09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-10-29 (Thu) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
月曜日の夜、ご近所 あゆあみちゃんと近くの居酒屋へ。
郷家さん です。

お互いに知人から美味しいとの評判を聞いていました。
お店に着くと入口からしていい風情だし、中も思ったよりも広く素敵な雰囲気で、これは期待できそうです

郷家・1

いも餅はカマンベールチーズ入り。かじるとトロッと蕩けてすごく美味しい

郷家・2

ピザのトッピングは、牛スジの煮込み。
「え~?変わってる」と思ったけど、柔らかめの生地やチーズとの相性もバッチリ。

郷家・3

〆のデザートは豆乳アイスの黒蜜かけ。

どれを食べても美味しいし、雰囲気もいいし、こんなお店を近所で発見できて嬉しいな
我が家は来月の私の誕生日を皮切りに冬は記念日が続くので、そんなお祝いゴハンに利用するのもいいなぁ~
歩いて来れる距離だと二人とも呑めるしね


串焼き 創作料理 郷家
住    所   旭川市旭町一条4丁目
T  E  L   0166-55-3738
営業時間    17:00~1:00(L.O.0:30)
定 休 日   水曜
駐 車 場   あり
個   室    なし    
2009-10-29 (Thu) | お持ち帰りごはん | COM(2) | TB(0)
先日の日曜日まで西武 旭川店にて開催されていた「全国味の逸品会」
今回も行ってきました。

豊後めしとり天

まずは、大分「なつま屋」のとり天豊後めし
鶏肉といえば北海道はコッテリ「ザンギ」ですが、天麩羅で頂くというのも美味しいですね。

喜多方ラーメン

そして、喜多方ラーメン
お昼にイートインで食べてきた会社の先輩が「美味しかったぁ」と言っていたので、生麺タイプを買ってお家で食べてみました。
やっぱりお店で食べるよりは落ちるだろうけど、それなりに美味しかったです
麺が太くてモチモチしていて、こちらのラーメンとは違います。

トップス

スィーツは、トップスのチョコレートケーキ
チョコ好き夫婦としては、これを見掛けるといつもスルーできません
ナッツがいいアクセントなんですよね。

旭川で一番大きな催事場を有していた丸井今井がなくなって、物産展が寂しくなってしまったけど、その分西武には頑張ってもらいたいなぁ~

2009-10-22 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
先週の札幌行きで食べたのは、野菜ジャムの他にもまだまだあります。

ちょびりこ。さんの所へ行く前に、地下鉄大通り駅まで歩いて途中【北のマルシェ】に寄り道。

赤レンガ
会場は道庁赤レンガ前広場。
お馬さん、発見#12316;
こ~んな馬車も走ってましたよ。
乗ってみたいけど、2千円近くもするのね!
こりゃ、道外の観光客じゃなきゃちょっと乗れないなぁ・・・・

さて話を戻して【北のマルシェ】。
こちらには、ちょびりこ。さんのご主人のMASAさんが、市川燻製屋さんの美味しい燻製を広めるべく出店していたのです。

美味しすぎる!市川燻製屋本
もちろんお買い上げして旭川に連れ帰りましたよ。
薔薇のチップで燻したスモークサーモンと、ジャガイモのミルク煮の燻製。
みんなのように素敵にお料理に使いたいと思うんだけど、美味しくていつもこのまま食べきってしまうんですよね~
旦那さんに「帰り、ビール買ってきて~」ってメールしようかな。

そして、妹宅へ行ったらいつも楽しみなのが、近所にあるパン屋さん。
「どんぐり」さんです。
朝食に食べたのが、これ。
和風なサンド
ゴボウやレンコン、鶏肉に海苔。その他にも具材たっぷりの和風サラダをパンで巻いています。
甘系のパンばかり食べる私ですが、これはかなり気に入りました。

更にお土産にも。
ドングリのパン
向かって右側、上が「サツマイモロール」で下は「もちもちくりみ」というパン。
私用です。
サツマイモのパンはほんのり甘くて美味しい。
「もちもちくりみ」はその名の通り、モチモチ生地に栗と胡桃が入っています。
左側は旦那用。
「チョコロール」と「角煮パン」。
角煮パンは普通に美味しく、チョコロールは絶品だったそうです。

やっぱり旅の楽しみは食なのです。
だって、食欲の秋だもんね
2009-10-19 (Mon) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(6) | TB(0)
先週の土曜日。
雪が降る前に遊びに行っておきたいな~と思って、札幌へ。
札幌駅で妹ちゃんと待ち合わせして、向かったのは「ちょびりこ。ジャム研究所」さん。
道産野菜で美味しいジャムをつくる ちょびりこ。さんが工房&カフェをオープンさせたのは今年7月。
ず~っと行きたかったんですが、ようやく行けました。

