08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-09-30 (Tue) | 家ごはん | COM(4) | TB(0)
すっかり寒くなってきましたが、灯油が高いので厚着と(ムダな)動きでストーブをたかずに寒さをしのぎたい かっこ です。

紹介するウチゴハンはいつも、「超」が10個は付きそうなくらいの簡単料理ですが、今回もまた、死ぬほど簡単なのにそれっぽい「なんちゃって」ゴハンですよ~~~
まぁ、私が発明した料理ではないので、既にやってる人もいるでしょうが。。。
「ミートソース缶でリゾット」です

ミートソースリゾット

鍋にミートソース缶をあけ、水を少しとコンソメを入れて温め、そこにゴハン(炊いたもの)を投入して塩コショウを振り、水分が少なくなるまで混ぜ混ぜしながら火にかければ出来上がり。
私のはウインナーを入れて、粉チーズ振ってます。
とろけるチーズ入れてもおいしいかも
市販のミートソース缶1つで、2・3人分くらいできるかな。

先に普通の塩コショウ入れてしまったんで、見えない程少ししか入れてませんが、札幌のイタリアンレストラン、イルピーノさんの「ハーブソルト」を入れると更に本格っぽい雰囲気になります
(「ハーブソルト」は、札幌地下街「きたキッチン」でも売ってるよ!)

リゾットって、生米を炒めて~~って手間のかかるものだと思っていたんで、こんな5分もかからずちゃんと美味しく出来るなんて感激
なぜか、仕事していたときより最近の方がどんどん調理時間短縮されていく私です・・・
2008-09-29 (Mon) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
最近ダイエットのため夕食を軽めにして平日調子よく体重を落としても、週末にいっきに元に戻してしまう かっこ です
先週末もまたまた体重増加に勤しんでしまいましたよ
以前も行った「ブルーミントンヒル リストランテフォレスタヴェルデ」さんです。
今回は前回よりも更に贅沢に、9月の限定「手打ちパスタコース」\1,575也。

フォレスタヴェルテ1 前菜はブリのカルパッチョ
 ブリ、大好き~
 前回は白身魚でしたね。
 ブリの下には茄子。
 魚の脂っこさをサッパリさせてくれます。


フォレスタヴェルテ2スープが付くのが前回の\1,260のコースと違うところ。
カブの冷製スープです。
ジャガイモやカボチャのこういうスープはよくあるけど、カブは初めて。
あっさりしていて美味しかったです。


フォレスタヴェルテ3 そうそう!このパンが美味しいの!
 黄色いのが特にお気に入り!
 またまたお代わり貰っちゃいました!
 今回のオリーブ油はローズマリー入りにしてみましたが、正直、違いはよく判らず


フォレスタヴェルテ4本日のメインに選んだのは、カルボナーラ。
もっちり麺とこってりソースがたまりません
ちなみに麺は10種類近くから選べるんだけど、(太いのとか、ファルファッレとかニョッキとか)せっかくなのに、やっぱりよくある麺を選んじゃうんだな


フォレスタヴェルテ5 ドルチェも\1,260コースより1つ多く選べます。
 私チョイスは、ティラミス・ガトーショコラ・マンゴームース。
 ワゴンでやってくる沢山のスィーツの山から好きなのをあれこれチョイスするって、ワクワクしちゃいます


美味しいゴハンとガールズトークはゲンキの源ですね
・・・・・・で。旦那さんはその頃、残り物弁当、食べてるのかしら~?


2008-09-26 (Fri) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
朱蒙

高句麗建国の王・朱蒙を描いた韓国ドラマ。
ドラマは普通に大河ドラマっぽい感じで描かれてるけど、史実を調べたら、この時代はかなり神話混じりなのね。
だって、紀元前だものね!日本武尊だって2世紀とか3世紀でしょ?
「宮廷女官チャングムの誓い」も結構男の人に人気が高かったけど、これもオススメできそう。
もちろん、女性が見ても面白いと思うよ~
歴史フリークの私は結構ハマりましたが、いかんせん全部で81話あるんだそうで・・・・(日本の場合、「篤姫」でさえ50話ですからね~)
私は、今、40話~
まだ、半分以上あるよ~~~~
2008-09-24 (Wed) | 日々のおはなし。 | COM(8) | TB(0)
すっかり肌寒い日々になってきました
昨日は競馬場で遊んできました!
それというのも、競馬場内で野菜の直売や露店がならぶイベントが行われており、mameさんが焼き菓子のお店を出していると聞いたから!

