08≪ 2006/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-09-26 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(7) | TB(0)
先日の日曜日は、ぐうたら夫婦が珍しく早起きしてお出かけ。
(って言っても、出発したのは昼だったけど・・・(^^ゞ)

旭川から東(?)に2時間。遠軽町へ。

「太陽の丘・えんがる公園」です~~

ここは、コスモスで有名な場所。
きっと満開だろうと期待して行ったんだけど・・・

VFSH0134.jpg

普通のコスモス(混合コスモスというらしい)は、まだ5分咲きでした
見頃は9月下旬って書いてあったのにぃ~~
ウチの近所じゃ邪魔なくらい咲いてるぞえ。
VFSH0135.jpg

でも、こちらの黄花コスモスは満開でした
黄花だけどオレンジなのね。見慣れた混合とは、ちょっと形が違うなぁ~
こっちも可愛い♪

旭川出発時は晴天だったのに、こちらについたら曇り空。
どうも私が紋別・遠軽方面に来ると、いつも曇りです・・・

そして、ドライブのお楽しみのひとつと言えば、ソフトクリーム!
「コスモスソフト」発見!!
う~~~ん。しかしなぁ~~~。
花の味は・・・某観光名所の○○ソフトのどぎつい色とどぎつい香りの印象が・・・
あのくらいキツイと、ちょっと苦手だなぁ~~どうしよう~~~

悩んだすえに、買っちゃった(^_^)v
VFSH0136.jpg

かすかにピンクなんだけど、写真じゃバニラに見えるほどかなり控え目。
香りも嫌じゃない程度にほんのりです。
味もミルクソフトみたいで、これなら大丈夫!美味しいです(^O^)/

この開花状況だったら、来週ならまだ咲いてるかもよ~
でも、遠軽はもうすっかり寒かった・・・


2006-09-23 (Sat) | お飲みもの | COM(3) | TB(0)
最近会社で大流行(?)なのが、これ。
swiitwa.jpg

豊浦町・イチゴワインです。

イチゴゼリーみたいに甘くておいすぃ~~の。
食べ物と一緒にというよりは、このワインがデザートみたい。
キャンプや社員旅行など、お酒持参の飲み会には必ず登場します。

社員旅行といえば、ウチの会社で恒例の遊びがあって。
それは、「黒ひげ危機一髪」!!
何人かで輪になって順番に短剣を刺していくんだけど、刺す人の隣の人は「おたま」を構えてるのです。
で、飛び出したらおたまでキャッチ(^_^)v
うまくキャッチできたら、短剣を刺した人がイッキ。取りそこなったら、おたまを持ってた人がイッキ。
ところが、最近の黒ひげは昔のよりデカイのだ!
(おまけに、刺したら松崎しげるの唄で踊る!)
・・・・なかなか、取れませ~ん(T_T)
今年の社員旅行では、たくさん飲んでしまいました~~


2006-09-20 (Wed) | 外ごはん | COM(12) | TB(1)
末広にある「韓国村」に行ってきました~\(^o^)/

実家がここの近くで、前々からずっと行きたかったんだけど。
やっぱし韓国料理ってちょっと個性がありすぎますから、専門店となると一緒に行ってくれる相手も物色中で、ここに来ることは私のなかでの懸案事項だったのです。

感想は、と言うと。
リーズナブルで、メニューが豊富!!
一緒に行ったのは韓国通の集まりで、みなさん韓国料理もたくさん食べ歩いていらっしゃる方ばかり。
いわく「本場の味というよりは、日本人向けの居酒屋という感じ」だそうで、確かに焼肉屋のビビンバとユッケジャンスープくらいしか食べたことの無い私にもとっつき易い味でした。

豆腐のキムチのせ
VFSH0123.jpg

チジミ盛り合わせ(ボケちゃった(^^ゞ)
VFSH0125.jpg


全体的に量は少なめです。

豆腐チゲスープ
VFSH0124.jpg


あの~また焼肉屋の話ですが、スープってかなり大きい器にはいってくるじゃないですか?
あんなのを想像してたら、かなりこじんまりでした
5人で食べるには足りなかった・・・(-_-;)
「取り皿下さい」って言ったら、スープの器より大きいのが出てきて笑ったよ・・・
あ、ちなみにサムゲタンはわりと大き目でした。注文の際にどのくらいの分量なのか聞いてみた方がいいかも。

私達のテーブル担当(?)は、ちょっとトボけたお兄ちゃん。
運転手で一人飲めなかった人のために、「お茶お水、ひとつ下さい」って言ったら、お茶とお水が5つずつ出てきて・・・
テーブルの上の無駄に多いグラスを前に、戸惑う私達。
韓国語でいう「か」は、日本語でいう「と」という意味だそうで。

そこだけ韓国語かっ?!

なにかと突っ込みドコロ満載でしたが、美味しかったです。
クセあるんじゃ・・・?と敬遠ぎみの方も、大丈夫よ!
そんなに辛過ぎたりもしないし。行ってみてね

「韓国村」
旭川市末広2条4丁目111-4
0166-46-6377
17:00~23:00日・祝日のみ16:00~23:00 
11:00~14:00
年中無休
2006-09-13 (Wed) | 家ごはん | COM(5) | TB(0)
女の朝は、忙しい。
お母さんも、学生さんも、OLさんも、きっとみんな。
それでもって、私の朝も忙しい。

慌てて家を飛び出し、会社へ向かう車の中で流れてきた歌は・・・KAT-TUN 「Real Face」

♪ギリギリでいつも生きていたいから~~


って、んな訳なぁ~~いっ!!
遅刻、しそうなんだよ!!

