01≪ 2008/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--) | スポンサー広告
2008-02-28 (Thu) | 家ごはん | COM(14) | TB(0)
先日の「本気になったモンゴロイドの会」で、米粉のパンをお土産に頂いてきました。
(ぶん取ってきた、とも言う・・・)
食パンはいつもバタートーストな我が家。
それもこれも好き嫌い大魔王のせいだーーーーーっ!!(←大魔王は、ジャムが苦手)
毎日毎日バタートースト一辺倒で、正直、私はもう飽き気味・・・・(@_@;)
余ったカレーでひと味違うカレーパンにしてみました
焼きかれーパン

スーパーの角食なんかよりかなり小さく柔らかいので、カレーの重さで安定が悪く食べるのがちょっと大変でしたが、お味はGood
チーズも乗せて、カロリーは高そうですね~(^_^;)

2月末の退職に向けて、現在有給消化中。
(全部はとれなかったけど、半分以上はとれたー!)
今まで出来なかった細かいお掃除など、やることリストはた~っくさん!!
時間はたっぷりあるようで意外にあっという間。
1日って、短いものなのね・・・
2008-02-27 (Wed) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(14) | TB(0)
さてさて。。。
すっかり遅ればせながらのご紹介になってしまいました
前回、ちらりと書いた週末のイベント。
判る人には判っていた、知らない人はなんじゃらほい?と思っていたであろうそのイベントとは!

本気になったモンゴロイドの会 
     スペシャルイベント in 旭川
~簡単に感嘆しちゃう 本には載らない米の真実
           語りはモチロンあの男・・・♪~


「本気になったモンゴロイドの会」とは、札幌商工会議所認定・北海道フードマイスターの有資格者の方達を中心に発足した北海道食材推進集団(?)。
このたび、mameさんを旭川支部長に、旭川支部が発足。その記念すべき第1弾イベントが行われたのです!
私は未だフードマイスターの資格は持っていないのですが、「北海道大好き!食べ物が大好き!」という参加資格をクリアしているものと勝手に判断して、厚かましくも仲間入りさせて頂いた次第なのです。
(え~と、mameさ~ん!こんな感じで合ってますでしょうかぁ~?)


第1部では、札幌の「米家 きゅうさん 札米」さんによるお米の講義。
精米技術の進歩により、お米の研ぎ方など昔と変わっているんですよね~
昔は「研ぐ」で今は「洗う」なんだということは漠然と知っていたけど・・・・
美味しく炊ける洗い方や水加減のコツなど、そういうことって知っているようで意外と間違ってたりするものですよね。
興味深く聞かせて頂きました!
この違い、判るかなぁ#12316;

マイコンジャーとIHジャーによる炊き比べ。
同じように炊いた場合、両者では硬さが全然違う!
写真では判り辛いですが、ツヤの違いも一目瞭然!
・・・・・・・いいジャー、欲しくなっちゃう・・・

第2部では道産食材、主に米粉を使ったお料理で交流会。
米粉のケーキタワー

私のイチオシは米粉のロールケーキ。
小麦粉使用の方がしっとりフワフワなのに対し、米粉はずっしり重量感があります。
なんとなく、懐かしい感じの感触・・・・かな?
小麦粉を使わないお菓子なので、アレルギーの方でも大丈夫!

鹿肉なのですっ!これが、美

これは、鹿肉。
初めて食べましたが、思ったより全然クセがなく美味しかったです。
北海道では、最近鹿肉に注目が集まっているのです。

以前からブログを通して仲良くさせて頂いていた あけみっふぃーさんりかおさんとも初めてお会いできたことも、とっても嬉しく楽しい出来事でした!
みなさん、ありがとぉ(^o^)丿

