03≪ 2008/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-04-30 (Wed) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
昨日は、懸案となっていた片付けものをしました。
平日独りでやってもいいんですが、旦那さんのモノはどれを処分していいか一応聞かないとね、と思って・・・
クローゼット、靴箱、食器棚・・・けっこう大々的にやりました。
アパートは狭くて収納スペースが限られてるから、もう使わないものはなるべく処分しないと・・・
棚の中身を一旦出して片付けていると、隙間大好き王子の出番です!
小太郎さんは隙間好き

08-04-25_11-01.jpg

強制退去させても隙あらばすぐ入り込もうとするので、なかなかはかどりませ~ん

夕方ようやっと終わらせ、不要となった洋服やバッグをリサイクルショップへ。
どれも元々が安物ですから、そうたいした金額にはなりませんけどね。
それでも3軒廻って、どうにか1,500円程度はGET
とはいえ、晩御飯の支度をしていなかったので外食したら、あっという間に消えていっちゃいました

「こめ八」さんです。
こちらは、なんと!390円でカレーが食べ放題
(オマケにお新香、味噌汁、コーヒー、紅茶も好きなだけ!)
私は慎ましく390円のカレーに100円の温泉卵をトッピングしただけなのに、旦那さんったら780円のカレー&ラーメンセットに250円の唐揚げを注文!!
稼ぎが無くなったのは、そのせいだ~
悔しいので、ラーメン盗んでやりました(笑)
こめ八


今日はよく働いたな~と思って家に帰ると、今日はよく悪戯したな~ってヤツがぐっすり眠っておりました。
また、ヘンテコな姿勢で・・・
08-04-29_20-01.jpg


買い取り出来なかった衣類のうち、綿50%以上のものは市のリサイクルセンターに引き取って貰うと、工業用雑巾になるんだそうです。
このあたりの回収拠点は我が家のすぐ近くですし、後で持って行こうと思います。


「ごはんや こめ八」
旭川市永山3条2丁目2-5
T E L  0166-46-1395
営業時間 11~15時と17~23時(ランチとディナー)
2008-04-28 (Mon) | お出掛けのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
北海道にも桜が咲きました
本州の方にすれば「えっ?まだだったの?」と思うかもしれませんが、これでも例年より早いんですよ。(例年はGW明けくらい)

mameさんの桜情報を参考にして、昨日はお隣・東川町へ桜を見に行ってきました。
場所は、キトウシ森林公園です。
情報通りいい感じに咲いている割に人が少なく、穴場でした
キトウシ・山の上から東川町を見下ろす

キトウシの桜と子馬さん達

桜の向こうに芝桜。
いつもは何の花も咲いていない寒いだけのGWなのですが、今年は期待できそうです
子馬ちゃんたちもいたので、パチリ
双子???ぴったり寄り添って、とっても可愛い!

でも、昨日は少し残念なお天気。
歩いているうちに小雨が降りだしたので、桜を後にして移動。
北の住まい設計社へ。
ここには、去年も来たことがあります。(以前の記事・1記事2
こちらのカフェで今回もまた、シュークリームを食べてきました。
北の住まい設計社カフェ

相変わらず、カスタードが濃厚で美味しい!
そしてここへ来たお目当ては、去年虜になった美味しいみかんジュース
「オレンジジュース」っていうより「みかんジュース」っていうほうがピッタリくる感じの味で大好きなんです。
でも・・・・、カフェのジュースは前と同じく美味しかったけど、ショップの方で売ってるジュースは去年のと違うような・・・・???
まだ封を開けていませんが、これも温州みかん。きっと美味しいはず!と思って期待しているのですが・・・
北の住まい設計社で購入

試食して、そのふんわり感が気に入ったパンも購入。
今日の朝御飯にしました。
ガトーショコラは3時のオヤツにするのだ~


2008-04-27 (Sun) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
旦那さんがお休みの土曜日。
久々に2人でデートしてきました。

で。
タイトルの「ちょっとずつ予定変更」とは、どういうことかと言いますと・・・・

最初、東旭川にある足湯へ行こうと思ったんですよね。
ところが、未だオープンしていないのか着いたらだ~れもいなくて
周りにある受付やお店にも人が居なかったんで、仕方なく予定変更。
近くにある「ノースプレインファーム エスペリオ」でソフトクリームを食べることに。
エスペリオ・ソフト

