06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-31 (Thu) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
ジャスコの火曜市では、もやしが10円。
なので、最近よく買ってきます。
で、その存在を忘れかけることもしばしばですが、何故か私、カンが働くのか(そんな程度のカンなぞ、たいして要らん)うまいこと消費期限当日に思い出したりします。

今日中に食べなくては!という事で、大好きなユッケジャンクッパをご飯の代わりに大量のもやしでローカロリーに作ってみました。

ユッケジャンもやし

「なんちゃってユッケジャンもやし」  

材 料  2人分
      ・もやし 1袋
      ・豚ひき肉  100g
      ・野菜(タマネギや人参などなんでも)
      ・タマゴ  1個
      ・小ネギ  少々
作り方  ①鍋にもやし・野菜・ひき肉と水4カップ・鶏がらスープの素大さじ1/2を入れ、火にかける。
      ②沸騰して具材に火が通ったら、味噌大さじ1・正油大さじ1・コチュジャン大さじ3を溶きいれる。
      ③火を止め、鍋にゴマ油を少々たらし、溶き卵を回しいれ、フタをして1分ほど蒸す。
      ④器に盛って、小ネギや白ゴマを散らす。
      (辛いのが苦手な方はコチュジャンを減らしたり、逆の方は粉唐辛子を入れたりして調節して下さい)

本当は、ユッケジャンって牛の細切り肉使うんだよね?
そういえば、私のつくるのって、ほとんどが「なんちゃって」かも
2008-07-30 (Wed) | 習い事のおはなし。 | COM(10) | TB(0)
DSC00654.jpg
毎週通っていたワインセミナーが全4回の日程を終え、昨日で終了。
終了認定証と、隣に移ってる小さいのは主催したホテルのロゴが入った、ワイングラス型バッジ

このセミナー、昼の部と夜の部があったのですが、私が行っていた昼の部は人数が少なかったこともあり、最終日は打ち上げも兼ねて時間を繰り下げ夜の部と合同で。

この日は講習ではなく、10種類のワインをテイスティング。
その後投票をして、1番人気はどれかを当てるゲーム形式でした。
私?見事に当たりましたよ~
当たった人には豪華商品と言っていたので期待しましたが、商品の幻のワインは1本しかないということで、当選者がジャンケンをすることに。
最後の3人まで残ったものの、残念ながらGETできませんでした

この後、場所を移して打ち上げをしたのですが、すでに(少しづつとはいえ)10種類も呑んでいるので、か~なりイイ気分
相変わらず銘柄とかさっぱり判りませんが、こういう集まりだから打ち上げで呑んだワインもそこそこいいワインだったろうと思います。
おいしゅうございました~

4回のセミナーで詳しくなったか、と聞かれると「」ですが、「ワインっておもしろい」と興味を持ちました。
食べ物との相性も、同じ赤や白でもワインによって全然違うから、何本か買って色々試してみたいな~

2008-07-29 (Tue) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
最近、外食が続いておりまして。
昨日は、東光にある「Garden」さんへ行ってきました。

先日ひろちゃんがここのキーマカレーを食べたとブログに書いていてとっても美味しそうだったので、もう行く前から「これっ」って決めて行ったのです
ガーデンのランチ
暑い夏には、カレーが美味しい
茄子のキーマカレーセットです。
280円のランチパフェもつけちゃいました
だって、夏だから(謎)
ここは、ソフトクリームも有名なところで、こってり甘くて美味しいです。
この後更におしゃべりタイムが続いたため、飲み物を追加しておりますです・・・・・オソロシイお腹

家に帰っても、美味しいオヤツの誘惑が待っています
先日行った「北の住まい設計社」で仕入れてきたパン達。
北の住まいパン
1番左上は、白玉団子の入ったあんぱん。
これが1番気に入りました
こんなにたくさんのパンも、あっという間に食べちゃった(2人でですよ、モチロン)

と、いうわけで。
夏バテダイエットはできそうにもない、今日このごろなのでした~


「Garden」
旭川市東光10条1丁目3-12
T  E  L  0166-33-0990
営業時間   11:00~22:00
定 休 日  火曜日(祝日は営業)