入場ゲートを入ってすぐにmameさんのお店はありました。
開門から間もなかったんですが、すでに盛況の様子
「天気悪いけど、雨降らなくて良かったね~」なんて話ながら、チーズケーキの試食もさせてもらいましたが、このケーキには普段あまりチーズケーキを食べない旦那も「うまい!」と唸ってましたよ
買ってきたお菓子たちは最後に紹介しますね。

露店をひとまわりした後は、せっかく競馬場へ来たんだから、と2レースほど遊んできました。
実は私、競馬初体験~
(ですが、旭川競馬場は今年で廃止なので、最初で最後になりそうな気配もしますけどね・・・)
1レース目は旦那だけが枠連(ていうの?よくわかんない)で買い、私は見学。
結果は、かすりもしない程の惨敗・・・・
2レース目は、旦那が単勝、私が馬連で挑戦してみたのですが・・・・
結果は1着6番、2着8番。
・・・・・・・・・・・・・・・・
投票用紙って、1枚に何種類か記入できるんですけどね、最後の欄に6-8にしようか、8-9にしようか迷って、8-9って書いちゃったんですよ~
それって、めっちゃ悔しいんですけど~~
旦那は単勝で6番買ってたんで、420円GET2人で合計、3千円賭けて・・・
競馬
ぶーぶー文句を言いながら、競馬場を後にしたのでした~(笑)


では、気を取り直して、連れて帰った「mameちゃんの焼き菓子」の数々・・・・
mameさんスィーツ達
・ハスカップ入りチーズケーキ
・カボチャとクリームチーズのバウンドケーキ
・塩キャラメルクッキー
・トウモロコシ入りマフィン
・マフィンの3個セット(チョコバナナ・ミックスベリー・トウモロコシ)


どれも上品な甘さで、バクバク食べちゃいました
mameさんのお菓子は、本当に美味しいんです!
mameさん、また食べたぁ~い
2008-09-18 (Thu) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
小太郎さんは、私がなにかしているといつも邪魔をしにやってきます。
見つからないように寝ている隙に・・・・・・と思うのですが、なぜか気付かれちゃうんです

DSC00976.jpg

DSC00990.jpg


DSC00997.jpg


構って欲しいの???

PS.でも、自分が寝ているときに邪魔(添い寝)されると、「はぁっ・・・・」って感じで背を向けるんだよね~
   ズルイぞぉ~
2008-09-16 (Tue) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
先日、ファーム弦さんで美味しいトマトを沢山頂いてきたので、ここのところ我が家はトマトフェア開催中です。
と言っても、旦那さんはトマトソースくらいしか食べられないので、ほぼ私独りで食べてるんですけどね~

焼きトマト 
 トマトを焼いて粉チーズをかけてみました。
 実は今まで、暖かいトマトってあんまり・・・と思っていたんですが、良いトマトなら美味しい
 苦手が1つ減りました
 思っていたより全然すっぱくなく(暖かいのはすっぱくなって苦手だったの)、これなら何個でもいけちゃいそうです


トマトソースのピザ
トマトソースも沢山つくりました
これは、お休みの日に食べたピザ。
電子レンジ発酵パンの要領で作っているので、「ピザ」というよりは、「ピザパン」みたいな仕上がりですが・・・
トマトソースは、この他にハヤシライスに使ってみたりもしました。
そういえば、以前食べた「ラーダカレー」は、タマネギとトマトを煮込んで作るカレーだったので、カレーにトマトソースを使っても美味しいかも知れませんね。


更に、プチトマトたちを使ってドライトマトに挑戦
オーブンで水分を飛ばした後は天日干しするのですが、我が家にはベランダもなく外に置くのははばかられたんで、窓辺で頑張ってみました。
ドライトマト


むむぅ#12316;?

ややや・・・?!なんだ、あれ~?


