04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-05-31 (Sat) | 日々のおはなし。 | COM(16) | TB(0)
お造り

携帯をやっと機種変しました
デジカメもiPotも持ってるしTVも見ないから、機能にこだわらず安いものにしたんだけど、やっぱり写りが良くないなぁ~

今週は、「呑み呑みweek」でした
日曜日のHNMA会イベントから始まって、前の職場の仲良しさんと、そして昨日はmixiコミュの仲間達。
失業中のくせに遊びまわってばかりだけど、こういう時間は楽しいだけじゃなく、自分の引き出しを増やす作業なんだと最近思うようになった。
ご縁があった2つの職場に、入ったことも辞めたことも。
仲良しだったり、そうでなかったり、全ての出会った人達。
未だ子供がいないことも、最近のぽっかり空いた時間も。
いいことも悪いことも全てこのタイミングでなければ血肉にならないように、上手く巡ってくるのだと思う。

今ではこんなにフットワーク軽い私だけども、20代の頃は全く遊ばなかったの・・・
そのおかげで、今の活動資金があるんだけどさ
きっと遅咲きなんだな、私。。。
2008-05-28 (Wed) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(14) | TB(1)
すっかり更新が遅れてしまいましたが、先日の日曜日はまたまた札幌に遠征。
「本気になったモンゴロイドの会2008 第4弾」イベントに参加してきました

『【情熱的っ!北海道食材推進集団 
               本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】

  mamemame-typhoon札幌上陸ぅ!?
                フリーパティシエmameちゃんのっ!
  【米粉&道産小麦粉】スイーツであま~~いひと時♪』


食料自給率等の問題で、最近注目されている小麦粉と米粉。
モンゴロイドの会初の調理実習を中心に、しっかりお勉強してきました!
まずは、主宰 MASAさんによるお話。
洋菓子に使われるのはリファリーヌ粉という米粉。
最近小麦粉代わる食材として注目度が高まっているのは、この種類でしょうか。
そういえば、白玉粉も道明寺粉も米粉。
なんだ~!米粉って随分前からしっかり馴染みのものだったんだ~!と今更ながら認識
その後mameさんに講師をバトンタッチして、実習開始
午前中はプレーンベーグルを作りました。
午前の部です

4班に分かれての調理実習。学生時代のようで、わいわい楽しい♪
実は写真の焼きたてベーグルは、mameさん率いる講師チーム作のもの。
同じ材料で同じように作っているのに、やっぱりmameさんのは美味しそうな出来あがり!
何が違うんだろ~?(そりゃ、でしょうね・・・)
ここで丁度お昼になり、一緒に作ったスープと共にランチタイム
ちょびりこ。さんのお手製ジャムも頂きました。
なんと、「タマネギとイチゴ」「大根とりんご」
野菜ジャムとは初めてでしたが、クセもなく美味しかった
食べ比べててみると、小麦粉の方がふんわりしていて、米粉はずっしり。
米粉の方が甘いです。
個人的には、プレーンで食べるには米粉の方。
ジャム等付けて食べるなら、小麦粉の方かな?

午後からは、スィーツ作成です。
午後の部です

ロールケーキとクッキーを、小麦粉と米粉それぞれ2種類づつ作りました。
ロールケーキでは、小麦粉はふんわり、米粉はちょっと目が粗い感じ?
ケーキでは小麦粉の方が好きかな?
クッキーはそれほど大きな違いは感じませんでした。
勿論いくら私でも、これ全部食べられるハズはなく、家で寝て曜日の旦那さんに(?)しっかりお土産に貰って帰りました。

この後は2次会と称してまだまだ美味しいもの食べまくり!
仲間入りして半年も経たないのに、毎回長年いるかのように大きな顔して居座ってすみませ~ん
ほんと、この会楽しいんだも~ん!
MASAさん、mameさんはじめ、スタッフのみなさまお疲れ様でした!
今回のような試みも、楽しくっていいね♪
この日習ったレシピは、忘れないうちに家で復習してみようと思います

2008-05-22 (Thu) | お持ち帰りごはん | COM(14) | TB(0)
昨日の「はなまるマーケット」で1年前とスーパーの特売品に変化があった部分として、小麦製品や100%果汁が高くなった代わりに、最近はご飯廻り商品が安売りになっていると言っていたけど、確かにそうなのかも。
あおなんばん

私の大好きな小樽坂田納豆本舗「青なんばん納豆」
以前は特売にならなかったのに、今週の売り出しではなんと80円!

