休がこの味噌汁を好きだったんだって!)
6.人参ごはん

なぜ精進料理だったかというと、今度、鎌倉のお寺の奥様でご主人と共著で精進料理の本も出版されている、藤井まり先生を教室にお招きして講習会するんだって!その予習という訳です。
どんなの作るんだろ?楽しみです♪

さて、それでは帰りましょう。と思ったその時、事件発生!!
食べきれなかったコロッケを持って帰ろうと、パックに入れて調理台の上に置いておいたのですが・・・・・ナイっ!!

先に帰った人が、自分のと間違えて持っていってしまったようです。
しかも、私のパックにはコロッケが沢山入っているのに対し、その人の置いていったパックの中はキャベツとおひたしだけでした・・・
2006-07-04 (Tue) | 日々のおはなし。 | COM(0) | TB(0)
炒飯に満腹満足したら、さぁ録画しておいた「宮廷女官・チャングムの誓い」を見ましょっと♪

・・・なんで?
・・・どーして??
・・・どーゆー訳で???

超高速で再生されるんですけ

ど・・・?


3倍で録画したからって、3倍速で再生されるはずは・・・
何度も何度も重ね撮りしてるテープだから???
リモコンあちこち押してみたけど、全く不明。

チャングムさん、早口です。
2006-07-04 (Tue) | 家ごはん | COM(0) | TB(0)
先日の「チューボーですよ」、ご覧になりましたか?
ゲストがフミヤだったので、毎週土曜日のお楽しみ・チャングムはビデオに撮って、こっちをリアルタイムで。

その日のメニューは「蟹レタス炒飯」

巨匠は、ご飯がパラパラになるように、あらかじめご

飯に酒を振っておくんですって!

ほぉ~~なるほどぉ~

巨匠は、熱して香りを引き出すために、ご飯にではなく鍋肌

に醤油を垂らすんですって!!

またまた、なるほどぉ~

・・・と、いう訳で。
試してみたくって、本日は炒飯なり。
蟹ではなく、鮭ですが・・・

VFSH0062.jpg


いつもより、ご飯がパラパラに出来た・・・ような気がする・・・
醤油の方は・・・鍋の振れない私には、イマイチ効果的に出来なかったかも・・・

さてと。美味しく食べた後のてんこ盛りの洗い物。誰か、片してくれないかなぁ~(*^。^*)
2006-07-02 (Sun) | 雑貨類 | COM(0) | TB(0)
夕飯は、ざる蕎麦にしよう♪と思いたったものの、我が家には

そもそも「ざる」がナイ事に気がつきました・・・orz

大急ぎで100均に駆け込んだ割には、ちょっとイイ感じなんじゃないかと、自画自賛。
お蕎麦屋さんみたいでな~い?(私が家のお蕎麦と言って思い浮かべるのは、実家にあるプラスチックの丸い平べったいヤツなので・・・)

VFSH0055.jpg


ちなみに、昔、ちょっとだけ蕎麦打ちを習ったことがあります。
蕎麦打ち道具も密かに欲しい・・・家に収納場所さえあれば。
2006-07-02 (Sun) | 習い事のおはなし。 | COM(1) | TB(0)
VFSH0056.jpg


料理教室に通っています。
ちょっと日にちが経ちましたが、今週習った料理のご紹介。

《稲庭そうめん》
1.鍋にだし汁3C、醤油1/2C、みりん大さじ3、塩少々、味の素を合わせ火にかけ、沸いたら冷やす。
2.そうめんを茹でて冷やし、茹で海老、金糸玉子短冊切り、きゅうり蛇の目、生姜すりおろし、ねぎ小口切り、大葉千切りを盛る。1のたれをかける。

《米なす田楽》
1.米なすは、3~4センチの輪切りにし、かすりむきし、竹串で穴をあけ、油で揚げる。
2.白みそ200g、砂糖大さじ2、みりん小さじ2、酒大さじ4、卵黄1個分を合わせ練って、1の上に塗る。

《笹身ナッツ焼き》
1.笹身はすじを取り、包丁の腹で少し叩く。醤油大さじ1みりん大さじ1に漬けておく。
2.カシューナッツは、粗みじんに切る。
3.1を魚焼き器で焼いてから、刷毛で卵白を塗り2のナッツを乗せ、もう一度ナッツに焦げ目が付くようにあぶる。

《イカ細作り・イクラ和え》
1.イカは胴を取り、皮を剥き細切りする。塩少々を加え混ぜる。
2.大葉を千切りし1に混ぜ、器に盛る。
3.イクラは味をみて、酒みりん等を加え汁を切り、天盛りする。

いつも先生は、上質な食材を用意して下さるので、とっても美味しい!です(もちろん、レシピも良いから美味しいんだけどっ)
笹身は、いつもウチで買ってる88円のとは全然違うわ・・・艶々してた。たまには、家でもこんな上等なもの使ってみなきゃ~ね・・・

今回のレシピはこれからの暑い夏向け。作り方も簡単だったし。
我が家にはそうめんが死ぬ程あるんだけど、いつもただ茹でるだけで能がなかったので、この夏はいろんな味に挑戦してみようとおもいま~す(^_^)vお勧めの食べ方があったら、教えて下さ~い