2008-07-28 (Mon) | 日々のおはなし。 | COM(12) | TB(0)
今週は、結構充実の週末でした。

まずは金曜日。
この日は花火大会
我が家は、窓を開けると真正面から見える特等席!
花火
かなりイイ感じで見えるでしょ
どこで鑑賞するかお悩みの方。今度、いつでも見にいらしてくださいな。
そのバアイ、入場料はビールで・・・・

で、その時小太郎さんは・・・・・
小太郎、花火を見る

そして、土曜日。
じゃ~ん
ついにNEWカーがやってきましたよ
NEWカーです!
新しい子は、ダイハツのムーブです。
ピッカピカうれし~
って、ことで午後から友達を誘って、初ドライブへGO
(この日旦那さんはお仕事のため独りでおろすのが面倒で、後部座席に冬タイヤ積んだまま行ったという・・・)

行った先は、東川町にある「北の住まい設計社」さん。
ここ、私はいつもお茶しかしたこと無かったんだけど、パスタがすんごく美味しいらしい。
やっと噂のパスタに出会えました!
北の住まい設計社
評判どおり、もちもち美味しいパスタでした。
でもそれ以上に野菜が美味しかったなぁ~

夕方、旦那さんが帰ってきて初乗りしたいというので、再び東川へ。
(「あんまり遠くなく、でもドライブ気分できるとこ行こう」と言ったら、偶然にも、お友達も旦那も東川チョイスだったのだ~)
本当は、「おかめ食堂」さんに行きたかったのだけど、行ったらお休み
その近くの「天勇」さんで豚丼を食べて帰ってきました。
天勇の豚丼

翌日曜日は、旦那さんは休日出勤
早く終われば海へ行こうと予定していましたが、何と帰ってきたのは夕方!
予定を変更して美瑛へドライブにしました。
美瑛でドライブ


こんな風にめいっぱい楽しんだ週末でしたが、実はハプニングも・・・
車の入れ替えのため、前の車に積んでいた荷物を一旦玄関に置いておいたのですが・・・・

ちょっとそんな予感はしていたんだけど、小太郎さんに室内掃除用のハタキを見つけられてしまいまして
小太郎と,ハタキ
新しいおもちゃかと思って、おおはしゃぎでいるので、「まぁ、いいか」と思ってそのまま放って外出したのがマチガイ
帰ってきたら、家中ハタキの羽だらけ
こんなに抜けるものだったとは、読みが甘かった・・・・・
予定外に家中掃除機かけるハメになったのでした~




2008-07-24 (Thu) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
このところ、ランチにお出かけが続いています。
昨日は、女3人で「ブルーミントンヒル リストランテフォレスタヴェルデ」さんへ
ここは、大きな結婚式場の中に併設されているレストラン。
建物自体が高台にあり、市内を一望できます。
昨日はあいにくの曇り空だったけど、晴れの日や夜なんかは、かなり眺めが良さそう

ランチは前菜からデザートまでのプチコースになっています。

前菜
前菜:ひらめ(だったかな?)のカルパッチョ
ちゃっかりクーポン持っていったので、ソフトドリンクも頂いちゃいました

パン
パンは2種類あります。
向かって左の黄色いほうのパン、激ウマ~
さらに、食べ終わったらお代わりまでできちゃいました!
パンに付けるオリーブオイルも8種類くらいもあって、そのなかから好きなものを選ぶんです。
私はレモンを漬け込んだオイルにしてみました。
あと、写真には写っていませんが、生クリームとチーズを練りこんであるというバターも、軽くて食べやすかったです。

鶏肉のトマトリゾット
メイン料理は、パスタ(7種類くらいあったかな?)、リゾット(2種類)から1つ選びます。
これは、鶏肉のトマトリゾット。
トマトのジューシーさが美味しかったです。

デザート
食事が終わると、なんと数種類のケーキやパフェがワゴンに山盛り乗ってやってきます
そこから2種類選べるのですが、目移りしちゃうわ~
ケーキの山を前に、テンション

ランチタイムめいっぱいまでお喋りしてのんびりしていましたので、コーヒーは何度もおかわりしちゃいました

ちなみに気になるお値段は、1,260円
この値段でこれだけ食べられたら、大満足です。
しかも、時々キャンペーンで割引しているときもあるので、要チェックしておこうと思いました。

パンがあまりに美味しかったので、帰りにベーカリーで買って帰ろうと思ったら、あいにくベーカリーは水曜が定休とのこと。
今度、パンだけ買いにも来ようかな~?


