07≪ 2008/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-08-26 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
DSC00892.jpg

これ、なんだ~?グルグル回ってるぅ~

あんまり覗き込んじゃ、危ないですよ。閉めましょうね~

DSC00897.jpg

待ってたら、小太郎さんの大好きなタオルがふんわりキレイになって出てくるよ。

ほんと~?

DSC00876.jpg
うん。ふかふかでいい感じの仕上がりだよ!
ここ、ボクの隠れ家にしよう~♪
オモチャも一杯持ち込んで・・・・っと!



だんだん大人になってきて子猫時代ほど好奇心旺盛ではなくなりつつありますが、でもまだ家事をしていると小太郎さんはいつも後ろをついてきます。
遊んでいると思っているのかな?
2008-08-25 (Mon) | 日々のおはなし。 | COM(16) | TB(0)
80年代しか歌わないカラオ

「80年代しか歌わない」

そんなルールを決めて、同世代の女子4人でカラオケに
(同世代とはいえ私が一番おねえさんだったんで、当時中学生だったのか高校生だったのか・・・というビミョウな差は出てくるんだけど
フリータイムで驚きの4時間半熱唱・・・・・・
アイドルからバンドまで、年頃の近い人が思い浮かべる歌はほとんど歌ったと思うよ~
1980年の流行歌と1990年ではほぼ面子が変わってるのに対して、90年にはもうB’zやスマップが登場しているビックリ

歌いながらのみんなの会話。
「あ~、私、これカセット持ってたぁ~」

・・・・・カセットって(笑)


ここで懐かしさを感じたアナタにオススメの映画。
リンダ リンダ リンダ
「リンダ リンダ リンダ」

学校祭でブルーハーツのコピーバンドをやることになった女子高生のお話。
彼女たちのバンド名「パーランマウム」は韓国語で青い心(=BLUE HEARTS)だったり、先生役がブルーハーツのヴォーカル甲本ヒロトさんの弟・甲本雅裕さんだったり、ところどころにツボがあるのよ。
ヴォーカルの留学生役、私が好きなペ・ドゥナちゃんがたどたどしく歌う「リンダ リンダ」や「終わらない歌」も案外、あると思います
2008-08-23 (Sat) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
「ビストロ・ボン・マルシェ」さんにランチに行ってきました。
ここはどのクチコミみても高評価で、ぜひ行ってみたかったんです

私が食べたのは、チーズハンバーグのデミソース。980円。
ボンマルシェ1
ライスかパンが選べます。
写真にないけど、コーヒーor紅茶(ホットorアイス)も付いたセットです。
ナイフを入れると、すっごい肉汁
こんなにたっぷり、初めて見た~ってくらい溢れてきます。
お肉も当然言う事ないけど、付け合せの野菜も全く手を抜いていな~い!
セット物のサラダなんて、いかにも安く簡単そうなものが付いてくる場合も少なくないけど、ここのはキッチリ手をかけていいもの使ってるな~って感じです。
それで千円切ってるなんていいんですか~~?と思わず聞いてしまいたくなるほど

一緒に行ったお友達が食べたのは、本日のオススメ・トマトとベーコンとツブのリゾットのセット。
千円だったかな。
ボンマルシェ2
このチーズたっぷり具合とか、こちらもかなり美味しそうでした

評判どおりの素晴らしいお店でしたぁ~
これは、旦那さんにも、お父さんやお母さんにも食べさせたいわぁ~と思えるお店でした。


「ビストロ・bon・marche」
旭川市宮下通20丁目1436-2
T  E  L   0166-38-0017 
営業時間   ランチ11:30~15:00
          (ラストオーダー14:00)
         ディナー17:30~22:00
          (ラストオーダー21:30)
定 休 日   日曜日、第3月曜日(祝日営業・その場合振替休みあり)
2008-08-22 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
お気に入りのケーキ屋さん、というのも何軒かありまして。
そのうちの1軒が、「パティスリー ダンデリオン」さん。
7月7日に移転オープンしたんだそうです。
ちょっと遅れたけど、行ってきました。