ここの納豆は、以前ネットショッピングで箱買いして以来のファン。
(その時の記事は、こちら
そんなに辛すぎたりはしないんだけど、青なんばんの風味が良い。
坂田さんの納豆は色んな種類があるのに、この辺のスーパーで見かけるのは「青なんばん」のみ。
「しお旨」が美味しかったんだけどなぁ~
また、通販かな。
2008-05-21 (Wed) | 映画・本・TV | COM(6) | TB(0)
なんの話かと言いますと。

にじゅうごぶんのじゅうご


本日発売、藤井フミヤのNEWアルバム。
「15/25」
チェッカーズでデビューして25周年。ソロになって15周年。
その15年分のベストですよ、って意味です。

CD全部持っているのだから、ベスト盤買う必要なかろーに!と旦那さんはつぶやいておりましたが、そーゆーことではないのだ!
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 IN EZO」への出演も決定。
毎年楽しみにしているマイミクさんも多数いるこの野外ライブへ、今年は私も初参戦しちゃおうかと目論んでおります。
わ~い♪初野外(←私が、ね)だぁ!

話は少しそれますが、最近You Tubeで昔の曲を聴くのがマイブーム。
1日何時間でもパソコンの前に座って、すっかり運動不足です。
も#12316;っ


2008-05-20 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(11) | TB(1)
TVでは、朝から関東地方の豪雨の映像が流れています。
関東方面のかた、通勤等大変だったと思いますが、大丈夫でしたでしょうか?
北海道も豪雨とまではいきませんが、まだしばらくは雨が続きそうです。

今週はそんな悪天候ですが、日曜日の旭川はなんとかお天気でした。
かといって特に遠出もせず、近間でのんびりスポットを見つけてまったりしていましたよ。

旭川市神居町雨紛にある旭川市農業センターは、愛称を「花菜里(かなり)ランド」といいます。
農業支援施設であるこちらでは、さまざまな研究・栽培等が行われているほか、一般市民向けの体験講座や農業加工品の販売、そして公園としても開放されています。
08-05-18_14-24.jpg

写真中央の橋の下には、鯉がたくさん
(売店でエサを買って、あげることが出来るのです)
そして、奥には噴水も。
08-05-18_14-34.jpg

08-05-18_14-31.jpg

ベンチや東屋もあって、天気のいい日にの~んびりしたら気持ち良さそうなところでした。
ちょっとした穴場発見、って気分~
もう少し物産が充実してたら、もっといいのになぁ~

ゆっくり癒されたところで花菜里ランドを出て、おなじく神居町富沢にある「ソフトクリームのくら」へ。
くらソフト

甘いんだけど、さっぱりしています。

やっぱり、お出掛けにソフトクリームは必須というわけで・・・(笑)
道産子って行楽の日程には必ず「ソフトを食べる」ってのが入ってると思う・・・
だから、下手すりゃ毎週食べてるよね?って、私だけじゃないよね?
道外の人は、どーなんでしょうね?

(旭川のソフトクリーム大図鑑は、こちら
2008-05-14 (Wed) | 家ごはん | COM(16) | TB(0)
ひろちゃんから、ヤーコンのおすそ分けを頂きました。
ヤーコンとは、キク科の根菜なんだそうです。
南米原産の野菜で、日本では近年生産されだしたようですが、まだまだ浸透度は低いですよね。
私も、初めて食べます。
ヤーコン

こんな風に、なんだかサツマイモのような外見。
味は瑞々しくて甘く、梨のような・・・

せっかくなので、色々料理してみました。
ヤーコン料理

左  :ヤーコンサラダ
    生のヤーコンを皮付きのままスライスして。(ヤーコンは切ったら、酢水につけておきます)
    シャキシャキして、さっぱりとした口当たり。
右上:キンピラ
    ヤーコンが甘いので、辛い味付けにはしませんでした。
    熱を加えても、シャッキリ感は変わらず。
    生の時とはまた違う甘さ。
右下:ヤーコンのはさみ揚げ
    鶏ひき肉、玉子、しょうが、ネギ、醤油を混ぜたものを挟んで、小麦粉付けて揚げてみました。
    シャキシャキ感から連想して、レンコンの代わりに・・・・と思って。
    ビールが飲みたくなる~ 

