10≪ 2008/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-11-25 (Tue) | 家ごはん | COM(10) | TB(0)
部隊チゲ(プデチゲ)とは、昔韓国の軍隊で手に入る材料で作った鍋が一般にも広まったものらしいです。
なので、ウィンナーやらスパムやらインスタントラーメンといった、なんとも手当たり次第みたいな材料が入るのが特徴。
でもきっと美味しいと思うな~とちょっと憧れていたので、辛ラーメンを買ってきてチャレンジしてみました

部隊チゲ1
相変わらず、鍋の大きさのわりに具材が少なくって美味しそうに見えないけど・・・・
部隊チゲ2
まぁ、こんな感じです。
スパムはないけど鳥ゴボウつくねがあったので、和風だけど投入
ネットを見て、鶏がらスープ、コチュジャン、みりん、醤油、ゴマ油、にんにくでスープ作ってみました。
辛ラーメンの薬味も入れて、すっごく辛い
でも、私は好き
最後にゴハンも一緒に、クッパにして食べるのがまた美味しい

確か、韓国旅行の時に見たガイドブックには、チーズを入れている店もあってはず。
それも美味しそうだけど、入れて失敗しては困るので今回は止めてみた。次回は冒険してみよう~

2008-11-24 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
週末は、仕事が忙しかったりお食事会に行ったり、なにかとバタバタしていました。
そうやって、ちょっと更新をサボっている間に、旭川はすっかり冬になりました。

DSC01181.jpg
この時期は未だ、解けては降るの繰り返しで道路が凍結しており、車の運転がキケンな時期です。
ムーヴちゃんになって初めての冬ですが、軽は軽いせいか新しいのに前の車より滑る気がします・・・
気をつけないと

危ないので遠出していませんが、近間で美味しいものは食べまくりの連休を過ごしています。
土曜日に行ってきたのは、永山にある中華のお店、「暖中」さん。
土日はランチメニューやってませんので、こんな感じで・・・・
DSC01182.jpgDSC01183.jpg
DSC01184.jpgDSC01185.jpg
エビのバター焼き。麻婆豆腐。餡かけチャーハン(明太子)。海鮮スープ。
どれも美味しかった~
シンプルだけど、家で再現するのは難しい味ですよね。

これ以外にも連休は食べ過ぎて、またまた体重増加の気配・・・・
だけど、美味しいものは止められないから、やっぱり運動しなきゃかな~~~


「暖中 旭川永山店」
旭川市永山11条4丁目 パワーズ内
T  E  L   0166-49-6166
営業時間    ランチ  月~金   11:00~15:00(L.O.14:30) 
         ディナー 月~金   17:00~23:00(L.O.22:30) 
         土・日・祝 11:00~23:00(L.O.22:30) 
定 休 日   無  休 

2008-11-17 (Mon) | お出掛けのおはなし。 | COM(17) | TB(1)
先週の土日は、旭岳温泉にある「ラビスタ大雪山」さんに宿泊。
女子4人の賑やかな旅です。
あまりに素敵すぎて死ぬほど写真の多い記事になっていますが、よろしければお付き合い下さいませ。

DSC01176.jpgDSC01154.jpg
旭岳温泉というくらいですから、ここは旭岳の麓の高原。
今日現在平地には未だ雪は積もっていませんが、標高が高くなるともうすっかり冬景色。

DSC01155.jpgDSC01157.jpg
予約時には2-2で部屋が分かれてしまうとのことだったのですが、キャンセルでもあったのか幸いにも当日4人部屋に変更することができました
ベッド2つの洋間と、コタツのある和室。(和室には、布団が2つ)
ベッドはシモンズだそうで。
枕も、部屋に備え付けのほかに、ラベンダーやトルマリン枕と交換できるサービスもあったのですが、残念ながら全て借りられた後。

部屋には、お茶とお菓子、そしてコーヒー豆とミルが置いてあり自分で好きなときに挽きたてのコーヒーを飲むことができます。
が、私達はまずは持参したシャンパンで乾杯
素敵な空間にテンション

ひと休みした後、ゴハンの前にひとっ風呂浴びることに。
タオル等の温泉セットがカゴバックに用意されており、これがなんとも可愛い
内風呂は、檜のお風呂。露天は岩風呂。
すごく広いわけではありませんが、上品で落ち着きます。
私は行かなかったのですが、大浴場のほかに貸し切り風呂があって、予約なしで空いていたら自由に入ることが出来るんだそうです。家族連れにいいですね。
お風呂からあがったら、アイスキャンデーのサービスが。なんと、気が利く
これ、朝風呂に行ったときにはヤクルトのサービスに変わっていました