「店舗拡大のため」と聞き、「ふぅ~ん、おっきくなったのね~」なんて思って行ってみると・・・・・

ダンデリオン
デカっ
建物も大きいし、店の前はちょこっと庭みたいになってベンチなんかも置いてあったりと、まるでお城みたい。
(せっかく座れる場所もあるなら、ソフトクリームとかもやればいいのに・・・・と思ったよん)

ショーケースに並ぶケーキが、どれも美味しそう~
店舗が広くなった分、ショートケーキ以外にも数種類ものバウンドケーキや焼き菓子・チョコなどが、たっくさん並んでいました

ダンデリオン・ケーキ
とりあえず、ひとり2個としてー(笑)
夕食の後、頂こうと思いま~す楽しみ~(←18時以降食べないのは、どーした!)
我が家は2人共チョコ好きなんで、チョコばっかチョイスになりがち・・・
でもでも、あのまった~りしてそうなチーズケーキ様のお姿も忘れられないっ!
キラキラまばゆいフルーツのケーキや、サクサク生地にかぶりつきたいシュー達も・・・・
あ~~っ、また行こっ


「パティスリー ダンデリオン」
旭川市豊岡4条11丁目1-7
T E L 0166-36-7557)


2008-08-21 (Thu) | 映画・本・TV | COM(2) | TB(0)
映画「シークレット・サンシャイン」でカンヌ国際映画祭主演女優賞に輝いた、韓国の女優チョン・ドヨン。
受賞作ではありませんが、彼女の出演作を2つレンタルしてきました。

ハッピーエンド

「ハッピーエンド」

銀行をリストラされたミンギ(チェ・ミンシク)は、毎日古本屋で恋愛小説を読んだり、生後5ヶ月の娘の保育園の送り迎えをして過ごしていた。
一方、英語学院を経営する妻・ボラ(チョン・ドヨン)は、昔付き合っていたイルボム(チュ・ジンモ)と再会。情事を重ねていた。
やがて、ミンギは妻の不貞に気付く・・・・・・

チェ・ミンスクさんが、「オールドボーイ」と同じ人とは思えぬ程凡庸でおっとりしてちょっとドンくさい(言い過ぎ?)オジサンを演じています。
そういう人ほど怒らせると怖い、と言いますからね~
憎き不倫相手を犯人に見せかけて、裏切った妻をメッタ刺しですから!
怖すぎる・・・・・タイトルが「ハッピーエンド」なのが、更に怖すぎる

見終わった後、旦那と「・・・・・・・。なんかあったら、話し合いで解決しようよね・・・・」と思わず確認してしまいましたよ(笑)


かわって、こちらは・・・・


ユア・マイ・サンシャイン

「ユア・マイ・サンシャイン」

とある田舎町で牛の飼育にあけくれている36才・独身男ソクチュン(ファン・ジョンミン)はソウルからやってきたホステスのウナ(チョン・ドヨン)に一目惚れ。
愛を信じないウナだったが、ソクチュンの一途さに惹かれめでたく結婚。
ところが、実はウナにはDV夫から逃げてきたという秘密があった。
前夫に居場所を突き止められ、ソクチュンに危害が及ぶことを恐れたウナは姿を消してしまう。
更に追い討ちをかけるように、1年後、HIVに感染しながら売春を行ったとの容疑でウナが逮捕される・・・・・・

HIVに感染した元娼婦の女性と、農村育ちの男性との純愛。実話だそうです。
純愛だ、大ヒット映画だ、とさんざん聞いてから観たので、「う~ん。。。それほどでもないかなぁ~」とか思っちゃったんだけど、後半の刑務所の面会室でのガラス越しのシーンは泣けた
この映画が作られた2005年現在はまだ発症もなく、実在の2人は幸せに暮らしているとのこと。
今も幸せだといいなぁ~
ただ、問題は・・・・・ソクチュン(=ファン・ジョンミン)が貴乃花親方にしか見えないコト・・・・・


「シークレット・サンシャイン」も早くDVDレンタルにならないかな~♪
(これも、重いハナシなんだけどね・・・)