家の中も、キケンがいっぱいのようです・・・

完全ドライとまではいきませんが、時間をかけて何とか半生くらいに。
つまみ食いしてみると「ちょっと塩多かったかな~?」とも思ったんですが、料理に入れるとそれがちょうど良い味付けになってくれたようです。
ドライトマトのパスタ野菜スープ

トマトの旨みも凝縮されて、たまらない味でした

旬の野菜って、本当に美味しい
食べ続けても飽きないですもんね。
トマトの次は、おイモフェアかしら?!




2008-09-12 (Fri) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
先日、用事があって実家へ行ったついでに、母とランチに行ってきました。
最近改装したらしく地元誌などで宣伝していて、ちょっと気になっていた「大雪乃蔵」さんです。

ここは、日本酒「大雪乃蔵」の蔵元です。
そこに和食のレストランも併設されているんです。
名前は忘れちゃったけど、お弁当を頂きました。
なにやら豪勢に2段重ねになってやってきましたよ

大雪の蔵1 白米、味噌汁、お新香、デザートが乗っています。
 デザート皿の白いのは、中に餡子の入ったお団子でした。
 たまにこういう和風のオヤツも美味しいですよね


大雪の蔵2お刺身、天ぷら、焼き物、煮物。
品数豊富でたっぷりあるように思えますが、1つ1つが少量ずつで程よい分量でした。
ちょっとずつ沢山食べたい女性に丁度いい。


場所柄?年配のお客さんが多かったかも・・・
でも、たまに和食もいいなぁ~
旦那向きではないかもなので、母と来て正解だったかな?

売店には私の好きな発泡日本酒とか、「紅茶焼酎」「薔薇焼酎」などの変わったお酒も売られていました。
今回は買わなかったけど、今度お酒だけ買いにこよう~


「大雪乃蔵」
旭川市南6条通19丁目2182番103
T  E  L  0166-39-3788(代表)
         0166‐37-8500(レストラン予約専用)
営業時間   昼:11:30~14:30(ラストオーダー 14:00)
         夜:17:00~21:30(ラストオーダー 20:30)
定 休 日  月曜日 ※祝祭日の場合、翌日休店日
2008-09-11 (Thu) | 映画・本・TV | COM(6) | TB(0)
ダークナイト

バットマンシリーズの最新作・「ダークナイト」を観て来ました。
イギリスでは暴力シーンが子供に良くないと苦情殺到しているそうですが、確かに痛そうなシーン多いです
でも、「この後、どうなっちゃうんだろ~」と惹きつけるストーリー展開は、最近面白くない(と個人的に思っている)ハリウッド映画では久々の秀作に思いました。

理屈や理由などなく、ゲームとして人を傷つけるジョーカーの狂気。
正義の人として街の人達から支持され、自分でもそういう人間だと思っていたのに悪に転じてしまう、検事のハービー・デントの心。
ハービーの犯罪を人々が知ったら希望を失ってしまうから、と全てを背負うバットマンの覚悟。

これは、大人向けだわ。子供は見ないほうがいいシーンも多いけど、大人は見たほうがいいかも。

ほかにも、ジョーカーに爆破装置を仕掛けられた2つの船(1つには一般市民が、もう1つには囚人が乗っている)がそれぞれ相手の爆破ボタンを持たされ、「先に押した方を助けてやる」と言われる場面の結末は深いな~と思いました。

映画ではジョーカーは死んでないから続きができそうなんだけど、役者さん(ヒース・レジャー)の方が亡くなってしまったのよねやっぱりヒース・レジャーにやって欲しいから、残念です・・・

ちなみにこの映画、香港のお騒がせ俳優エディソン・チャンのハリウッドデビュー作としても(ちょっとだけ)話題ですが、アルマゲドンの松田聖子並の出演時間でございました・・・


2008-09-10 (Wed) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
珍しくここのとこ、ネタが溜まっています。
なので、ちょっと遅れ気味の記事ですが、月曜日にまたまた美味しいランチに行ってきました。

神楽岡にある「クラブチャイナ」さんです。
以前は夜に行ったけど、昼ははじめて。楽しみ~

9月限定、「美快健 コラーゲンフェア」のランチを食べてきました。
(「美快健 コラーゲンフェア」は2名以上での注文になります。お値段はランチが1人・1,575円)

