11≪ 2007/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-12-29 (Sat) | コスメ編 | COM(6) | TB(0)
100均コスメ

ネットで話題になってた、ダイソーの「酒しずく」
発見したので、化粧水と乳液を購入してみた。
使ってみた感じはさらっとしてて、「さっぱり」と「しっとり」タイプでいうならなら「超さっぱり」ってところ。
でも、これじゃ乾燥してしまう~ってことはなかったよ~
ちなみに、「酒しずく」っていうのもあって、「の」が入ってる方が入ってない方より多少しっとりしてるらしい。
私はあまり乳液が合わない方なので、乳液の方はこのくらいさっぱりしてていいけど、化粧水はもちょっとしっとりしててもいいかも・・・とおもったので、次回「酒しずく」にしてみよう。
更にネットをよく見ると、「酒しずく」(又は「酒のしずく」)の化粧水に「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」(これも、100円ショップにあり)を合わせるのが良いらしい・・・
(なんだ、乳液じゃなくてそっち買えば良かったのか~)

「マンゴーヒーリング」もダイソーで。
こちらは315円商品。
使用後は肌がツルツルになったような・・・


100円ショップコスメをはじめ激安化粧品って、高価な化粧品に比べ香りやとろ~りした感触などリッチ感が足りないけれど、効果のほどは極端に劣らないのではないかというのが、個人的感想。
以前「スクワラン」を某有名メーカーとダイソーの両方使ってみたけれど、正直あまり違わないかも・・・と感じたし(^_^;)

使ってみて「なんか、イマイチ・・・」と思えばボディ用にしちゃえばいいしね~
2007-12-24 (Mon) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
楽しい、イブを過ごしていますか?
我が家は、旦那さんが夜間作業のため、小太郎さんと2人のイブです。
しかもケーキは明日届くので、今日は全く普通の日・・・

実は以前からクリスマスには、小太郎にサンタ帽子を被せたい!と思っていたら、なんと思いがけないところに売っていましたよ!
ダイソーで、帽子とマフラーのセットが100円なのです!
まぁ、大人しく被ってくれるとは思ってませんので、着せ替え担当と撮影担当の2人1組になってチャレンジしてみたのですが・・・
相当、イヤな顔してます・・・
メリー、苦しみます!

「あ~、うぜぇ~」

小太郎にもサンタさんくるようにしてあげたいけど・・・・所詮判りませんしねぇ~
仕方ない。明日、人間がケーキでお祝いしてる時、大好きなチーズ(勿論、猫用の)をあげましょうか!
2007-12-21 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(12) | TB(0)
切れてるチーズ

頂き物の、雪印「切れてるチーズ・ハム風味」
パッケージには、「ハム風味のチーズをサンドしました」と書かれてる。
「ハム風味のチーズ」って・・・・

チーズ&ワイン

ピンクの部分が「ハム風味」。
ゴーダ60%配合のチーズで、「ハム風味チーズ」を挟んでいます。
開けた瞬間、確かにハムの香り!
お味も、なかなか。
私は、これまた頂き物のボジョレーと一緒に堪能しましたが、クリスマスや年末年始のパーティシーズン、オードブルなんかにもいいかも。


番外編。
「小太郎さんの凶行・2」?!
071216_1148~01

1つ残ったショートケーキを、箱のまま玄関に置いておいた
        ↓
戸を開けた拍子に小太郎が玄関へ
        ↓
その時点では、ケーキが危ない!と気付かず・・・
        ↓
気付いたときには、キレイに生クリームだけが無くなっていた・・・・

こんなに沢山甘いモノ食べて、どうやらヤツは胸焼けした模様。
その日は、食事もほとんど食べず。
ああ~ん、こんなに甘いもの食べたら、糖尿病になっちゃうよ!!
ま、気が付かなかった私が悪いんだけどさ。反省・・・orz

2007-12-16 (Sun) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
20071128180422.jpg


3人を殺害した罪で服役中の死刑囚の男(カン・ドンウォン)。
3度も自殺未遂を繰り返す元歌手の女(イ・ナヨン)。
シスターである女の叔母の紹介で、週に1度3時間だけ面会をする2人。
共に人生に絶望した2人が出会い、互いの心の傷をさらけ出し自分と向き合い、また相手を理解したことではじめてもっと生きたいと思えるようになるけれど、残された時間には限りがあって・・・・・