ちょびりこ。ジャム研究所

外観はこんな可愛いオウチ。
中に入ると、アンティーク&手作りの家具やちょびりこ。さん厳選の雑貨が所狭しと並んでいます。
ぬくもりのある、心がすぅ~っと落ち着く空間です。

可愛い空間


カフェメニューから、私はスモークサーモンサンドセットを注文。
サンドイッチセット

健考社さんのパンに市川燻製屋さんのスモークサーモンが挟まっています。
もちろん、ちょびりこ。ジャムも

妹は、蒸しパンとイチゴミルクを。
アノ人が作る謎の蒸しパンも、近いうちに旭川近郊でも食べることが出来そう~
蒸しパンも気になる!

オウチでちょびりこ。ジャム

オウチ用に「タマネギ&イチゴ」「ナスビ&ワイン」のジャムをお買い上げ。
雑貨コーナーからは、札幌で創作活動をしている「potte potta」さんのハリネズミの針刺しを。

すっかり寛いで、何時間もお邪魔してしまいました。
ちょびりこ。さんの人柄が表れたホッとする空間です。
街中からは離れていますが、東区に行くときには是非寄ってみて下さいね。


ちょびりこ。ジャム研究所
札幌市東区北25条東9丁目4-12
Tel&Fax  011-731-3357
営業時間  12:00~19:00(12月からは18:00まで)
定 休 日 不定休
       (仕入れやジャムの仕込み中はお休み)


2009-10-16 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
小太郎さんの大好きなオモチャが壊れてしまいました。
以前、熱心にネズミさん救出をした これ です。

小太郎さんも気に入っていたし、私達にしても姿が見えないときや変な場所に居座ってどいてくれない時にもこのオモチャで誘き出せばイッパツなので重宝していたんですけどね~
ペットショップを見てももう同じものは売っていないし・・・・・

・音が鳴るようにまた中にネズミさん(じゃなくてもいいけど)を入れたい。
・投げて遊ぶのがお好みなので、床が傷ついたり本体が壊れてしまうような固い素材はイヤ。

こんな条件でペットショップをあちこち見てまわりましたが、なかなか丁度いいものに出会えません。
そうだ、赤ちゃんのオモチャで代わりになるものがあるのでは?と思ってオモチャ屋さんを覗いてみました。

良さそうなのハッケ~ン!
キュートなオモチャ
コクヨから発売されている「ひらめきブロック・Wammy」です。
組み合わせて色んな形が出来るらしい。
15ピース入りで定価は525円。(私が買った店は卸なので、もっと安かったけど)
パッケージに3つ見本写真がありますが、丸いのは「鞠」です。
これ作ったら丁度良さそうじゃないですか?

家に帰って、早速作ってみることに。
見てもわからな~;い!

・・・・・・・。

って、これ!

てっきり写真の見本(飛行機・葡萄・鞠)は全て作り方が入っているのかと思ったら、飛行機しか載ってないの!
葡萄と鞠は出来上がり写真見て自分で作れって。。。
え~ん!見てもわかんないよぅ~~~

小太郎さんの使いやすい大きさも考えてあれこれ組み合わせること、数十分。
こんな感じに出来上がりました。
またしても、囚われの身

配色、悪いなぁ~

でも、柔らかいので投げて遊んでも大丈夫だし、アミアミなので爪を引っ掛けたり咥えたりもしやすくて〇。
小太郎さんも気に入ってくれたようなので、まぁいいか。

たくさん使ったら大作も作れちゃうみたいですよ。
レゴブロックみたいに大人でもハマっちゃいそうですね。
2009-10-06 (Tue) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
日曜日は、旦那さんとお隣・比布町の温泉へ行ってきました。
長湯大好きな私でしたが、最近あまり長いこと浸かっていられなくなったような・・・・年齢のせい?
いやっ!きっと、今回の温泉が暑かったんだっ!そういうことにしておこう~~~

この日は大きなニュースがあったので、休憩所でもみんな注目していましたね。
厳密には道産子ではないとはいえ、どっちかというと鳩山さんより地元に近い感じがありますもんね。

レストランも併設している温泉でしたが、ちょっと時間が早かったので旭川まで戻って夕食にしました。

ギャラリー喫茶 舞・ふれんど さんです。
実家の近くなんだけど、独身時代はノーマークでした。
義母に連れてきてもらったのが最初なんですが、意外に(?)充実したお店なんですよ~