クラブチャイナランチ1 前菜の「カリカリに揚げた鶏皮ともちもちコラーゲンのサラダ」 
 ピリ辛で美味しい


クラブチャイナランチ2 じっくり煮込んだ鶏手羽先のコラーゲンスープ

煮物のようなコンニャクにちょっとビックリ!
でも、これが美肌食材ですもんね!
手羽先もスプーンで身がほぐれる程柔らか


クラブチャイナランチ3クラブチャイナランチ4

左:海老と紋甲烏賊の塩味炒めと右:皮付き鰈のチリソース
この2品は大皿料理で、みんなで取り分けるタイプ。
紋甲烏賊が凄く新鮮で柔らか

クラブチャイナランチ5 ご飯は豚耳と自家製チャーシューのチャーハン
 
 お店のチャーハンって、どうしてこんなにパラパラな仕上りなんでしょ?
 家じゃ、こうはいきません
 豚耳のコリコリしたのも面白い食感


クラブチャイナランチ6デザートは秋の果実とコラーゲン入り杏仁豆腐とジュレ

真ん中にはなんと!コラーゲンの塊?!が入っています。
コラーゲンはグミのように、ちょっと硬かった・・・
杏仁豆腐はクセがなくて食べやすい。



こんなにたっぷりコラーゲン採ったら、翌日はプルプルお肌になった気が・・・・・する?しない?


<クラブチャイナ旭川店>
旭川市神楽岡8条2丁目1-7
Tel.0166-66-8341
ランチ  11:30~L.O.14:30
飲茶   14:30~17:00
ディナー 17:30~L.O.21:00
定休日  火曜日


2008-09-09 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
さてさて。前回の記事に書いたように、先週の土曜日は長沼町へトマトを学びに行ってきたわけですが、その道中にもシッカリと美味しいものを堪能してきました

まずは、色んな人のブログで見て憧れていた「牛小屋のアイス」へ。
よ~く冷えた台の上で、果物やリキュールを混ぜ混ぜして作るアイスです。

牛小屋アイス


写真ちょっとブレてますが、私が食べたハニーラズベリーです。
ラズベリーの果実や蜂蜜、メープルロック、更にレモンパウダーも混ぜ混ぜしてすごくサッパリした味。
爽やか系が食べたかったのでこれにしましたが、パンプキンやチョコなどの甘系も美味しそうだったぁ~
これはお店オススメの数パターンの中から注文しましたが、自分で好きなトッピングを選んで世界に1つだけのオリジナルアイスを作ることも出来ます。

続いては、イベントの前にランチを食べに
「koo's cafe」さんという、林の中の穴場的カフェ。
「今週のランチ」を注文しました。

長沼ランチ1


ランチプレートかと思いきや、和食弁当のような感じ。
舞茸ご飯や冬瓜の炊いたのなど、手作りでカラダに優しい美味しいゴハンでした。
隣の席のオバサマたちが、「最近暑いから、味噌汁作ってないの。久しぶりだわ~」と話していましたが、ウチもかも

長沼ランチ2

デザートも、とろっとろで美味しかった~

遠出の楽しみは、やっぱりグルメですよね!
今回も、大満足なのだ~~~


「牛小屋のアイス」
北海道夕張郡由仁町中三川219
T  E  L   0123-86-2848
営業時間    10:00~18:00
定 休 日   毎週 水・木曜日
(今年の営業は、11月24日までです)

「koo's cafe」
北海道夕張郡長沼町東5線北10番地
T  E  L   0123-82-5634
営業時間   11:00~18:00
定 休 日  火曜・金曜
2008-09-06 (Sat) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(6) | TB(0)
上から読んでも「トマト」、下から読んでも「トマト」~♪

って歌がありましたよね。

そんな可愛いトマトをもっと大好きになるイベントに参加してきました。

【情熱的っ!北海道食材推進集団  本気になったモンゴロイドの会
2008第五弾】

 
『最高のトマトに出会って美しくっ!
  ベジフルビューティー【にこちゃん】の
    知って食べてキレイになるっ☆ 美しきトマト講座!!!』


同じく旭川から参加のmameさん&そげさんご夫妻の車に便乗させてもらって、向かった先は長沼町のファーム弦さん

DSC00940.jpg
採れたての、トマトたち。赤い宝石みたいでしょう~


まずは、ファーム弦さん代表の谷さんによるトマトについてのお話と畑の注意事項が。
続いて、野菜ソムリエ&ベジフルビューティーアドバイザーの資格をお持ちの にこちゃん(両方の資格を持っているのは、北海道では唯ひとりなんだそうです!)によるトマトと美容のお話がありました。