2008-08-20 (Wed) | お持ち帰りごはん | COM(6) | TB(0)
さて。。。
休日の間外食が多くなりがちでしたが、ちゃんと家ゴハンもしないとね。
お取り寄せしておいた「ラーダカレー」を作ってみました
このカレー、化学調味料・合成保存料・着色料などが一切入ってないんですって。
ラーダカレー1
こんなパッケージに・・・・
ラーダカレー2
スパイス類だけが入っています。
タマネギをじっくり炒め~、トマトを煮込み~と結構手間がかかりますが、美味しいものを食べるために頑張る
ラーダカレー3
できあがり~
具が少なくてルゥカレーだけどかなり緩めなところとか、我が家の行きつけ「インド」っぽい
固形のルゥにはない本格的なスパイスの味が美味しい
私が買ったのは「エビカレー」でしたが「チキン」や「レンズ豆」など種類も豊富。
値段も500円前後と買いやすいし、また買ってみてもいいかも
でも具は自分で買うのに、なんで種類が分かれてるんだろ?
それぞれの具に合うスパイスが違うのかな~?

おまけ。
オヤツに飲んだ「蜂蜜入り緑茶」。
アタリかハズレか、結構ドキドキしながら飲んだんだけど、幸いにもアタリでした
紅茶のような感覚で飲めて、いいと思います。
蜂蜜入り緑茶



2008-08-19 (Tue) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
お盆も終わって、なんだか涼しくなってきた旭川です。

我が家は旦那さんが14日~17日までお休みだったのですが、アクティヴな前半とは一転、後半はまったりダラダラ過ごしておりました。
理由はおそらく、RSRFで夜中2時過ぎに帰ってきてすっかり生活リズムが狂ったものと思われ・・・
15日なんて昼過ぎにやっと起きて、朝食なんだか昼食なんだか、はたまた夕食なんだかすら判らない時間に食事をしておりましたよん

「ノースプレインファーム エスペリオ」さんです。
エスペリオ
3種のチーズのピザと、ミニミックスプレート。
道産食材を味わえるお店で、お味もかなりGOODですが、ちょっと高めかな
旭山動物園に近いこのレストランは、食事以外にもソフトクリームだけ買うことも出来るので、この日は超混みでした
本当は、生キャラメルとか買って帰りたかったんだけど、レジの混雑ぶりに遠慮してしまいました

17日に行ったのは、同じく動物園通りにある「モリエ」さん。
モリエ
ミニハンバーグとパスタのセット。
ソフトドリンクもついて、880円です。
ここは昼も夜も同じ値段でリーズナボー
デザートはクーポンでもらったものですが、帰りにまたクーポンくれるのでお得~
ハンバーグが美味しかったので、今度はミニじゃなくて普通サイズ食べてみようっと!


「ノースプレインファーム エスペリオ」
旭川市東旭川町上兵村240-8
T  E  L  0166-36-3563
営業時間   11:00~22:00
8月は無休

「モリエ」
旭川市豊岡12条2丁目3-19 ノーザンビル2F
T  E  L  0166-32-4832
営業時間   11:00~15:00/17:30~21:00
休   日  月曜日(祝日の場合営業・翌日休み)
2008-08-16 (Sat) | お出掛けのおはなし。 | COM(13) | TB(0)
昨日は、待ちに待った「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 IN EZO」(以下、RSRF)参戦の日
お友達のなかには毎年楽しみにしている人も多いこのイベントですが、私は初参加です。
経費節減のため昼食用にお弁当を作って、いざ出発
会場となる石狩市まで約2時間半のドライブ。
朝から降り続く雨がかなり気がかりですが、夜にはやんでくれるといいなぁ~
途中、「浦臼 つるぬま道の駅」で豆乳入りソフトクリームを購入。
ちょびっとですが雨にあたったので、溶けるのが早く大変
つるぬま・豆乳ソフト

開演ギリギリくらいに石狩到着。
駐車場から会場まで遠っ
っていうか、駐車場も相当な広さなので、帰りちゃんと迷わず見つけられるかしら?????
入り口でリストバンド(私達は15日1日だけの参加のため、オレンジ色)をもらって、入場。
RSRF、着いたよ#12316;