個人的には、熱を加えて調理した時の食感・味の方が好きかな~?
大好きな野菜が増えました
(旦那さんは、いらない~って言ってるケド・・)
でも、まだ他の野菜ほど売ってるところ見ないんですよね。
ひろちゃん、貴重なものをありがとう~ 


2008-05-13 (Tue) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
相棒


全く別々のところで起こった死亡事件。
一見何の関係もない複数の事件は、処刑サイトによる連続殺人事件であることが判明する。
しかし更に調べを進めると、これらの事件には5年前の邦人人質事件が関係していた。
犯人の本当の狙いは、1人の青年を見殺しにしたこの国に対するテロなのか・・・・・

実は私、ドラマを全く見ていない
でも、充分話も理解できるし、楽しめました。

なんだか実際に覚えのあるような事件が出てきたりして、心が痛かったりもして。
観ている方には早い段階から真実が判っているようにみせかけて、意外な展開になったり。
結構目が離せません。

それにしても、ここまで右京さん主導で捜査が展開してるなら、もう窓際じゃなくってもいいんじゃないかと・・・・・
2008-05-13 (Tue) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
先週の土曜日は、お友達と芸術に触れる1日を過ごしていました。
エッシャー展

道立旭川美術館で開催中の「エッシャー展」です。
絵画は割と好きだけども全く詳しくない私なので細かい解説は避けますが、エッシャーさんは版画家です。
初期の頃の建物や風景を描いた作品の緻密さにも感嘆しましたが、後半のエッシャーといえば「平面の正則分割」という幾何学的な作品を数多く残しているそうで、そのよく計算され尽くした構図には惹き込まれるものがありました。
観ていてとても楽しかったです。

で、芸術を堪能した後はお腹も満たしましょうということで(笑)
やってきたのは、「エスプリムートン」
エスプリムートンonnpu

ポークカレーを注文。
更に、マンゴープリンとコーヒーも追加しちゃいました
ここのお店は食材にすごくこだわっているようで、メニュー表にはひとつひとつの産地などが細かく書かれていました。
(ランチメニューには書いていなかったかな?夜のメニューも見せてもらったの)
雰囲気もとってもいいんですよ。
ランチにしか来たことがないので、今度は夜来てみたいと思います。

更に、この日は映画「相棒」を鑑賞。
映画のレビューはまた後で。

「エッシャー展」
道立旭川美術館(旭川市常磐公園内)にて、6月1日まで。

「エスプリムートン」
旭川市7条通8丁目
T E L  0166-27-0838
営業時間 11:00~15:00 
       18:00~24:00
定休日  火曜日

2008-05-09 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
「ねこのきもち」という雑誌を講読しております。
この雑誌には毎号付録がついてくるんですが、これが毎回小太郎さんに大好評
ねこのきもち

今回は 猫じゃらし と フードの試供品。
以前もフードがついていたんですが、人間には違いがわからないけど、やっぱりいつもの安いヤツより断然美味しいらしい。食いつきが違います。
猫じゃらしの方も小太郎さんのハートをかなりキャッチしたようで、袋から取り出す間さえ待ちきれない様子。
「早く、早くぅ~」と催促の嵐。

さすが、「ねこのきもち」は猫の気持ちが判ってます。

最近では、私は「面白い遊びをしてくれる人」という認識があるようで、朝から晩まで「遊ぼ!遊ぼ!」アピールがすごいです
しかもTV観ながら適当に猫じゃらしを振っていようものなら、「真面目にやって下さいニャー」とお叱りを受ける始末。

遊ぼ


おかあさんだって、忙しいんだよう~
2008-05-07 (Wed) | お出掛けのおはなし。 | COM(29) | TB(0)
楽しいGWも終わってしまいましたね。
今日からまた、いつもの毎日が始まります。

私達は5日、旭川から北上して名寄市に新しくオープンした道の駅「もち米の里☆なよろ」に行ってきました。
名寄市・・・・・と言っても市町村合併で名寄になったところで、場所としては旧・風連町といったほうが判りやすいかも知れませんね。
名寄道の駅ソフト

ドライブのお楽しみのひとつは、ソフトクリーム。
こちらのソフトは「ノースプレインファーム」のもの。
相変わらず、甘くて美味しい
でも、先日旭川のエスペリオで食べたものより、小さいなぁ~(←セコイ
お得感は、旭川の方があるかも・・・

