12≪ 2008/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-01-27 (Sun) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
最近、茹で玉子が密かなマイブーム。

まずは、超カンタンなこちら。
ご飯を炊く際に、お米の上にアルミホイルに包んだ玉子をのせて、スイッチオン!
レンジでゆで卵

かなりハードボイルドになりますが、お弁当だったら固めでもOK!
洗い物も出ないし、何よりタイマーをセットしておくと朝起きた時にご飯もおかずも一緒に出来上がってるっていうのが嬉しい

もひとつ、最近のヒットは味付き玉子。
鍋にお湯を沸騰させて、静かに玉子を入れ茹でること7分。
せっかくの半熟玉子が余熱で固まってしまわないように、冷水でよく冷やします。
この玉子を、水・醤油・みりん・だしの素で作ったタレに漬け込むこと一晩。
美味しい味付き玉子の完成で~す
味玉

ラーメンにトッピングしてみました。
わ~い♪ラーメン屋さんみたい?!

玉子料理って単純なようで、美味しく作るのは意外とムズカシイもの。
超絶卵焼きとか、ふわふわオムライスとか自分だけの自慢の味を習得したいものです。
2008-01-23 (Wed) | 外ごはん | COM(18) | TB(0)
実は、昨日は結婚記念日でした
地味に横のプロフィール欄「主婦○年生」が進級しております。。。

せっかくだから、外食しましょう♪とやってきたのは、我が家のお気に入りのお店「くぅふく倉庫」
ここのお料理はお手頃価格な上に、とっても美味しいのでオススメ
メニューはどれも食べてみたいものばかりで迷ってしまう~
柔らか鶏のクリームパスタ

私チョイス。「柔らか鶏のパスタ(クリームソース)」
昨日は何となく、クリームパスタな気分だったので・・・
名前の通り鶏肉が柔らかくて美味しかった

記念日なので、デザートも奮発してみました
ティラミス

ティラミスとアイスクリームのセット。
これで、250円とお得なお値段なのも嬉しい!

結婚記念日・・・・・1周年の時にはちょっと豪勢にお祝いしたけど、だんだんそれほどたいしたイベントでもなくなってきちゃいますね~
昨日だって、せっかく外でディナーだっていうのに、旦那さんは携帯でmixi見てばっかりだし!
ま、とりあえず理由をつけて美味しいものを食べに行った・・・・・って感じか???


くぅふく倉庫
旭川市神楽2-8-1-12
TEL     0166-63-1017
営業時間  ランチタイム 11:00~14:30、
       ディナー    17:00~21:30
定休日   木曜

2008-01-19 (Sat) | 日々のおはなし。 | COM(8) | TB(0)
最近、すっかり更新が遅れておりました
決して連日の寒さに脳みそが凍っていた訳ではないのよ

先日、初めてセブンイレブン店頭引渡しで本を購入してみました。
セブン&Y

セブンイレブンへ行くと、ついつい一緒に菓子パンなんぞも買っちゃったりしますが。
ネットで注文なんで、欲しい本がどこにあるのか探す手間がなくて便利
だけど、年末には地元の本屋がたて続けに2件も破綻したばかり。
本州の大手が参入してきたり、こんな便利なものが普及したり、確かに従来の本屋さんは大変だ・・・

ちなみに買ったのは、
 ・猫、ただいま留守番中  南里秀子著
   ペットシッターさんの書いた本。
   もっともっと、小太郎さんを理解したいわ~と常々思ってる私にはなかなか興味深いお話も。
 ・豚キムチにジンクスはあるのか 絲山秋子著
   某雑誌で読んだ、著者のエッセイが面白かったので。
   その人の書く食べ物の話なら、面白いかな~と思って。まだ読んでません。
 ・私たちの幸せな時間  孔枝泳著 蓮池薫訳
   先日記事にした映画の原作本。
   じっくり読んでみたいと思います。

これ以外にも、実は我が家にはツン読になってる本がもり沢山!!
定期的に本を買うタイプでもないんだけど、時々ふっと気分になって一遍に何冊も買ってしまうの(^_^;) 

おまけに、今期って結構面白いドラマ多い!
欠かさず見るのって、いつもはせいぜい2本くらいなんだけど。
「薔薇のない花屋」「あしたの喜多善男」「だいすき」「篤姫」
すでに4つは、絶対ハズせない感じ・・・・
こりゃ~、しばらくは引き篭もりだなぁ~

2008-01-13 (Sun) | 外ごはん | COM(12) | TB(0)
今日は、お友達と神楽岡にある中華レストラン「クラブチャイナ旭川店」へ行ってきました
08-01-12_19-06.jpg

写真は「大正海老と季節野菜のXO醤炒め」と「小龍包」。
味も勿論美味しいですが、何より感動したのがお店の対応。
小龍包は本来3ヶ入りなのですが、私達が2人連れなのを見て「4ヶ入りに出来ますよ」と言ってくれたり(その分料金追加になりますが)、途中風が入ってきて「寒いね~」と話していたら、それを聞きつけすかさず膝掛けを持ってきてくれたり。
中国茶は小さな急須が空になったのを見計らって、何度でもお湯を足してくれるし。
中華料理っぽくないまるでイタリアンかフレンチレストランのようなこ洒落たお店の雰囲気、美味しい料理、スタッフの心配りと、全て満足!
とても気持ちよく食事出来ました。
ランチも千円台でやっているので、今度はお昼来てみようっと♪


