03≪ 2009/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2009-04-29 (Wed) | 映画・本・TV | COM(8) | TB(0)
おくりびと

上映中から見たいな~と思いつつ見逃していたら、アカデミー賞受賞で再び脚光をあびましたね。

私自身、祖父・祖母・義父と見送った際に「納棺師」の方の仕事を間近で見る機会がありました。
んで、その時にはシッカリとパンフレットを置いていかれるので、映画を見る前からそういう職業があるというのは知っていました。
(でも、確か現実では映画と違い、亡くなった方が男性の場合には男性の、女性の場合には女性の納棺師さんが担当するように記憶していたのだけど・・・・・)
私がお会いした3人どの方も、本当にプロの仕事で思わず見入ってしまうくらいだったのを覚えています。
モックンも本物の方に負けず劣らず、なかなか立派な納棺師ぶりでした。
きっと、相当練習したんでしょうね~

単純に儀式とか慣例として死装束を着せるということだけじゃなく、化粧してなるべく元気な頃に近い姿にしてあげるって凄く意味のある事だと思うのよね。
亡くなってから焼かれるまでの一緒にいるあの時間って、深くて特別なものだから。

ストーリーとしては職種に対する回りの拒否反応があったり、それが仕事ぶりを目にすることで和解するあたり、いかにも!な展開な気もするけど。
日本人なら誰でも共感できるし、外国の方には新鮮に映る映画だったんじゃないでしょうか。


今、見たい映画がた~くさんあるの!
GW中にいくつか観れるかな~
2009-04-21 (Tue) | 外ごはん | COM(18) | TB(0)
subway.jpg

サンドイッチのSUBWAYが旭川に初上陸
・・・・・・・・・から、もう1ヶ月くらい経ってるんだけど、先日やっと行ってきました。

エビアボガドです。
エビプリプリ♪野菜もたっぷり♪
パンはセサミをチョイスしたのですが、これも良い感じで美味しかったですよ~
でも、コロンコロンとしたアボガドが食べたかったのに、ペーストだった・・・・・のは、ちょっと残念
具の増減が自由にできるし、パンやドレッシングも色々選べるしと、好きなトコ取りできるのはいいと思う。
だけど、ガッツリ食べた~って気になるのはマックとかモスとかの方かも
(SUBWAYも、通常の倍の大きさの「フットロング」というのがあるけど・・・)

余談ですが、野菜嫌いの我が家の旦那さん。
「〇〇は抜いてください」って注文の仕方じゃなくて、「△△だけ入れてください」って頼んでました・・・・
なんだかそれじゃあ、わざわざ食べに来たのが勿体ない感じがしちゃう


SUBWAY
旭川市緑町23丁目2161-3(イオン旭川西ショッピングセンター2F)
T  E  L   0166-59-7982
営業時間   9:00-22:00
2009-04-20 (Mon) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
1週間の服薬とメガネ生活で、ものもらいも随分良くなってきました
あまり大きくなったり化膿すると、「切開ね。」と言われていたので不安でしたが、どうやらそれは免れそう~

さて、今日は旦那の実家から素敵なものを頂きました


じゃ~ん



毛ガニ祭り1

そう。毛ガニです
さっそく、毛ガニ祭り開催です

毛ガニ祭り2
蟹ちらしと鉄砲汁・・・・・のつもりなんですが。
一口食べて旦那さん、「美味しいね。この蟹チャーハン」だって
確かに、酢は足りなかったけど・・・・
胴体の部分は蟹味噌からめて、一杯呑みながら。
う~ん。。。。幸せ~~~


ちなみに、今回随分役に立ったのがこちら。
毛ガニ祭り3
新婚旅行の時、ハワイのキッチン雑貨の店で買ってきたピッグなんですが。
南国フルーツを刺すために生まれてきながら、まさかこんな北国で蟹をほじくるハメになろうとは思いもしなかったことでしょうね・・・・・
2009-04-15 (Wed) | 外ごはん | COM(12) | TB(0)
先週末から目がカユイ~
花粉症到来か?と思っていたら、今週になって瞼がプックリ
なんと、ものもらいだったようで・・・・
病院で目薬と飲み薬を貰い、仕事中はメガネでごまかし、帰宅してからはひたすら冷やしています。
雪も溶けてせっかく自転車を出してきたのに、暫くお預けになりそうです。。。

さて今日は、そんな目のカユサが後で大変なコトになるとは未だ気付いていない日曜のランチのお話。
以前にも紹介した、「羅亜~麺 加藤屋」さんです。
素敵なメニュー見つけちゃったの
半ラーメン+半チャーハンorギョウザ5個の「レディースセット」、確か750円くらい。
ラーメンはプラス100円で「辛うま」に出来るとの事なので、私が今ハマっている「辛うま醤油」でお願いしました。
レディースセット
お値段もサイズもちょうど良い
ラーメンは文字通り、辛さと旨みがたっぷり。
激辛ではないけれど、じわじわビリビリ来る感じ。