名寄(風連)の名物といえば、ソフト大福
売店の中央には、色んな味の大福を好きなように詰め合わせられるコーナーがあります。
ソフト大福

私が買ってきたのは、カボチャ・黒ゴマ・ミルク・チーズ・メロン。
柔らかくって、ぅんま~い

この日は、このあと幌加内町の「せいわ温泉」に寄って帰りました。
露天風呂はお風呂自体はそれほど広くありませんが、周りが広い庭園になっていて開放感がありました。

そしてこの日ドライブのお供に、以前ななこちゃんから貰ったスパムを使って、スパムおむすびに初挑戦!
スパム

以前、沖縄料理屋で食べたおむすびを真似して、スパム・炒り玉子・油味噌をご飯でサンドするように握って海苔を巻いて出来上がり・・・・・だったんだけど、握ったら写真撮ったところで中身わかんないことに気付いた・・・
でも、お味はなかなか。スパムおむすび、レギュラー入りしそうです

2008-05-06 (Tue) | 映画・本・TV | COM(2) | TB(0)
ヘアスプレー1

トレーシーは大人気番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演することを夢見ている。
ダンスもお洒落もバッチリだけどBIGサイズな彼女に周りはムリだと言うけれど、ひょんなことからオーディションに受かってしまい、一躍人気者に。
そんな彼女を妬むナンバーワン美人ダンサーとTV局部長であるその母親が、数々の妨害を仕掛けてくるが・・・・


トレーシーが、なんともカワユイ
彼女のことだけじゃなく、人種差別のこととか深い問題が描かれているんだけど、トレーシーの前向きで明るいキャラでジメジメしたものではなく、スカッと爽快な物語になっているの。
とにかく楽しい、ミュージカル映画です。
トレーシーみたいな娘が側にいたら、絶対元気になれそう。

ヘアスプレー2


ところで、トレーシーの母親役が、なぜ女装に特殊メイクのジョン・トラヴォルタでなくてはならなかったんだろう???
まぁ、このキャラの良さは男性が演じるからこそだったんだろうけど・・・

2008-05-04 (Sun) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
GW、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は今年は特に旅行等の予定も無く、まったりのんびり過ごしています。

今日はの~んびり朝寝、朝風呂。
これに朝酒も付くのが小原庄助さんですが、さすがにお酒は・・・・・
そのかわり(?)、ランチに行って来ましたよ。
旭岡にあるレストラン、「GOLOSO(ゴローソ)」です。
頼んだのは、パスタランチ。840円でデザート、飲み物まで付いてリーズナブル!
08-05-04_12-12.jpg


ゴローソランチ2


GWということもあって、店内は結構混んでいました。
パスタも勿論、天然酵母のパンもチョコレートのデザートも美味しかった!
ランチは他に、サンドイッチランチがありました。

食後は、イオンで母の日のプレゼント選び。
今年は両母とも特にリクエストがないので、悩みます。。。
みなさんは、どんなプレゼントしているの~?


「GOLOSO」
旭川市旭岡1丁目18-18
電 話 0166-55-8804
ランチ  11:00~15:00 
ディナー 17:00~21:00
定休日   月曜 〔祝日は営業〕

2008-05-01 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
今日は、先週食べた美味しいお菓子たちを紹介します

まずは、滝川に行った時に買ってきた「おかだ菓子舗」のお菓子。
この銀色の包みにはいっているのが、こちらの名物・モンモオです。
割ると、右のように白餡ギッシリ
でもこんなにアンコたっぷりなのに、くどくないんですよ。
おかだ菓子舗のお菓子

そして、有名な砂川のお菓子屋さん「北菓楼」
ブッセは色んなお菓子屋さんで扱っていて、個人的には好きでも嫌いでもないお菓子って印象だったんですけど、以前お土産に頂いて以来北菓楼のブッセの大ファンに
ここのは、美味しいです!!
そして、赤い包みは「天使の鈴」というお菓子。
プリンの焼き菓子だそうで、「それって、どんなの???」と興味を惹かれて買ってみました。
クニュっとなんとも不思議な歯ざわりが、ちょっとクセになる???
全国のカヌレブームのさきがけとなったお菓子だとか。
北菓楼のお菓子


最後に、こちらはmameさんに頂いた「王様のパン」「くるみの鍋パン」
王様のパン

朝、大慌てで出勤する旦那さんに朝御飯(?)として持たせたんですが、後から「このパン、うめぇ~!」とメールが来たほど!
写真では判り辛いですが、くるみがギッシリ入っていて美味しかったです。
mameさん、ありがとう!!