それからみんなで、ハウスとハウスの間の雑草とり。
ついつい地面がおハゲになる程熱中してみたり・・・・・

その後はお待ちかね、トマト狩りタイム~
ハウスの中には真っ赤に実ったトマトがたくさん!
ちなみに、割れてしまったものは市場に出さないのですが、これが実は畑でしか食べられない美味しいもの!(割れて更に黒くなっているものは、ダメですよ!赤いままでただ割れているものです)
もぎたてを口に入れたら、すご~く甘い
ファーム玄さん
向かって右の細長いものは、クッキングトマト。
そのまま食べるには、ちょっとモサモサしていますが、調理するには最適なんだそうです。

その後も再び谷さんにこちゃんの講習。

糖度の高いトマトは水に沈み、甘くないトマトは沈まないんだそうです。
と言っても、スーパーで水に入れるわけにはいきませんので、見た目で見分けるには、トマトのお尻の方から放射線状に線があるものが美味しく、透けている部分が多いものは中のゼリー状の部分が多いんですって!

トマトは未だ青いまま収穫しても追熟しますが、それだと青い頃から栄養素が増えないんだそうで、やはり畑で赤く熟したものを新鮮なうちに食べるのはそれだけ栄養価も高いんだそうです。

ほかにも、自ら受粉を繰り返す「エコトマト」のお話や、貴重な農産物の遺伝子を保存する「ジーンバンク」(道産トマトの種も保存されているんだそうです)のお話など、知らなかったことがたくさん聞けました。


収穫したトマトは、お持ち帰り~
DSC00949.jpg
たくさん食べて、トマトパワーで内側からもキレイにならなくっちゃ

2008-09-04 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
2週間くらい前には、もうすっかり涼しくなってきたなぁ・・・・・・と思っていたのに、なんなんでしょう?ここ最近の蒸し暑さ
小太郎さんも、毎日暑そうです。

DSC00932.jpg

えっ?!そ、それは・・・

こう暑いと、やっぱりアイスが食べたくなります
お隣・当麻町の名産品といえば、「でんすけすいか」
道の駅では、「西瓜ソフト」を売っています。

すいかソフト

万が一?のために、バニラとのミックスにしてみました。
結構、スイカの香りがします。
味の方も、かなりスイカそのもの。
美味しかったけど、個人的にはやっぱりミックスで正解だったかも・・・


DSC00930.jpg

ん?!また、こっそりイイもの食べてきたの?

アイスクリームは、小太郎さんも大好物なのです。
2008-09-02 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(14) | TB(0)
先週、ちょっと札幌へ行っておりまして。
その時、食べたお菓子がこれ。
ティフィン
(写真、暗くてスミマセン・・・)

JR琴似駅前にあるお店、「ティフィン コトニ」さんのケーキです。
ここのお菓子は、全て野菜を使ったもの。
手前は、カボチャモンブランとさつまいものスィートポテトみたいなやつ。
奥が、同じくカボチャモンブランと、なんと!トマトのパリブレッソ!
トマトだけつまんで食べると、普通にジューシーなプチトマト。
これが、生クリームとコラボしても、案外イケるんです!
ちなみにこちらのお店、試食も出来るので、調子にのってあれこれつまみ食いしてきちゃいました
他にもアスパラだったりセロリだったり・・・どれもしっかり野菜本来の味が残っているのに、ちゃんとケーキとしても成り立っているんですよね。


そして、札幌から帰ったその足で、次なるスィーツを食しに(笑)
プランタンヌーボー
お取り寄せしておいた「プランタンヌーボー」のロールケーキ。
お友達の家に集まって、ガールズトーク全開で頂きました


この後、用があって久しぶりにスーツを着たら・・・・・案の定、スカートのホックが閉まりませんでしたとさ~