18時からは、お待ちかねの夕食タイム
フレンチのコースと、鉄板焼きと鍋料理のコースの2種類があります。
私達は、フレンチで。
名称未設定-2DSC01160.jpgDSC01161.jpgDSC01162.jpgDSC01164.jpgDSC01165.jpgDSC01166.jpgDSC01167.jpg名称未設定-1DSC01163.jpgDSC01169.jpgDSC01170.jpg
たっぷり2時間弱かけて堪能。
どれもこれも、美味しすぎる~~~

食事の後は、部屋でTV見ながら呑んだりお喋りしたり、2度目のお風呂にはいったり。
すっかりイイ気分になった頃、夜食のサービスが。
DSC01171.jpg
23時から24時までの1時間、1人1杯無料サービス
23時という遅い時間なので、どのくらい人来てるかなとも思いながら会場へ向かいましたが、そこはやはりタダの威力。行列になっていました。
あっさりめなんですが、クセになりそうな美味しさ
「このラーメンを食べに来たようなものなのよ」と仰っていたおばあちゃんが居ましたが、それも納得。


翌朝の朝食は、和食と洋食のセットをあらかじめ予約。
DSC01173.jpgDSC01172.jpg
私は、右の洋食セットをチョイス。
このセットはおかずのみで、ゴハン、味噌汁、パン、サラダなどがビュッフェ形式になっています。
なので、洋食のおかずにゴハンを食べることも可なの。
私は米が好きなくせに、和朝食だと漬物や梅干が食べられないんで、こういうのは助かります
DSC01174.jpg
ビュッフェには、お惣菜も何品か置いてあり、ついつい欲張っちゃった
上の洋食セットも合わせて、朝からどんだけ食うんだ~~~と思っていることでしょうが、ほっといて下さい

部屋に戻って、ミルで挽いたコーヒーで一服。
11時にチェックアウトして帰路についたのでした。

ちなみに。
これだけ大満足のこのプラン。
実は旭岳温泉のある東川町民は割引ということで、町民のさにーさんを代表者として宿泊したため、なんと1人1万円(多分、通常価格は18,000円くらい)
凄すぎる~~~~
東川の方は、絶対1度は行って見みるべし

DSC01179.jpg
多分、半分以上私が食べるけど、一応お土産。
ホワイトミルクケーキが、めちゃウマでした~








2008-11-14 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(12) | TB(0)
DSC01153.jpg

通勤のバス停付近に新しくオープンしたケーキ屋さん「サロンドール」さん。
ここは元々別の場所で予約販売やお菓子教室をやっていて、その頃からそのセレブな雰囲気に1度は食べてみたいと思っていたのです。
だって、ショートケーキも1個400円台というここら辺ではちょっとない高級さ
どんなものだろうかと思ってさ!

実は、今日は私の誕生日
なので、贅沢しちゃったのです。

私はイチゴのケーキと栗の入ったガトーショコラを食べましたが、値段が納得できる美味しさです。
イチゴのケーキは、イチゴのフレッシュさと中のスポンジ生地のしっとりさが絶妙の相性
そこに、周りを包むパリパリの生地がいいアクセントになってます。
ガトーショコラもすっごく濃厚なんだけど、クドくない甘さ。
他のも気になるので、旦那さんが食べるとき味見させてもらお~っと(現時点では、まだ帰ってきていない)


「サロンドール」
旭川市1条7丁目 A.s.h地下
T  E  L  26ー6601
営業時間   10:30~19:00
定 休 日  火曜日

ティールームもあります。
2008-11-12 (Wed) | お持ち帰りごはん | COM(4) | TB(0)
さてさて。先日中村屋の「ふんわりショコラ」をご紹介しましたが、その時一緒に買ってきたもう1つのお土産が、「木久蔵ラーメン」
昨日の晩御飯に食べてみました~

DSC01151.jpg
東京醤油味です。
HP見ると、博多トンコツ、札幌味噌味もあるようですね。

生麺とスープの素が入っています。
他のラーメンと違うところは、出汁パックがついているところ。
お鍋に水と出汁パックを入れ煮たたせてとった出汁でスープの素を溶くんです。
これが、魚ダシのいい匂い

DSC01152.jpg
出来上がりは、こんなカンジ。
トッピングは我が家オリジナルですが・・・・
結構細麺ですね~
あっさり目で、昔ながらのラーメンの味。
実はそれ程期待してなかったのですが、結構美味しい
3食セットなので、あと1つ。小腹が空いたときの夜食にでも仲良く分け合って食べるとしましょう♪