旦那さんは、普通サイズのラーメンと一緒にチャーマヨご飯を注文。
チャーマヨ
マヨ好きにはたまらないと思うな
レディースセットには無いのが残念なところ・・・


羅亜~麺 加藤屋
旭川市北門町9丁目(教育大正門前)
T  E  L  0166-53-6560
営業時間   11:00~21:00
         (15:00~17:00は準備中)
定休日    火曜日  
駐車場    あり
2009-04-13 (Mon) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
先週の金曜日は、あゆあみちゃんと我が家で宅呑み

デパ地下でお惣菜買って~
缶チューハイも買って~

食べて、呑んで、喋って、笑って。
楽しいひとときでした
DSC01492.jpg
缶チューハイは6本入りのバラエティパックが売っていたので、それ買ってみました。
こんなパック初めて見たけど、こういう飲み会の時にはいいね

あゆあみちゃんのお土産、紫イモのモンブランも美味しかったです~
(普通、そういうキレイなものの方を写真に撮っとくべきだろう~ってねぇ~

写真に1つ、食べ物じゃないものが写ってるけど、これは あゆあみちゃんから小太郎さんへのプレゼント
ねずみさん5匹入りだったんだけど、小太郎さんったら気に入って次々ひっぱり出して遊んだみたい。
あっという間に、気付いたら残り1匹。
あゆあみちゃん、ありがとね~


一方、この日旦那さんは外呑み。
お土産は、定番満天福さんのタコヤキです
DSC01493.jpg
ここのたこ焼きは、めちゃめちゃ大きい
4つ食べたら、かなりお腹いっぱいです。。。
この日のチョイスはソースだったけど、塩コショウも美味しいんだよ~


満天福

北海道旭川市4条通6丁目
T E L   0166-25-5021
2009-04-07 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(16) | TB(0)
もう終わっちゃったけど、先週まで丸井今井旭川店で開催されていた「大九州展」で買ってきた美味しいもの達を紹介します

ある程度目星をつけて行ったんだけど、先週は本当に忙しく短時間勤務なのに17時頃あがったりしていたんで、そんな時間にはもう売り切ればかり・・・・
九州市2
この「鶏めしオニギリ」のお店では、「明太高菜いなり」っていうのも売っていて、それが食べたかったんだけど、残念ながら1個も残っていなかった・・・・・
「手羽揚げ」は、甘口と辛口の2種類。
味見もしないで辛口を買ったんだけど、これが辛党の私でも「からっ!」と言ってしまう程の辛さ。
ビールに良く合います


九州市

そしてこれは、熊本名物「いきなり団子」
サツマイモ・アンコ・リンゴ煮を粉皮で包み蒸かしたお饅頭です。
150円くらいのノーマルバージョンが売り切れていたので、これは200円くらいの黄粉まぶしバージョン。
美味しかったけど・・・・折角だけど・・・・・
黄粉ないほうが食べやすいし、シンプルでいいかも・・・・


今回は売り切れが多くて残念だったので、次回に期待・・・・かな?
忙しくても、美味しいもののチェックh忘れない私なのでした~

2009-04-05 (Sun) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
すみません。お久しぶりです
年度末の目の回るような忙しさに、なかなかPCに向かう気力が湧きませんでした
でも、やっとひと段落なので、来週からは復活しますよぉ~

今日は義父の命日でした。
義母と旦那と3人でお参りに行ってきました。
早いものでもう3年・・・・
でも、お寺ではこの後法事が入っているという事で、しみじみ&のんびりしている時間はあまり無かったんですけどね~
その帰り、2月に行ったときに貰った割引券がもうすぐ期限になるので、福鶴亭でお昼ごはん。

090405_1133~01
 私が注文したのは、4月のランチ。
 「春爛漫セット」です。
 2月の時とは内容が変わっていて、特に真ん中の盛り合わせのお皿が菜の花の和え物やズワイ蟹の桜揚げなど春らしい
 お寿司はカツオの握り。
 個人的には、お寿司は5貫くらいあっても良いかも・・・
 デザートまで付いて、女性には嬉しい内容ですよね!
 


090405_1132~01
 こっちは、旦那の角煮御膳
 季節関係なく、レギュラーメニューです。
 (ちなみに、ごはんは大盛り)
 角煮を少し貰って食べましたが、柔らかくって美味しい~~
 やっぱり、この柔らかさは家ではなかなか食べられませんね。
 
 
 夜はちょっと敷居が高いけど、ランチだとお手頃価格で楽しめるところがいいですよね!





昨日会社に行く時、ぼんやりしてていつもの停留所で降りそびれました・・・・
しかも、会社はバス通り沿い。
遠ざかっていく会社がなんとも哀しかった・・・・・
やっぱり疲れてたのかしら???

DSC01484.jpg

 「ゆっくりお風呂に入って、はやめに寝たら~?」



 はい、そうしま~す



日本料理 福鶴亭 本店
旭川市1条通2丁目
T  E  L   0166-23-1331
営業時間   11:00~15:00(オーダーストップ14:00)
         17:00~21:00(オーダーストップ20:00)
駐 車 場  有
