04≪ 2007/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-05-30 (Wed) | 手作りおやつ | COM(10) | TB(0)
20070530073056.jpg

ホットケーキミックスが安売りだったので、買ってきた。
いつもの食べ方と違うことをしてみようと、沢山あったジャガイモとコラボさせてパン風に作ってみました~


・ホットケーキミックス  100g
・ジャガイモ       小 2個
・溶き卵        大さじ 1
・ベーコン・とろけるチーズ  適量


ジャガイモはすりおろし、他の材料すべてとボールで混ぜ合わす。
オーブンを180度に暖め、天板にクッキングシートを敷き適当に形作った生地を乗せ、15分程焼く。


たった、これだけ。
生地が緩くなっちゃったので、なかなか上手く形作れず・・・次回の課題?
ネットで見た他の人のレシピは、ジャガイモを茹でてすりつぶして入れていた。それだと生地がもっと硬いのかな?もっとパンらしい丸さになってたな。
でも、これもこれで美味しいのだ!(^^)!


おまけ。
銀行廻りの途中、ちょっと一息してパシャリ。
この種類だけはまだ身頃。これも桜だよね???
20070530073115.jpg

2007-05-28 (Mon) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
名前、付けてしまいました。
小太郎ちゃんです。


ブログのカテゴリ、増やしてしまいました。


はい。どうやら選択肢その2を選んでしまった模様です。


その小太郎ちゃん、だいぶ我が家に慣れてきたようです。
当初のおとなしさはどこへやら。大変なやんちゃ坊主です。
6a1f2159.jpg

家中駆けずり回って、食卓テーブルにも飛び乗るいたずらっ子。
強制退去させられる時の、「やーん」の声が可愛いの



トイレの躾なんかはすでにできているんだけど、人の手や足に噛み付いてくる(甘噛みだけど)のがうっとうしい。
なんとか止めさせようと、ネットでいろいろな躾法を検索。
母猫が叱る様に、低い声で「う~~」と唸ってみせる・・・・・のは、旦那にバカにされただけで効果ナシ。
「うわ~ん。痛いよう」と嘘泣きしてみたところ・・・はじめはビックリ不思議そうな顔をして噛むのを止めたものの、2度目からは全く無視。
子育ての道は厳しいのだ


そしてこの小太郎ちゃん、さすが我が家の子だけあって、寝起きが悪く食いしん坊。
エサを取り出した時のあの顔ったら。。。
猫が顔を輝かせているトコなんて、はじめて見たんですけど~
ペットまでが、メタボ注意かっ?!


そんな訳で。縁あってわが子となった小太郎ちゃん。
末永く、仲良くしようね
df5c9b2a-s.jpg


2007-05-23 (Wed) | 外ごはん | COM(12) | TB(1)
「蕎麦VSうどん」なら、断然蕎麦派なかっこです。
口コミで気になっていた店、その名も「おいしい珈琲の手打ち蕎麦屋」へ行ってみました


お蕎麦屋さんと言うよりは、喫茶店のような雰囲気。
中のディスプレイなんかも可愛い


注文してから茹で上げるので、少々時間はかかるようです。
20070522233946.jpg

麺は太めなので、しっかりした歯ごたえが楽しめます。
欲張って下↓のデザートも注文したので、予算的にシンプルな盛りソバですが、かき揚げも美味しいらしいデスヨ!


食後には、シュークリームと珈琲のセット。
20070522233831.jpg

普通のシューの脇にチビシューがあるのわかる?
かっ、可愛い~
今回は初だったんで店名にもなってる自慢のコーヒーを味わってみたんだけど、コーヒーゼリーや抹茶ゼリーなど他の喫茶メニューも充実していたので、また行ってみたいな♪
ゆっくり居られそうな店内なので、喫茶だけで利用しても全然良さそう。。。



「おいしい珈琲の手打ち蕎麦屋」
旭川市東8条6丁目2-22
イースト8.6 1F
AM10:00~PM8:00
定休日 火曜
2007-05-22 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(16) | TB(0)
ある日、家に帰ると猫がいた。


知り合いの家で生まれた子猫。
なかなか貰い手が現れず困っていたので、連れてきたとの事。


・・・・・どうするの?
ウチ、アパートだよ?


