12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-01-28 (Thu) | 雑貨類 | COM(10) | TB(0)
以前TVでゆで卵を四角くするグッズを見たのですが、なんと似たものをダイソーで発見

出来たてアツアツのゆで卵の殻を剥いて型に入れ冷蔵庫で5分冷やせば可愛い形になる、という物です。
ハート型と星型の2個セットになっていました。

早速翌日のお弁当にハートを使用。
こんな感じに出来上がりました。
ハートのたまご
お皿も白いんで、ちょっと見辛かったかな

また別の日に星型を。
今度は見やすいように黒い器にしてみましたよ~
星のたまご

ややビミョウな気もするのは、黄身はハートや星型にならないせいだろうか・・・・
でも、まぁ外側の形としてはいいんじゃないでしょうか?

まぁ、我が家は大人のお弁当しかないんで、一切何の感想もありませんでしたけど。
幼稚園のお弁当にはいいグッズかもね
2010-01-25 (Mon) | 家ごはん | COM(14) | TB(0)
みなさんに心配をおかけした小太郎さんですが、その後徐々に食べられる量も増えおとついくらいからはすっかり通常の分量食べられるようになりました
食欲の回復と共に、きかん坊もすっかり復活です
元気になったんだにゃ!
もぐもぐ、美味しい~
ボク、もうこんなに食べられるようになったよ!
みなさん、ご心配おかけしました!


結局薬が効いたのか原因は何なのか、イマイチわからないんですけどね・・・


そして、先週末は5回目の結婚記念日でした
だけど~~、お給料日前なので~~~(笑)
今年は家でお祝いしました
5回目の結婚記念日
カニとトマトのクリームソースパスタ。
年末に貰ってあったカニ缶と冷凍保存しておいたトマトソース、安売りの時に買っておいた生クリームで。
一時高かった生クリームですが、最近安くなってるみたい。
買っておくとなにかと使えていいですね。カロリーは高くなるけど。
パンはグランドホテルのベーカリー「ひまわり」のクルミパン。


5年経って似たもの夫婦になってきたようで?!

2人共ケーキを買って帰ってきちゃいました

サンミッシェルのケーキ
私のは末広のサンミッシェル

エチュードのケーキ
旦那のは旭町のエチュード
この「うしロール」、中のクリームがすっごくミルキーで美味しかったです

食べきれないので翌日の朝ごはんがわりにも食べたりして、ケーキづくしの週末でした~
さすがに暫く甘いモノはいいかも・・・・


旭川グランドホテル 1F ショップ ひまわり
旭川市6条通9丁目
T  E  L   0166-29-2681
営業時間    8:00~21:00

サンミッシェル洋菓子店
旭川市末広4条6丁目7-5
T  E  L   0166-52-0660
営業時間    10:00~20:00
定 休 日   火曜日

エチュード洋菓子店
旭川市旭町1条9丁目689-23
T  E  L   0166-54-7899
営業時間    9:00~20:00
定 休 日   水曜日



2010-01-19 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
mixiボイスでもつぶやいたけど、最近小太郎さんの食欲がない。
先週後半からほとんど食事を取らないんです

日曜日ちょうど爪切りでに行く予定だったので、その時に一緒に診てもらったところ特に病気ではなさそうとの診断。
ただちょっと免疫低下しているような数値が出たので、注射してお薬を貰って帰ってきました。
食べないだけでグッタリもしていないし他の症状もないので別に重大な病気ではないと思ってはいたんですが、病院では内臓系の病気のことしか注目していないのね。虫歯とか口内炎とかって可能性はないのかい?
私的には先週の様子を思い返して
(1) 風邪をひいた(少~しだけど目やに、鼻水があるような気がするから)
(2) 気分が沈んでいる(先週はバタバタしてほぼ独りぼっち状態にさせてしまっていたから)
のどっちかあたりではないかと思ってるんですけど・・・・
エサは新しいものではなく今まで食べていたものだから、口に合わなかったわけではないし・・・

とりあえず薬を飲ませ、部屋を暖かくし、出来るだけ相手をして……思い当たる不調要素を取り除いてみたら、昨日までは明らかにテンションだった表情が今日は目の輝きが戻って少しは調子良さそうです
昨日は隅っこで丸まって寝ていたのが、今は大の字でひっくり返ってるくらいだし。
肝心の食事は未だ普段の半分もいきませんが、少しは口をつけるようになりました

