05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2010-06-29 (Tue) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(10) | TB(0)
土曜日、富良野に向かう途中美瑛の素敵なカフェでランチをしてきました。
美沢にある「カフェ ピクニック」さんです。

ピクニック1
あまりよその人が写らないように・・・・と思ったら、判り辛い写真になっちゃった
でもまぁ、こんな風に自然の中にあるお店です
ウッドデッキで食べるのも気持ち良さそうですよね。

ピクニック2
私が注文したのは、サンドイッチのセット。
具はアボガド&ツナ。
なんと400円
これにアイスコーヒーを付けても+200円。良心的です。

安いからって手を抜いてはいません。
パンも付け合わせのポテチも美味しかった~

カフェ・picnic
上川郡美瑛町美沢共生
T E L  0166-92-5919
営業時間   11:00~17:00
定 休 日  月・火 他不定休
駐 車 場  有り

2010-06-28 (Mon) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(2) | TB(0)
週末の上川地方は楽しいイベントが満載でした。
ふらのクリエイターズマーケットの翌日は、旭川家具産地展へ行ってきました。
最近、ちょっぴりインテリアに興味を持ち出したので面白かったです。
でも地元とはいえ、旭川家具、高くてとっても手がでませんけどね

素敵な家具を見ることも勿論だけど、この日の1番のお目当ては会場の一角でオープンしているカグカフェ

mameさんが担当して、美味しい飲み物とお菓子を販売しています。

カグカフェ2010

mameさんの焼き菓子とジュースで、ひと休み。

今年は地元の名産品コーナーなどもあって、去年より見どころいっぱいでしたよ。

週末は更に、旭川駅前の買物公園でもフェスティバルやってたんですよね。
さすがにそこまでは行けなかった・・・
来年は、こんなに日程がぶつからないといいなぁ~
2010-06-28 (Mon) | 雑貨類 | COM(10) | TB(0)
6月26日(土)27日(日)の2日間、富良野市山部の生涯学習センターに於いて「ふらのクリエイターズマーケット」が行われました。
私は土曜日に遊びに行ってきましたよ

東川の天然酵母の蒸しパン屋「しのぱん」さんと札幌の「ちょびりこ。ジャム研究所」さんがコラボ。
どちらも普段お店では食べられないスペシャルメニューで出店していました。

会場に着いて真っ先に、蒸しパンジャム屋の美味しいソーダ水でまったりしていたんですが、不覚にも写真を撮るのを忘れてしまいました
だって、あまりにも美味しそうで早く食べたかったんだも~ん

気を取り直して。

一息ついて久々の長距離運転の疲れを癒した後は、雑貨を見てまわりました。

沢山の素敵な作品たちの中からGETしてきた品をご紹介。

私の同級生さっちちゃんとお姉さんのユニット「Garden sisters」が今年も出店。
クリエイターズマーケット1
丁度ピンクッションが欲しかったので、お買い上げ。
お姉さんの石鹸の中からは、夏らしいさっぱりタイプを。
一目惚れしたチョコレート型マグネットも一緒に連れてきちゃいました。

あとは他のお店ですが、ほぼ日手帳用のカバーが欲しかったので、買ってきました。
クリエイターズマーケット2
100均の髪飾りをバンド代わりに。(一部ゴムが伸びていることは、気にしないよーに!)
なかなかイイ感じでしょ?

どこのお店も、「えっ?これが手作り?」と思う程完成度の高い作品ばかり。
眺めているだけでも楽しく刺激になるイベントでしたよ~
2010-06-15 (Tue) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(12) | TB(0)
6月12日(土)、本気になったモンゴロイドの会の番外編が旭川で行われるというので、参加してきました。
題して、
「大雪山の懐にいだかれて いのちの輝きにふれる旅」

まずは、桜岡にあるカフェ 「グッドライフ」さんに集まって、お庭でランチパーティ

自然の中で食べる食事は最高~
天気も良くて気持ち良かった
食後も思い思いに散策したり、オーナーさんのお話を聞いたり、ゆるやかな時間を過ごしてきました。

その後、旭山動物園に移動。

坂東園長さんに案内して頂いて、動物園のバックヤード見学。
フジテレビでぐっさん主演でシリーズでやってるドラマ知ってますか?あれでぐっさんが演じているのが坂東(現)園長さん。
オオカミやエゾ鹿、そしてゾウのお話をきかせて下さいました。

