07≪ 2007/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-08-29 (Wed) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
20070829181059.jpg


地元飲食店の方が子供の頃作ったオムライス(だったかな?)という記事があって、母がそれを真似して作ったのを食べたら、案外美味しくって。
で、我が家でもやってみました(周りくどいな

卵でご飯を包まずに、混ぜちゃってるんです。

<作り方>

① 大き目のボールに卵を割り入れ、とろけるチーズもちぎって入れ、よく混ぜる。
② 炒めご飯を作る。
  具は何でもあるもので。今回はピーマン・玉葱・人参・エリンギ・ウインナーで~す。
  ご飯の味付けは、塩コショウ。
③ ①のボールの中に②を入れ、手早く混ぜる。(熱で卵が固まってしまうので)
④ ③を再びフライパンに戻し、チーズが溶けて卵が半熟に固まるくらいまで火を通す。(炒める)

①に少し牛乳を入れたり、塩コショウをしておいたり、そのへんの加減はお好みでどうぞ。
オムライスでもないし~リゾットでもないし~・・・という不思議な味。
旦那は普段あまりオムライスにはそそられないようですが、これはキレイに食べていた。
でも、ちょこっとクド目なので、あまり大量に作り過ぎないほーが良いかも(^_^;)
2007-08-28 (Tue) | 映画・本・TV | COM(2) | TB(0)
私の唯一のお盆休み、15日。
お墓やお寺は全て地元なので早々にお参りを済ませ、午後から映画を見に行きました。
偶然にも水曜日でレディースデー。おまけに旦那は映画館のポイントが溜まってタダ。
というわけで、2人合わせて千円で見れちゃった。ラッキー

スティーヴン・スピルバーグ制作総指揮。マイケル・ベイ監督の「トランスフォーマー」(クリックすると、音でるよ!)
20070828191841.jpg



―ある日、宇宙からあらゆる機械に変身(トランスフォーム)することの出来る金属生命体が地球へと侵入、攻撃を始めてきた―


えっと、同じ星からやって来た金属生命体でも、地球を襲う悪いヤツと、それを阻止しようとする良いヤツらがいるんですね。
で、普段は車にトランスフォームしている良い異性人たち。
彼らが戦いの際に変身するロボットが、なんだかマジンガーZとか昔懐かしのロボットに見えてくる・・・と思ったら、日米合作の玩具・アニメ・コミックシリーズの実写版なんですね~。どうりで。
冴えない少年が地球の危機に立ち向かうハメになったり、敵を倒す決め技が、「え~っ!!それで倒せるんだったら、最初っからそうすれよ!!」的なのも、ヒーロー物不変のお約束・・・なのか?
でも、そんなポイントがかつての男の子にはたまらんみたいです。
旦那は大層気に入ったらしい。

前述の「マリー・アントワネット」が女の子向け映画なら、こちらは男の子向け映画ってところかも。


2007-08-27 (Mon) | お出掛けのおはなし。 | COM(2) | TB(0)
先日の日曜は、永山にある上野ファームへ。
英国式のこの庭園、全国誌のガーデニング大賞も受賞したそうで、地元新聞で見て以来、是非行ってみよう!!と思っていたのです。
20070827214904.jpg

でも、残念ながら、もう花の時期は終わり。
盛りの頃は相当見ごたえがあったのでは、と思われるけれど・・・(-_-;)
う~~ん。。。来年、もっと早い時期にリベンジしよう
DSC00100.jpg


20070827215011.jpg

それでも、こんな風に可愛いお花があちらこちらに

庭園のほかにも、雑貨や苗の販売、カフェ等があります。
可愛い西洋雑貨を眺めてるだけでも楽しいよ♪
20070827215046.jpg

これは、私が食べた「黒蜜がけきなこパフェ」。
中には白玉も入ってるの。お~いし~い~

20070827215115.jpg

庭には2羽、ニワトリもいたりして。


上野ファーム
〒079-8431 旭川市永山町16丁目186番地
開園時間:10:00~17:00
定休日:毎週月曜日定休日。(今年の開園は9月いっぱいまでだそうです)
入園料:無料


2007-08-07 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
我が家の小太郎は、完全室内飼いの子猫。
病院への道中以外、外へ出たことがない。
外へ出すとなると色々問題も出てくるし。
それは可哀相な事では?と思ったこともあるけど、本やネットで猫の飼い方を色々調べるうちに完全室内でも猫は幸せ、と納得。
でも時々、天気の良い日公園なんかで一緒に遊ぶことが出来たら楽しいのではないだろうか~???と夢を膨らませてしまい、先日リードを買って試してみてしまいました~

いざ、初めての世界へ・・・・・
20070806234802.jpg

ドキドキ・・・

20070806235019.jpg

おどおど・・・

ってか、目ひん剥き過ぎ。
へっぴり腰過ぎでもあるし。

アナタ、意外と内弁慶ね
半径30センチ程度うろうろしただけで、私達の側を離れようとしないので、30分も経たずに退散。

怖かった???
まぁ元はと言えば、私の勝手な妄想。

ごめんね、小太郎。
オウチへ帰ろ♪
2007-08-07 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(12) | TB(0)
よーしさんのブログで見て、絶対飲みたい!と思っていた一品。
20070807003106.jpg

JT「なめらかマンゴープリン」
マンゴージュースじゃないの。マンゴープリン飲料なの
「缶を開ける前に振る回数により、お好みの固さや食感に調整できます」とのこと。
私は10回振ってみました。
うん、プリンだ(^_^.)
固形物を振って崩したことによって飲むことができますよ、ってことか?
「振り方で変わる食感」と書いてあります。
固めが好きな人は振り方も少なめに。とろとろが好きな人はいっぱい振って。
味の方は、普通に美味しいです。
というか、発想が面白いですよね。

マンゴー好きは1度試してみる価値、ありかも。
JTの自販機ってなかなか無いんだけど、見かけたら是非~