舞・ふれんど 1
私は、「ハンバーグステーキセット」を注文。
目玉焼きがハート型で可愛い
ハンバーグとナポリタンの黄金コンビです。

舞・ふれんど 2
旦那は、「生姜焼きセット」
ご飯・味噌汁と小鉢つき。

舞・ふれんど 3
デザートも付いていました
両方とも、これで千円以下です。

店内は広いし、食事メニューもドリンクメニューも豊富。
器も恐らく地元の窯元の物を使うこだわりだし、ギャラリーの展示や置いてある画集で芸術にも触れ合える。
結構良い空間なんだけど、年配の方達の「溜まり場」っぽいのが私達世代にはちょっと落ち着かないところ・・・・


ギャラリー・喫茶・レストルーム 舞・ふれんど
旭川市末広5条1丁目2-17
T  E  L  0166-54-0404
営業時間   AM10:00~PM9:00 
定 休 日  木曜日
駐 車 場  有り
2009-10-05 (Mon) | 映画・本・TV | COM(6) | TB(0)
最近の子供番組って、面白い
このところ夕方はいつもNHKの教育テレビをつけています。

特に平日17時台が私のお気に入り

16:50~ みいつけた!
 優しい顔立ちどころかむしろコワモテなオジサンなのに着ぐるみの「オフロスキー」が「呼んだ?」と登場するたびにTVに向かって「呼んでない!」と答えてしまう(好きなんだけどね)
 テーマソングは、トータス松本。

17:05~ にほんごであそぼ
 大人でも難解な文学を全く何の解説もせず、ただ音を楽しむ子供達に衝撃でした。
 KOHISHIKIや野村萬斎さんが出演。
うなりやベベンの歌う「こころよ」って歌がなんだか染みるの~
 

17:15~ えいごであそぼ
 これは、普通~

17:25~ ピタゴラスイッチ
 大人のファンが多い番組ですよね。
 声の出演もSMAPの草なぎ君や、荒川良々さん、井上順さん・・・・などなど超豪華。
 「お父さんスイッチ」のコーナー、今までは「おじいちゃんも可」だったのに、こないだ遂に「ひいおじいちゃんも可」になってってたまげた。
 個人的には、「いつもここから」がやっている「アルゴリズムたいそう」の「QRIOのみなさんといっしょ」の回が好き。

17:30~ アニメ・ぜんまいざむらい
 これも、別に~

17:40~ クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん!
 最初、随分とブリッコアイドルな まいんちゃんに「うわっ!」と思ったけれど、何故か最近目が離せない(笑)
 子供でも出来る料理なので、簡単そうで良い。
 まいんちゃんの歌う歌がアルバムになったら・・・・・・欲しい、かも


土曜日の17時台、「ピタゴラスイッチ」と、その前に入る「やさいのようせい」も観ています。
最近の教育テレビって、結構大人にツボだと思うんだよ~
 
2009-10-03 (Sat) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
元々欧米よりもアジア系が好きなんですが、最近は韓流映画はちょっとひと休み状態でもっぱら邦画ばかりレンタルしています。
「旧作100円」に釣られて、古いのばっかりなんですけどね~

めがね

「めがね」

「かもめ食堂」と同じ主演(小林聡美)・スタッフによる第2弾。
メリハリのある起承転結がある訳ではなく、なんとなく「たそがれる」映画なんだけど、途中で飽きることがないのは雰囲気の魅力。
相変わらず、ゴハンをしっかり食べたくなる映画です。
私も南の島でたそがれたい~~~

ジョゼと虎と魚たち

「ジョゼと虎と魚たち」

足の悪い少女(池脇千鶴)と大学生(妻夫木聡)の恋物語。
だからって、全然キレイ事なお話にはなっていなくて。
「なんだかなぁ~」と言いたくなっちゃうこの男はとってもリアル。
対して女はとっても強いね。
これ、日本の情報ではなく韓国エンタメ情報をチェックしていて知った映画なんですよね。
向こうで有名なのかな?

奈緒子

「奈緒子」

過去に因縁のある2人(上野樹里・三浦春馬)を軸に、高校駅伝のお話。
青春モノ(?)ですかね。
上野樹里ってさ~、演技してるときはバツグンにいいんだけど、素で喋ってるときってなんだか「???」な娘だよね?

HERO.jpg

「HERO」

まぁ、説明不要ですよね(笑)
大物がちょびっとずつ沢山出演していて、「オールスター戦ですか?」って感じですが・・・・
普通に面白かったです。
でも、なんでドラマから何年も経って急に映画化だったんだろ?