ここは、おこっぺ牛乳や生キャラメルで知られる農場直営レストラン。
何度か食事をしたことはありましたが、ソフトクリームは実は初めて。
甘くて、コクがあって美味しかった~

思いがけず時間が余ってしまったので、市内に戻りちょこちょこお買物。
そして、夕食にはず~っと気になっていた「カレーラーメン」を食べようということに。

近所に「カレーラーメン専門店」の看板を掲げているところがあって、前から入ってみたいと思っていたのです。
・・・・・・・・・が、
建物の上の方には確かに大きく看板があるのに、入り口はどう見ても普通のお宅。
表札までかかってるし・・・・
かといって、他に入り口はないし。他にお客さんも見当たらないし。
本当に、ここでいいのぉ~?と心配になって、結局退散しちゃったんです

そして、またまた予定変更して我が家のいきつけのカレー屋さん、「インド」へ。
インド

いつもはチキンカリにすることが多いのですが、この日はガンジーカリ。
挽肉とホウレンソウのカレーです。
余談ですが、最近カレーと韓国料理がマイブームなせいか、すっかり辛いもの好きになってきました。
以前はあまり得意ではなかったのに。

そんなこんなで、ハプニング続きの連休初日。
それも、私達らしい?!
さ~て、今日はなにして遊ぼうかな~?

「ノースプレインファーム エスペリオ」
旭川市東旭川町上兵村240-8
T e l   0166-36-3563
営業時間  11:00~22:00
定休日   火曜日(夏期不定休)

「カレー工房 インド 本店」
旭川市大町1条10丁目
T e l    0166-51-3651
営業時間  11:00~23:00 
        火曜日11:00~22:00
定休日    第2火曜日
2008-04-25 (Fri) | 外ごはん | COM(14) | TB(0)
先日は、ひろちゃんななこちゃんとデート。
偶然にもみんな家が近いこともあって、近間の旭岡にあるカフェ「カモミール」へ。
籠や食器類など可愛い雑貨も売っているこちらのお店では、天然酵母パンのランチやケーキが食べられます。

キッシュランチセットを頂きました
パンが焼きたてで美味しい!!
外側パリパリ、中ふんわり。噛むとバターのジューシーさが口の中に広がります。
キッシュランチ

プラス350円でケーキセットを付けることもできます。
もちろん頼んじゃいました~
この日のオススメ、抹茶ロールケーキとホットコーヒーです。
ケーキもつけちゃった

あんまり居心地が良くて長居していたら、オーナーさんがローズヒップティーを入れてくれました
このサービスもまた嬉しいじゃありませんかぁ~
市販の酸っぱ~いローズヒップティとは違って、とても飲みやすい味でした。なにか入ってるのかな?

丘の上にあるこの地域は、「嵐山陶芸の里」として陶芸や硝子の工房やらカフェが立ち並ぶステキな散策路になっています。
この日はカフェだけしか行きませんでしたが、天気の良い日には1日かけて散策するのも楽しそう

この後は、ひろちゃんのオウチにお邪魔して再びおしゃべりタイム。
楽しい時間って、ほんとあっという間に過ぎてしまうのだなぁ~


「カモミール」
旭川市旭岡1丁目18
T E L   0166-54-2116
営業時間  11:00~17:00
定休日   月曜日(祝日営業)
(冬季間は休業しています)

2008-04-22 (Tue) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(18) | TB(0)
日曜日は、我らが「本気になったモンゴロイドの会」2008年第三弾イベントが開催されました。
その名も、
ベジフルマイスターに根こそぎ聞き出せっ!vol.4
     コノ野菜を知らずしてコノ島の野菜は語れないっしょ!
                        涙涙のたまねぎ講座☆


講師には野菜ソムリエであり北海道フードマイスターでもある みどりさん とモンゴロイドの会主宰、北海道フードマイスターのMASAさん のお2人。
日本の生産量のうち50%ちかくを北海道が占める、この島を代表する野菜 たまねぎ について、熱くお勉強して参りましたよ!!
タマネギ、ど#12316;れだ?

