02≪ 2007/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-03-27 (Tue) | 雑貨類 | COM(8) | TB(0)
これ、な~んだ?
07-03-27_07.jpg



以前友達にプレゼントして、絶対自分でも欲しいと思ってたモノ。


向かって左はフルーツドレッシングの素。
乾燥させたリンゴ・マンゴー・たまねぎ・ハーブなどが入っています。
ここに市販の酢を入れておくと、美味しいドレッシングが出来るのだ!!


右は、山椒醤油の素。
こちらに入っているのは、昆布・鰹節・山椒など。
市販の醤油を注いで、冷蔵庫で保存。


あ~~どんな味に出来上がるのか、楽しみだなあ~


同じドレッシングや醤油でも違う味が沢山あったし、この他、飲む酢やフルーツビネガーが出来るものなど、種類豊富に売ってましたよ(^_^)/
うまくいったら、また買ってこよう♪
2007-03-19 (Mon) | 習い事のおはなし。 | COM(8) | TB(0)
先日は、東京から料理研究家の濱田美里先生が来旭。
美里先生を囲むお料理講習会に参加してきました~


美里先生は、とっても好奇心旺盛でチャーミングな女性です。(私よりも若いのよ~)
和服がまたよく似合うの~
炊飯器クッキング等の著書を多く出してる方ですが、今回は和食のおもてなし膳。

07-03-17_18-31.jpg

竹の子、菜の花、ふきのとう・・・春満喫の御膳です


北海道ならではの素材をたくさん使いたいとの事でしたが、私も初めて食べるものがいっぱい。
20070319001409.jpg

これは、「たこまんま」。タコのタマゴです。
北海道でも、道東の方の人しか知らないんじゃないかなぁ?
道北・旭川の私には初めての味。
まったりとしたこのお味、気に入ったなぁ


20070319001425.jpg

酢の物。もずくの上に葱のようなものが乗っていますが、これは「うるい」。
これは北海道ではなく、東北のものですね。。。


そして、デザートもまた、変わっているの。
07-03-17_19-52.jpg

蒸した長芋をすり鉢でつぶし、蜂蜜とオレンジの絞り汁を加えたものに
イチゴを添えて。
食材本来の甘みで、心地よい美味しさ


この日は、この他お抹茶を頂いたり、普段なかなか接することのない分野に触れて、とっても良い時間でした~

濱田美里先生のHPは、こちら。
2007-03-13 (Tue) | お飲みもの | COM(12) | TB(0)
この時期になると、お店には桜の商品がいっぱい
桜大好きな私には、コレクションの季節!


今日は、今年仕入れた桜コレクションの中から、飲み物編(?)のご紹介。


07-03-13_02-02.jpg



焼酎ベース、桜花入り。「さくらさらさら」。奈良県のお酒だけど、旭川で購入。
中に入った桜花が可愛いけど、どんな味なんだろ。
多少は桜っぽい風味はないのかな?
合わせる料理もあれこれ考えちゃいます。
横のは、おまけ。桃ワイン。


07-03-13_02-03.jpg


そして、こちらは桜の緑茶。
ティーバッグになってます。
去年、ロフトで購入してとっても美味しかったのを、今年はスィートデコレーションで見つけて購入。
ほのかに桜餅のような優しい味がします
myuさん、これこれ。これですよ~(*^^)v
このほか、紅茶バージョンも購入しましたが、そっちはまだ飲んでません。


おまけ。
壷屋の「スプーンで食べる桜餅」
07-03-09_22-03.jpg


これも、密かにお気に入り。