「ブルーミントンヒル リストランテフォレスタヴェルデ」
旭川市高砂台1-2-1 ブルーミントンヒル2F
T E L    0166-69-0000
営業時間   ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00) 
        ディナー 17:30~21:30(L.O.21:00) 
定 休 日  無休



2008-07-23 (Wed) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
昨日は、午後からワインセミナーの日。
ちょっと早目に街へ出て、ランチをしてきました。

「Porc Poulet (ポプーレ) 」さんです。
850円でランチメニューは7種類くらいあったかな?
カレーやサンドイッチプレートなどもありましたが、中でもチキンとポークのお料理は日替わり?週替わり?で内容が違うみたいです。

私が頼んだのは、豚肉のレモンソース。
ポプーレ・ランチ1
ステーキ肉みたいのを想像していたので、おっきな塊肉でビックリ!
すっごく柔らかいです。
レモンソースの酸味でさっぱり食べられます。

一緒に行ったお友達は、鶏ムネ肉のなんとかソース(忘れた
ポプーレ・ランチ2
上に乗ったアスパラも美味しそうですね

ポプーレ・ランチ3
デザートとソフトドリンクもついています。
これでこの値段は、お得
以前夜も来た事があるんですが、ちょっとイイお値段しますけど美味しいですよ~
夜は、オシャレしてワイン片手に、がいいかも!



「Porc Poulet (ポプーレ)」
旭川市4条通7丁目  買物公園通
T  E  L   0166-26-6001
営業時間    [月~土] 12:00~翌3:00
          [日・祝] 12:00~22:00
定 休 日   不定休
2008-07-22 (Tue) | 家ごはん | COM(12) | TB(0)
全然暑くないです、ここ数日。
家の中にいると朝晩なんか、特に寒い・・・・・夏なのに、おかしいですね

そんなイマイチな天候のため、ちょっと気分ではないかもしれないけれど、本来ならこの時期といえば・・・素麺!
最近「トマト素麺」が流行なんだそうで。
レシピなんかを検索してみると、トマトと合わせるものはおおまかに2つあるようで、どちらも私流手抜きレシピで作ってみました
(携帯からの写真なんで、写りワルイです
トマトチーズ素麺
「トマトチーズ素麺」(1人前)
 トマト・1/2個をざく切りしたもの、チーズ、麺つゆ、水、オリーブ油少々、にんにく(チューブのもの)少々をボウルに入れて混ぜ、茹で上がった素麺にかけただけ。
 彩りに、カイワレを乗せました。
 チーズは本当は、ベビーチーズの角切りや、モッツアレラチーズ使ったりしたほうが見栄えが良いと思われます。
 私のは、家にスライスチーズしかなかったので、レンジでチンしてトロけさせたのをこそげて入れたという荒技

トマトツナ素麺
「トマトツナ素麺」(1人前)
 こちらは、トマト・1/2個をざく切りしたもの、油を切ったツナ缶・1缶、麺つゆ、水、白ゴマ、ゴマ油少々をボウルに混ぜて、かけました。

どちらも案外美味しかった
トマトツナの方がボリュームがあって、満腹感がありますけどね。
っていうか、「トマトとチーズ」「トマトとツナ」って、素麺じゃなくてもなんでも合うんだと思う・・・
パスタとか、オムレツにしちゃっても!
まぁ、普段と違う洋風素麺、ってことで!