さて、折角神楽岡まで来たならばハズせないのが、レストランのすぐ近くにあるお菓子屋さん「The Sun 蔵人」
私の大好物は、ここの生チョコサブレ「蔵生」。
サブレ、といいつつ中のチョコも外の生地もふにゃふにゃ柔らか&しっとり。
特に11月に発売になったホワイトチョコバージョン、激ウマ~~~~~です!
蔵生


正月太り解消もままなりませんが・・・・・・でも、幸せだな~~

追伸:来月末でお仕事を辞めることが決まりました!
    しばらくは、のんびりしながらやりたい事を片っ端からやる予定。
    なかなか時間が合わず会えなかったみなさま、バンバン遊んでね!


<クラブチャイナ旭川店>
旭川市神楽岡8条2丁目1-7
Tel.0166-66-8341
ランチ  11:30~L.O.14:30
飲茶   14:30~17:00
ディナー 17:30~L.O.21:00
定休日  火曜日

<The Sun 蔵人 本店>
旭川市神楽岡8条1丁目
Tel.0166-66-3961
営業時間 8:00~19:00(年中無休)

2008-01-07 (Mon) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
我が家には、小太郎さん専用の寝どこはありません。
夜は、親子3人(?)で同じベッドで眠るのです。
当初は真ん中に入って川の字で寝ていたのですが、ゴロゴロと寝相の悪いおとーさんとおかーさんに挟まれて都合が悪いことに気付いたらしく、最近はベッドの端っこ・私の左隣が定位置。

しかし、小太郎さんがまだ赤ちゃんだった頃、大層悩まされたのが、掛け布団へのおしっこ。
おねしょではないんです。夜、私達が眠ろうとするとやってきて、シャーー
日中ベッドに上がっても粗相することは無いのに、なぜか夜、人の目の前でだけ。
くる日もくる日もお布団を干したり、クリーニングに出したり。。。
毎日のようにやられるんで、ホント大変でした~(涙)

やがて暑い夏になって問題の掛け布団は暫く片付けていたのですが、また季節は巡り・・・・・・

寒くなってきたし、しっかりお布団にくるまって眠りたいけど、またおしっこしちゃうのだろうか???
ネットで調べたら、羽布団はよくやられるらしいっていうし・・・
と、恐る恐る敷いてみると・・・・・
何と、秋からは1度も布団におしっこしないんですよね~
春はまだ我が家に来たばかりで、ストレスがあったからだったんだろうか~?

そして、お布団に悪さしなくなった小太郎さん、改めて体感してみると「ふわふわして気持ちいい!」って気付いたらしく。
ふかふか掛け布団に埋もれて眠るのが、マイブームな様子。
しかも、猫らしく丸まってじゃなくて、バフッと仰向け~~がお気に入りスタイル。
自由人だなぁ~
お布団、キモチええ~~


私達の姿を見て覚えたの???
ちゃんと、枕も使えるのですよ~
まくら


それにしても、気持ち良さそうに寝てるなぁ~
2008-01-06 (Sun) | 日々のおはなし。 | COM(14) | TB(0)
実はワタクシ、今年本厄なのです。
んで、なんと母も本厄、妹も本厄。
まさに、オンナの厄年一家なのです。


それほど気にするタチではありませんが、せっかく(?)ですからね~
行ってきました、厄払い。
ちなみに、何と私達が行った神社は2人以上で一緒に申し込むと千円の割引サービスありでした(^_^)v

暖房器具の真ん前に座ってしまったため、噴出す風とゴーッという音で神主さんのお話はほとんど聞こえずでしたが・・・・なんとか無事に玉串も収めて参りましたよ。
帰りに頂いてきたのは、こちら。
厄払い

初詣に行きそびれていたので、ついでにおみくじも引いてきたら、「大吉」でした(*^^)v
やった~良い年になるかなっ



そして、明日は七草粥。
ということで、実家で食べてきたお粥。
おかずは切干大根の煮物。
自分ではあまりこういう優しい味のもの、作ってなかったなぁ~
ありがとう、お母さん。
七草粥
2008-01-04 (Fri) | お飲みもの | COM(14) | TB(0)
あけまして、おめでとうございます!

みなさん、良いお正月を過ごされましたか?
我が家は、相変わらずのんびりぐうたらですよ~

私は今日から仕事始め。
家に帰れば、ぜんぜん片付いていない部屋とお腹をすかせた家族。
旦那さんはまだお休みだというのに。ってかお休みなんだからさぁ・・・・ブツブツ・・・・

豆餅&よもぎ餅

義母がお友達とついたというお餅。
豆餅とよもぎ餅です。
市販の物よりあっさりと食べられました。
連日の暴飲暴食で大きくなった胃袋。これが食後のデザートです。
奥は、お餅と一緒に・・・・と思った発泡日本酒「ぷちぷち」
可愛い名前と、写真では見辛い可愛いラベルの絵柄に惹かれて購入したのですが・・・・・
発泡ということは、ひとたび開けると全部呑んでしまわないといけないのだよね~
日本酒これだけ呑んだら、多分、絶対寝ちゃう~~
さて、どうしようかな?