選択肢・その1
  新しい飼い主を探す。


選択肢・その2
  子猫を飼える環境へ引っ越す。

2dba1c30.jpg

どうするニャ?


この顔~~~


2を選択しそうな予感がする・・・・・(-_-;)


(今我が家の隣も階下も空き家なの。まだ子猫で声も小さい今のうちに何とかしないと・・・・ねぇ~。それにもうちょっとしたら、もっと活発になるだろうし・・・(汗))
2007-05-18 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(10) | TB(0)
本州ではきっと桜の季節なんてとっくの昔・・・なんでしょうが、北海道はGW明けにやっとです


他にも色んな花が咲き始め、ようやく暖かくなってきましたね。
今まで殺風景だった通勤路が鮮やかに色づいています
20070518000043.jpg


DSC00057.jpg


カワユイね~~
街を彩る花達に触発されて、珍しく切花なんぞ買って帰ってみたりなんかして。

DSC00061.jpg

ちょっとだけ、心潤った気分。。。


桜は本当はこの前の週末が1番満開時期だったんだろうけど、残念ながらここんとこ悪天候。
ゆっくり花見する間もなく、散ってしまいました~~
でも、別の花を堪能しに今度のお休みはどこかへドライブへ行きたいな。
(勿論、花の他に団子も必要)
天気いいといいな~
2007-05-16 (Wed) | 家ごはん | COM(10) | TB(0)
以前外食したときに食べて以来、アボガドが密かなマイブーム。
お寿司に入れてみようと、バラちらし作ってみました。
いつも見ているおかみさんのブログ、「寿司屋のおかみさん小話」の酢飯の作り方を参考にしています。

20070516020016.jpg

あ、赤貝がチラされていないのは、旦那が貝嫌いなので寿司ネタの中で余ったものを私が独り占めした為で~す(^_^;)
思ったよりも、沢山お砂糖入れるんだな~
でも、お酢のビンに書いてある分量より、断然美味しい~
お店の味を惜しげもなく教えてくれてありがとう、おかみさん!!


そして、デザートはキャラメルハイジさんのレシピ
グレープフルーツゼリー。
普通のとルビーで作ってみました。グレープフルーツの実をそのままに、さっぱりしていて美味しいです。簡単だし!!
20070516020051.jpg


今はこうやって、料理本よりもインターネットでレシピを覚えることが多いかも。
お料理上手な人の技を、少しでも伝授してもらえたら嬉しいなっ
ブログっていいな~!(^^)!

2007-05-08 (Tue) | 雑貨類 | COM(12) | TB(0)
GW最終日、地元ショッピングセンターに「笑い飯」が来るというので見に行った私達。
まだ開始まで1時間近くもあったため、旦那に場所とりさせて自分は買い物三昧


「プラダを来た悪魔」を見たせいか、すっかりお買い物欲が出てきてしまっているのだ。


以前、雑誌ananで見てカワユイな~と思っていたモノ。
ショップ名を見たところ、「あれ?これなら近所にあるじゃん!」と心密かに狙っていたので~す。
20070508222744.jpg

HusHusHの靴。3,990円也。
レースで可愛いのだ
ジーンズにこれ履いても良さそうだぞぅ


調子にのって、この他カットソーとスカートも買っちゃいました
(バーゲン品だけど)


そんなわけで、まだ5月も始まったばかりというのに、お小遣いがもうありませ~ん
え?笑い飯?
多分、旦那さんがレポートしてくれるでしょう(笑)
面白かったですよ。
2007-05-07 (Mon) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
とっても気になっていた「プラダを着た悪魔」。
やっとレンタルになりましたね~♪
20070507225434.jpg



