08≪ 2009/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2009-09-28 (Mon) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
あれれ?
気付いたら10日以上も放置しちゃってる

シルバーウィークは、旦那さんがダウン(インフルではナイ)したりであまり遊びに行けてないんですが、それでもチョコチョコ美味しいものを食べたり、映画見たりはしていました
ネタは溜まっているんですが、今日は「美味しいモノ」編ということで・・・

先日、ちぃちゃんとお食事に行ってきました。
珍しいモノ喰い仲間?からの今回のお誘い文句は、「牛の心臓食べられる~?」

最近オープンした「居酒屋 界」さん。
ホットペッパーのクーポン持参で、「牛ハツタタキ」がサービスになるのです。(月~木のみ)
界・牛ハツたたき

メニューはそれほど多くないけれど、どれも美味しそうなものばかり。
気になったのが、「なんかまかない(平日のみ)」
予算とどんな系統のものが食べたいかを言えば、お任せで作ってくれるんだそうです。
お茶漬けを1つ注文していたので、もう1品ゴハン物を軽めで・・・・とお願いして出てきたのがこちら。
界・まかない
結構、ガッツリあるんですけど・・・・・
実は、お茶漬けも予想に反して随分分量あったので、すっかりお腹いっぱいになってしまいました~

デザートには、これも気になっていた「やきいもアイスのせ黒みつきな粉」
界・デザート
これまた、思ったよりもサツマイモさんがガッツリいらっしゃいます。
とっても美味しかったんだけど、お腹が苦しい~~~~~

かなり人気のお店なようで、平日にもかかわらずお客さんが途切れることがありませんでした。
写真以外のお料理も美味しかったし、なかなかオススメなお店ですよ~


居酒屋 界
旭川市3条通8丁目サンライズビル2F
T  E  L   0166-26-6775
営業時間   18:00~翌3:00
定 休 日   不定休
2009-09-28 (Mon) | 外ごはん | COM(11) | TB(0)
「ゆであげスパゲティの店 チロリン村」さんに行ってきました。
札幌に本店のあるお店で、あの「risotteria GAKU」さんの系列のお店なんですよね~
(「risotteria GAKU」さんに行った時の記事は、こちら
なんですが、旭川ではアミューズメントパークの中にあり、美味しいという評判は聞いていたものの、ちょっと食事だけには行き辛かったんですよね~
やっと行けました

「risotteria GAKU」さんと同じく、メニューは103種類。
こんなにあると、どれにしようか本当に迷っちゃいます。

結局、「ベーコンとなすのパンプキンソース」にしました。
カボチャパスタ
見た目よりカボチャの味が控えめです。
くどくないので、食べやすいです。
ホウレンソウはサラダホウレンソウなのかな?シャキシャキめ。

一緒に行った妹の食べた、「ベーコンときのこのクリームスープ」
きのこスープパスタ
これも美味しそうでした。
椎茸ゴロンが私好みなので、今度は同じく「ベーコンときのこ」で「クルミソース」っていうのがあるので、それを食べてみたいと思います。

なんとなく店名と場所から敬遠してしまう人もいるようですが、それは勿体ない
行ってみるべし

チロリン村 旭川 永山店
旭川市永山3条1丁目4番7号 ラウンドワン1F
T  E  L   0166-49-6220
営業時間   AM11:00~PM22:30(ラストオーダー22:00)
定 休 日  無 休
駐 車 場  有 り
2009-09-14 (Mon) | 外ごはん | COM(7) | TB(0)
無印・レッドカレー

まずは、旦那さんの晩御飯が要らない日に独りで食べた無印良品レッドカレー
レトルトなんであんまり期待してなかったんだけど、結構良いです。
具もいっぱい入ってるしね。

そしてお次は土曜のお昼に食べたアジア金星堂さんのカレエ。

スラバヤ・チキン

「スラバヤ・チキン」です。
メニューに書いてあった「エビ味噌」に惹かれて。
揚げた半熟卵が入ってます。
結構辛いです。


でもね~。色々食べてみて思ったんだけど。
私、ココナッツ入ったカレーってキライではないんだけど最後飽きてくるかも
タイ風よりも札幌風のスープカレーの方が最後までさっぱり食べられるような気がします。
2件共、今度はそっちで試してみたいと思います。


<アジア金星堂>
旭川市東5-11-2-1 
電話    0166-25-1503
営業時間 11:00~14:00 
       17:00~品切れ 
定休日  火曜日、第1第3水曜日
2009-09-11 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
小太郎さんも憧れる?有名なニャンコで「でぶねこ☆めんまさん」というブログがあります。
巨漢でなぜか関西弁の、でもとってもキュートな「めんまさん」に魅せられてちょくちょく覗いています。

この、めんまさんに毎日お食事を差し上げる配膳係さんがいるのです。

こちらをご覧下さいませ~)

あまりの可愛さに同じものが欲しくて欲しくて

「ヤフオクで買った」と書いてあったので探してみたんだけど、正式名称も判らないしどうやって探せばいいのか・・・・・
きっと本来はエサ入れではないはず。

そこで「ボウル付 人形」でヤホーで検索してみました。

これが出た。

基本は同じだけど、大事な何かが大きく違うんですけど・・・・・・



も#12316;っ!

