09≪ 2006/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-29 (Sun) | スポーツ | COM(10) | TB(0)
日本ハム、ありがとう!!

テレビでも言っていたけど、北海道民は「おめでとう」より「ありがとう」。

4年前までは、北海道で日ハムファンなんて遭った事なかった。
それが、今や!!
元々野球好きだった人だけでなく、とにかくみんなを虜にしちゃった。
テレビが映し出す歓喜に沸く道民、ファイターズを愛してやまない道民は、決して一部の人ではないのですよ。。
もう、ほぼみんながあんな状態。
なんてったって、道内の瞬間最高視聴率は73.5%だったそうです。
す、凄すぎる・・・・
確かにあの日、家の中のどのテレビも一切野球中継を映していない家なんてなかったんじゃないかな?
経済効果は222億円が見込まれるそうです。
け、桁が大きすぎてピンとこない・・・

そういえば、コンサドーレ札幌ができたときも、勝ってないのにまるで優勝チームのような応援!って言われてなかったっけ?

そうゆうところ、道産子気質?
新庄がチームも道民も引っ張って盛り上げてくれたけど、そもそも新庄のようなタイプに北海道は合ってたんだと思う。

監督の退団、小笠原のFAなどちょっと気になる話題もあるけど。
自分の目標を達成して、次の舞台を目指すのもアリだしね・・・寂しいけれど。

でも、まだしばらくはこの喜びと一体感に浸っていたいな~
あと、バーゲンも~!!

パレード見たいなあ~~。
札幌近郊のみなさま~!パレードの様子を書いてくれる人がいるんじゃないかと期待してますのよ~~(*^。^*)



2006-10-24 (Tue) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
スィートコーン缶(クリームタイプ)を貰いました
くれた友人が言うには、ピザ生地に乗せて焼くと、ふわとろで美味しいとの事でしたが。
ピザ生地が無いので、食パンで代用。

スィートコーンを塗って、細く切った玉葱・ピーマンを散らし、ハムを乗せて焼いてみました。
(ハムも切って散らしたら、見栄えも良かったんだろうけど・・・めんどくさいので、ペロンと乗せちゃいました~
VFSH0163.jpg


あま~い

うん。美味い
気に入った!!またやってみよう~


今日お休み。お出かけして、タコ焼きと焼きイカ(似た名前だけど、全然違うね)GET。
家に帰って食べたら、お腹いっぱい。もう晩御飯いらない~~
「こんだけあるけど、キミはどーするね?」
と旦那にメールしたところ・・・・

「わ~~い(^O^)/今日はご馳走だね!!あと、カップ麺食べよう♪」

なんとなく、脱力・・・・・

2006-10-18 (Wed) | 雑貨類 | COM(12) | TB(0)
しばらくぶりの更新です。
すみません。怠けておりました・・・

そんな先週末、一体何をしていたのかと言いますと、札幌に出没しておりました。
妹が、札幌に住んでいるもので。

最近では札幌へ行っても、服やら何らやを物色する事もなく。(帰りの荷物になるのが、おっくうで・・・)
わざわざ遠くまでやってきて、文房具ばかり見ている私。

今回入手したのは、2007年の手帳。
06-10-18_07-15.jpg

その名は、「なりたいワタシになれる手帳・Happy Diary」
通常のマンスリーメモの他に、「年間の目標・反省」「毎月の目標・反省」「したいことリスト」「ウェイトコントロールグラフ」など盛りだくさんのコンテンツが。
ベージュの布張りは、ちょっと汚れるかなぁ~と思ったりもしたんだけど、充実した内容に惹かれて買ってしまった
これで来年は生まれ変わるのだ!!
まずは、ウェイトコントロールから・・・だな