ジャーナリストを目指しNYへやってきたアンディ(アン・ハサウェイ)。
しかし夢と現実は程遠く、就職できたのは一流ファッション誌の「RUNWAY」。
カリスマ編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のアシスタントという世界中の女性が憧れる仕事に就いたものの、当のアンディは全くのファッション音痴。
そして、ミランダはその横暴な態度で業界では知らぬ者はいないほどの悪魔だった。


面白かった
そして、カワユかった~
最初はダサダサなアンディがどんどんお洒落になっていって、嫌々だった仕事に次第にのめり込んでいく様子に引き込まれます。


ただ、ちょっとネタバレで申し訳ないんだけど。
最終的にアンディは「RUNWAY」を去ることになって。
そのシーン。私が20代の頃だったら、もしかしたら胸のすく思いで見たのかもしれないけど。
30も過ぎた私には、ちょっとそうともばかりは思えなくて。
ミランダじゃなくても働く女性はみな、何かを犠牲にしたり、心を鬼にして決断する場面に遭遇したりしながら生きている。
だから、アンディにはあそこで辞めて欲しくない気がして。
本来志す職種とは違ったんだから、1年後とかに辞めるなら別にいいんだけど。。。
大事なものを見失いかけたのは、環境じゃなく、問題は自分の中にあるんじゃないの?
私が私のミランダの元でアンディとは違う答えを見つけたから、そう思うのかな?


お洋服が欲しくなる。
明日からバリバリ働けちゃう気がする。
オンナのコ力はUPします。
女子は見るべき!

2007-05-04 (Fri) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
GW後半戦。
初日に行ってきたのは、映画館。
「スパイダーマン3」を見てきました!(クリックすると、相当音でるよ、注意!)
9872f7ef678872f78402-L.jpg



スパイダーマンとしてNY市民の人気を集めるピーター(トビー・マグワイア)。
大学では成績もトップ。美しい恋人MJ(キルスティン・ダンスト)。
順風満帆な彼は有頂天。
女優として歩みだしたものの、上手くいかない彼女との気持ちにもすれ違いが生じ始める。
一方、ピーターの叔父を殺した真犯人・マルコ(トーマス・ヘイデン・チャーチ)は刑務所から脱獄。逃亡の中、科学実験に巻き込まれサンドマンへと変身する。
叔父を殺した本当の犯人の存在を知ったピーターは憎悪を募らせる。
しかし、マルコもまたある事情をかかえ、やむなく犯罪を繰り返しているのだ。
ある日、宇宙からの謎の黒い生命体に取り付かれたピーターは、復讐心・憎悪など自分の心の闇に支配されるブラックスパイダーマンになってしまう。
ピーターは優しい心を取り戻せるのか?
そして、スパイダーマンを父の仇と思い込み、ピーターを怨み続けるかつての親友・ハリー(ジェームズ・フランコ)との決着は?


シリーズ完結編となるこの作品。
シリーズの中では、1番面白かった!!
アクションシーンというか・・・凄く見ごたえあったし。
ちょっとした傲慢さ、誤解で他人を傷つけ恨みを買う。
そんな恨みの連鎖。
そして、許すという事。
とっても切ないオハナシ。


ただね~。最後だからって、がんばってアイディア出し過ぎちゃったのかなぁ???
エピソード、詰め込みすぎ。
きっと、1を作った頃にはラストの事まで考えてなかったんだろうけど。
本当は、最初っからラストを想定してテーマを一貫させて1・2と作ったほうが、スッキリしたんじゃないかな?
ハリーが一瞬記憶をなくした必要性とか、マルコがサンドマンになっちゃう必要性とか(スパイダーマンと戦うための釣り合いだけ?)。
謎の黒い生命体って、別になくても話を作ることは可能だし。
その辺のエピソードが生かしきれてないかな?
原作を知らない私には、そう感じられました。

なので、そのへん減点。85点。

2007-05-03 (Thu) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
先日の記事と時間が前後しますが。
29日旭川を出発し、昼頃札幌到着。
札幌在住の妹ちゃんを拾って、向かったのは「石屋製菓 白い恋人パーク」
20070503112131.jpg