まずは、たくさん並べられた植物のなかから「たまねぎ当てクイズ!!」
みなさん、どれがたまねぎかわかりますか~~~?



正解は、Cで~す
たまねぎの種って、こんなの。
タマネギの種

黒いのが、種です。小さすぎるので、撒き易いように白いコーティングがされています。
撒いた種から芽が出て、伸びてくるとこうなります。
そして、伸びるとこんな感じ

食べてみましたが、青い部分は小ネギのような味がする~~~
白い部分は、少し辛くたまねぎっぽい味。
そう、たまねぎとは葉の根元がふくらんだものなのです!

色んな切り方(?)をしたたまねぎの食べ比べも。
タマネギたべくらべ

全部、同じたまねぎなのに、こんなに味が違うとはオドロキです!
ちなみに、空気に触れると辛さと涙の原因となる成分が多くなりますが栄養素は多くなり、水にさらすと空気に触れない分辛さは少なくなりますが、栄養素が水の方に抜けてしまうんだそうです。
お料理によって賢く使い分けたいですね!

第2部は、札幌開墾とたまねぎの歴史について。
いつでも家にあるたまねぎが、こんなにも北海道にゆかりの深い食べ物だとは知りませんでした。
たまねぎ、見直しちゃうなぁ~


こちらは、この日来られなかったモンゴメンバー市川燻製屋本舗さんよりの差し入れ。
市川燻製屋さん

すっごく柔らかで風味豊かなスモークサーモンでした。
ありがとうございました!!

そして、最後にもういちど。
講師のお二方、ステキなお話をありがとうございました!
実際のところ、知識も腕前もほかのみなさんの足元にも及ばない私ですが、食への興味とこれからのフードマイスター検定への意欲がモリモリ沸いてきましたよ~~~
2008-04-19 (Sat) | 外ごはん | COM(2) | TB(0)
関東では大雨だそうですが、北海道は全く良い天気
というか、4月に20度越えだなんて、ちょっと記憶にない暑さ。
むしろ異常気象???温暖化???
少し心配な気もしますが、とりあえずせっかくの晴天の週末を満喫しましょう!

土曜日は、お友達と滝川市方面へドライブ。
滝川は旭川から車で1時間程度と、ちょっとしたドライブに丁度良い距離。
お昼時めがけて出発!
ランチは、イタリアンレストラン「Bon Vivant (ボン・ビヴァン)」へ。
イタリアンジン丼

お目当ては、これ。「イタリアン ジン丼ランチ」
あけみっふぃーさんキャラメルハイジさんのブログで拝見して気になっていたのです
「ジン丼」とは、「ジンギスカン丼」。
滝川市では「ジンギスカン丼」を新名物に!とのキャンペーンで市内の飲食店で各自オリジナルの丼を作っているのです。(加盟店等の詳細は、こちら
Bon Vivant さんはイタリアンレストランなので、こんな洋風丼に。
イタリアンとジンギスカンってどんな感じ?と思いましたが、これが全く違和感なし
お肉も柔らかく、美味しかった~
ジンギスカンって、こんな食べ方もできるんだ~とオドロキました!

その後は、おかだ菓子舗へ行き銘菓「モンモオ」を仕入れた後、お隣砂川市へ移動。先日も行った「岩瀬牧場」でデザートタイム
キャラメルナッツ&チーズクリーム

今回は、「キャラメルナッツ」と「クリームチーズ」です。
先日行った時は平日だったのでそうでもなかったのですが、土曜のこの日はすっごく混んでいました!人気なんですね~♪

それから「北菓楼」でまたまたお菓子を仕入れ、幸せ~な気分で帰ってきたのでした!
「おかだ菓子舗」と「北菓楼」のお菓子の紹介は、また後日!