2008-11-11 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
ミスド

ミスドの新製品、買ってきちゃいました
フロッキーシューアップル塩キャラメルショコラ揚げパンドーナツのあずき、です。
揚げパンって昔給食であったよね。あのミニ版みたいな懐かしい味。
塩キャラメルショコラも、甘い中にしっかり塩味もあって美味しかったです。
ポン・デ・リングとフレンチクルーラーがひとつになったというフォロッキーシューですが、う~~ん・・・個人的にはひとつにならない方が好きかな~
これもこれで美味しいんだけどね。

ちなみに、私が買った店は以前ドーナツの中に針が混入するという事件があったので・・・・・レジでは箱に詰める前に金属チェックしてました
ちょっとビックリでしたが、大事なコトよね。
2008-11-10 (Mon) | 家ごはん | COM(4) | TB(0)
カルボソース

ちょっと気取って、お店のランチセット風に・・・・
でも買ってきたパンだし、パスタだってウインナーとキャベツとパスタと、更には市販のカルボナーラソースの袋まで一緒くたにひとつの鍋でボイルしたという超手抜き・・・・

市販のパスタソースって、水っぽいというかボヤけているというか、どうもあまり美味しくないじゃないですか?
それで、試しに出来上がりに醤油をたらしてみたら・・・・・・・・・・味にメリハリがついて美味くなった
カルボナーラと醤油、意外な組み合わせですが、結構イケます
どのメーカーのにも合うかは、判らないケド。
2008-11-10 (Mon) | 雑貨類 | COM(2) | TB(0)
毎年購入している、よーしさん作成のすぷぴよカレンダーが今年も届きました

すぷぴよカレンダー

2008年版は自宅で使用中。
来年は、どこに飾ろうかな?
働き始めたから、会社のデスク?もったいないから、やっぱりオウチ?


可愛い!欲しい!!というアナタ。
サイドバーの1番下にリンクがありますので、そちらから購入できます
(ごめんね。どうも貼り方よくわからなくって、1番下なの・・・・)
2008-11-09 (Sun) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(10) | TB(0)
先日からチラホラ雪が舞うようになってきましたが、昨日はとうとう積もってしまいました。
我が家の車は未だ冬タイヤに交換していないので、せっかくのお休みなのにどこにも行けず・・・
それでもジッとしていられず、ケーキが美味しいと噂の近所のカフェへ行ってみようと思い立ち、外へ。

5分ほど歩いて辿り着くと、なんと「定休日」の札が・・・・・
え~~っ!ここは確か、木曜が休みのハズなのに、土曜もなの????
雪景色
どうしようか・・・・
でも、お腹も空いてるし、帰っても家には何もないし・・・・
え~い!ついでだ!と、更に歩いてイオンまで行ってみることに。

しかし、これがマチガイだった・・・
天気が良ければ散歩できない距離ではないのですが、日中気温が上がって道路は溶けた雪でビチャビチャ
イオンに到着した頃には、靴の中までグッショリ~
そんな思いをしてでも、オヤツはしっかり食べるのが私

イオンの中にある「石焼焙煎工房 CoCoMAMEYA」さんのモッフルです。
モッフル
お餅をワッフル型で焼いたものが、モッフル。
「餅」+「ワッフル」=「モッフル」という判りやすいネーミング。
かかっているのは、チョコレートソース。バニラアイスも添えられています。
薄いので、餅の柔らかさというより焼いたパリパリ感の方があるかな。
こんな洋風な食べ方もアリで美味しかったですが、1度食べたら気は済んだって感じかな。
多分次回は、普通のワッフル注文すると思う・・・

この後ちょっと雑貨を見て回って、エスカレーターを降りてくると、眼下に知った顔が・・・・・
なんと偶然、りかおさんご夫妻mameさんご夫妻に遭遇!
図々しくも乱入して、mameさんの新婚旅行のお話など聞いてオシャベリしてきちゃいました

すっかり暗くなってから家に帰ると、小太郎さんが変な体操中。

冬は、運動不足になりがちだからね。体操でもしないと太っちゃうよ~
DSC01143.jpg
小太郎さんも、メタボ気味だからね・・・
2008-11-07 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
ふんわりショコラ

先週東京へ出張した旦那さんが買ってきた。
中村屋の「ふんわりショコラ」
ネットで見たところ、空港限定???
随分前に食べて、箱も捨てちゃったので正確なところは忘れたけど、確かチョコ味のケーキの間に焼きチョコが挟まってるって書いてあったような・・・・
ふんわり生地の間に濃厚なガトーショコラが挟まってるような感じで、食感の違うチョコケーキを2つ一緒に食べてる感覚。
チョコ好きにはたまらないかも

お土産は、これの他に、未だ食べてないけど喜久蔵ラーメンもあるのだ
2008-11-06 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
ジャガビー

