06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-07-31 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
帰宅するといつもは出迎えてくれるはずの小太郎さんの姿が見えない時。
そんな日は、たいていこういう出来事が起きています。

あ~ぁ


こら~!ドコに隠れた~?


隠れろ~っ

  ゴメンにゃ~
  怒っちゃ、ヤだ!ヤだ!



悪いことしてる自覚はあるみたいです






2009-07-30 (Thu) | お持ち帰りごはん | COM(2) | TB(0)
とんがらし麺1
一時期ハマっていた、日清「とんがらし麺」
ところがその後、イタリアンとかトムヤムクン味など次々新商品が発売になって基本のとんがらし麺をすっかり見かけなくなって早数年。
やっと、再び韓国風が戻ってきた

とんがらし麺2
「辛ラーメン」やその他の辛い麺と違い、スープだけじゃなく麺そのものが辛~い。
そして多分、キムチとかニンニクとかそういう臭みのあるものがあまり多くないのかな~?
口に残るような感じがなく、さっぱりとした辛さ。
添付の粉末を入れると、更に辛さ倍増

我が家の一致した意見なんだけど、なぜか大きいカップよりこのサイズ(カップヌードルサイズ)の方が美味しい気がするんだよね・・・・


だけどこんなに好きなのに、これ、あんまり売ってる所が少ないんだよなぁ~
2009-07-28 (Tue) | 映画・本・TV | COM(2) | TB(0)
最近・・・・と言うには結構前なんだけど
忘れないうちに、メモメモ~~~

トランスフォーマー/リベン

「トランスフォーマー/リベンジ」

旦那さんの大・大・大好きな映画の第2弾。
男子は好きなんだろうなぁ~、こういうの。
女子には、「超合金が戦ってる~」ように見えて仕方ないんですが
でも、前作よりこっちの方が面白いかも・・・・って気は、する。
善いトランフフォーマー軍のリーダーがこのオプティマス。
(悪いトランスフォーマーと戦うお話なのね)
結構イイ男なのよね・・・・・・・金属だけど。


MW

続いてこちらは、「MW-ムウ-」

手塚治虫の漫画が原作。
数々のタブーが描かれているため今まで映像化できなかったが遂に!というふれこみなんだけど、その肝心のタブーな部分がかなりソフトに描かれているため、登場人物が何故そういう言動をするのかが伝わらない~という批判が多いようですね。
私は原作を読んでいないので、普通に楽しんできましたけど。
映画でも充分「うわっ!」ってなるシーンがあったのに、原作はこんなもんじゃなくエロくてグロい・・・・らしい。
原作読んでみたいと思ったんだけど、怖い気もするなぁ・・・・・・
どうでもいいけど、石橋凌(ベテラン刑事)と石田ゆり子(正義感が強い女性)って、いっつもおんなじ役だね。。。



2009-07-23 (Thu) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(13) | TB(0)
続いて祝日の月曜日のお話。
この日もまた充実の1日となりました。

それは・・・・・

本気になったモンゴロイドの会 2009 
           ~ 休日編 旭川ver. ~

 ~畑で焼肉大会&MASAさんの燻製講座もやっちゃうよ~

という素敵なイベントがあったから。

モンゴの畑
市内のとある場所にある「モンゴロイドの畑」に集合~
前日の大雨で、畑が水田になってましたけど・・・・・・

まずは、MASAさんによる燻製講座からスタート。
燻製講座
先日、岩見沢で習ってきたのと同じ要領でダンボールで燻製マシーンを作りました。



今回私が持参したのは、ベーコンと裂けるチーズ。
チーズは溶けて裂けなくなったけど、味は良かったですよ
他の人が持ってきたウドンやらはんぺんやら、はたまたお菓子まで
意外な美味しさが発見できたりして

その後は、みんなでわいわいバーベキュー開始



ハンバーグやピザ、パエリアなどなど・・・・
もぅ本当に美味しいものいっぱいでした。
お腹いっぱいになりすぎて、「焼肉大会」だっていうのにお肉食べられなかったくらい。
今まで自分では、こんなの外でやったことないよ~ってメニュー満載で、今度なにかの機会には参考にしたいと思います。

前日まで天気予報があまり良くなく心配していましたが、きっとみんなの日頃の行いが良かったのでしょう~
いいお天気にも恵まれて、本当に楽しい休日となりました。

2009-07-23 (Thu) | お出掛けのおはなし。 | COM(2) | TB(0)
暑いかと思えば翌日は寒かったり、晴れたかと思えばすぐに雨振りになったり。
なかなかスカっとした夏にならない北海道です。
そんななかでも先日の3連休にはしっかり遊んできた私です

まず土曜日に行ったのは、秩父別町にあるローズガーデン



時期がちょっと遅かったようで、咲き乱れてるって感じではなかったけれどキレイでした。
花にあまり詳しくないんで名前とかよく覚えていないんだけど、比較的日本産の方が繊細な色合いで気に入ったものが多かったかも。


