02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-03-29 (Mon) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
もうすぐ4月だっていうのに、今年は雪解けが遅いですね~
東京ではもう桜が開花したようですが、旭川はGW明けになりそうです。
まだまだ寒い北海道ですが、店頭には春らしい食べ物や雑貨が並んでいます。
ひと足お先に・・・・まずは食卓に春を取り入れて気分をさせてみよう

2010雛祭り
随分前の話になっちゃうけど、雛祭りの時に食べたゴハン。
マグロ、菜の花、玉子でバラちらし。
お皿も桜柄にしてみました。

菜の花パスタ
違う日には、残った菜の花と浅利でパスタに。
菜の花のほろ苦さが美味しいと思うんだけど、旦那は食べないので・・・・・
旬を独り占めです。

ブランチ
昨日のブランチ。
手前のパンに入っているのは、レーズンじゃなくて小豆。
ほんのり甘くて美味しかったです
その後ろのは、桜のアンパン。
真ん中には塩漬けの桜が乗っていて、甘さとしょっぱさのいいバランスでした。
ちなみに。イオンの食品売り場の隣にあるパン屋さんのです。
初めて買ったけど、ふんわり系で私好み


<今日のオマケ>

コタも行く#12316;!
お出掛け準備していると、すかさず小太郎さんがバッグにIN
小太郎さんも一緒に行きますか?

2010-03-22 (Mon) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
先日3月18日は、小太郎さんのバースディ
早いもので、3歳になりました。
前もってプレゼントを用意していたんですが、喜んで遊んでくれる姿を早く見たくて見たくて
朝一番であげちゃいました

小太郎3歳・1
ややっ!これはっ!

小太郎3歳・2
前のが壊れて以来ずっと、又欲しいにゃ~と思っていた「捕われネズミちゃんボール」じゃないですかっ!!!
(以前のお気に入り具合は、こちら と こちら でどうぞ~)

小太郎3歳・3
ひゃっほ~ぅ

気に入ってもらえたようで、嬉しいです


最近小太郎さんのオモチャが増えて部屋中に散乱しているので、専用カゴを作って片付けることにしました。
うまいこと自分で好きなオモチャをひっぱり出して遊んでいます。
遊び終わったら仕舞うところまでやってくれたら尚いいんですけどね~~~


<おまけ>

動物、特に亀の出てくるTVが大好きな小太郎さん。
先日のS-1バトル、浅越ゴエの「新十二支」ネタが気に入った様子で画面にかぶりつき
(写真新では画面はもう変わっちゃってますが)
動物ネタが好き!
亀年って魅惑的
でも、やっぱりどーしても猫年はナイんだにゃ~


2010-03-16 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
ホワイトデーだった日曜日。
昼間に美味しいケーキを食べた後は、旦那を置いて夕方から「レストラン 神楽の丘」さんで開かれた素敵なイベントに行ってきました。

~異色競演 三味線VSイタリアン 第二章~
獅士丸まつり IN レストラン 神楽の丘

北海道・東北を中心に活動している津軽三味線奏者の竹内獅士丸さんによる演奏と美味しいイタリアンを楽しむディナーショーです。

演奏の前にまずは、お食事から。

三味線ライブ1
<神楽の丘 サラダカーニバル>
・自家製スモークサーモン
・炙り鴨の冷製
・伊太利亜産 プロシュート

<メインプレート>(写真、撮り忘れちゃった
・デミグラスのミートペンネ
・鱸のポアレをじゃが芋のガレットと供に
・ポークカツレツ ~アジアンチリクリームソース~
・ガーリックトースト

三味線ライブ2
<デザート>
・プリン・ア・ラ・モード
・コーヒー or 紅茶 or ハーブティー


そして食事の後は、いよいよ竹内獅士丸さんの三味線ライブの開催です。
三味線ライブ3
「津軽じょんから節」などの津軽三味線定番の曲からオリジナル曲、さらには歌とのコラボなど盛りだくさんな内容でした。
獅士丸さんは三味線を始める前はロックをやってらしたそうで、オリジナル曲は音は三味線なんだけどメロディーや演奏の仕方がかなりギターやベースに近いような・・・・新しく迫力のある演奏でした。
シンセサイザーをバックに演奏する曲だとかスケールの大きい演奏に、三味線のイメージが変わりましたね。
時間があっという間に感じました。

帰りにはお土産にゴマ煎餅も頂いて、大満足な1日でした
2010-03-16 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(2) | TB(0)
久々の更新となってしまいました
最近、気力な日が続いているんですが、ネタもいっぱい溜まっているんで、気合入れて今日からまたガンガン更新していきたいと思います。

手始めに、このあいだのホワイトデーの話題から。

旦那からは、近所の「菓誌の森」さんのケーキ
ホワイトデー1
シュー生地にクリームやフツーツ盛りだくさんのケーキとティラミスです。
横のタバコと比べてみてね。大きいでしょ~
他のショートケーキは別段普通サイズだったんですけど、この2つだけは何故かビックサイズ
だけど、お値段は他と同じく300円前後というお手頃さ

そして、友チョコを送ったよーしさんからお返しの品を頂きました。
ホワイトデー2
シュガーケーキ専門店の花のようなケーキさんのクーベルチュールチョコレート
楽天市場ランキング1位だそうで、伝票に書いてあった「最高級のクーベルチュールチョコ」の文字に包みを開ける前からテンションです。

ホワイトデー3
お花のような波々な形を切り分けたら、ハートみたいだね
濃厚なチョコと中に入っている胡桃が絶妙ですっごく美味しい~

よーしさん、いつも素敵なお菓子をありがとう~


「菓誌の森」
旭川市錦町12丁目
TEL&FAX 0166-51-8866

花のようなケーキさんの通販は、リンクをご参照下さい)
