08≪ 2007/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-30 (Sun) | お持ち帰りごはん | COM(14) | TB(0)
来週は前の職場の同僚の結婚式。
予算の都合上、ワンピは手持ちの物を着るとして、今の季節に合うような羽織ものを新たに購入。

20070930224851.jpg

・・・・・
ちょっと華やかさに欠けるけど、アクセサリーやバッグ、髪型で何とかしましょうか。。。
あっ!これに合う色の靴がナイよ~
わ~ん。女はお金がかかるのだ

ところでこのボレロ、確かうさぎの毛。
小太郎が異様に反応するんですが・・・・
目の届かない場所にしまっておかないと、当日までにボロボロにされちゃう!!!

本日の夕食(笑)
ケンタッキー「香り揚げ醤油セット」
20070930224925.jpg

草なぎ君のCMの、あれです。
香り揚げ醤油チキン・湯葉と鶏団子のスープ・発芽玄米むすび。
醤油の香りが香ばしくって美味しいです。
個人的には以前の「胡山醤チキンセット」よりこっちの方が好き。
(肉もさることながら、セット内容の米が「ちまき」より「おむすび」のほうが好き)
これ食べながら、DVDを鑑賞。
ひさびさに沢山借りてきたので、後日アップ致します~
2007-09-23 (Sun) | 手作りおやつ | COM(11) | TB(1)
食欲の秋。収穫の秋
今年もあちこちからたくさんの野菜を頂きました。
でも、我が家は2人暮らしなので頑張って積極的に食べないと、なかなか消費できないのよね~

んで、食事のほかにオヤツで野菜を摂取しようと画策。
20070923123957.jpg

人参ゼリー

オレンジジュースとレモン汁を入れてあるので、人参!って味はしませんよ。オレンジゼリーみたい。
ミルミキサーが故障中なんで、人参をすりおろして作りましたがそうすると、食感がかな~り繊維食べてます!となりますね。。。
もちょっとひと手間加えて、裏ごしとかすればいいのかな?
しかも、粉ゼラチンも煮込んでしまったせいか全然固まんないでやんの~
離乳食みたいになっちゃった・・・

改善の余地大有りなんで、今回はレシピ掲載はなし!
またリベンジします


2007-09-21 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
銀行廻りの道中で見つけた張り紙。
そこには、「ロールケーキ、5時半から半額で販売致します」との文字が。
なに~~~~~っ!!!
買う買う♪もちろん買っちゃうよ~

場所は旭川5条買物公園・フードテラス1階「ル・パピエ」。
終業後、5時半になるのを待って、いざ店内へ。
あれっ?張り紙、ナイ。店内に表示もナイ。
どうしよう・・・
思い言って店員さんに聞いてみた。

このお店では5時半以降になると、味や個数はおまかせだけど、正味千円分のロールケーキやシフォンケーキの詰め合わせを、500円で販売しているらしい。
要はその日残った分を安く売りさばく、って事なのかな?
まぁ、なんでもいいよ!美味しくてお得なら!
わ~い♪ケーキの福袋みたいだ~

家に帰ってあけてみると、中はこんな感じ。
20070921220617.jpg

ロールケーキ4個にシフォンケーキ2個。
2人家族には充分でございますよ。

以前ここのロールケーキを食べた時、生地に練りこんだハーブ?お茶の葉?(記憶があいまい・・・)がイマイチ苦手な感じだったんだけど、それはその時の選択が悪かっただけみたい。
今回はどれも美味しく頂けました。
私はシフォンよりロールケーキの方が好きかなぁ~?

単品は5時半以降でも通常価格で販売しているので、500円詰め合わせが欲しい人は店員さんに申し出てね。
毎日やってるようですよ!

