04≪ 2009/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-05-28 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
ヘルシア・スパークリング


「痩せたい。けど食べたい」

そんな私が、常々気になっていた花王「ヘルシア」シリーズ
最初の緑茶はか~なり苦いと聞いて敬遠していたんだけど、最近炭酸が出たと聞いて早速試してみた。
すごく美味しい訳じゃないけど、別に問題ない感じ。
私は炭酸好きなので、しょちゅう飲まないにしても全く炭酸断ちするのは難しいので、どうしても飲みたいときにはコレにしたらいいかな~?
2009-05-27 (Wed) | お出掛けのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
蝦夷鹿肉を食べた翌日は、あゆあみちゃんと美瑛へドライブ
まずは、「あうるのぱいん」さんでお昼ご飯。

あうるのぱいん外観

 こんな外観の可愛いお店です。
 晴れていたらテラス席でお食事が気持ち良さそうなんですが、あいにくの曇り空で寒かったため室内で。


あうるのぱいん

こちら、チーズフォンデュセット。
クリーミーでクセのないチーズで、自家製パンや季節のお野菜が一層美味しく頂けます。
これに飲み物がついて、確か1,200円くらいだったはず。



自家製天然酵母のパンはテイクアウト用も販売しています。
とっても気に入ったので、今度はパンだけ買いにこようかな~♪

食事の後は少し車を走らせ、白金温泉にある皆空窯さんへ。
ここは、以前ドラマ「優しい時間」で二宮和也くんが修行していた窯元。
(実在するんです)
ギャラリーでドラマに出てきたものと同じタイプのマグカップやお皿など見学してきました。

その後は雨が降ってきたこともあり、近くのバーチさんでティータイム。
バーチ
  「フォンダンショコラ/アイス添え」です。
 とろ~り熱く濃いチョコレートと、冷たく甘いアイスクリームが絶妙

 他にも2・3組のお客さんがいたのですが、みなさん口々にビーフシチューを食べて感激していました。
 ふ~ん・・・じゃ、今度は、そっち食べてみなくっちゃ!


この日回ったカフェはどちらも雑貨が置いてあったりして、見るにも楽しい空間でした。
美瑛はこれからがいい季節。
もっとドライブしなくっちゃ




2009-05-25 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
先週の金曜日、ちぃちゃんからのお誘いを受けて2人で「大雪地ビール館」へ行ってきました。
ちぃちゃんは今までにも、こんなものや あんなものを 一緒に食べた食に好奇心旺盛な仲間。
今日のお目当ては、「蝦夷鹿の焼肉」なのです

大雪地ビール館は1階がレストラン、2階はジンギスカンがメインのスペースに分かれています。
この日は、1階に貸し切りで団体客が入っており、一般客は2階にしか入れないとのこと。
え~っ!せっかく来たのに鹿肉食べられないの~と動揺してしまいましたが、団体客の宴会が落ち着けばレストランメニューも提供できますとのお話だったので、それまでジンギスカンをつつきながら待つことに。

地ビールは、全部で5種類。

地ビールお試しセット
 全部を少しずづ味わえる、こんなお試しセットもあります。
 向かって右3つは季節のビールだそうですよ。
 1番右側の「萌芽」は柑橘系のような口当たり。
 真ん中の黒いビール「黒岳」は、苦味が強いです。
 季節のビールは個性的なものが多いようです。
 万人向けの飲みやすさなら、左2つのレギュラービールかな。


ジンギスカン@大雪地ビール

 ジンギスカンはタレ後付タイプ。
 柔らかくて美味しかったです


1時間弱待って、やっとレストランメニューも解禁
気になるメニューを色々注文しちゃいました

ポットに入ったリゾット
 
 「ポットに入ったきの子のリゾット」
 ポットってどんな?という好奇心だけで頼んでしまいました
 こんなでした~~~
 ポットっていうか、壷???


