10≪ 2007/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-11-28 (Wed) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
20071128192131.jpg


「女の子はね、シュガー&スパイス。優しいだけじゃダメなんだ」

う~ん。若いって良いわね。
などとオバサンちっくな事を言ってしまいそう
あぁ~こんなのもはや遠い日のことだわ。
ってか、私はこういう事柄についてあまりオンナノコ思考ではないので、きっと柳楽クンのお友達だったら「なにそれ~!ムカつくオンナだね~!んなの忘れろ、忘れろ~!」とか言ってそう・・・(^_^;)

でもエリカ様、女優としてはいい女優さんだと思うんだよな。
話題の「クローズドノート」も観たい。。。
そして、(大泉)洋ちゃんは最近ホント売れっ子だね~~
2007-11-28 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(1)
某コンビニで噂のプッチン・プリン特大版を発見!
勿論、即買いです

アイスクリームとバナナ、チョコクッキーで、プリンパフェにしてみました~
20071128065201.jpg

(特別出演:小太郎さん)
ちなみに、器は丼!です。。。
普通のお茶碗と比較すると、こんな感じ。
20071128065336.jpg


勿論、旦那さんと二人で食べましたよ
(3分の2くらいは私かも知れないけどっ!)
美味しかったぁ
夕食後だったんだけど、やっぱり甘いものは別腹ですねっ?!
2007-11-21 (Wed) | 雑貨類 | COM(10) | TB(0)
最近は旭川にも素敵な雑貨屋さんがたくさんOPENしてますよね。
そんな中、相当私の好みにHITする素敵なお店を見つけました。
食器なんかの他にも、ハンドメイドの小物がいっぱい。
毛糸の帽子と毛糸のバッグにか~なり惹かれたんだけど、財布と相談して今回は保留。
帰ってから考えても、やっぱり欲しいかも~~
1点モノなので、早く行かないと無くなっちゃうかな?

とりあえず今回買ったのは、ちまっとこれだけ。
20071121210103.jpg

絶対、近いうちに機種変するんだい!と思っているので、新しいケータイ用に可愛いストラップを。
(最近は機種代がすっごく高くなって、なかなかふんぎりがつきません・・・(涙))

そして、「小太郎とおんなじ柄だぁ」と思わず購入。
20071121210132.jpg

ボールペンなのです。
本来の用途ではなく、もっぱら小太郎とじゃれる為に活用しております。
2ショットで写真撮りたかったんだけど、なかなかいい具合にならないのよね~~

大好きな食器や雑貨を集めて自分のお店持つのって素敵。いいな~。
お店まで持たなくても、売れるほど手作りの腕前があってお店に卸せる人もいいよな~~
私にもなんか出来る事ないもんかね~?と思って手芸に目覚めてみたものの、小太郎に邪魔されて文字通り「奮闘!」している今日この頃です。
無事、作品がたまったら、ちょこっと公開致しまする・・・




「five moon」
旭川市末広1条4丁目1-29
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日





2007-11-19 (Mon) | 日々のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
「雪が降ってきましたね~」なんてのんびり構えていたら、今朝のドカ雪!!!
朝から遭難するかと思ったわ

夕方には降雪も落ち着きましたが、積もりましたね~
まだ、こんなに積もるとは思ってなかった!
家ネコの小太郎に雪を触らせてやろうと思い、洗面器に山盛り持ってきましたよ。
20071119175403.jpg

「くんくん・・・・これ、美味しい?」

たいして美味しくなかったようで、ちょびっと舐めただけで、あとは全く興味なし!
・・・・・せっかく、こんなにたくさん採ってきたのに。

いいもん!おかーさんには美味しいお楽しみがあるからメゲないの!
20071119175527.jpg

実家からもらった牡蠣。
(注・実家は別に牡蠣の産地ではありません。近所(^_^;)。実家でよそから頂いたものをおすそ分けして貰ったの)
生牡蠣も大好きなのですが、自力の調理で生はキケン!と思い酒蒸し風にレンジでチン!
何も調味料を使ってないのに、塩味が効いていて美味
ボジョレーではありませんが、白のスパークリングワインと共に幸せな夜を過ごしたいと思いま~す


2007-11-18 (Sun) | 日々のおはなし。 | COM(16) | TB(0)
何気にばたばたしていた先週後半。
3○回目の誕生日を迎えておりました。
20071118204630.jpg

ケーキは義母から頂きました~
真ん中に乗ってるイチゴがカワユイので、パチリ。
夫婦2人にホールケーキだから、ゆっくり食べて、食べきれなかったら冷凍できるかね~?なんて話してたのに、2日で3/4を食べてしまいました・・・・・私が、1人で。
やばい、やばい、やば~~いっ!
小太郎を「や~い、デブ猫~」などと言ってる場合ではないかもしれません!