2007-09-20 (Thu) | 家ごはん | COM(16) | TB(0)
20070920182241.jpg

先日の扇松園の「三宝そば」にヒントを得て。
言うなれば、手巻き寿司のお蕎麦バージョン???
お蕎麦は各自小さめの器に取り分けて、大根おろし・とろろ・かき揚げ・卵etc・・・お好みのトッピングで頂こう
かき揚げ+大根おろしなんか、さっぱり食べられておいち
発想は悪くなかったと思うんだけど、肝心のお蕎麦が・・・
先日幌加内の新そば祭りで買った乾麺を使ったんだけど、これがイマイチ・・・
がっくり~orz
あ~ん、ケチらないでもっとイイやつ買えば良かったな。。。


20070920182340.jpg

おまけ。
お彼岸ということで、昨日の料理教室は「おはぎ」でした。
緑色はずんだ餡。
塩茹でした枝豆2パックを外皮・薄皮も取り除いてすり鉢に入れ、砂糖150cc、醤油1~2滴を入れよ~くすり潰せば、ずんだ餡の出来上がり
いつものアンコに飽きたら、こんな変り種も意外とカンタン美味しくて良いよ~

2007-09-18 (Tue) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(10) | TB(0)
ホテルクレッセント旭川の創業15周年記念フェア「秋のお茶会席」に行ってきました。
秋の味覚満載のスィーツのセットと、お飲み物は抹茶カプチーノ・紅茶・コーヒーから1種類を選びます。
そりゃ、やっぱりせっかくだもの。抹茶カプチーノにしましたよ!

20070918182413.jpg

お盆の上のスィーツは、カボチャ白玉のぜんざい・抹茶タルト・白ゴマのアイス・ゴボウのスナックです。
この、白ゴマのアイスが美味しかった~~っ
ゴマの風味がとってもいい。
ゴボウのスナックは・・・・・スナックというからもっとお菓子っぽいのを想像してたけど・・・ゴボウ天???
まぁ、甘いもののお口直しにはしょっぱいものを・・・ってコトで(^_^;)

実はこの日はキャラメルハイジさんとの初デート
いつもセンス溢れる素敵なブログを書いている彼女は、とっても気さくで可愛い女性でしたよ~
またまた素敵なお友達が出来て、嬉しいな♪
ブログやmixiで広がる出会いにとっても感謝してます
いずれ、遠くにいる方たちとも会ってみたいですね~


ホテルクレッセント旭川
旭川市5条8丁目
「秋のお茶会席」は、1Fレストラン「フォーシーズン」にて10月31日まで。
午後2時から5時まで。
お1人様 1,000也

2007-09-15 (Sat) | お持ち帰りごはん | COM(10) | TB(1)
最近、やけにあちこちの日記で見かけるこのカレー。
札幌・スープカレーの専門店「マジックスパイス」監修のレトルトカレーです。
いろんなスープカレーを食べ歩いた人達が絶賛するレトルトって、どんなだろ~っ?と思って私もチャレンジ!!
だってだって、このカレーの記事を書いているの1人じゃないんだもの。
そんな話題の味って、気になるじゃない~?
20070915173224.jpg

「チキン曼荼羅・中辛~激辛」

カレーの入った中袋を沸騰したお湯で温めること、5分。
出来上がりが、こちら。
20070915173257.jpg

えっと、私、レトルトのスープカレーってこれがはじめてなんで、他の商品がどんな感じなのかわからないんだけど。。。
よくレトルト物って、具がもうグダグダで何がなんだかわからないくらいだったりするじゃない?
これは、切り方こそ小さめなものの、人参もキャベツもチキンも全くそのまま。
作り置きを温め直しましたって感じで食べられる
おいすぃ~~~~っ
リピ決定!
ただ粉末スパイスを、せっかくなので(?)全部入れたら、ホントに激辛~~
「特製スパイスは辛味が強いので、加減してお使い下さい」って書いてあるじゃん!!