実を言うと、この作品について予備知識がなかったもので・・・(^_^.)
上のような写真とカン・ドンウォン君主演ということから、「ふぅん、ラブストーリーね」と思って観たのです。
まぁ、ラブストーリーには違いないんだけど、なんて重く切なく哀しいオハナシなんでしょう・・・
後半は泣きっぱなしです。

塀の中にいる男のために女がプレゼントしたポラロイド写真。
その余白に男が書き込んだメモの内容が男がいなくなった物語のラストに映し出される。
「木曜日10~1時 私達の幸せな時間」
彼の心が切なくて、涙が止まりませんって!
こんな重苦しいストーリーが、このタイトルである意味がよくわかる。

女の心の傷は後半まではっきり明かしてくれないので、最初は何故この人はこんなに世の中や周りの人に背を向けているのか、さっぱり判らなかったんだけど。
家族にこんな仕打ちって、やり切れないわ~
特に母親がほんとにひどい!!
なのに最後には赦してるし!こんなに頑張ったのにハッピーエンドじゃないし!
未熟な私はそれって辛いね!悔しいね!と憤り。
あぁ、女のその後が気にかかるぅ~~

日本だと、絶対死刑執行のシーンって囚人が死刑台に向かって行って部屋の扉がバーンと開いて終わり、だと思うんだけど外国のものってその後の詳細までしっかりやるよね。
(かつての、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」とか)
それが、リアルに胸に響いてくるところでもあり、「こ、こ、怖いよ~~!」という気持ちもあり・・・・複雑(@_@;)

蓮池薫さんが訳した原作も面白いらしいです。
初めて「原作も読みたい!」と思った作品。
テーマでもある死刑制度の是非については正直何とも言えないし(だって、みんながみんな映画のように可哀想な事情を抱えてるってわけでもないし・・・)、赦しについても難しいなぁ・・・というのが感想なんだけど、もっと深くわかりたい!と思いました。
2007-12-14 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
こってり甘いものが時々、どうしても食べたくなります。

仕事帰りに買ってきた、セイコーマートの「ジャンボ エッグ プリン」。
ジャンボエッグ・プリン

写真じゃ判り辛いですが、普通のプリンより平べったく大きい入れ物に入ってます。
プリンの上には、たっぷり生クリーム

食べかけでお見苦しいですが、中はこんな感じ。
ジャンボ・エッグ プリン 中

最初、「コーヒーゼリーが入ってる?」と思ったんですが、これ、カラメルをゼリーにしたものですね。。。
先日、あけみっふぃーさんのブログでカラメルがゼリーになっているプリンの記事を読んだばかりで気になっていたので、同じものではないけれどちょっと体験できた気分?!

でもこれ、プリンの分量に対して生クリームが随分多くしかも大きめサイズなんで、最後は少しクドク感じたかも・・・(-_-;)
2007-12-13 (Thu) | 映画・本・TV | COM(10) | TB(0)
イタリア語で海を意味する「イルマーレ」
その名が付いた海辺の家へ越してきた、1人の男。
郵便受けには1通の手紙が。

「あなたの前に、この家に住んでいた者です。私宛の郵便物が届いたら、新しい住所へ転送して下さい」

自分の前に住んでいた者などいないはずなのに、なぜ?
手紙のやりとりを重ねるうち、彼はその手紙の日付が2年後であることに気付く。
最初はお互いが嘘をついていると思う2人だったが、やがてそれが本当だと知る。


2000年に韓国で大ヒットした映画を、ハリウッドがリメイク。
私は、随分前に韓国版を観ていたのですが、ハリウッド版は先日ようやっと観ましたよ。
イルマーレ・ハリウッド

ハリウッド版はキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック。
イルマーレ韓国

韓国版はイ・ジョンジェとチョン・ジヒョン。

大人カップルのハリウッドに比べて、随分若い韓国版ですが、「猟奇的」じゃないチョン・ジヒョンもカワユイのだ
基本的なストーリーは、ほぼ一緒。
ですが、問題の郵便物転送依頼がジヒョン嬢はもしや別れた恋人から手紙が来るんじゃないかしら?という切ない乙女ゴコロなのに対し、サンドラ様は単純に事務依頼って感じか???
2年前の彼女を見つけるものの、そうと言えない男達にキュンとくるのは、東西負けず劣らず。
でも、彼女と言葉を交わし触れることもできたキアヌに対して、ジョンジェ君はただ遠くから見つめるだけなのだ(*^_^*)