そして、もひとつの収穫。
最近気に入って、ちょこちょこ集めているポストカード。
VFSH0159.jpg

バナナの方は読めるかな?
イチゴの方に書かれているのは、「にこにこしてると きっと毎日が 輝くでしょう」
・・・・・って。何か、ツライのか?アタシ。


手帳、ポストカード共に札幌ロフトにて購入です。
手帳 1,380円  ポストカード 150円(税抜き)
2006-10-11 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(5) | TB(0)
もう、すっかり秋ですね。
栗・サツマイモ・カボチャetc・・・のスイーツがお目見えする季節。

ちょっと前になるけど、ローソンで買って来ました。
VFSH0138.jpg

「渋皮栗のモンブラン」で~す。

典型的なモンブランって、嫌いじゃないけどあえて選ばないかな~
甘ったるくて・・・
でも、これは変な甘さじゃなくて、美味しい
VFSH0141.jpg

中は、このようにチョコケーキ。
上に乗ってる渋皮栗が、ちょっと大人のオヤツ風。

ちなみに、モンブランのお供としたのは、春にロフトで買った残り。
「桜の緑茶」です。
桜餅の香りがする~~
気に入ったので、また来年も買おう。売ってたら。
2006-10-10 (Tue) | 映画・本・TV | COM(6) | TB(0)
「グエムル」を観に行った時、予告編を見て面白そうだと思っていた「トンマッコルへようこそ」
試写会のチケットが当たったの
先週行って来ました。

mov1001000.jpg


舞台は、朝鮮戦争真っ只中の朝鮮半島。
山の中にある村。トンマッコル。
「トンマッコル」とは、「子供のように純粋な村」という意味。
外の世界で戦争が起こっている事も知らない、銃や手榴弾さえ見たことのないこの村に、ある日、3組のお客様が・・・
1人目は連合軍のアメリカ人兵士・スミス。彼が乗った戦闘機が付近で墜落したのだ。
スミスを手当てする為の薬草を取りに行った村人が連れ帰ったのが、韓国軍の脱走兵・ピョ・ヒョンチョル(シン・ハギュン)と衛生兵のサンサン。
そして最後に、村の少女・ヨイル(カン・ヘジョン)が連れ帰ったのは、人民軍(北朝鮮軍)の中隊長・リ・スファ(チョン・ジェヨン)とその部下ヨンヒとテッキ。
村の真ん中で銃を構え睨みあう、韓国軍と人民軍の兵士達。
しかし、村人達の関心事は戦争よりも畑を荒らすイノシシの事。
手榴弾のピンを指輪と勘違いし、抜いてしまったヨイル。
爆発した手榴弾で1年分の食料をダメにしてしまったお詫びにと、収穫を手伝ううちに心を開き、しだいに打ち解けていく兵士達。
しかし、彼らが笑顔を取り戻したその頃、戦争の影はトンマッコルに迫っていた・・・

実写版ジブリと言われていますが、風景やキャラの雰囲気はまさにそんな感じ。パク・クァンヒョン監督は、大のジブリファンなんだそうです。
音楽もあの久石譲さんが手がけています。
純粋な村人達。俗世とのズレっぷりが、ほのぼのした笑いを誘います。
心に傷持つヒョンチョルを演じる、シン・ハギュン&そんなヒョンチョルとなんとか和解しようとするスファを演じるチョン・ジェヨンがまたカッコよいのよ~~
(そういえばこの2人。どっかで見たことあると思ったら、ウォンビン出演の映画「ガン&トークス」に出てたね・・・)
笑って笑って、最後に涙・・・
見て良かった!!
今や、私の中ではお気に入り映画NO1です~~
(グエムルといい、この映画といい、あまりにも判り易く「アメリカ軍=悪役」なのが気にならないことも無いけど・・・)
10月28日、全国ロードショーです。
絶対、見て!!レンタルでもいいから!
超オススメです。


そして昨日は、札幌・三越まで「宮廷女官チャングムの誓い」展を見に。
何を隠そう、夫婦揃って大のチャングムファンなのです・・・
実際使った衣装の展示。セットの再現。はたまた劇中に登場する「料理対決」の料理のレプリカなど、見どころたっぷりでした~~
想像以上に人が沢山いて、ビックリ!!やっぱり、人気なのね~~
グッズ売り場にて、チャングムちゃんストラップ購入。525円也。
VFSH0155.jpg