PS.先程、今の車に最後のガソリンを入れてきました!
   新しい子は土曜日にくるので、「千円分で」ってお願いしたら、約5.8ℓ・・・・・
   計算すりゃそりゃ当然なんだけど、ホントに高くなったな~と実感
   こりゃ、今週遠出はできないな・・・・
2008-07-19 (Sat) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
タイトルの意味。それは、お腹
昨日は、ひさびさに街でお食事。
本当は、韓国料理「コリアエン」に行こう!というのが、昨夜の趣旨だったんですけど、なんと行ったら9時まで貸し切り、とのこと
相当ガッカリでしたが仕方がない・・・・というわけで、お食事は近くのダイニングへ。

「DINING WASABI」です。
美味しくて雰囲気が良くてリーズナブル!と3拍子揃っていて、最近の私のお気に入りなのです。
WASABI
正確な名前は忘れちゃったけど、写真は「手巻きユッケ」「北あかりのチーズサラダ」「豚と温玉のピリ辛飯」「蓮根の海老挟み揚げ」。
この、蓮根の挟み揚げが大好物~
蓮根サクサク、海老すり身ふわふわ~で、お酒もすすむ
90分の飲み放題にすると、通常のお通しのほかにもう1品、お好きなお通しが選べるのも嬉しいところ。
この日は少人数だったので初めてカウンター席でしたが、こちらもまたなかなかの趣き。
またまた満足してお店を後にしました。

その後、時間潰しに1軒行って呑んだ後、貸し切りが終わった「コリアエン」に再び挑戦
かと言っても、いくら私でも当然あれこれは食べられませ~ん
コプチャンチョンゴルというお鍋をつつきました。
コリアエン
「私的には」辛過ぎず、コクのあるいいお味。
お腹がすいていたら、もっとガツガツいったことろですが・・・・もぅホントお腹苦しくなって、ちょっと残してしまいました。無念・・・・
またいつか、今度はちゃんと予約してたっぷり味わいに行きたいと思います。


「DINING WASABI」
旭川市四条通7丁目 昭和通沿い
T  E  L   0166-25-4444
営業時間   平日17:00~翌1:30(LO1:00)
         金土17:00~翌3:00(LO2:00) 
定 休 日   日曜日


「コリアエン」
旭川市3条6丁目 
T  E  L   0166-27-5755
営業時間    18:00~4:00
年中無休
2008-07-18 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
ありゃっ!ここのとこ更新サボっていたら、もう金曜日
結構ネタは溜まっていたのに・・・・・
何をやって過ごしていたかというと。。。

借りてきたDVDを見まくり

火曜日には、ワインセミナーへ
ワインセミナー
 写真は、テキストと特典で貰ったソムリエナイフ。
 毎週火曜日・全4回(つまり、今月だけ)
 2回目の今週は、「白ワイン」についてでした
 ひとくちに「白ワイン」と言っても、飲み比べると味も香りもさまざま。
 更に、渋みがあって苦いと思ったものが、時間を置いて温度が上がってから呑むと少し渋みが和らいで呑みやすくなっていたり、冷たく冷やすとフルーティで美味しいと思ったものが、ぬるくなると全然美味しくなく感じたり・・・・・・
 面白いですね。
 こんなに違うと飲むシュチュエーションは勿論、お料理の材料として使うときも銘柄によって全然違う仕上がりになるのでしょうね~
 来週は、「赤ワイン」です。

義母とその仲間達に混ざって、「焼肉のタレ」作成
 リンゴ・バナナ・タマネギ・ショウガ・ニンニクは分量覚えてるんだけど・・・・・
 ワチャワチャ作ったから、醤油や油の量を覚えてないや~
 分け前たくさん貰ってきたので、これで野菜炒めしても美味しそうなのだ

車代替計画進行中
 だいたい目星をつけて昔の職場にお願いしたので、トントンと話は進み、来週NEWがやってきます
 手続きのため家に人がやって来るので、洗濯物カゴにタオルで目隠し。
 あれっ?小太郎さんは????
DSC00474.jpg
 新しい寝床検証中でした・・・・・・