でもでも、レトルトでこれだけ上出来なら、お店で食べたらどれほど美味しいのかしら~~???と想像しちゃいます。
お店、行ってみたぁ~い
(札幌本店のほかに下北沢と大阪にもあるようですよ~)

2007-09-11 (Tue) | コスメ編 | COM(20) | TB(0)
買物公園にある「SALLY」という美容材料の取扱店。
毎日その前を通っていて、店の存在もセール中なのも知っていたのだけど、古臭い化粧水や乳液なのかと思いあまり気に留めていなかったのだ。
ところがキャラメルハイジさんのブログを見てビックリ!
なんと可愛いボディローションがたくさん!!
私は良い香り好きだけどどうも香水のラストノートがイマイチ苦手で、ボディローションなら大好き!
これは、早速行かなくちゃ!

シャンプー・コンディショナー・ボディローションなどなどが1,050円で袋につめ放題!
20070911215501.jpg

私の戦利品。
奥がコンディショナー。ワイルドベリー、ハニー、グリーンティの香り。
隣はバナナのボディウォッシュ。
手前はボディローション。バニラ、チョコミント、キャラメルとこれまた美味しそうな香り。
わ~い 一個、200円もしない!
これなら惜しげなく使えるよね~

ハイジさんはマンゴーのボディウォッシュも手に入れたようだけど、見当たらなかった~orz残念!
たくさん仕入れたので、少し妹ちゃんに分けてやろうかとメールしたところ、「ハニーとキャラメルをよこせ」と返信が。
ヤだ~~~!キャラメルは渡さんよ~
ってか、また買いに行かなきゃ?!
2007-09-10 (Mon) | お出掛けのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
だいぶん涼しく秋らしくなってきて、温泉が気持ちいい季節だよね~
ぐだぐだ過ごした日曜の午後、高砂台にある和風旅館「扇松園」へ。
ここでお風呂に入って、美味しいお蕎麦を食べてこようという魂胆なのだ~

まぁ、温泉ではなく冷泉・・・?なんだそうですが。
お風呂はそれほど広くはないのだけど、でもの~んびりゆ~っくり入ってきましたよ

ライトアップされた庭園が素敵。
20070910204555.jpg


お風呂の後は、腹ごしらえ。
館内にあるお蕎麦屋さん「そば扇」へ
20070910204624.jpg

手前は私の注文した「三宝そば」。
えび天・月見とろろ・ざるの3種類が少しづつ楽しめるのだ
向こうは、旦那の「天ざるそば」。

この扇松園はザンギ(北海道の郷土料理。生姜・ニンニクなどでよく味付けした鶏の唐揚げ)が美味しいと評判らしい。
そうと聞けば、注文してみなきゃ!
20070910204653.jpg

デカ~~っ
生姜がかなり利いています。
美味しい~~

本当は日帰り入浴+蕎麦処500円券のお得なセットがあったらしい。
そういうチケットがフロントで売られていることを、食事中に気が付いた・・・orz
や~ん。フロントの人、入館時にもっと営業してくれれば良かったのにぃ~


和風旅館扇松園
北海道旭川市高砂台3丁目

2007-09-06 (Thu) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
20070906182511.jpg

「こんにちは!ボク、ライ太。新しい仲間だよ。
ライオンは百獣の王。ボクが1番エラいんだい!!」


20070906184241.jpg

「なんだよ~!コイツっ!!やんのかぁ~?」
「あっ、なんて乱暴なっ!」


20070906182534.jpg

「アニキ~、アイツ、生意気なんすよぉ~」
「お前の方が先輩だ。大人になってどんと構えておけ。」

20070906182555.jpg

「さっきは、ゴメンね」
「ううん。ボクのほうこそ」
「なんだ、話せばイイ奴なんじゃん」


最近、こうやって小太郎にアテレコするのがマイブーム(^o^)丿

2007-09-05 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(11) | TB(0)
業者さんから頂いて、あまりの美味しさに職場のみんなでお取り寄せしてしまった一品。
20070905180518.jpg


新潟・みゆき堂本舗の熟成丸大豆。
34枚入りで1箱 840円。

あんまり美味しいので、記事にする前にパクパク食べてしまい、現物は1枚しか写せません・・・・・(-_-;)