と、ゆう訳で。(どんなわけだ?)
忙しいとき、超簡単な我が家のゴハン。

VFSH0112.jpg

「まぐろの和風タルタル丼」で~す

① 刺身用マグロを小さく刻む。
② 長ネギはみじん切り。
③ ①と、②と、お味噌小さじ1と、めんつゆ小さじ1強と、すりおろし生姜(チューブのヤツ)適当を全部混ぜ合わせて包丁で叩く!
④ 丼にご飯を盛り、③を乗せ、オクラを茹でて輪切りにしたものも乗せ、温泉玉子を乗せてできあがり!

・・・・・なんですが。温泉玉子、固まりすぎちゃった
最近、鍋にお湯を沸騰させて火を止め、玉子を入れて10分おくと温泉玉子になる!と聞いてたびたび挑戦してるんですが、いつも固まりすぎてしまうの・・・

あと、最近雑誌で見た「大根と水菜の焼肉サラダ」も簡単で、美味しかった
VFSH0117.jpg


① 大根はピーラーで薄く削り(長すぎたら適当に切る)、3センチくらいに切った水菜と一緒に水にさらしておく。
② ①の水気を切りボールに入れ、ごま油大さじ1、塩小さじ1/3、酢小さじ2、すりおろしにんにく・白ゴマ適量を加えて混ぜる。
③ フライパンで牛カルビ(タレ付き)を焼き、②に混ぜる。

毎度毎度のことながら。
簡単ゴハンにしても、やっぱり洗い物はそこそこ出るんだよな・・・
ウンパ・ルンパ(チャーリーとチョコレート工場のおぢさん小人)、現れて洗ってくれないかな・・・
2006-09-08 (Fri) | 映画・本・TV | COM(5) | TB(0)
「グエムルー漢江の怪物」を見てきました。

a78aa6cc.jpg


漢江の河辺で売店を営むパク・ヒボン(ピョン・ヒボン)の一家は、何をやらせてもダメダメな長男・カンドゥ(ソン・ガンホ)、大卒だけどフリーターの次男・ナミル(パク・ヘイル)、アーチェリーのオリンピック選手ながらもちょっとトロくさい長女・ナムジュ(ペ・ドゥナ)、そして中学にあがったばかりのカンドゥの娘、ヒョンソ(コ・アソン)。
ある日、家族連れや恋人達で賑わう漢江に突如凶暴な怪物が現れ次々に人々を襲い、ヒョンソがさらわれてしまう。
悲しみに暮れ被害者の合同葬も済ませたその晩、カンドゥの元へ亡くなったと思われたヒョンソから助けを求める電話が!!
でも、警察も軍もカンドゥの妄想だと言って取り合ってくれない。
一家総出の救出劇が始まる・・・

正直、河岸を走るグエムルの映像を見た時には、「う~ん。。。アジアの特撮って、やっぱこの程度かぁ~」と思ったのですが・・・
そのシーン以外は、良くできてたと思います。
本来、怪物の映像について語るべきなんでしょうが・・・
この家族のどうしようもなさ加減が、たまらなくって(笑)
ソン・ガンホは、ダメ男やらせたら最高~~
「シュリ」とかのシリアスなイメージと全然、違う・・・
そして、ペ・ドゥナ。可愛い~~イチオシ!
救出劇がどうなったかは、見てのお楽しみとして。
物語の最初に、グエムル誕生のきっかけとなる事件が出てくるんだけど、パク一家がそれを突き詰めることはない。
最後もそう。事の顛末を伝えるテレビを「ご飯だから」って消してしまう。
実はグエムル誕生から死までのエピソードに、反米(?)感情がちらほら出てて巷では随分指摘されているけど、当のパク一家は全くそのへん興味なさそうなんだよね。
庶民にとって大事なのは、国家で起こってる出来事じゃなく、家族の日常。かな?


ちなみにこらから公開の韓国映画、「トンマッコルへようこそ」と「王の男」が期待大
2006-09-05 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(5) | TB(0)
我が家の斜め向かいには、セブンイレブン。
他所のブログで見て、食べたくなって走ってしまった(^^ゞ
VFSH0110.jpg


「卵たっぷり濃厚プリン」

最近流行のプチ牛乳瓶入りとろとろプリンに慣れた舌に、しっかり固まった昔風の味がかえって新鮮
お母さんの手作りおやつみたいな優しい味です。(^。^)
プリンの下はスポンジケーキ。しっとりしてて、これがまた合う!

「13万人が選んだ懐かしのヒット商品」という企画だそうで。
(2000年の商品だそうですが、この当時私これ知らないんだよね~)
220円とプリンにしちゃ、ちょっとお高めですが。
企画モノなら、期間限定なのかな?なくならないうちに、また買ってこよう♪
2006-09-01 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
通な程ではございませんが、韓流微熱くらいの私。
韓国芸能情報をチェックしていたら、こんな記事が・・・

「トップモデルのソン・ギョンア、キムチ冷蔵庫のCMモデルに」(朝鮮日報より)

ソン・ギョンアさんとは一体どなたか存知ませんが、私の視線を釘づけにしたのは・・・・

キムチ冷蔵庫!!!

はあぁ~~~。さすが、本場にはそんなモノがあるのか!
発酵させるのに良い機能がついてるのか?
ニオイをシャットアウト!とか、ゆってるんだろうか??

どうも、「キムチ冷蔵庫」って名前が野暮ったいけど、確かに普通のいまどきの家電製品ってデザインなので、都会のオシャレな高層マンション(←勝手なイメージ)で美しいモデルさんがにっこり微笑むCMも可笑しくはないのかも。

しかし、日本だったら、どうなるんだろう
「エビちゃん、漬物樽のCMに!」
「もえちゃん、ぬか床セットの専属モデルに!」

・・・・・可笑しいな、絶対!