その他、今週食べたウチゴハン
イルピーノハーブソルト焼き
 札幌「きたキッチン」で仕入れたイタリアンレストラン「イルピーノ」さんの「ハーブソルト」。
 これを両面に付けて焼いただけ。超簡単イタリア~ン
 函館産・おとひめ昆布にハーブが数種類、塩・黒胡椒・ガーリックが入ってます。
 これ、美味しい
 白身の魚にふりかけて焼いても美味しそうね。
パンピザ
 イタリア~ン・シリーズ
 ピザにも初挑戦してみました!
 といっても、以前紹介した村上祥子さんのカンタン・パンの生地を伸ばして焼いたもの。
 基本のパンの作り方さえ覚えておけば、分量もそのまま色んなアレンジができるそうなので、便利


さて、今晩は韓国料理を食べに行く予定。
今週も残りちょっとだけど、まだまだ楽しむのだ


2008-07-14 (Mon) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
ちょっと、映画の話題が続きます。
週末、GEOで「旧作レンタル80円」セールやってたもんで・・・
たくさん借りてきたんで、日曜日は小太郎さんのワクチン注射とオウチでDVD鑑賞というスケジュール。
1日に2本観ちゃいましたが、たまたまどっちもタイムスリップ物。

バブルへGO!!

「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」
母親(薬師丸ひろ子)の葬儀を済ませた真弓(広末涼子)の前に、財務省官僚の下川路(阿部寛)が現れる。
家電メーカーの開発者である母親は実は死んではおらず、財務省と協力した「1990年の日本へ行って、バブル崩壊を阻止する」というプロジェクトの最中に行方不明になったと言うのだ。
母親を探すため、日本の経済を救うため、真弓は母の発明したタイムマシン(これが、洗濯機なんだな)に乗って、17年前にタイムスリップする。

誇張している部分もある(んだと思いたい・・・)けど、そういえば私が社会人になった頃、先輩達はみんなブランド物で身を固め、イイ車にのっていたなぁ~(車は、職場が車屋なせいもあるけど)
勿論、今の子だってブランド物のひとつやふたつ持っているけど、なんというか、あの時代の雰囲気というか・・・・独特のものがあるよね
ボディコン、ソバージュ、鉄骨飲料のCM、W飯島にラモス・・・・・あの時代を知ってる世代は、「あった、あった!」と笑って下さい。
でも、映画のようにバブル崩壊を阻止していたら、今頃私はどんな生活してたんだろうね~


こちらは、反してシリアス。
地下鉄に乗って

「地下鉄(メトロ)に乗って」(音でま~す!)
小さな下着販売会社に勤める真次(堤 真一)は世界的に有名な衣料品会社の会長である父に反発して高校卒業と同時に家を出て、籍も抜いている。
父親が倒れたとの知らせを受けたが、見舞いに行こうとはしない。
ある日、地下鉄の駅で子供の頃に死んだ兄の姿を見た真次は、思わず後を追い外に出るが、そこは昭和39年の東京だった。
その後もタイムスリップを繰り返す(何故か、真次の愛人のみち子(岡本綾)も一緒にタイムスリップしちゃうんだな)真次は、そこで若き日の父(大沢たかお)と出会う。

う~~~ん。。。
タイムスリップの仕方がさぁ~
はじめの地下鉄の出口を出たら、昭和39年だった・・・・っていうのは判るとして、その後は家で眠ったらタイムスリップ
扉を開けたら、とか 同じ地下鉄に乗ったら、とか決まられた方法じゃないのが納得いかない
どういう仕組みでタイムスリップする設定な訳?「地下鉄に乗って」ないじゃ~ん!
みち子との本当の関係には早いうちから気がついたけど、でもそれで愛人じゃあんまりにも・・・・と思っていたらの、このラスト。
哀しく切ないって思って欲しいんだろうけど、正直後味が悪い・・・・・
真次が父親を理解していく本筋がどうこうっていうよりも、そっちが重た~い気持ちになっちゃって・・・