やっぱり風邪かな
ニャンコは「熱っぽい」とか「歯が痛い」とか言えないから困っちゃうよね

おかげでちょっぴり痩せちゃいましたよ
でも、足の付け根のタプタプは落ちないの。
猫も人間も痩せたい部位の肉ほど落ちにくいのは一緒なんだな

テンション↓
「心配かけてゴメンにゃ!もうちょっとしたら本調子になるからね!
でもお薬は苦いから苦手だにゃ~」


粉薬、試しに舐めてみたらホントに飛び上がるほど苦いのだよね
こんなの何かに混ぜたところで口にしたくない気持ちは判るわ!
(小太郎はエサを食べないので少量のマーガリンかハチミツにまぜるように言われた)
2010-01-14 (Thu) | 家ごはん | COM(10) | TB(0)
おととしは1㎏パックを買って持て余し、去年はお義母さんお手製をタッパー(大)いっぱい貰ってノルマのように食べ続けた「お餅」ですが、今年はサトウの400gを買ったらもうそろそろ無くなりそうです。

まずは元旦にお雑煮を食べて。
で、あとは、こんな変り種を。。。

アボカド納豆餅
「アボカド納豆餅」
サイコロ状に切ったお餅をトースターで焼いて、その上に納豆・アボカド・海苔を乗せて。
グチャグチャっと混ぜて食べます。
アボカド丼もいいけれど、お餅もイケルよ~~~

そして、これ
チョコ餅
ティラミスじゃないのよ~
「チョコ餅」です。
クックパットで見たレシピを参考に、耐熱容器に小さく切ったお餅と牛乳・砕いた板チョコ・砂糖を入れて、レンジでチン
柔らかくなったところを、スプーン等で混ぜ混ぜ。
クックパットでは、これをまな板の上で平らに伸ばしココアをまぶして切り分け生チョコ風にって書いてあったけど、どうにももっちり粘ってってなかなかそれは難しいと思うんだよね~~~
なので、器に入れて上からココアをまぶしてみました。
味は普通に美味しいですけどね、これ。問題は、やけに食べにくいってコトでしょうか・・・
牛乳入れすぎたのかな?

貴方は今年は何個食べましたか?
普通の食べ方に飽きたら、こんなのはいかが
2010-01-03 (Sun) | 日々のおはなし。 | COM(16) | TB(0)
もう今日でお正月休みが終わっちゃうよ~~っ
なんだかダラダラしていたら終わっちゃった感じ・・・・
あぁ~あ、せめて今日は大事に過ごさなきゃ!


31日は私の実家へ行ってきました。
お寿司にお蕎麦にオードブルを食べながらみんなで紅白を観てました。
実家には泊らないんで、観たいTVの都合上ドコで帰るかが重要
嵐の後絢香とSMAPまでに家に戻ろうと思ったら、永ちゃんが出てきたんで思わず観ちゃったりなんかして

2010お節
1日はとりあえずお雑煮だけ作り、あとは実家から分けてもらったお節を広げて寝正月を決め込みました。
お雑煮にプカプカ浮かんでいるのは、紅白のはんぺんです。
可愛くていいかな~と思って。
残しても仕方ないので全部ぶち込んだら、これじゃあはんぺんしか見えないだろう!って話なんですが
お節のほうは、母が「栗きんとんに塩入れすぎちゃったぁ!まぁでも今「塩〇〇」とか流行ってるから、そういう事にしといてぇ~!」となんとも前向きな発言をし、家族をドン引きさせていたのですが・・・・
あれれ?????
この「塩栗きんとん」案外美味しい
失敗は成功のマザーなのです

そして、2日は旦那の実家へ。
お義母さんも一緒に近所の神社へ初詣に行ってきました。
2010おみくじ
私は「小吉」。
旦那は「大吉」だったんですが、今までよっぽど当たったことないみたいで大喜びしてました。
(私は何度もあるんで、そんなに珍しいもんじゃないと思うけどね~)
でも「転居」が旦那は「急げ」で私は「留まれ」だって・・・・
どっちなんだ~~~~

2010-01-01 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(12) | TB(0)
2010年年賀状


2010年が皆様にとって素敵な年になりますように!

これは、今年の年賀状に使ったものです。
もう届いたかなぁ~?
ちなみに下は、喪中の方用に作って・・・・・まだ出してない

寒中見舞い