「あのさ、さっきから入れ物ばっかり探してないで、早く中身(晩御飯)ちょうだいよ
2009-09-10 (Thu) | 手作りおやつ | COM(8) | TB(0)
実家で家庭菜園を始めたらしい。
ごくごく狭いものですが。

んで、ちょっと前ですけど収穫第一号としてトマトを貰いました

大きいサイズはサラダにしたり、そのまま齧り付いたりしたんですが、ミニトマトはちょっと違う食べ方で・・・・

トマトのシロップ漬け

シロップ漬けにしてみました。

湯剥きしたトマトを、ポッカレモンにお砂糖を入れて作ったシロップに漬けて冷蔵庫へ。
さっぱりしたデザートの出来上がりです

このシロップが捨てちゃうのはもったいないくらい美味しいんだけど・・・・・
レモン汁が甘く感じるくらいの砂糖だから、そうとう分量入っているわけですよ
それを知っているだけに、飲み干すのもどうかと・・・・・・

2009-09-03 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
天気がいいので、仕事帰りに近くの公園へ。
池のほとりのベンチに座りオヤツタイム。

今日のオヤツは、グランドホテルのベーカリー「ひまわり」にて調達。

ひとやすみ♪ひとやすみ♪
白いほうが「イチゴミルク」、もう1個は「イチゴアンパン」
秋なのに、春みたいなチョイス
ココのパンは、私の好きなふんわり系。
特にイチゴミルクがすっごく美味しかった~
選びきれずに2個も買っちゃったけど、晩御飯食べられないよ・・・

更に明日の朝食用にも。
朝が楽しみ♪
シナモンロール。
5個入り250円。
朝が楽しみ


旭川グランドホテル 1F ショップ ひまわり
旭川市6条通9丁目
T  E  L   0166-29-2681
営業時間    8:00~21:00
2009-09-02 (Wed) | 外ごはん | COM(7) | TB(0)
先日帰省していた妹とランチに。
オーガニックレストランフェリーチェクッチーナさんに行ってきました。
色々な人のブログで見て、すっごく気になっていたお店のひとつでした。

本当にどれもこれも美味しそうで迷ったんだけど、週末限定の「ワンプレートランチ」を注文。
ワンプレートランチ
この日のパスタは帆立のトマトソース。
他にはカルパッチョにハンバーグにサラダ。
真ん中の器に入っているのはパンナコッタです。
コーヒーゼリー?みたいなつぶつぶが入っていました。

店舗は元は居酒屋???
カウンターと小上がりの席があり想像と違って和風な店内でしたが、リラックスできる雰囲気でした。
お肉の料理も美味しそうだし、新鮮な有機野菜もたっぷりなお店なので、今度は旦那さんと一緒にまた来たいと思います。


オーガニック・レストラン フェリーチェ・クッチーナ
旭川市永山七条8-107-65
T  E  L   0166-74-6633
定 休 日   月曜日
営業時間    11:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)
         ランチ 11:00 ~ 15:00 (L.O.15:00)(平日のみ)
駐 車 場   有り




2009-09-01 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
先日の日曜日は、大雪アリーナで開催されていた「旭川農業まつり」に行ってきました。
野菜の直売や、美味しそうな食べ物の屋台がズラリと並んでいます。

この日の私のお目当てはこれ。
旭川カレー
地元フリーペーパーで告知のあった、限定150食の「旭川産カレー」
野菜たっぷり
陰に隠れちゃっている部分には、おっきなトマトもゴロンと入っています。
あ、ゴハンも下にちゃんとあって1皿で食べられるようになっています。
最近身体が野菜を欲していたので、美味しく頂きました

食後には、向かいの道の駅でデザート調達。
農業祭り
こちらでもイベント(道北の観光と地場産品フェスティバル)をやっていて、期間中ソフトが200円でした

お土産には、イモ団子(と、長ネギも購入)。
またまたお腹いっぱい食べた1日なのでした