そして、こちらが本日のメイン

蝦夷鹿焼肉
「蝦夷鹿の焼肉 無臭ニンニク添え」でございま~す
って、コイツが今日の主役なのに、1番小さい皿だったりなんかして
で、肝心の味の方は・・・・・
ジンギスカンのタレみたいな味付けが濃くて・・・
松〇ジンギスカン食べてるみたいな・・・・・
美味しいんだけど、鹿肉食べたって気はしない
う~ん。そこがちょっと残念。




食べて、呑んで、オシャベリしていたら、いつの間にかラストオーダーのお時間。
って、あれ?
私達しかいないし
気がつけば、なんと2人で3時間以上も居座っちゃったのでした
2009-05-19 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
小太郎さんは、いつも私の足元で寝ています。
赤ちゃんの頃は枕を並べて(?)ピッタリ寄り添って眠っていたのに・・・・淋しいなぁ~と思っていたら・・・
とある明け方ふと目を覚ますとな~んと!小太郎さんが私の腕枕で寝ているではありませんかぁ~
「わぁ~い小太郎さぁ~ん・・・・むにゅむにゅ・・・・
と再び心地よい眠りの中へ。
しかし次に目が覚めたときには、もはやそのお姿はありませんでした。
(私の姿勢は同じだったんですけど・・・)
あれは、夢?現実?
旦那に話しても、「小太郎さんは、だっこもさせてくれない子だもん、それは夢だよー」とのこと。(←爆睡なので、目撃していない)
やっぱり、そうだよね~・・・私の願望が夢に現れたのかなぁ~・・・

そして、翌日。
いつものように横になり、小太郎さんも足元にやってきて「おやすみなさい」

数分後・・・・

ウトウトしかけたときに、何かが私の肩に触れて目が覚めました。
覗き込むまあるい瞳。
「あ、あれ?小太郎さん?」
目が合うと「しまった!」と言わんばかりにプイとそっぽを向いて寝てしまいました。

ひょっとしてひょっとしたら、いつもコッソリ甘えていたとか???
照れくさいの?

別に#12316;

   べ、べ、別に・・・・・


2009-05-18 (Mon) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
17日まで旭川西武にて開催されていた「第3回 九州うまいもの大会」に行ってきました。
今回買ったのは、2種類だけ。

プリンドラ

湯布院「花麹菊家」さん「ぷりんどら」「和っぷりん」です。
(ぷりんどらは、中が見えるように割ってあります)

ぷりんどらの中のプリンは結構固め。
ドラヤキやプリンそれぞれの甘さも、カラメルのほろ苦さも全部が良い調和で好きな味でした。

和っぷりんは・・・・・
ドラヤキの代わりに和三盆糖を使った蒸しケーキなんですけど、めちゃめちゃフワフワして甘さが強いのでプリンと合わせるなら私はドラヤキの方がいいかな~
変わりドラヤキなら色んなところにあるので、こっちの方が個性的ではあるんですけど・・・

2009-05-14 (Thu) | 映画・本・TV | COM(8) | TB(0)
ハシゴして観た2本目はこれ。

レッドクリフⅡ
レッドクリフPartII ―未来への最終決戦―です。

Ⅰがすっごく面白かったので、期待していました
全体のスケールが大きくて、合戦シーンは圧巻で、登場人物には1人ひとりにドラマがあるのがいい!
Ⅰにも増して魅せる!!!
だけど、だけど・・・・
女性陣が敵陣に乗り込むのも、周瑜と孔明が最後まで仲良しなのも史実とは異なる出来事。
小喬の1杯茶なんて、この映画では絶対欠くことのできないシーンなんだけど・・・・
PartII はほぼオリジナルストーリーと思ったほうがいいかも。
あ、孔明が10万本の矢を3日で調達してくるのは本当らしいですよ☆
ネタバレになるので方法はナイショだけど、あれは痛快!

Ⅰの時にも書いたけど、三国志1度前編読んでみたい。
そういえば、25年近くも前から今ハヤリの歴女だった私。
でも日本史専門(?)なんですよね~(^^ゞ
今年はついに大陸に手を出してみようかしら???