会場内では6つのステージでそれぞれライヴが始まっていました。
まずは、「RED STAR FIELD」で15:30開演の安藤裕子さんを観に。
これは、我が家のミュージシャン(=旦那)のご希望。
終わるとすぐに「SUN STAGE」で始まっていたレミオロメンを観に移動。
このステージはメインなのかな?1番大きくて、遠くでまったりしながらでも充分観やすくて良い。
残念ながら「粉雪」はやらなかった(多分。安藤裕子の終了時間とレミオロメンの開演時間がかぶってたので、最初の曲聴けなかった・・・)けど、アップテンポの曲など夏らしく爽やか。
これで晴れてたら、ピッタリだったのにね~
(あ、この時点では霧雨程度で、心配していたほどではありませんでした)

この後のお目当ては、19:00の東京事変までしばらくナシ。
なのでこの隙に腹ごしらえタイム。
RSRF、ジンギスカン
RSRF、カレーとハンバーグ
ジンギスカンやら、チキンカレーやら、ハンバーグ丼やら・・・・
「RED STAR FIELD」の近くだったので、矢野顕子さんや曽我部恵一ランデヴーバンドの演奏を聴きながら。
阿弥ちゃんが気にかけていた曽我部恵一さんでしたが、東京事変と時間かぶってたので本当ちょっとしか聴けなかったよ~~~~
ジャズっぽいオトナっぽい曲をやってたよ!

んで、19:00。
再び「SUN STAGE」に戻って、東京事変
これも、私はあんまり詳しくなく旦那さんたってのご希望なんですけどね。
迫力があって良かったです。

東京事変が終わると、さぁ、いよいよここからが私の本番
「EARTH TENT」に移動してJUN SKY WALKER(S)BARBEE BOYS藤井フミヤと続きます。
移動の時間があったんで、ジュンスカは30分くらいしか聴けなかったかな。
バービーは、魅せる聴かせる感じですっごく良かった

んで、大トリ(私的に、ね)大本命・フミヤの登場を前に、旦那さんは「俺、ミドリ観て来るわ」とまさかの別行動
「ぬわに~~!」と思いましたが、独りになったのをいいことに心置きなく人混み掻き分け前進開始
なんてったって、2つも前からこのブースにいますからね。
少しずつ前進作戦が功を奏して、真ん中のかなり真ん前をGET!
後ろの娘が、「前の人、背が高くて見辛いかも・・・」(私も高いし、私の斜め前の人も長身だった)とこぼしていたけど、ゴメン!私はおそらくあなたが生まれた頃からこの日を待っていた(25年来のファンだからね)ので、許しておくれ。
かなり昔にもコンサートにいったことがあるけれど、今日は表情がすっかり見えるくらい真ん前。
うれしい~~~~
「TRUE LOVE」「Another Orion」等のソロでのヒット曲のほかにも、途中から尚ちゃんが登場してのチェッカーズナンバー(「NANA]「運命」)、兄弟ユニットF-BLOODの曲(「I LOVE IT!ドーナッツ!」)まで、あぁ~面白かったなぁ~
来て良かったよぅ

終了時間は、約23時。
RSRF自体は17日早朝まで続きますが、我が家はお留守番の小太郎さんが気がかりでここで帰宅。
(真夜中に頑張ってオウチに着くと、小太郎さん「ニャァ~~~~ン(涙)」と駆け寄ってきましたよん)
他の人のようにテントはってキャンプ&ライブはか~なり楽しいんだろうなぁ~
うん、これはみんなが毎年行きたい気持ちが判るわ
初参戦は、かなり充実、かなり楽しい1日となりました

2008-08-14 (Thu) | 日々のおはなし。 | COM(2) | TB(0)
今日は、義父や祖父母のお参りにお寺や墓地をあっちこっち廻ってきました。
と言っても我が家はどちらの実家も旭川なんで、市内・近郊を巡るだけ。
半日で終わる楽なもんです。

実家のお寺は東川なので、帰りに道の駅で期間限定「いちごDEきらり」を食べてきました。
いちごdeきらり
はじめイチゴ乗せ忘れた状態で手渡されました
一瞬どうしようかと思ったけど、やっぱり「イチゴ、忘れてますよ」と申告して無事GET
だって、それでないと~~~