「Bon Vivant (ボン・ビヴァン)」
住 所    滝川市栄町4-5-4
T E L    0125-24-3825
営業時間   11:30~14:00
        17:00~22:00
定休日    月曜日




2008-04-17 (Thu) | コスメ編 | COM(10) | TB(0)
韓国の化粧品は低価格な上に自然派のメーカーが多く、この点でも私好み
はい、まだ韓国ネタですよ(笑)
仕方ないです。ハマっちゃってるんで

IKKOさんが絶賛したことで一躍有名になったBBクリーム。
これは、ほぼどこのメーカーでも出している「ほんのり色づく美容液」って感じの商品です。
IKKOさんが言っていたのは、「The ETUDE House」というメーカーのものですが、ここは10代向けブランド。
30代の私は、テスターであれこれ試した結果、「THE FACE SHOP」のものを買ってきました
BBクリーム

普段は精製水とヒアルロン酸でお肌を整えた後、これ1本。
お出かけするときには、さらにフェイスパウダーをはたいてます。
ファンデーション要らないので、顔が軽い気がする(笑)
SPF20 PA++と紫外線対策もバッチリ
つけ心地や刺激も日本製と特に遜色ないですよ。
むしろ、私はこっちのが好きだなぁ~

「THE FACE SHOP」は日本でも東京・横浜・大阪等に店舗があるほか、楽天市場でも取り扱いしています。(北海道には店舗ないのよね~
ただし!
韓国で購入するとたしか16,000か18,000ウォン(1ウォン=0.1円)だったこの商品。
日本で買うと3,500円もするのよね!
やっぱり、日本って物価高い!!

2008-04-16 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(14) | TB(0)
シャバダバ

CM見てちょっと気になってたKIRIN「シャバダバ」
飲んだ感想は、「あ、お酢・・・・」(笑)

2008-04-15 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
春ですね
北海道もすこしづつ日差しが暖かくなってきています。

ポカポカ陽気に小太郎さんのお昼寝タイムも快適な様子です。

我が家の王子は自由気まま。
騒いで遊んで疲れたら、コテッとその場でお休みになってしまいます。
あんなとこや、こんなとこ・・・

そこがどこだろうと、お構いなし。
オマケに安全な我が家に、警戒心ゼロのこの姿勢・・・

猫って、みんなこんなん???
かえって疲れないのか?と思うような不思議ポーズの連続です。
寝姿あれこれ

この無邪気な寝顔を見てると・・・・・・寝ているヒトに落書きするような、そんな悪戯心が沸いてきちゃう・・・
2008-04-14 (Mon) | 家ごはん | COM(10) | TB(0)
普段の夕食は、翌日のお弁当のオカズだったりもする。
なので、お弁当を考えなくていい週末は麺類や丼物が多い我が家。
先週末は、特に麺が続いてしまいました~

まずは、韓国「辛ラーメン」に具をたっぷり。
鍋のようにしてみました。
辛ラーメン鍋

ニラ・大根・キャベツ・エビ・イカ・トッポッキを入れて。
韓国旅行の際に買ったガイドブックに、辛ラーメンとトッポッキの入った鍋を食べさせてくれるお店が載っていて美味しそうだったんで、真似してみました。
本場はジャガイモやキムチなんかも入ってもっと具沢山だったかも。
あんまり欲張ると、2人じゃ食べきれなくなってしまうし、我が家はこのくらいで・・・
韓国のラーメンって日本のものと比べ、結構煮込んでも大丈夫。
ラーメンに付属のスープの素と、コチュジャン、醤油、味噌で味付けしてみました。
ラーメンを食べた後は、ご飯にかけてクッパ風にして食べても美味しい

また、違う日に食べたのは何てことないウドンですが。
豆太のっけうどん

豆太豆腐さんのお揚げを味付けして乗せてみました~
(豆太豆腐さんに関する以前の記事は、こちら
いつものスーパーのお揚げと違って、歯ごたえも豆の味もしっかりしていてすごく存在感のある味でした~
また手に入ったら、今度は煮物とかにも使ってみたいですね~

さてさて。。。
今週もはじまったばかり。
今週はどんなゴハンにしましょうか?