レッドクリフⅡ・孔明
やっぱり、カッコイイ~
また中国の歴史物の映画に出てますよね。それもチェックかな?
2009-05-12 (Tue) | 映画・本・TV | COM(10) | TB(0)
GWのとある1日は、シネコンに入り浸りで映画のハシゴ
「昔は同時上映なんてあって、2本観たりしてたよね~」
なんて話ながら行ってみましたが、やっぱりハシゴはちょっと疲れたよん

で、まず1本目。
ふふふ・・・「ヤッターマン」観てきたの

ヤッターマン

原作アニメは1977年から1979年の放送。
アニメを忠実に再現したこの映画、どっぷり世代の私や旦那にはかなりのツボでした

豚もおだてりゃ木に登るし!
今週のビックリドッキリメカも、相変わらず「蟻、蟻、蟻、蟻・・・・・・」とか言いながら行進してるし!
(←蟻メカ、ね(^^ゞ忠実すぎるアニメの再現のため、いちいち「今週の~」と言う(笑))
「全国の女子高生のみなさ~ん」が大好きなボヤッキーがボタンを押すときは勿論、「ポチっとな~」!

違うのは、ヤッターワンにETCが付いていることかしら

三悪の歌う「天才ドロンボー」は、それだけでPV欲しい~~~(笑)

櫻井翔くんのガンちゃんも、福田沙紀ちゃんのアイちゃんも雰囲気あってるしいいんだけど・・・・・
やっぱりドロンボー一味のインパクトが強すぎ
こりゃ、主役はフカキョンでしょ!
キャスティングを聞いた時は「イメージじゃない・・・・・」と思ったドロンジョ様でしたけど、見終わった後にはフカキョンしかあり得ない!と思えちゃう
ストーリー的にも可愛い目ドロンジョ様だったせいもあるけど。

アニメの実写化は実は今まで結構観てるんだけど、これダントツ1番
だけど、大人になって観るとなんというか・・・・・随分と・・・・・
劇中の阿部サダヲさんの台詞でもある「子供はわからなくていいんだよ」ってネタが多すぎる・・・・
でもこれも元ネタは原作にあったりもするらしいし・・・・・当時は子供だったんで気付かなかったんですね~

原作世代の目から見るとこんな感想だったんですけど、子供たちや櫻井くん目当てのお嬢さんたちから見るとどうなんでしょうね~?

ちなみに。
エンドロール後のお楽しみ映像は、「来週の予告編」なのです
2009-05-10 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(14) | TB(0)
「また明日~♪」と言いながら、何日経っちゃったのかな???
すみませ~ん
前回予告の「神秘的な場所」のお話を・・・・


GW最終日の6日。
お隣の町・美瑛町へドライブ

丘の上に車を停めてお弁当を食べたり、聖台ダムで桜を見たり。
聖台ダム1

お風呂セットを持参したので白金温泉で日帰り入浴しようと車を走らせていた所、温泉地のほんの手前で1つの看板を発見

「青い池 →」

そう。それは、上富良野在住の写真家・高橋真澄さんの写真集で有名になった場所。
掘北真希ちゃんも「行ってみたい」と発言したり、TVで取り上げられることも多くなって更に注目度がUPしたようですね。
確か以前は町の入林許可が必要だった時期もあったり、許可が要らなくなった後もあまり公に宣伝していない秘境(?)だったんですけど、有名になった事で今年から案内板が出来たようですね。
実は私も、こっち方面にあるらしいとは聞いていたんですけど、今まで正確な場所がわからなかったんです。


注目
これが、青い池で~す
青い池・1
普通の水の青さよりも濃い青なんですけど・・・・・わかりますかね?