そして、誕生日プレゼントかのようなタイミングで。
20071118204530.jpg

とうとう雪が降ってきましたね~
まぁ、こんなプレゼントは要りません~けど。。。
今年は早めにタイヤ交換を済ませておいて良かった!(旦那が、ですけど)

ちなみに今年は、旦那さんにねだってタイガーの「スマートブレンダー」を買ってもらいました。
1台で「つぶす」「まぜる」「きざむ」「おろす」「泡立てる」が出来るすぐれもの!
で、別売りの「生地こねニーダー」も買ったから、「こねる」も加えた1台6役!
はりきってパンなんかにも挑戦してしまおうかな~♪
3日坊主で無駄にしないようにしなくては!!




2007-11-13 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(14) | TB(0)
話題の猫鍋。
猫って、箱や袋にすぐ入りたがるし、きっとどの猫でも出来ると思うんだよね~
20071113202751.jpg

というわけで、土鍋スタンバイ。

20071113202822.jpg

何分も経たないうちに、やって来ましたよん。

20071113202843.jpg

は、入り切らない・・・・・(ってか、顔怖っ!)

すっかり成長して大きくなったのもあるけど。。。
最近、やけに太ってきたと思うのー
後足の付け根、たぷんたぷんだもの!
女の人の二の腕触ってるみたいに気持ちイイけど(^_^.)、マズイよ!あなた~
一緒にダイエットだっ!!


2007-11-11 (Sun) | 外ごはん | COM(12) | TB(0)
最近のマイブーム。それは、スープカレー。
世間で騒ぎ始めたより一足遅い!って気もしますが・・・・・(ーー;)
20071111162804.jpg

我が家の近所にある、「Carry's CHIRO」の「チキン&野菜」
ここは辛さが0~5番まであるけど、1番ですでに中辛
1番をオーダーしましたが、私にはこれでちょうど良かった。
お味もトマトベースのスープはしっかりした味ながら、後味さっぱり。
スープカレー暦浅いので、まだそれほど食べ歩きしていないんだけど、今まで食べた中では1番オススメ
スープカレーは具が大きい(なんか、昔あったね)ため、先日行ったお店では骨付きチキンの肉を食べるのに大層苦労しましたが、ここのはお肉が柔らかくって、スプーンでつつけばすぐに骨から外れます。
お財布に余裕があれば、チーズをトッピングしたり、木苺のラッシーも飲んだりしたかった・・・
気に入ったし近所なので、多分またリピするでしょう~

↑が、土曜のランチ。
そして、本日は旭川・西武で開催されている「韓国物産展」へ。
今回は買出しはせず、腹ごしらえのみ。
20071111162845.jpg

私→豆腐チゲ
旦那→石焼ビビンバ
あと、2人で海鮮チジミ(試食で美味しかったんで、つい・・・)

前の記事のユッケジャン・クッパといい、多分私は汁ご飯が好きなんだな。
ちなみに、鍋の〆も雑炊派です


「Carry's CHIRO」
旭川市緑町12丁目
TEL 0166-55-3003
営業時間 11:00~22:00(21:00LO)
定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)



2007-11-06 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
我が家に遊びに来た人がまず驚くのが、旦那のムコ入り道具の熱帯魚と亀。
(ま、このほかエイリアンのフィギアなんてモノもあるのだけど・・・)
やって来たばかりの頃から、小太郎さんは亀が気になって仕方ない様子。
6a1f2159.jpg

↑これは、ウチに来て間もなくの頃。


亀の水槽は、カラーボックスの上に置いてあるんだけど、先日偶然その前にイスを置いたところ、これが小太郎さんの亀観察にはもってこいだったらしく・・・
20071106182301.jpg

(水換えしてなくて、キタナイ写真でごめんなさ~い)
毎日眺めては、話しかけてます
しかも、触りたくて触りたくて、水槽の下(写真の青い部分の下)に手をつっこんだりしてます。
おバカ・・・

亀は2匹いるんですが、小太郎さんに寄ってくるのはこの1匹だけ。
毎日、何を話してるんでしょうね~?



2007-11-05 (Mon) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
20071105190436.jpg

グッチ裕三さんのお料理って、簡単で美味しい!!
以前、テレビで言っていたレタスサラダを真似してみたら、ホントやみつきです

① レタスは適当にちぎる。
② ゴマ油と塩を混ぜ合わせる。
③ ①・②・としらすをあえる。

たったこれだけで、ビックリするほど美味しいの♪
ゴマ油と塩は別々にレタスとあえるのではなく、絶対混ぜてからあえる!のがポイントだそうです。
ゴマ油+塩の段階でしょっぱさを感じる程だと、サラダにした時かなりしょっぱい!(そもそもゴマ油+塩のドレッシングは少量でも充分味がでます)
しらすが入るので、塩少なめの方がいいと思います。