この日はお昼から雨。
なので、あまり外を散策も出来ずに時間が余ったので、ぐるっと遠回り。

雨竜町の道の駅で、お昼ご飯です。

釜飯

お米の町なので、釜飯を。
魚介たっぷりの「竜の釜飯」にミニ蕎麦が付いたセット。
これで確か千円ちょっと。
釜飯は魚介のダシが出ていて美味しかったです


ローズガーデンで買ってきたお土産は、こちら。
ローズガーデン・お土産
バラジャムとバラチョコです。
チョコは、ご想像通り(?)香水食べてるような感じで、さすがの私でも1回に1粒しか食べられないよ~
マズいわけではないんだけどね。
ジャムは、まだ未開封です。
ローズヒップみたいな感じだといいんだけどな~





2009-07-12 (Sun) | 雑貨類 | COM(6) | TB(0)
根まがり竹瓶詰め
昨日実家に行ったら、お隣さんから根まがり竹の瓶詰めを頂きました。
お身内で山菜取りの好きな方がいるんだそうです。
北海道で「タケノコ」と言えば、この根まがり竹です。
去年も頂いて私が大好物だと言ったのを覚えていて、実家の前に車が停まっているのを見て急いで持ってきて下さいました。
ありがとうございました。

根まがり竹
煮物なんかもいいけれど、こうやって味噌マヨつけて食べるのがお気に入り
ウチの旦那はタケノコ嫌いなので、母は「かっこ1人じゃ多すぎるわねぇ~。誰かにあげたら?」(実家用にも、もう1瓶頂いていたので)なんて言っていましたが、お母さん、心配無用です。
昨晩からオヤツがわりにボリボリ食べて、もうすぐ無くなりそうなイキオイです


そして、今日は午前中にあゆあみちゃんが、素敵なものを届けてくれました。

ipodケース

お願いしていたipodケースが完成したので~す
私のipodシャッフルは旧式で、お店に行ってもなかなかこの形のケースは売ってないんですよね~
上着にポケットの付いていないことの多い夏場、首からぶら下げるケースが欲しくてお願いしていたんです。
ちゃんと操作パネル用の窓もあいているの。
ビーズが編みこまれていて、すっごく手が込んでいます。
明日からの通勤時間が楽しみなのです

あゆあみちゃん、ありがとう~

ちなみに、そんな素敵なあゆあみちゃんの作品はこちらで購入可能です。

美容院 Bravo
北海道旭川市東光9条2丁目3番23号
tel:0166-73-9477

呉服店 あっぷる
北海道旭川市川端町4条9丁目7-13


2009-07-09 (Thu) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
最近更新サボリがちになっていた間に食べた、美味しいもの達をご紹介。
ここのところ、お手頃価格のお店に行っていましたよ。

幸栄丸
まずは、ワンコインでゲソ丼と麺のセットが食べられる「栄幸丸」さん。
セットなので、丼は小さめです。
麺はお蕎麦かうどん(行ったのは大雪通り店なんだけど、東光の本店にはラーメンもあるの?)を選べて、種類もカレーや天ぷら・月見など4種類くらいあったかな。
私は、カレーうどんにしました。
ちょっと辛めでトロッとしたスープが美味しかったです。
いかんせん500円なので~
お蕎麦やうどんは、こだわりの1品というよりは自宅で食べるようなヤツ・・・・といった感じでしたが、お金はないけどシッカリ食べたい時には良いのでは?

十勝・ビビンバセット
続いては、「創菜酒膳 十勝」さんです。
夜は居酒屋で、昼はランチをやっています。
日曜もランチやってるところが嬉しい
これは「ビビンバセット」。880円だったかな?
他にも、ラム肉丼セットやユッケジャンラーメンセットなど結構種類が豊富です。
お弁当も千円で良さそうな感じでしたよ。
今度行くときはお弁当にしよう~っと
ランチメニューにはソフトドリンクが付いています。
居酒屋なので、個室でゆっくり食事ができます。

どちらのお店も気取らずふらっと寄れるのが良いところ


そば うどん 栄幸丸      
本店:旭川市東光8条7丁目
大雪通店:旭川市大雪通6丁目
T  E  L  0166-35-1889
営業時間  10:00~22:00
定 休 日  不定休
駐 車 場  有

「創菜酒膳 十勝」
旭川市忠和4条1丁目1-1(新道沿い)
T  E  L  0166-62-8735
営業時間   11時半~13時半
         18時~23時(土曜は夜のみ)
定 休 日  不定休
駐 車 場  有
2009-07-06 (Mon) | お持ち帰りおやつ | COM(12) | TB(0)
和寒・焼きドーナツ

最近巷で話題の焼きドーナツ
和寒町にある「カボチャの王国」さんが旭川市内のあちこちで移動販売しているんです。
「「カボチャの王国」さんでソフトを食べた記事は、こちら
ついに出会えたので買ってみました。

よく見かけるチェーン店のドーナツなんかに比べると垢抜けない外見ですが、食べてみるとふんわりサクサクした食感の虜に
写真はカボチャ味とチーズ味。

7月は駅前にいるという噂を聞いたので、会社帰りに探してみたいと思います。