先に観た韓国版が結構好きな映画だったんで、リメイクを観るとそのイメージが強すぎて面白く観られないかな~?と懸念していたんだけど、そんなことはなくどっちも楽しめました。
ストーリーが良いのかな?
ただし、最後の時間軸の絡まり具合は、どっちも辻褄が合うように上手く説明できないんだけどね、私。。。





2007-12-12 (Wed) | 日々のおはなし。 | COM(7) | TB(0)
ベルコご飯

鮭にオムレツ、それに豆乳鍋。
これは、いったいどこの旅館の朝食???
いえいえ、なんとベルコの朝食なのです。
豆乳鍋は、沸騰した豆乳で横にある湯葉などをしゃぶしゃぶして食べた後、「にがり」を投入、「おぼろ豆腐」にして楽しむのです。
夜は夜で「なんとか御膳」みたいな立派なお食事でした。
最近の葬儀場って、スゴイ!
お風呂には、ジャグジーもテレビも付いてるしね。

先週末、祖母が亡くなりました。
数年前からこの日がくることは覚悟していたんですけど、悲しいですね。
というか、なんとなくセンチメンタルになるのは。
子供の頃、いつも祖母の家に集まって遊んでいたイトコ達も、すでに大人になってそれぞれの生活があって、そして、その家の主もいなくなって(祖父はすでに亡くなっているので)、なんだか自分の中のひとつの時代(?)が終わったんだな~と感じられて・・・

おばあちゃんの棺と一緒に焼かれた10円玉は、おじいちゃんの10円と一緒にいつも使うバッグに入れておきます。

と、いうわけで、リアル友へ!
喪中ハガキは16日印刷があがるので、お届けは遅くなってしまいますが許してねっ!
この日程だと、「もう年賀状、出しちゃったよ~」という人も出てくるでしょーけど・・・(^_^;)


2007-12-06 (Thu) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
20071206064908.jpg

これを、凶行と言わずしてなんと言おう!
(乱雑なキッチンの写真で失礼致します~)

散乱しているのは、カメのえさ。
かなり頑丈な袋に入って密封もされていたんだけど・・・

最初は別の場所に保管してあったのですが、転がすとガザゴソいうのが面白かったのかひっぱり出して遊んでいたんですよ。
で、袋に穴が開いてしまってキケンだったので、電子レンジの上に一時避難していたのです。それなのに!!
帰宅すると、この有様。
エサを食べた形跡はあまりないので、遊び道具として興味があるのか??
それとも、カメさんが大好きな小太郎さん、自分もエサをあげてみたかった???

ちなみに、昨夜は冷蔵庫の上を見上げて「どうかな~?」って顔してました・・・
ま、まさかそんな高さまでチャレンジする気?!
う~ん。小太郎の成長と共に、安全な場所はなくなってしまうのかしら
2007-12-02 (Sun) | 日々のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
12月1日2日はゲオ、旧作レンタルがなんと80円
張り切って沢山借りてきて、すっかり引き篭もりの週末を過ごしていました~

お一人様10本まで、というので・・・・・
・県庁の星(日本)
・姑獲鳥の夏(日本)
・誰も知らない(日本)
・犬神家の一族(日本)
・フライ、ダディ、フライ(日本)
・しゃべれどもしゃべれども(日本)
・春の日は過ぎゆく(韓国)
・青春漫画 僕らの恋愛シナリオ(韓国)
・イルマーレ(米国)
・バベル(米国)

と上限目一杯、ジャンルバラバラなチョイス
「しゃべれどもしゃべれども」と「バベル」は新作なので80円ではなかったけれど、7泊OKだったので。

そして、映画鑑賞には美味しいお共が必要!って事で…
20071202203430.jpg

無添加ポテトチップスはお隣り深川市で作ってるらしいですが、「うす味」と謳っているだけに非常に味がしなかった…
身体に悪いと判っていても、こういうのってしょっぱいところが美味しいモノだと思うので・・・
クリスマス仕様キャラメルコーン・練乳ミルク味はGoodまったり甘くて幸せ~~
期間限定かな?また買ってこよう~♪
奥に写ってるのはKIRIN「ディアボロ・ジンジャー」。
スーパーで68円とお安かったので買ってきました。
「あ、生姜!」って香りがします。
ちょっとクセがあるので私としては、オーソドックスにCANADA DRYのジンジャーエールの方が好みかな。

欲張って借りてきたのはいいけれど。
昨日今日で何本かまとめて観れたけど。
う~ん。。。次の土曜までに全部見終わることができるのかな??