今回は、前述の「うまいもの大会」で買って来た「静岡の釜揚げしらす・釜揚げ桜えび 」を使用。
この桜えびがまた絶品
スーパーで売ってるカサカサの桜えびなんかとは大違い!
きちんとエビの身の柔らかい感触があって、もうこのままオヤツ代わりに食べてもいいくらい!
「うまいもの大会」は確か、旭川の次が札幌で開催だったはず。
札幌方面の方、要チェック!ですよ
2007-11-04 (Sun) | お持ち帰りごはん | COM(8) | TB(0)
先週は西武の物産展へ行ったばかりだというのに、またまた丸井の「うまいもの大会」に参戦しちゃいました!
こちらの方が催事場も広く、出店数も多い。
んで、祝日ということもあってお客さんも多い!!\(◎o◎)/!
狙っていた東京 パステルのプリンはもう抹茶味が少し残ってるだけ
試食もいっぱいしてやるぞ~!と意気込んだものの人混みに流され・・・
なかなかゆっくり見て回るというわけにはいきませんでしたが、今回も沢山買い込んできちゃいましたよ!
20071104102359.jpg

京都・ねぎ坊主の「ねぎめし」
醤油味のご飯の上にネギをたっぷりのせ、さらに7種類あるお好みの具(写真は牛筋)をのせ、まぜまぜして食べるのです。
美味しかった~
でも仕組みは判ったので、これなら家でもマネできそう・・・

20071104102620.jpg

買ってきたお惣菜で本日の夕食。
・東京 築地の「ネギトロ巻」
・京都 大多安の「おいなりさん」と「玉子寿し」
 玉子寿しがいいお味で美味しかった~
 食べやすく切ったら、崩れちゃたんだけどね(^_^;)
・山形 琥珀堂の「米沢牛コロッケ」 
 旦那の1番のお気に入り。試食の時点で「ウマイ!」の連発でした。
・大阪 風来坊の「手羽先揚げ」
 これが行列だったんで、「そんな美味しいんだ~」と期待して並んだんだんだけど、まぁ普通?(期待が大きすぎたせいでしょうけど)
 正直、これなら宇都宮餃子の方買えば良かったかも。

このほか、スィーツは栃木 ちぇりーぼぶの「ガトークラッシック・オ・ショコラ」、埼玉ポンデザールの「春日部ロール」(限定のプレミアムは売り切れだったんで、普通のチョコ味)を購入。
日曜日のティータイムに頂こうと思いま~す
 

2007-11-03 (Sat) | 外ごはん | COM(12) | TB(0)
なぜか、旦那さんの金まわりが良いらしい。
「焼き肉をご馳走しよう!」と言うので気が変わらないうちに行って来た・・・・・半額券のあるお店に
20071103104736.jpg

私が焼き肉屋へ行ったら必ず頼むもの。
それは、ユッケジャン・スープ。
ユッケジャンスープと白ごはんを別々に頼み、まずはそれぞれを堪能した後、お行儀悪くも合体させて「ユッケジャン・クッパ」にして食べるの。
だって、こうすると3種類楽しめる~~(セコイ!!上にお行儀が悪いので、旦那と2人焼き肉の時しかやらない)
実はユッケジャンスープには割りと最近目覚めたのだけど、今となってはもし「食わず嫌い」か「メントレレストラン」に出ることになったら(ならないから!)、絶対好物の1品に入れようと思う程の入れ込みようである。
そういえば、来週西武で「韓国物産展」をやるらしい。
こんなに好きなんだから、家でも出来るように材料を調達してこよう・・・

20071103104817.jpg

「当店人気NO1」と書かれていたので頼んでみた、骨付きラム。
肉厚なので焼くのが大変でしたが、ウマーーーーヽ(^o^)丿でした。
2007-11-01 (Thu) | 映画・本・TV | COM(2) | TB(0)
ウリオッパ、チャン・ドンゴンのハリウッド進出作が紆余曲折の末、ようやっとクランクアップするらしい。
相手役は当初予定のチャン・ツィイーからケイト・ボスワースに変更(根本的に違うやん!)。
ケイト・ボスワース・・・・・。どっかで聞いたことあんな?
あ、オーランド・ブルームの元カノだ!
こんな年の離れた金髪娘相手で大丈夫か?
ドンゴン主演の映画はブログを始める前のものばかりなのでレビューが全然ないのですが、男臭い役ばかり求めるせい?か旦那と一緒に観に行ける内容なのは良いけど、キャラが微妙すれすれの場合も多いかも。冷静に考えると。
東洋の剣士による西部劇(?)は、はたしてどんな出来になるのでしょう~か?


で、本題はイ・ビョンホン。映画「夏物語」。
20071101193703.jpg

こちらは、哀しい純愛のオハナシ。とくれば韓流ファンのハートを捉える王道!
なんだけど。
2人を引き裂くものが例えば戦争だったら事情をあまり知らなくても理解しやすいんだけど、これは70年代の韓国の政治的背景があるので、歴史を知らないと深く理解できない部分も・・・
後でネットで色々検索して、「あ~、なるほどね~。だからなんだ~」と納得する細かいシーンが多々。
映画を本当に楽しむには、たくさんの事を知ってないといけないな~
もちろん、純粋な愛のお話には素直に感動したけどね。
前半の2人の無邪気な姿に、ほのぼの。
一転、後半の互いを想う気持ち、想うがゆえにの行動とその結末に胸が締め付けられる。

つくづくビョンホンはウリオッパとは違って、ラブストーリーの似合う人だな~と思った。
ヒロインのスエちゃんも、可愛くてよろし。