前述の「初雪の恋」はそれほど期待しないで見て案外面白かった作品。
「地下鉄に乗って」は期待が大きかった分、1回見たらいいかなぁ~って作品。
「バブルへGO!!」は、軽~い気持ちで楽しめる作品。

2008-07-13 (Sun) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
初雪の恋

陶芸家の父に連れられて京都の高校に転校してきたミン(イ・ジュンギ)は、巫女姿の七重(宮崎あおい)に一目惚れ。
偶然にも彼女がクラスメイトだと知った彼は、熱烈なアプローチを開始。七重も次第にミンに惹かれ、2人は楽しい時を過ごすようになる。
しかし、七重はミンにも友達にも打ち明けていない複雑な家庭の悩みを抱えていて、ある日突然皆の前から姿を消してしまう。
彼女の消息がわからぬままミンも韓国へ帰国し、やがて2年の月日が流れ――


今はどうしても宮崎あおいに「篤姫」のイメージが強すぎて、「七重」に見えるまでに暫く時間がかかってしまった

内容はとってもベタでツッコミどころ満載ですけど
京都で離れ離れになった2人が、2年後ソウルで偶然出会うとか・・・・
かといって、私はウジウジしたメロドラマが嫌いなんであって、こういう爽やかなのはたとえベタでも嫌いじゃないよん。
ミンの恥ずかしいくらいの青春っぷりもまたお約束的なんだけど、なんだかウチの息子(←未だいませんがね)もこんな子だったらいいなぁ~と思いながら見てしまった。。。。
ってか、あれっアタシも、もはやそっち目線かっ

2008-07-12 (Sat) | 家ごはん | COM(4) | TB(0)
先日、ひろちゃんから初めて見る野菜を頂きました。
ピリ辛水菜

「ピリ辛水菜」です。
よく見る京水菜より丈も短く茎も太く、なにより葉っぱは紫がかっていて、全然姿が違いますね~


サラダほうれん草、長芋、市川燻製屋さんの燻製タマゴとサラダにしてみました。
ピリ辛水菜サラダ

思っていたほど辛くはないかな。
ちょっとエグミがありますね。でも、京水菜のあの苦さともまたちょっと違う感じ。
茎がしっかりしている分、歯ざわりもしっかりあるので、やっぱりサラダがいいのかなぁ~
今度は、ゴマダレ・ラーメンサラダに入れてみようかな~
2008-07-11 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
おとつい実家の車庫に車を擦ってしまいました・・・・
両親の第一声は、「車庫は無事?!」でしたけど・・・・
ちょうど買い替えを検討していて今月中にもお店に行ってみようと思ってたところだったんで、このまま直さずに買い替えを早めるか・・・・でも、それまでの間ヘコんだ車でヤだなぁ~

そしてその日の実家からの帰り道、寄り道する所があったんだけど、動揺のあまり曲がり角を通り過ぎてしまうハプニング
ちなみに、全く土地勘のない場所でもないのに目的地を通り越してしまう失態は、ここ1月のあいだになんと3度も・・・・
このところのぐうたら生活でボンヤリ生きている弊害が出てきた模様です。
これから暑くなって、ますますボンヤリしかねないのに・・・・・・イカンイカン!!シャキッとしなきゃ

そうそう、夏の暑さのせいで小太郎さんも最近はすっかりダラけまくり。
涼しい場所を求めて、思いもかけぬ場所で寝てたりします。


「小太郎さ~ん、どこですか~?」

DSC00469.jpg

「はい、呼んだ?」
2008-07-08 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
くずもちカフェ


地元のお菓子屋さん壷屋総本店「くずもちカフェ」
(結構前のネタであることが、賞味期限でバレバレだわ(笑))
ゆるいコーヒーゼリーの中に葛餅が入ってるような感じ。
黒蜜も入ってますね。
期間限定だそうです。

旭川もとうとう夏の日差しになってきました
冷たいデザートの美味しい季節です。
2008-07-07 (Mon) | 日々のおはなし。 | COM(7) | TB(0)
先週の土曜日は、とっても嬉しく美味しいお酒を頂いてきました
それは・・・・・mameさんとそげさんの結婚式・・・・・の2次会に飛び入り参加させて貰っちゃいました!
会場となったのはカフェ・フォセッタさん。