なんと、なんと!みなさん、お忙しいなかを手作りのお土産を作ってきてくれていたんですよ~
奥から、あけみっふぃーさんのケーキ。りかおさんのパン。
ひろちゃんの箸と箸袋。
そして、ウェルカムスィーツとして、mameさんの手作りクッキーも頂いていたのですが、嬉しくって写真とるの忘れて早速食べちゃいました!すいませ~ん!!
あぁ、それなのに私ったら、私ったら!
みなさんに会えるから名刺のひとつでも作ってみましょ~♪なんてことばかり頭がイッパイで、手ぶらでホント、申し訳ないです~~
あぁ、でも、こんな素晴らしいものばかりで、私なんて恥ずかしくってとても出せないかも~
・・・・・次回、お会いできる日まで精進しますっ

2008-02-18 (Mon) | 手作りおやつ | COM(12) | TB(0)
バレンタインも終わりましたが、まだまだチョコネタ。

本当は、バレンタインに作ろうと思っていたティラミス。
バレンタイン当日には先に紹介の通り、食べるべきチョコが他にあったので、日をずらして週末に作成。
2人で食べるには多く出来上がったので、昨日両方の母に1つずつプレゼントしました。
あけみっふぃーさんのレシピを参考にさせて頂きました。
手作りティラミス

でも、ブランデーが無かったし、上のココアも「森○ ミルクココア」使用なので、なんだか、子供用ティラミス(?)みたいになっちゃった
(普通は、もっと黒っぽいよね~?)
だけど要領はわかったし、味もまあまあうまく出来たと思うので、次回はオトナ風味で頑張ってみたいと思いま~す。
あけみっふぃーさん、ありがとう!!

お次は、他のブログ等で見て気になっていた一品。
ゴールデンチケット、当たるといいな♪

そう。あの「チャーリーとチョコレート工場」の「ウォンカ チョコ」なのだっ!
映画同様、本当に5つ「ゴールデンチケット」の入ったものがあるらしい!(キャンペーンはこちら
私も、チョコレート工場に行きたぁ~~い

・・・・・先ほどドキドキしながら開封致しましたが、ゴールデンチケットは入ってませんでしたぁ

旭川では、ヴィレッジ・ヴァンガードにて購入可能。
今回の限定分が終了したら、次回は10月にまた発売になるそうですよ。


PS.いよいよ今週末開催される「本気になったモンゴロイドの会 旭川支部」のイベント。
   私も参加しまっす!
   こちらのブログに遊びに来てくださる皆さんも参加される方が多いようなので、会場で見かけたら是非是非声をかけて下さいませ!!
   mameさん、準備大変でしょうが頑張って下さい!!楽しみにしていま~す
2008-02-18 (Mon) | 外ごはん | COM(12) | TB(0)
今日は、義母と実母と旦那と私でランチに行きました。
春光にある、「和の粋 創舎 谷」です。

谷

いやいや、昼から豪華~
平日はお弁当やセットもののランチメニューがあるんですが、土日はランチをやっていないのです。
これは、予算1人1,500円でお願いしたもの。
同じものが食べたい方は、多分要予約だと思うので注意してくださいね。(予約は、なるべく人数いたほうがいいみたいです。4人も受けてはくれたけど、本当は少なかったみたい・・・)
手前の蓋してある器は茶碗蒸しなんですが、これがどうもチーズ入ってるようなんですよ!
変わってますよね~!でも、すっごく美味しかった
どうやって、どんなチーズ使って作ってるんだろ?気になるなぁ~

デザートもついてくるんです~
谷デザート

食後にさっぱりする、レモンのシャーベットとコーヒー。
今日は食べてませんが、ここは手打ちのお蕎麦も美味しいんですよ。
お店の雰囲気もなかなかで、結構お気に入りなのです(*^^)v


いちお、今日の会の名目は今月の旦那さんの誕生会(?)。
・・・・・にしては、本人の好みより随分渋いメニューですが、お母さん達が楽しそうだったから、いいか!
ちなみに、お母さん達の奢りで~す!
お母さん、ありがと~(^o^)丿