2008-04-13 (Sun) | 映画・本・TV | COM(6) | TB(0)
太王四神記

遥か昔、高句麗の人々は、自分達が神の国「チュシン」の末裔であり、いずれ再び自分達の元にチュシン王と四方を司る四神が現れるという言い伝えを何千年もの間信じ続けてきた。
そして、西暦375年。
ついにチュシン王の再臨を告げる星が夜空に輝いた日、王族に2人の男の子が誕生した。

今月からNHK土曜夜11時放送の、ヨン様のドラマ。(公式HPは、こちら
時代劇でもあり、SFファンタジーでもあり。
なので、まずは設定やら人物の係りなんかを理解するのに一苦労。
そのへんがしっかり理解できてくれば、か~なり面白そうなんだけど・・・
しばらくは、ネットで予習復習しながら観ることにしま~す!
2008-04-11 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(10) | TB(0)
毎日元気に食べていますが、ダイエットのことも忘れたわけではないですよ
最近は家にいることもあって、倖田來未ちゃんのように18時前にその日の食事を全て摂り終える、ということを目標にしております。

ところが、これが案外難しい・・・
1日家にいても、作って食べて・・・となると結構18時越えてしまう・・・
19時あるいは20時前ダイエットなのか???というような中途半端な毎日になっております

そんな私が、最近ちょっと良いのではないかと思っているのが、これ。

ランチプレートです。
プレートごはん

恥ずかしながら、今までは「肉料理とサラダ」「煮物と魚」みたいに2つだけ、しかもどど~んと作ってしまう傾向にあったのですが、これだと必然的に少量を3品。
(写真は、決して少量とは言いがたいですけどね・・・(^^ゞ)
バランスの良い食事がし易い気がするのです。

あとはその日の日中の食事によって、夕食は白米も少し食べたりオカズだけにしたりしてます。
今、我が家には野菜も大量にあることですし、これからは野菜中心で頑張るぞ~
2008-04-09 (Wed) | お持ち帰りごはん | COM(12) | TB(0)
先週末、ジャスコ内の輸入食料品店・カルディでは全品10%OFFのセールをやっていました。
私はいつもここのドライマンゴーやマンゴーアイスを気に入って、ちょくちょく買っているのですが、今回はこのほかに初挑戦のこんな品も買ってみました。
レトルト参鶏湯

清浄園(チョンジョンウォン)のレトルト参鶏湯
今までそれほどでも・・・・と思っていた参鶏湯が本場であんまりにも美味しくて、忘れられずレトルトにも手を出した次第です

・パウチのまま、沸騰したお湯に入れ温める。
・封を切り、鍋に移し変えて温める。
・耐熱容器に移し替え、レンジで10分程度温める。

と、どんな温め方でも良いようですが、モノグサな私はレンジでチンしてみました
封を切ると、プ~ンとニンニクのニオイがきついです・・・
ラベルに書いてあるほど大きな具ではありませんが、柔らかい鶏肉、栗、高麗人参などがちゃんと入ってます。
食べる時にお好みで塩・ネギ等を加えると良いですが、私は塩入れすぎました~~
美味しかったけど、喉が渇いちゃう
個人的には、もっと沢山モチ米が入っててもいいかな~と思いましたが、レトルトとしては合格点あげていいと思います
それにしても、参鶏湯といいスープカレーといい、最近の保存技術ってスゴイね。
お店には劣るけど、かなり本格的な状態が食べられるものね。

こちらの内容量は800gと、1人前とはいえちょっと多め。
カルディには、清浄園と、もうひとつ違うメーカーの参鶏湯を扱っていました。
もうひとつの方が量少なめで食べ易いかも・・・今度、味も確認してみましょう~
2008-04-08 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
昨日は、いつもブログで仲良くさせてもらっている あけみっふぃーさんひろちゃんmameさんとデート
旭川組のひろちゃん、mameさん、私はひろちゃん運転の車でドライブ
砂川市に住むあけみっふぃーさんと滝川市の道の駅で合流。
まずは、腹ごしらえ・・・ということで、滝川市にあるMama's Kitchenというレストランでランチにしました
Mama's Kitchen

見渡す限りの畑の真ん中に建つ、可愛いレストランです。
Mama's Kitchen チキンカレー

フードメニューは釜飯とスープカレーが中心のようです。
釜飯も気になったんだけど、店内に漂うスパイシーな匂いにつられ、みんなスープカレーを注文
これは、私が頼んだ「チキンカレー」。
他の人たちが頼んだ野菜のカレーよりも具が少なめで、なんだかちょっぴり寂しい気もしましたが、お味はGOODでしたよ!
こちらは農園でやっているレストランで、食材も地産地消。
カレーも勿論ですが、お米が美味しい!とみんなで盛り上がっちゃいました

