05≪ 2007/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-29 (Fri) | お飲みもの | COM(2) | TB(0)
もう季節はずれですが(^_^;)
季節限定商品がまだスーパーにあったので、買ってきちゃいました
20070629075038.jpg


「桜ほの香」
桜風味のリキュールです。
ストレートで飲んでもよし、ソーダで割ってもよし。
まずはそのまま味見しましたが、濃い(アルコール分じゃなくって、味が)気がしたので、ソーダ水で割って飲んでみました。
春先に飲んだ桜サイダーみたい。
爽やかでしたが、かなり人工的な味。
まぁ、「桜の味」ってそもそも人工的に決まってるけど・・・
メルシャンから出ている「カフェ・ド・パリ 桜の香り」の方が好きかな~
せっかくだから、こういうリキュールを使った他の楽しみ方何かないかな~?


これから夏のリキュールって言ったら・・・・・南国フルーツ?
それも楽しみ♪
2007-06-24 (Sun) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
小太郎が我が家にやってきて、もうひと月が経過。
どんなにストレス一杯で帰って来ても、玄関を開けると小太郎の好き好き攻撃
「おかえりっ!寂しかったよ!待ってたよ~!
 わ~い♪わ~い♪お母しゃ~ん
(と、勝手に解釈している)
嗚呼、癒される~~
20070624212555.jpg

日中独りにしている分、甘えたい時は時間が許す限りとことん甘えさせてやろう、などと思ったりして。
小太郎さんの気の済むまで、夕刻1時間近くも抱き合う毎日。
・・・・・と、いうわけで旦那さん、晩御飯適当でいいっすか?


(たまに旦那が早く帰ってきたりなぞして、せっかく私と抱き合っていた小太郎が「わ~い♪わ~い♪お父しゃ~ん」と去ってしまうと、かなりジェラシー・・・


20070624212416.jpg


夜は私がソファに横になると、ピョン♪と飛んできて腕枕で眠るのだ~
それが可愛くって、ワザと横になり・・・・・・・一緒に眠ってしまい気が付けば日付が変わってしまっている今日この頃
・・・・・と、いうわけで再び旦那さん、茶碗洗っといてもらえますか~?

2007-06-21 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(4) | TB(0)
20070621060406.jpg

札幌・大丸店限定の北菓楼「C-CUPゆきぷりん」です。


クリーミープリン・シフォンケーキ、クリームチーズの3層になっています。
よくかき混ぜて食べてください、との事。


シフォンケーキが入っているので、「プリン」という食感とはまた違いますね~
不思議な感覚・・・
でも、すごく美味しい!です。


大丸って札幌駅直結だし、その中でも北菓楼って出入り口付近にあるから、前から通るたびに気になっていたんですよね~
限定なら、また行った時買っちゃうかも
2007-06-18 (Mon) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
いや、引越し問題の顛末ってだけなんですが・・・


なんと、なんと、なんと!!


このまま住んで良いことになったのだ~!やった~


大家さんに相談したところ、お許しを貰えたの。
但し、それについては・・・って条件を記載した念書にハンを押して、このたびめでたく契約成立。
この後は、小太郎さんのお行儀次第。(壁で爪を研いだりしない!、とかね)
むむ・・・頑張って教育せねば!


最近ではすっかり骨抜きの私達ですが、旦那がとうとうこんなモノを買い与えてしまいました。。。

そう、それはキャットタワー
070614_0019~02.jpg



嗚呼、家がますます狭くなる・・・
まぁ、本人(猫)には、気に入ってもらえたようですが・・・
2007-06-17 (Sun) | お飲みもの | COM(10) | TB(0)
昨晩は旦那が飲み会で留守だったので、ちぃちゃんを呼んで我が家で宅呑みの会決行!
ちぃちゃんお気に入りの「宇治茶梅酒」を持ってきてくれるとのことだったんで、食事はお酒に合わせて居酒屋風(?)にしてみました~
20070617094832.jpg

・稲荷押し寿司
 (寿司屋のおかみさん小話参照・酢飯を揚げの中に入れず、タッパーなどを型にしてご飯と味付けした揚げを交互に詰めて一口大に切ったもの。)
・アボガドとサーモンのサラダ
・タラコ入り卵焼き
・肉餃子&野菜餃子(これは、デパ地下惣菜(^_^;))


我が家で宅呑みの最大の難敵は小太郎さんだったんだけど(他人の食べてるものが気になって、食卓へあがりたがるのだ)、この日はおねむな時間だったようで、助かった・・・


そして、これが2人で飲んだお酒。
20070617094853.jpg

「宇治茶梅酒」は梅酒って言うよりお茶の味の方が強い。
食事時に飲むのにちょうどイイ
私もハマりそうな予感
「白ワイン&マンゴー」は食後のデザード代わり?かな・・・


いっぱい食べて、呑んで、喋ったね~
色々話も聞いてもらって、ありがとう!!
昨日はこられなかったみんなも、また企画するからね~
夏は、ビアかな?(笑)


2007-06-13 (Wed) | 雑貨類 | COM(4) | TB(0)
先日の「食い倒れ編」に続き、今回は札幌で仕入れてきた品々について。


札幌ファクトリー、「茶のしずく」の付近には心惹かれるお店がたくさんありましたよ(^_^)/
可愛いガラスの食器屋さん発見。
薬味入れを購入しました。
20070613232842.jpg

ドレッシングをこんな器で出したら可愛いな~と思って。
汁気のない、例えば刻みネギなんかなら、直接木の器に乗せてもいいし。


その向かいには輸入食品のお店。
20070613232926.jpg

有名だけど、食べたことのなかった韓国「辛ラーメン」をGET
帰ってから食べてみましたが、麺そのものがとっても辛い~~
好きな味ではあるけれど、2人で半分ずつ食べて丁度いいくらいかも。。。
あとは、ドライマンゴーとシャンパンキャラメルです。
キャラメルは「お酒!!」って程ではないけれど、ちょっぴりオトナ味。
本当は、他にも「6億年前のガンダーラの岩塩」も欲しかったんだけど(^_^;)次回、次回・・・・


そして、私のチャングムストラップがすっかり小太郎のオモチャになってしまったので、天然石のお店(これはファクトリーじゃないです)で新しいの購入。
20070613232955.jpg

以前からインカローズが気になっていたのです。
ブレスレットじゃ仕事中できないし、身に付けるならストラップが一番手頃かなぁ~と思って。。。
全く、私の誕生石じゃないんだけど、ま、いいか!