「和の粋 創舎 谷」
旭川市春光4条9丁目
TEL     0166-51-4481
営業時間  11:30~14:30
        18:00~23:00
       (土日は17:00より)
定休日   月曜日
2008-02-15 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
ペット保険大手のアニコム損害保険株式会社が、2007年につけられた猫の名前を調査。
ランキングを発表したそうです。

詳しい結果は、こちら

それによると、なぁ~んと「コタロウ」さんは男の子の名前第3位にランクイン
結構、人気な名前だったのね(*^^)v
我が家の小太郎さんの由来は、私が和風の名前をつけたかったから。
旦那さんが、「じゃ、タロウにするべー」と言ったのですが、う~ん・・・・それはいまいちピンとこないなぁ~と思って「小」を付けたらなんだかしっくりという訳なのでした~

ちなみにこの調査、2月22日の「猫の日」にちなんで行ったものだとか。
2月22日・・・・・それは、旦那さんの誕生日だよ。
だから猫好きだったのか

リラ~~ックス♪

ふぅ~ん。それが、どうかしたぁ?

最近、彼の態度がデカイ気がするのは、気のせいだろうか・・・・?
2008-02-14 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(12) | TB(0)
本命チョコに義理チョコ、友チョコ。
みなさんは、今年いくつチョコを買いましたか?
私は2人の父へと、あとはこれ。

旦那さんへのプレゼントなのか、自分用なのかいまいち定かではない、まぁ、いわば我が家用?
ロテル・ド・北倶楽部の生チョコボール、「ショコラール」
ショコラール

中は、こんな感じ。
生チョコの中に、生クリームが入ってるのです。
ショコラールの中

生チョコと生クリームってくどそう・・・・・?と思ったんですが、全くそんなことなく美味しい
むしろ、生チョコだけより食べやすいくらいかも!

・・・・・などと言いつつ、生チョコだけもやっぱり捨てがたい(笑)
ロイズ

おなじみ、ロイズです。
これは、妹から。
ちなみにウチの旦那さんの今年の獲得数は、この2つだけでした~

さて。
我が家の小太郎さんも男の子ですもの
今夜の食事は、バレンタインバージョン
バレンタインご飯

見え辛いけど、真ん中のウエットタイプご飯もハートの型抜きしてあるのよん♪
まぁ、本人は全く理解していませんけどね・・・(^_^;)
2008-02-13 (Wed) | 家ごはん | COM(12) | TB(0)
歌が古い、という苦情はこの際受け付けません

ピーク時よりは少し暖かくなってきたとはいえ、北海道はまだまだ春は遠いですね。
この週末、我が家のゴハンも身体の温まるものばかりでしたよ。

親子うどん

急に旦那さんが外食になり、用意していた親子丼の具が余ってしまったので翌日うどんに入れてみました。
うどん玉は2人前48円と、とってもお得な節約メニュー。

おでんでん♪

冬のあったかゴハンといえば、おでんも欠かせません。
以前も紹介した「宇治茶梅酒」で晩酌
緑茶が梅酒のあの甘ったるさを押さえ、食事を邪魔しない味で美味しいの。


そして、週末ともなれば外食もして来ましたよ。
こちらも以前紹介した「アジアンカレー 寝釈迦」が移転、「アジア金星堂」として生まれかわりました。
アジア金星堂

私は前と同じ、「イエローカレー」を注文。
一見ラーメンか?と思える外見はほぼ同じですが、以前インパクトのあった「なると」は入っていませんでした。
かわりに「もやし」が前のには入っていなかったような・・・
旦那さんは、ルータイプのカレー、ポーク&チキンの「ハロハロ」です。
ついつい前と同じオーダーをしてしまったけど、他のも食べてみればよかったなぁ~
あ、また行けばいいか。。。


<アジア金星堂>
旭川市東5-11-2-1 
電話    0166-25-1503
営業時間 11:00~14:00 
       17:00~品切れ 
定休日  火曜日、第1第3水曜日
2008-02-09 (Sat) | 日々のおはなし。 | COM(10) | TB(0)
旭川では冬まつり開催中。
初日の花火は自宅で小太郎さんと鑑賞。
小太郎さんはなぜか姿勢正しく背筋をピンと伸ばして、ジーッと見つめておりました。
そして私が「もう、終わったよ」と言うまでピクリとも動かないの!
それって、気に入ったの?気に入らなかったの?