明日は、まちに待った「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 IN EZO」へ参戦してきます
5つくらいにステージ分かれてるんだけど、タイムスケジュール見たら同じステージでラストに「バービーボーイズ」→「藤井フミヤ」と続くんで、後半は多分すっかりそこに陣取っていることと思われま~す
楽しみぃ
2008-08-13 (Wed) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
今日のお昼は、スープカレーを食べに「奥芝商店」さんへ。
以前行って、とっても美味しかったお気に入りのお店(以前の記事は、こちら
奥芝・Wエビ
今日のオーダーは、「エビスープ」+「ぷりぷりエビ(具材)」+「アボガド(無料トッピング)」+「皐月(辛さの段階:5番目)」+「玄米」です。
前に行ったときは玄米無かったんだよなぁ~香ばしくって美味しかった
辛さは以前と同じにしたんだけど、前ほど辛く感じず???
あ!そういえば前回は具材がチョリソーだったから!具も辛かったせいかな~?

一緒に行ったお友達は辛さ8番「葉月」を食べていました
食べた感じはそうでもないけど、唇がちょっとピリピリするって!


このあたりは、高速旭川鷹栖インターを降りてすぐの場所になります。
何故かやけにカレー屋が密集しているのですよね。全部で6軒かな?
中でも1番のオススメは奥芝商店ですが、他のお店も美味しいんですよ。
以前載せた写真の使いまわしですが、「近文地区はカレー地区」ということでまとめてみました


奥芝に次いでオススメなのが、「Carry's CHIRO」さん。(以前の記事は、こちら
20071111162804.jpg
お肉が柔らかくて、トマトベースのスープもいいお味です。

次に、「インド」さん。(以前の記事は、こちら
インド
ルゥカレーとスープカレーの中間のような、独特のカレー。
我が家の出没率は、ここかなり高いです
時々、すっごく食べたくなるのよね

そして、未だ行っていなかった残りのお店にも最近偵察に行ってきましたぁ~
まずは、「SURYA」さん。
スーリャ
ネパールカレーとスープカレーのお店。
ネパールカレールー2種と、ナン、ターメリックライス、スパイシーサラダのついた「ネパールセット」っていうのを食べてみたかったんだけど、ネットで予め見ていたより昼はちょっとメニュー少なめ。
狙ってたエビカレーが無かったので、スープカレーにしてみました。
エスニックなスパイスの香りが鼻にツンときたけれど、食べてみると思ったより食べやすい
今度は夜に行って、ネパールセットに挑戦してみま~す
(「ネパールセット」が気になる方は、こちらへ

まだまだ続くよ。「Five Cafe」さん。
Five Cafe
カレー屋さんというか、喫茶店なのかな?
そんなにスパイシーな感じではないので、スープカレー苦手な人でも食べやすいかも。

そして・・・・・・ごめんなさ~い随分前に行って写真が無いのだけど、「クレイジー・スパイス」さん。
ここは、オムカレーのお店。(スープカレーもあるけど)
日本ハムファイターズに縁のあるご主人のやっている店内には、日ハムグッズがいっぱい
とろふわタマゴが絶妙
どうしても気になるぅ~という方は、こちらお店のHPです。

更に。
食後には、こんなデザートはいかが?
フェリーチェ
クレープとジェラードのお店、「felice」さん。
名前忘れたけど、エスプレッソとキャラメルとバニラの混ぜ混ぜアイスを頂きました。
場所は、「SURYA」の2~3軒隣、「CHIRO」からも道路はさんで向かい側をほんのちょっと行ったあたり。(そう!そのくらい各店が密集してるのよ!)

最近の私は、めっきりカレー大好き黄レンジャー(わかる?)
暑さもカレーで乗り切ろう~


ブログ初登場のお店だけ、詳細載せておきます。

「Soup curry & Npal curry SURYA」
旭川市川端町6条10丁目
T  E  L   0166-73-5633
営業時間    ランチタイム 11:00~15:00
         ディナータイム 17:00~21:00
定 休 日   水曜日

「Five Cafe」
旭川市旭町2条4丁目
T  E  L  0166-53-2860
営業時間   11:00~22:00
定 休 日  不定休

「クレイジー・スパイス」
旭川市緑町19丁目
T  E  L  0166-55-9014
営業時間   11:30~21:00 (ラストオーダー20:30)
定 休 日  水曜日 (水曜日が祝祭日の場合は営業・翌日振替休業)
2008-08-11 (Mon) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
いつもいつもデートの相手が旦那でないと言われておりますが、昨日はちゃんと旦那さんとデートしてきましたよ。