張り切って会場に向かうと、みなさん未だ式場から移動してきていないようでしたが、早々に到着していた「本気になったモンゴロイドの会」メンバーと共にお先に一杯頂きながら待っていると、お友達も続々登場。
実は前もってmameさんに「美味しいお料理も沢山用意してあるみたいよ~」と聞いていたので、はりきってお腹をすかせていった私。
鹿肉カツや ゆず酒の美味しさに大満足!独りでバクバクたべちゃいました
そうこうしていると、新郎新婦も登場~
08-07-05_003.jpg

ウェディングケーキならぬ、ウェディングアイスに入刀~
ちなみに右端に写っているのは、ハート型のピザ。
フォセッタさんのオーナーさんのニクイ演出です

08-07-05_004.jpg

mameさんにちなんで、お料理にはいたるところに豆が隠れていました。
この写真では、パンに豆がのってますね~

DSC00456.jpg

ウェルカムスィーツも頂いちゃいました。
勿論、mameさんのお手製。
話によると、どうやら結婚式のウェディングケーキも自分で手作りされたとか。さすが!

参加された方達の話によると、結婚式も手作りいっぱいのアットホームなものだったようだし、2次会もたくさんのお友達・仲間に囲まれた会で、みんなに愛されてる2人の人柄が滲み出たいい会でした。
こういう幸せで嬉しいお酒はいいね♪
ついついお酒も進んじゃいます(←いや、いつもだって!)

mameさん、そげさん、これから先、楽しい事も大変な事も沢山の出来事を2人で乗り越えて、末永くお幸せにね!
2008-07-04 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(14) | TB(0)
昨日は、札幌にて「第1回 北海道ブロガーオフ会」に参加。
いつも拝見させてもらっている「寿司屋のおかみさん小話」おかみさん「リコ日記」リコさんが主催するこのイベントの告知を見たときから、行きたいな~と思っていたのですが勇気を出せずにいたところ、「本気になったモンゴロイドの会」経由で参加のお誘いを頂き、喜んで行ってきたという次第です。

間もなく洞爺湖サミットを控え、札幌駅はいたるところに警備員が。
方向音痴の私には、一定間隔で道を訊ける人が立っているのはありがたいことだったんですけどね
(それでも、待ち合わせ場所を通り過ぎた私・・・・)

会場となったレストランには、52のブログの書き手が集まりました。
やっぱり札幌近郊の方が多かったですが、行って良かった
現在「なんでも吸収期間中」と思ってる私としては、いろんな方とお話できたのは貴重で楽しい体験でした。

みんなで記念撮影

(薄暗くて小さいので、このまま掲載しました。NGな方がいらっしゃいましたら削除しますので、おっしゃって下さいね)


帰りには、岩見沢の市川燻製屋本舗さんよりお土産を頂ました。(クリックすると音でま~す)おみやげ

玉子(半熟らしい)とホタテの燻製です。
こちらの燻製は美味しいんで、実は、会場入りする前に「きたキッチン」でサバの燻製も購入。
どんな食べ方しましょうか?楽しみなのです。
食べるときには、またUPしたいと思います。


PS.参加してみて、札幌のブロガーの熱気とネットワークの充実さを感じました。
   単に個人の日記っていうことじゃなくて、地域活性みたいな・・・・
   旭川だと未だ点在しているものが線になっていない感じ?
   頑張れ、旭川!旭川でも、なにかやらかしてみないか~い?
2008-07-02 (Wed) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
レンジで醗酵パン


古本屋さんで村上祥子さんの本を買ってきたので、早速週末に焼いてみた
これが、基本のパンだそうです。
まずは、基本からやってみなくっちゃね
ちょっと焦げたけど、まあまあ・・・・・かな?
パンって、焼く前のあのふわっふわな手触りがイイ

案外簡単にできたんで、何度もやって腕を磨いてみよ~っと