青い池・2
近くで見るとこんな感じ。
私の腕じゃ素敵な写真になりませんでしたけど、「青い池」で検索するともっと神秘的な写真が見れますよ~
この池は美瑛川の砂防工事のために作られた人工の溜め池。
美瑛川自体が「ブルーリバー」となっているのですが、これは上流にある十勝岳の地下水にアルミニウムの成分が多く含まれており、その地下水と川の水が混ざってできた出来た成分(コロイド状物質)が太陽の光が当たると青く反射して見える・・・・んだそうです。
看板も立って観光名所として今後盛りたてていく様子ですし、この時期観光客も多いので大丈夫でしょうけど、一応ひとこと。色んなHP等で見たところ、すぐ近くはクレー射撃場である事、熊の出没も否定できない場所であることから、鑑賞は自己責任でお願いしますとの事ですよ。

青い池を後にして、白金温泉へ。
第1候補の白金温泉ホテルは日帰り入浴の受付時間が終わってしまっていたので、向かいの第2候補だった白金観光ホテルへ。
ところが、な~んと
シャワーが故障でお湯が出ない
でもせっかく来たんだし・・・・と入ってきましたよ。
もうあがった後、帰る直前に復旧してましたケド・・・・・

まぁ、そんなハプニングもあるよね~ってコトで(笑)
この日の夕食は美瑛の街中にある「純平」さんへ。
漫画本が沢山おいてあって、広い喫茶店みたいな雰囲気のお店。
トンカツやフライが中心のメニューなんですが、セットメニューというかその組み合わせはかなり豊富です。
純平1
私が食べた海老フライの定食(メニューが豊富過ぎて、これの正式名称が「海老フライ定食」だったか自信がないので、「の」を入れてみた!
海老が大きく、プリップリです

純平2
旦那は、ヒレカツの定食。
これもまた、肉厚なのに柔らか~い

美瑛には景色の良い場所に地元産の食材を使ったオシャレなカフェが沢山あるので、観光客の人にオススメするんなら違うお店を紹介しちゃうかも・・・・なんですが、私のように地元民がゴハンを食べに行く場所としては、相当GOODなお店だと思います


「洋食や純平」上川郡美瑛町北町2-4-31 
T  E  L  0166-92-1028
営業時間   10:00~19:00
定 休 日  月休
駐 車 場  有り






2009-05-07 (Thu) | お出掛けのおはなし。 | COM(16) | TB(0)
楽しかった連休も今日で終わり。
みなさん、素敵な休日を過ごしましたか?
私もあちこち歩きまわっていましたよ
ネタも溜まっているので、少しづつご紹介しますね。

まずは昨日の子供の日の話題。
砂川市のハイウェイオアシスに行ってきました。
「子供の国」という施設が隣接しているだけあって、昨日は家族連れで賑わっていました。
だけど、私達の目的はこれ。
ショコラソフト
ショコラノヲルHORIのソフトクリーム
ここは、チョコレートの専門店。ソフトクリームもチョコをふんだんに使ったちょっと他には無いものなんです。
左は私の「ホワイトチョコ」。右は旦那の「プレミアムブラック」
ホワイトチョコ味って珍しいでしょ
思ったよりくどくなくて、食べやすいです。
チョコ味は他店でもありますが、ここのプレミアムブラックは他のように甘ったるいチョコではなく上品なまさに「ショコラ」の風味。美味しいです
結構、行列になっていましたよ~
人気なんですね~

帰りはちょっと回り道をして、芦別市へ。
旭ヶ丘公園
桜の名所・旭ヶ丘公園は今が見頃。
満開の桜の並木路もあったりして見応えたっぷりでした。

ここでは桜の他に、少しですが動物達を見ることができます。
旭ヶ丘公園・サル山
サル山~

旭ヶ丘公園・うさぎ
なぜか、モルモットの部屋(4部屋くらいあった)には各1匹づつウサギが配備。
監督してるみたい~

旭ヶ丘公園・うさぎ2
あ!サボってる~~~

この時点でもう夕方。
日中は天気も良くて暖かかったのですが、日が暮れると少し肌寒くなってきました。
なので、夕食は暖かいものを・・・・・
炎
旭川に帰って、神居にある「炎」で「ピリ辛野菜ラーメン」を注文。
最近醤油味が続いていたので、味噌ラーメンは久しぶり
「ピリ辛」だけど、私的にはそれ程でもないかなぁ~?
旨みがギュっとつまったスープ。コッテリ系で身体の中から温まりました。