まずは、旭川空港前にある「アイス工房・田村ファーム Clover」さんへ、アイスを食べに。
ここは、いつも混んでいます。昨日は、まだましな方かな。
田村ファーム
私が食べたのは、「ティラミス」+「ココナッツ」。
先にティラミスが目についたんで、「合わせるのは、やっぱり甘い系?」と思ってこのチョイスでしたが、ブラッドオレンジやダージリンなどのサッパリ系も美味しそうだったな~

その後は美瑛まで足を伸ばして、「ファームズ千代田」さんの「ふれあい牧場」へ。
ふれあい牧場
キレイな飛行機雲だったんで、パチリ
ふれあい牧場ポニー
ここは、広~い敷地の中にポニーさんをはじめ数々の動物がいて、自由に見て回れます。
中でも、うさぎ小屋は中に入って触ることが出来るのです。
みんなが子供達に追いかけまわされてる中、影に隠れて余裕かましてる子発見
ふれあい牧場うさぎ
どうやらヤンチャ坊主そうなヤギさんも。
なんと、網目に首突っ込んだはいいが抜けなくなってるらしい・・・
ふれあい牧場ヤギ
この後、職員の方に中から外から引っ張られ、なんとか脱出・・・・
聞けばここに首突っ込むのはいつものことらしく、「もぅ、いい加減に覚えてちょうだい!」と怒られていました

この脱出劇をしばらく眺めていた私達・・・

ヤギの無事を確認(?)したら、腹ごしらえに念願の「バーチ」さんへ。
緑いっぱいの雰囲気の良いお店です
バーチ外観

バーチ・グリーンカレー
私は、グリーンカレーをオーダー。
普段、ゴハンなのにココナッツの効いた味が苦手であまりグリーンカレー食べない私ですが、ここのは美味しかった
勿論、ココナッツ効いていますが、変な後味がなく、辛さも程良い。
何より、エビがプリップリで美味しかった~
バーチ・ハンバーグ
旦那は、ハンバーグ。
肉も勿論ですが、付け合せのイモが美味しかったとのこと。

美瑛はまだまだ見所いっぱい!
今年はガッツリ攻めてみたいと思います



2008-08-06 (Wed) | 手作りおやつ | COM(12) | TB(0)
先月は火曜日はワインセミナーでしたが、今月からはヨガです。
市でやっている教室に申し込んで、昨晩初レッスンでした。
最初のうちは「おぉ、なんとか出来るじゃない!」と思っていたのですが、これに呼吸法(鼻で吸う時お腹膨らむ、口で吐く時お腹へこむ)を付けるとなると、もはやドコに集中すべきなのか・・・・・

昨日習った姿勢は、代謝を良くしてお肌にいいそうです。
そうやって、せっかく少しでもカロリー消費してきたのに、帰ってきた途端にオヤツをペロリ。
ミルクプリン
日曜にカルボナーラを作った生クリームが残ったので、ミルクプリンにしてみました。
使ったのは、「パールアガー8」
パールアガー
(思いっきり使いかけの写真ですいません)
海藻から出来ていて、冷さなくても室温で固まるんだそうです。
確かに、荒熱を取るために置いておいただけで、もう固まっていました。早っ!

まだまだたくさんあるので、おっきな冷たいデザート作って食べちゃおっかなっ
2008-08-05 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
日付けさかのぼって、またまた土曜日のお話。
りかおさんとのデートから帰った後、今度は旦那さんと、この日が最終日だった「あさひかわ さんろく祭り」に繰り出しました。
「さんろく」とは、「旭川市3条6丁目」付近のこと。飲食店が立ち並ぶ、いわば旭川のススキノです。

期間中さまざまな催しが行われていますが、私達の最大の目的は、市内・外11店舗が出店しているラーメンフェスティバル
1,200円(前売り千円)でチケットを買うと、好きなハーフサイズラーメンが3杯食べられるという仕組み。
ラーメンフェス08
左:まずはそれぞれ好きなものを・・・・ということで、「いってつ庵 まつ田」の醤油(旦那)と味噌(私)。
右:残る1杯は、協議の結果「さいじょう」の塩を2人で半分こ。
  お祭りには欠かせない(?)、ビールに焼き鳥も。