食後のデザートは、場所を移して砂川市にある岩瀬牧場へ。
岩瀬牧場

「ストロベリーミルフィーユ」と「しぼりたて」のダブルのジェラード。
みんなのオススメだった「ストロベリーミルフィーユ」は中に入ったクラッカー(?)が程よいアクセントに。
名前に惹かれた「しぼりたて」はさっぱりとした味でした。
こんなにボリュームたっぷりなのに、ペロリと平らげちゃいました
岩瀬牧場さんはジェラードの他にも、プリンやチーズケーキも販売。
すっごく美味しそうだったんで、後でお取り寄せしちゃおうか検討中~

とっても北海道を満喫(道産子だけど)してお腹いっぱいになった後は、あけみっふぃーさんの素敵なオウチにお邪魔してのおしゃべりタイム。
キレイでセンスのいいお部屋に、「マイホーム欲しい病」発症の気配も・・・(えっ!ムリムリ!!)
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃいました!

またまた、みんなに美味しいお土産を頂いちゃいました!
みんなのお土産

あけみっふぃーさんから、砂川「ほんだ」さんの焼き菓子。
mameさんの手作りスコーン。
ひろちゃんのお手製パン。
次の日、美味しく頂きました!

みなさん、昨日は1日ありがとう!
またデートしようね♪

2008-04-03 (Thu) | 日々のおはなし。 | COM(14) | TB(0)
これ、さっき近所の八百屋で買ってきたもの。
全部でいくらだったと思います?
やっほー


なんとなんと、全部でたった1,800円だったのー

美瑛産きたあかり バケツ1杯・150円。
春キャベツやちぢみホウレンソウは、100円。
ダイコン 1本・50円(←本当は広告の1本100円を目当てに行ったんだけど、入り口でもっと安いの発見!)
ほっけの開きは、3枚で200円・・・・・

とちおとめも1パック・290円だったので、結婚して初めて自分でイチゴ買ったよ(笑)
(自分で買うのは、1個100円以下のリンゴ・ミカン類・バナナくらいで、イチゴは我が家では実家に行ったときに食べるものなのさ~

ちなみに、ここは錦町15丁目にある「フルーツ&ベジタブル やっほー」
以前から気にはなっていたんだけど、18時で閉まってしまうこともあって仕事してる間は行ったことなかったのでした。

これでしばらく野菜は買わなくていいな~
あとは、ステキな肉屋さん魚屋さん情報があれば、誰か教えて下さ~い


PS.「やっほー」さんの今週の売り出し期間は今日から5日(土)までの3日間だそうで~す。

2008-04-02 (Wed) | 外ごはん | COM(12) | TB(0)
昨日は久しぶりに以前の職場のお友達とランチに行きました
豊岡の宮脇書店内にあるサンドイッチ専門店・「アイディーサンド」です。
アイディーサンド

私が頼んだのは、サンドランチ・650円。
サンドイッチは日替わりです。
この日はトマトとクリームチーズ。
スープ・サラダ・ソフトドリンクと写真には写っていませんが、デザートもつきます。

ランチはこのほかに日替わりランチ・750円もあります。

単品のメニューも充実していて、お友達は「カレー鴨南パン」というサンドイッチを注文していました。
こちらはなんと、鴨南蛮蕎麦が挟まっているの!
変わっていて、これまた美味しそうでした。

食材はほとんどが地元生産のものだそう。
平日だったので、お昼休みのサラリーマンなどたくさんのお客さんが来ていました。

デザートメニューも美味しそうで、か~なり惹かれたのですがそれは14時からのメニューだったようで・・・
今度はゆっくりお茶しにきます!

ところでこのお友達、最近引越しをしたのですが、それが何と偶然にも私の実家の1軒挟んで向かいなんです!
なんだか、縁を感じます。


<アイディーサンド>
旭川市豊岡1条4丁目 宮脇書店内
T E L   0166-33-7143
営業時間 11:00~19:00
ランチタイム  11:00~14:00
定休日   月曜日
テイクアウト可