コンサドーレ札幌の「宮の沢 白い恋人サッカー場」、「チョコレートファクトリー」、「ローズガーデン」などなど・・・さまざまな施設があります。


受付で入場手続きをすると、パスポートと白い恋人が貰えるのだ
20070503113057.jpg


チョコレートファクトリーでは、かつて貴族達がチョコレートを飲むために使ったカップや、世界のチョコレートのパッケージの展示などキレイなものがいっぱい
20070503113956.jpg


北海道土産の定番!白い恋人の工場もありま~す
20070503114149.jpg

いい匂い~


一回りしたら、ラウンジでコーヒーブレイク
20070503114428.jpg

旦那いわく、「せっかくチョコレートファクトリーに来たんだから、チョコレート食べようよぅ\(-o-)/」
というわけで、旦那はチョコケーキです。これは私のイチゴショート。


時間があればシュガークラフトやお菓子作りの体験もできます。
夕方あいにくの曇り空になってきたけど、天気が良ければ外のローズガーデンも綺麗で気持ちいいよ



そして、夜にはzepp札幌で行われた木村カエラちゃんのライブへ
なので、「いちい」さんにお邪魔する時間が遅かったのだ。
旦那に連れられてなんとなく、曲もよう知らん私でしたが、カエラちゃんは可愛くてなかなか楽しめたよ~
2007-05-02 (Wed) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
みなさん、楽しいGWを過ごしてますか?
一番休みの多い人では9連休?なのかな?
私は、カレンダー通りの休日です。


前半戦は1泊2日で札幌へ。
札幌プリンスホテルに宿泊。豪遊(?)してきちゃいました~
朝食のみのプランで予約したので、夕食はかねてより念願だった「鮨処 いちい」さんへ行って参りました!!
ここは、いつもお世話になってるブログ「寿司屋のおかみさん小話」のおかみさんのご主人が経営するお寿司屋さん。


いわゆるゴハン時の時間には予定があったので、(そのあたりについては後日)遅い時間にお腹をすかせてお店へ到着!
20070502024938.jpg



まずは、ビールを注文。
旦那の前には取っ手つき細目のジョッキが、私の前には背の高いグラスが置かれます。
う~~む。。。こんなところにも、何気ない気配り(こだわり?)が・・・と感心。場所・使う人に合わせて器も変えるということでしょうか。
お寿司は10貫セットになった、「さくら」1,500円、「あやめ」2,500円を注文。
20070502030404.jpg

これは、あやめ。
旦那は貝類やウニが苦手なので、案外安いネタで良いのだ。
ふっふっふ・・・高い方は、私が食べる
トロもサーモンもとろける~~~
お腹がすいていたので、バクバク食べちゃいました!!
そして更に調子にのって追加注文する旦那に、内心ドキドキしちゃいましたが、思ったよりもお手頃価格。
タマゴ焼きも甘くて美味しかったし、くじらベーコンもはじめて食べて大満足!


大将に「旭川からなんだって?ウチのヤツに聞きましたよ」と言われて、キャ~~~(@_@;)(なんで?いや、なんとなく・・・)
話しかけたかったんだけど、恥ずかしくってぇ~~(だから、なんで?)
やっと、お話できたのは帰る間際。


お土産に予約特典、おかみさんお手製のチーズケーキも頂いちゃいました!!
20070502031941.jpg

ホテルに戻ってから頂きましたが、チーズスフレみたいな感じで重すぎず甘すぎず、あっさりしているのでパクパク何個でも食べられちゃいます。


妹が札幌にいるので、今度は妹も一緒に行ってみよう♪
大将やスタッフの方、そしておかみさんのお人柄が出ているような暖かいお店でした。
今度はいつか、おかみさんにも会いたいな♪
おいしかったです。ありがとう。

おかみさんのブログは、こちら。
http://ichii445.blog42.fc2.com/
「鮨処 いちい」
札幌市中央区南4条西4丁目 第5グリーンビル1階
HPは、こちら。
http://susukinoichii.com/