「モルメン」(ホルモンが乗ったラーメン)が並んでいたなぁ~
気になりつつ、まだ食べたことないのよね・・・

行ったのが遅かったので、お神輿や七夕(北海道は、8月7日が七夕)パレートは終わっていましたが、会場の一角では、YOSAKOIの披露が行われていました。
旭川夏祭
例年のことですが、このお祭りは他のどのイベントよりも本当に人出が多い!
大変な混雑なので、食べるもん食べたら、さっさと近くの飲食店に避難した私達。
暑い外で飲むビールも、涼しい店内で飲むビールも、また美味し
2008-08-04 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
私の大好きなお姉さま、りかおさんが近郊に引っ越してきました
これからはカンタンに会えるようになったかと思うと、ウレシイ
さっそく、デートに誘ってしまいました。

まずは、東旭川にオープンしたばかりの「スサンタキッチン」さんへ。
普通のお宅のリビングを開放したような空間で、スリランカ人のスサンタさんが奥様と切り盛りしている、アットホームながらも本格カレーのお店。
「カレー3種盛り」をオーダー。千円です。
スサンタキッチン
向かって右から、カボチャ・お豆・チキンです。
やっぱりスパイスの感じが日本のカレーとは違うかな。美味しいです

腹ごしらえした後は、永山の「上野ファーム」さんへ。
英国式のキレイな庭園です。
上野ファーム・2008
去年行ったときよりはかなりいいけど、また少~し時期がずれていたかな?
もっと早いともっと満開だったかも
しかも、ここで本格的に雨が
納屋のカフェに退散して、オヤツタイム。
上野ファーム2008おやつ
私が食べた抹茶白玉パフェと、りかおさんの黒ゴマプリンパフェ。ウマーーーーーー

このあと、りかおさんの新居にお邪魔しておしゃべり。
お庭がか~なり広くって、何でもできそう
やっぱり1軒屋はいいな~

その後更に、東川の「カフェ グッドライフ」さんへ用事のあるりかおさんご夫妻にくっついて、再びのティータイム
カフェ グッドライフ
有名な旭山動物園の裏手にあるこのカフェは、緑の中に手作りいっぱいのスペースで、かなり素敵
この日はあいにくの空模様でしたが、晴れているとオープンテラスで食事するのも気持ち良さそう!
ただし、廻りにな~んにもない場所なので(そこが、いい雰囲気なんだけど)、また行きたいけど、独りじゃ迷子になりそう・・・

実は、私は「上野ファーム」さんしか指定しなかったんですが、ちゃ~んと りかおさんは私の今行きたいお店 1位・2位に連れて行ってくれたのです
むむっ!もしやテレパシー?!
またテレパシー送るんで、デートしてくださいね



「スサンタキッチン」
旭川市東旭川町上兵村328
T  E  L  0166-36-6621
営業時間   11:00~19:00(LO 18:30)
定 休 日  水曜日


「上野ファーム」
旭川市永山町16丁目186番
T  E  L  0166-47-8741 
公開時間   10:00〜17:00
入 園 料  大人 400円(小学生以下無料)
定 休 日  毎週月曜日(冬期休業)


「カフェ グッドライフ」
旭川市東旭川町東桜岡52-2
T  E  L  0166-36-7722
営業時間   11:00~19:00 (L.O18:30)
定 休 日  火曜日、他不定休あり
2008-08-01 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
昨日は北海道新聞社主催の花火大会でした。
昨日も、先日の読売主催と同じ会場のため、オウチで鑑賞。
(同じ会場だけど、打ち上げた場所が若干ずれているらしく、すこ~し建物の影になってるなぁ)道新花火

紹介するほど素敵なものではありませんが、ビールとおつまみを用意して、人間たちは楽しく鑑賞。

花火のお供に


でも、小太郎さんは・・・・・


小太郎、怖いの・・・
あっちの影に隠れたり、こっちの影から覗いたり、うろうろ落ち着かない様子。
どうやら、花火の音に驚いているらしいです・・・


「キレイだよ。出ておいで。一緒に見ようよ~」

小太郎と花火