入手困難なほど人気の北海道土産といえば、花畑牧場の生キャラメルカルビーのじゃがポックル

カルビーさんったら、じゃがポックルは全国発売しないのに、よく似たジャガビーは全国発売しているらしい。
何が違うんだ???と思ったら、ジャガビーは材料が北海道産ではないのだね
(塩味の濃さもちょっと違うらしいけど・・・)

この食感は、数あるポテト系スナック菓子の中でもダントツの美味しさかも
2008-11-05 (Wed) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
「レッドクリフ PartI」を観てきました。(公式HPは、こちら音でま~す)
三国志の中の有名な戦い「赤壁の戦い」を描いており、今回がPartI、来年4月に後編となる PartⅡが上映予定です。


レッドクリフ・周瑜
孫権軍の司令官・周瑜にトニー・レオン。
レッドクリフ・孔明
劉備軍の軍師・諸葛孔明に金城武。

ちゃんと説明しようとすると、非常に長いしややこしいので一言で言うと、この2人が手を組んで中心となって、魏の曹操と長江の赤壁で戦った・・・・と、そういうわけです。

私は普段、あんまり合戦シーンばかり長くやられると飽きちゃう~~~という人なんですが、これは飽きなかった
たくさん登場する武将達がそれぞれキャラが立っていて格好良いし、巧妙な戦術にもいちいち驚かされるし。
日本から参加の中村獅童も、かなりの存在感です。
それに、三国志にあまり詳しくなくても判りやすい話になっていると思います。
PartⅡが待ち遠しい~~~っ

ただ、最初に背景や登場人物の説明が入るんですが、これが日本語で・・・・日本版のオリジナルなのでしょうがないんだけど字幕じゃなく日本語のナレーションが入ると妙にそこだけ安っぽく感じてしまうのは、私だけ?

三国志、1度ちゃんと読んでみたいです。
小説と漫画、どっちがいいでしょうかね~?




2008-11-04 (Tue) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
連休中の話題です。
この日は、MOMOちゃんとデート。
以前にも紹介したことのあるスリランカ人のスサンタさんのカレー屋さん、「スサンタキッチン」へ行ってきました(以前の記事は、こちら

スサンタ3種もり
チキンカレー、豆のカレー、茄子のカレーの三種盛りです。
カレー皿の陰にチラっと見える小さいお皿にのっているのは、「辛みペースト」。
自分で調節しながらカレーに混ぜて食べるんです。
これ、辛いもの好きな人なら絶対入れたほうがいい
美味しいカレーが、さらにメッチャメチャ美味しくなります

食事の後は場所を移して、「カフェ グッドライフ」でティータイム
グッドライフ・ケーキ
手前はカボチャのプリンです。すっごく濃厚
バナナとチョコのケーキも甘いんだけど、甘ったる過ぎずちょうどいい味。
後で気付いたんだけど、多分、奥さんのお心遣いがあったと思うのよね。
この場を借りて・・・・・・ありがとうございました

ちなみに。
前回も同じコースで「スサンタキッチン」→「カフェ グッドライフ」と回っているのよね~
何故かというと、スサンタさんは去年まで「グッドライフ」さんで修行していたのです。
お店もそう遠くないし、みんなそれを知っているので、私以外にも同じコースで回っているお客さんが何人もいましたよ

えっ?食べすぎ?
大丈夫。だって、ケーキは別腹ですもんね
2008-11-04 (Tue) | お持ち帰りごはん | COM(6) | TB(0)
ちょっと更新が滞っていました
その間、美味しいもの食べたり映画を見たり色々ネタはあるのですが、少しづつ紹介していきますね~

まずは、昨日で終わっちゃったんですけど、丸井今井旭川店にて開催していた
「全国うまいもの大会」
今年もしっかり堪能してきました

角煮 
 福岡の豚角煮
 金曜日は職場の歓送迎会だったので、お留守番の旦那さんの晩御飯用に。
 (要は、手抜き


桜エビ
以前も紹介したことのある、静岡の釜あげ桜エビ
本当にプリプリで美味しいんですよ~
今回は、前回よりも大きめサイズで購入。

(以前の記事は、こちら


キムカツ 
 東京のキムカツ
 ミルフィーユ状に重ねられた肉がたっぷりで、柔らか!
 これは、また次回リピしそうな美味しさ。
 ただ、ちょっと高いんだよね・・・


うどん
あと、高知のうどんを買ってきました。
試食して美味しかったので。
すごくコシがあります。
釜揚げ桜エビのトッピングで最強


他にも気になるものはたくさんありました!
また次回の開催が楽しみだなぁ~♪