そして、そのチャングムを奪ったヤツと、ロフトで買った「天使の美肌石鹸」のツーショット・・・
20070613233018.jpg

「天使の~」シリーズは安くて良さそう
値段、見えるかな?294円なのよ~
なかなか評判よくてこの価格!
これで毎日陽に当たった肌をキレイにするのだ~
ついでにお前もお風呂に入れてやるぞ~
2007-06-11 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
土日は札幌の妹ちゃんのオウチにお泊り。
2人で食べまくり、買いまくりの2日間を過ごしてきました~


まずは札幌到着後、大丸8F「さんるーむ」にて昼食。
「お日さまセット」1,380円也。
お好きなパスタとソフトドリンク、デザートをチョイスできます。
これは「アボガドと野菜のトマトソース」。
ドリンクは美肌効果の赤いジュース。人参とかトマトだったような・・・・・
このお店は、自然食レストラン。体に優しそうなメニューが並んでました。
定食やダッタン蕎麦もありましたよ!
次回、定食食べてみたいなぁ
20070611003505.jpg

場所を移動して、3時のオヤツは札幌ファクトリー・フロンティア舘にある「茶のしずく」へ。
抹茶チーズケーキのセット。基本は煎茶なんだけど、50円プラスでお茶を抹茶に変えられるの。
美味しかったけど、私的には単品で自由に組み合わせられるような、お茶受けメニューがもっとあったら嬉しいかな~?欲張り?
20070611003532.jpg

夕飯は、妹ちゃん家の近所の焼き鳥屋で一杯。
携帯もデジカメも充電切れて画像なし


翌日は昼ごろまでまったりして、琴似駅近くの複合施設「コルテナ1」へ。
ツタヤやスタバが入った施設の真ん中に、なんと足湯があるのだ!
気持ちい~ぃ
しばし、ぼんやりしちゃいました。
20070611003608.jpg

その後、昼食。
ツタヤをぶらぶらした後、JRで札幌駅まで移動。
この日のオヤツは、JRタワーホテル日航札幌「カフェセリーナ プロデュース by ミクニ」14:30からやっているアフターランチセットは、1,000円でケーキ1種・タルト1種・キッシュ1種が選べるの~
私は、抹茶のケーキ・チーズタルト・チョコクロワッサンをチョイス。
20070611003634.jpg

夕食は再び大丸8F「湯葉処 北の麩庵」
ここは、今回の札幌ツアーでもっとも行きかった所のひとつ。
・・・・・なんだけど、さっきのミクニであまりお腹が減ってないので、がっつり食べられず。
湯葉のお造り、生麩田楽など単品をたのんで白ワインで一杯(*^_^*)
お腹に余裕があれば、2,000円でセットメニューがありますよ~
20070611003657.jpg


いやいや、豪華に食べまくったなぁ~
明日は少し歩いて消費しなきゃ!


そして、買い物編へとつづく・・・
2007-06-09 (Sat) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(14) | TB(0)
さて、先日我が家の小太郎ちゃんを動物病院へ連行してきました。
健康診断とワクチン接種・今後の去勢の相談などです。


はじめて見る風景に小太郎は、興味しんしん。
受付の女性陣も「小太郎ちゃん、小太郎ちゃん」と構ってくれる。
やっぱり、こういうところに勤める人は動物好きなんだな、と思いきや・・・・・
「私、猫は大丈夫だけど、犬はダメなのよ」との事。おいおい、患者は犬ばかりだろうに・・・


診断の結果は、ちょっと猫風邪気味だけど、健康体。
体格も標準レベルとのこと。
良かったね
でも「う~ん。ちょっとワンパクかなぁ」と言われちゃった。
やっぱりそうなのか・・・


肛門に体温計挿されたり、「何なの~~~」って感じでビックリしていたけど、特に「病院キライ!!」になった様子もなく。
お風呂もそうだけど、コイツは思ったほど本気で嫌がったり暴れたりしないので助かる。
好奇心旺盛で、何でもどこでも覗いてみたい欲望の方が強いみたい。


オウチに帰って、ほっと一息。
20070609071724.jpg

あの~、鼻かみたいんですけど~
2007-06-07 (Thu) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
日曜の昼、パジャマのままダラけているところへ友達からのお誘い。
まだ大イビキの旦那をほっぽりだして、自分だけランチへGO
永山駅前「アジアンカレー 寝釈迦」のスープカレーで~す。

20070607190949.jpg


えっと。すぐ記事書かないからメニューの名前、忘れちゃったよ(^_^;)
タイ風イエローカレー・・・・・だったかな?
タマゴとなるとが乗ってるから、ラーメンみたい~
見た目とのギャップ(?)ココナッツミルクの風味が美味しい
ゴハン普通盛りにしたけど、少なめでよかったかも・・・
最後、お腹きつかった・・・(-_-;)



アジアンカレー 寝釈迦
北海道旭川市永山二条20丁目 1-3
営業時間: 11:00-14:00, 17:00-21:00
定休日: 火曜日/第1,3水曜日