さて、今日は午後からとっても神秘的な場所に行ってきたのですが、そのお話はまた明日


らーめん屋 炎(えん)
旭川市神居6条5丁目2-19
T  E  L   0166-63-8733
営業時間    11:00~20:00
定 休 日   火曜日







2009-05-03 (Sun) | 雑貨類 | COM(14) | TB(0)
楽しいGWをお過ごしですか?
私はいきなりダイソーツアー(?)で幕開けです
本当は旦那コレクションのミニフィギア(食玩とかのヤツね)を片付けるケースを探しに来たのですが、廃盤になったのか以前はあったのに昨日は見つけられず・・・・・
結局、私があれこれ買い込んでしまいました

100均1
可愛いカラーテープとネコ型穴あけ器
こういう雑貨って好きだけど頻繁に使うものではないから、他の雑貨屋さんで見つけても買わないで帰ることが多かったのだけど、100円なら気楽に買えちゃう~
穴あけ器は色んな種類があったので、集めてみるのもいいかも
(ただし、厚紙には向かなそう・・・・・)

100均2
これは、カプチーノに絵を描くテンプレート。
ケーキの上にお砂糖をまぶす、なんて時にも使えますね。
ちなみにステンレス製(?)もあって、そっちは1枚100円でした。
この木製は3枚で100円だから、こっちのがお得~と思って・・・
今、ネットで見たらハート型もあるらしい
むむぅ~、ハート欲しいゾ

ここで、横から旦那さんの声が・・・・・
「あの~、家でカプチーノ飲んでるトコなんて、見たことないんだけど・・・・?」

ちっちゃい事は気にするな~、それ!わかちこ、わかちこぉ~!

100均3
で、次はシリコンカップ(2個1組)と千切り用ピーラー。
シリコンカップは手作りお菓子用品の売り場においてありますが、お弁当にもGOODなんです。
普通にお弁当を詰めるときに使ってもいいし、おかずが余ったときにこれに入れて自家製冷食を作るのにもいいし。
今まで某タ〇パー〇ェア製品を使っていましたが、あれは高くて・・・・
もうちょっと数が欲しかったので、100均で補充。
千切りピーラーは未だ使っていないので切れ味が心配ですが、どうでしょうね~?

他には化粧用コットンと、会社でクリップを入れるのに使おうと仕分けケースを購入。
(今、仕切りのない入れ物に色んな大きさのクリップを入れているので、必要な時に必要は大きさのが取れなくてイライラする!(笑))

いっぱい買っちゃった~
安くて可愛いから、100均はついつい色んなものに手が伸びちゃうのです
2009-05-01 (Fri) | お持ち帰りごはん | COM(4) | TB(0)
わだ家のお弁当
CM見てすっごく美味しそうだったので、ついつい買ってしまいました。
セブンイレブン、「わだ家」特製 アッコのW焼肉弁当です。
ご飯の上には、わさび醤油味の牛と柚子胡椒風味の豚の焼肉。
大きめ野菜のキンピラ、玉子焼き、小松菜のおひたしもコンビニ弁当にしてはかなりのクオリティです。
コンビニ弁当って正直あまりどれにも心惹かれないんだけど、これはわりと美味しいと思ったな~
だけど、リピはないかな
だって、コンビニ弁当に680円は・・・・・・ちょっと出さないかなぁ~



今日から旭川でも定額給付金の受付が始まりましたね。
申請書、今日郵送し忘れちゃった
明日忘れず提出しなくっちゃ
入ったら何に使おうかな~???
にゃんだか、不満・・・・

 どうして申請書にボクの名前が入っていないのかにゃ
 不満だにゃ~


 小太郎さんの分も貰えたら、お母さんも嬉しいですけどね!