女官時代の衣装を着たのとか何種類もあった中から、私が選んだのは最後「大長今(テ・ジャングム)」の称号を贈られた医女様バージョン。
女性ながら、その能力で最高の位まで登りつめたチャングムにあやかろうかな~~なんて(笑)

そんなこんなと、韓流三昧の一週間でした。
2006-10-06 (Fri) | 習い事のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
鎌倉・不識庵から藤井まり先生をお迎えして開催した精進料理教室。
私は、2回目の参加です。

前回の記事は、こちら。

今回は、秋の膳。
VFSH0148.jpg


・雑穀ご飯
・羅漢汁(薄切りのさつま芋と椎茸の入ったお吸い物)

・・・あれっ?!写真にご飯とお吸い物、写ってないや!いま、気づいた・・・

・カボチャのごまみそ和え
・厚揚げのおろし煮(厚揚げを醤油・みりんで煮た後、大根おろしを投入。大根が透明になるまで煮る)
・長芋きんとん
・三菜びたし
・長芋コロッケ
・ごま豆腐

今回は、遅刻して行ってほとんど食べる専門だったんで(^^ゞレシピは省略です~~~

長芋きんとん。何と、材料は長芋・じゃが芋・キウイなんです!!
味付けはハチミツと塩。
きんとんと言えば、小沢さん以上に甘~~い栗のイメージですが。。。
これは、キウイのさっぱり爽やかな口あたりです。

教室の隅っこに和服美人がいると思ったら。
雑誌等で活躍中・炊飯器クッキングの濱田美里先生でした。
午前中には濱田先生の講習も行っていたそうです。それも、参加したかったナ~
お話は聞けなかったので、濱田先生の本を買っちゃいました(^O^)/
(まり先生のは前回買って、ちゃっかりサインも頂いちゃったのだ)
炊飯器でオカズもオヤツも作れるそう。実践したらご報告します~~


2006-10-03 (Tue) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
先週末、友達と「沖縄料理を食べる会」(勝手に命名)決行!!
行ってきたのは、3条6丁目・沖縄風居酒屋「南風」
あまり大きくはないお店ですが、店内は沖縄テイスト満載
開店1時間後くらいでしたが、満員でした。
人気のようですね~~

かの有名なゴーヤチャンプルでさえ未体験の私。
さぁ~~食べるぞぉ


VFSH0142.jpg

海ぶどうのサラダです。
あんまり味しない?と思ったけど、海ぶどうだけを舌に乗せるとかすかにしょっぱい気がする・・・
プチプチの食感は好き

VFSH0143.jpg

オードブル。
ミミガーとか、名前わからないけどお肉の焼いたのとか、盛りだくさん
白いのは、「ジーマーミー豆腐」。ピーナッツで作ったお豆腐だそうです。食べた感じは、豆腐というよりゴマ豆腐に近いね。
これが、みんなの一番人気

VFSH0145.jpg

そして、これは泡盛カクテル。名前は忘れちゃったけど、オレンジが入ってました~
泡盛はさすがにキツイですが、カクテルになると多少飲みやすい・・・かな?(でも、やっぱり普通のカクテルよりはキツめかも。弱いひとは、注意!!)

あ、初体験のゴーヤもほろ苦くて美味しかったですぅ~
私達はホットペッパーで見たコースを頼んだのですが、何故か締めはお刺身だった。。。
1つだけ疑問なのは、道産子が沖縄料理食べに来て「カニ」って、おい!!

全体的に苦手なもののなく、美味しかったよ~
でも、コースにはソーキそばやデザートは入っていなかったので、今度単品でまた挑戦しに来るぞぉ~~


沖縄風居酒屋「南風」
旭川市3条6丁目
(昭和通沿い・7イレブン向い)
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜日