醤油の味がしっかりして、中に入ったお豆もいいアクセント。
おつかい物にもいいかも。


2007-09-04 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
先日の日曜日は、近郊の幌加内町へ。
日本一のそばの里「新そば祭り」へ初参戦
会場には道内外から沢山の店が出店していて、どれを食べるか迷っちゃう~
でも、やはりここは地元幌加内そばをチョイス。
もりそば・500円也。
20070904203839.jpg

そばデザートも食べたいわぁ~と食後、あちこちを物色。
ひとまわりして「そば餅善哉」にし~よぉ!と先ほどの店に戻るも、時間が遅かったためもはや店じまい中。。。ガッカリ・・・
来年は食べたいよぅ

そしてこれは、自分家と双方の実家にお土産。
冷たいの?暖かいの?何にして食べようかな~?
楽しみ~
20070904203909.jpg


帰り道、ソフトクリーム屋さんでひと休み。
江丹別にある「カウ&カーフ」
とっても北海道らしい良い景色~♪と思ってパチリ。
林の向こうには、牛さんがいるよ~
20070904203936.jpg

そば祭りの影響か??
すっごい行列!!
並んで並んで、やっとGET!
なんか、長いね~(^_^;)
あまり甘すぎず、よく冷えた牛乳を飲んでるみたいにさっぱりした味。
20070904204040.jpg


あぁ~毎日、よく食べたな~
幸せ~~

2007-09-02 (Sun) | 日々のおはなし。 | COM(8) | TB(0)
週末は連日夜遊びの不良主婦をしておりました。

まずは金曜日。
mixiで知り合った(愉快な)仲間達とお食事会。
このお店に来るのは、実は3度目なんだけど、毎回全く違う雰囲気の席に案内されるので面白い。
(1回目:こあがり。2回目:カフェ風テーブル席。今回:ロフト席)
お料理も美味しくてgood
翌日誕生日の人のために、サプライズ企画。
バースディケーキの登場~~
20070902172459.jpg

ついついお箸でケーキを食べようとしてしまい、皆からツッコミの嵐。
マイミクのみんなの日記には、私の箸の写真が掲載されているけど・・・そこまで受ける程~?わかりかねるぅ~(笑)(←これは、この日の合言葉)

その後移動したバーで、偶然にも日本ハムのセギノール選手、スウィーニー投手、MICHEAL投手に遭遇!
みなさん、やはりデカかった~

そして翌土曜日には、昔からのお友達と。
3人揃うのはお正月以来~
積もるハナシに花を咲かせ、楽しい時間はあっという間。
これは実は2軒目の写真。2軒目なのに、なぜゴハン??という脅威の食いつくしコースで堪能してきましたよ~
20070902172530.jpg

ここのお店は、日本酒・焼酎・梅酒の種類が豊富。
写真は「菜の花梅酒」。
このほか、緑茶梅酒、ゆず酒などを頂きました。

・・・・ってか、この2日間で私が呑んだ量って・・・
どんだけ~~
2007-09-01 (Sat) | 映画・本・TV | COM(2) | TB(0)
harukuma_210.jpg


ヒョンチェ(ペ・ドゥナ)は、いつも男の子にフラれてばかり。
でもいつかは素敵な王子様が現れることを夢みている。
或る日、図書館から借りた本に書かれた愛の言葉。
本から本へと次々繋がっていく告白メッセージを、自分を密かに想う誰かのもの!と思い込んだヒョンチェは、まだ見ぬ王子様探しをはじめる。


前にグエムルの記事でも書いたけど、私はペ・ドゥナちゃんが大好きなのです
ひたすら整った美人が多い韓国女優さんの中で、彼女はとっても個性的でキュートだと思うのー
この映画もそんな彼女の魅力満載です!
ヴィンセント(王子様)は誰なの~~??とヒョンチェと一緒になってあれこれ考えるのも、また楽し♪
いわゆる王道韓国ドラマのような怒涛の展開はないのだけれど、ついつい引き込まれちゃいます。
ネタバレっぽいこと言っちゃうと「青い鳥」的オハナシなんだけど、こういうの私、好きよ