駅前にある歩行者天国「買物公園」では氷の彫刻と可愛いミニ雪だるま達がたくさん。
氷の彫刻

こんな彫刻が約1kmの通りにずらりと並んでいるんです。
こんなの、どーやって彫るんでしょう?私にはとってもムリ~~~

雪だるまちゃん達も、帽子を被っていたりウィンクしていたりと、実にさまざま。
私が1番気に入ったのは、この子。
ハワイアン雪達磨

なんだか、寒いんだか暖かいんだか(笑)

さて明日は、いよいよメイン会場におっぱぴ~の登場ですね。
明日は少し気温も上がりそうとはいえ、まだまだ寒い旭川。しかも雪で作られたステージの上でのあの姿は、見てるだけでも寒そうだ~(けど、そんなの関係ねぇ~・・・・って、めざましで言ってたね)
見に行きたい気もするけど、きっと超混み・・・・・どーしようかな~?
2008-02-06 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
またまたスーパーの売り出しで掘り出し物を見つけたので、買ってみました。
ふぉんじゅ亭

Q・B・B「小さなふぉんじゅ亭カマンベール入り50g」
記事を書くためネットで検索したところ、定価150円らしいですが、88円で購入。
レンジでチンするだけで、カンタンにチーズフォンデュが出来るのです。

食パンを一口大に切って、食べてみました。
チーズフォンデュ

とろ~り美味しいです!・・・・・・が、なにぶん「小さな」なので、食パン1枚分であっという間に終了~~
ジャガイモやらブロッコリーやら、あれこれ楽しみたかったところだけど、1人分のために野菜を茹でる手間のほうが・・・・って気もしちゃうので。。。(←ものぐさ)
その場合には3~4人分のレギュラーサイズを買ってみんなでわいわい楽しむほうがいいかも。

美味しかったのでまた見かけたら買いたいし、これって例えばもうちょっと緩くのばしてパスタソースにアレンジしても美味しいんじゃないかな~?
2008-02-03 (Sun) | お持ち帰りおやつ | COM(12) | TB(0)
最近、すっかり更新が滞っていてごめんなさい!!
仕事の方はとうとうあと1月を切りました。
たった10日の有給は消化できるか怪しげな雲行きですが、忙しい毎日もあともうちょっと。
来月からは、なかなか会うことの出来なかった友達に会ったり、このブログで知り合った方達ともお会いできる機会を持ちたいな~とそんな日々をココロ密かに楽しみにしています!

そんなこの頃でも、しっかり甘いモノは摂取しております。
チーズケーキ

ロテル・ド・北倶楽部「カマンベールチーズケーキ」
北倶楽部の菓子折りは旭川では定番中の定番なんだけど、ケーキは案外食べたことなかったの。
チーズケーキ好きの従姉妹が、このチーズケーキが一番美味しいと言っていたので、是非食べて見たかったのだ~
未だ半分冷凍状態で待ちきれず(?)食べちゃったんだけど、甘すぎず、いいお味

そして、もうひとつ。
いつも表から見えるショーケースに飾られていて、前々から気になっていた一品。
チョコロール

チョコスフレ生地のロールケーキ「ショコラピリエ」
濃厚なチョコレートの生地に生クリームが、また良く合う

二つとも地方発送もしており、元々冷凍状態で売っているのでプレゼントにもいいかも。
バレンタインデーにいかが?

余談ですが、さっきコンビニで買ってきたお菓子。
かぶりつきコロン

恵方巻き関連商品。「かぶりつきコロン」
隣のティッシュの箱で大きさを確認してね(笑)
春らしいイチゴのコロンが、なが~い1本で入ってます。