2006年にゾウの「ナナ」が亡くなった時の話はドラマにもなりましたが、それ以来旭山動物園にはゾウがいません。
主が居なくなったゾウ舎の中を見せて頂きました。
ゾウ舎の中

普通はこの外から動物を見るものなのに・・・・見られる側に立ってみるなんて貴重な経験

おとなりのキリンさん
「なんだ?なんだ?ゾウさんの次はニンゲンを展示することにしたのかい?」

お隣のキリンさんが驚いて私達を見にきちゃいました

この後、餌を作る施設を見学。
野菜・果物・魚・・・・・さまざまなものがありましたが、最近はやはりカリカリフードも良いものがたくさんあるんだそうで・・・
猿のフードは人間が食べても大丈夫ということで、味見させてもらっちゃいました
ヒトが食べて美味しい味はついていないけれど、豆っぽくてなんか健康食品でありそうな味
(熊や鹿用のフードは食べちゃダメですよ。やっぱり猿と人類は親戚なのね
あとは、食料って命の連鎖なんだな、って事を思い知ってみたり。。。

坂東園長さんのお話を聞き終わった後は、閉園時間まで自由行動。
カメラ片手に楽しんできました。

こちらはホッキョクグマ。
ほっきょくぐま1
この写真は、普通に外から見た状態。
「ホッキョクグマ館」の中に入ると、矢印の場所からも観察することが出来ます。

ほっきょくぐま2
上の写真の真ん中へんの窓から見た状態。

ほっきょくぐま3
カプセルの中から覗くと、こんな感じ。

とっても近いですね~

最後時間が無くなって、何度も見たことのあるペンギン館とアザラシ館をパス
空飛ぶペンギンと円筒の中を泳ぐアザラシという旭山ツートップの写真をお見せできないのが残念ですが・・・
年間パスポート買ったので、また今度ね

では、その他の写真を一挙にどうぞ~

個人的には、上段真ん中の暑さでダラケたレッサーパンダがお気に入り

大自然に触れることは命に触れ合うこと。楽しくも有意義な1日となりました。
2010-06-11 (Fri) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(0) | TB(0)
以前、TVを買い換えたら小太郎さんがよくTVをみるようになったと書いたことがありました。
先日旦那がこのTVになってから初めてプレステをしたのですが、小太郎さんの様子がなんか変

なに、あれ?
戦ってるみたいだにゃ~
ヤダぁ!なんか怖い!
逃げたほうが良さそうだにゃ

そしてこの後、奥の寝室に逃げていきました~

普段の番組と何が違って怖かったんだろ?
色?音?

ちなみに手前に写っているのは、小太郎さん用オモチャカゴです
2010-06-09 (Wed) | 映画・本・TV | COM(2) | TB(0)
女の子ものがたり

タイトルと「女の子の数だけ、シアワセの数がある」ってコピーから、キラキラした物語を想像していたら、思いのほかヘビーな内容でビックリ
だけど、この子達ほど深刻な家庭環境ではなくても、大人になって離れてしまった懐かしい友達っていうこの感じは、ある程度年齢を重ねた女性ならきっとわかるんじゃないかな~
それは物理的なものであったり、精神的なものであったり。

「あぁ、あるよね~~~」
って思いながら観てました。

女の子ものがたり・大後寿々
高校時代が大後寿々花で30代になったら深津絵里。
それぞれいい演技をしていたんだけど、見た目といいキャラクターといい変わりすぎ!
そこが、ちょっとドップリとは入り込めなかった要因。
2010-06-08 (Tue) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(6) | TB(0)
ドーミンはお出掛けすると必ずソフトクリームを食べる

そう言い切っても過言ではないくらい、北海道って老若男女問わずアイス消費率高いですよね

我が家でも、行楽シーズンの到来と共に既にあちこちでソフトクリームを食べ歩いています。
最近更新が滞っている間にもアイスの写真ばかり沢山溜まってきたので、ちょっとここでまとめてご紹介

メープルクラブ・桜ソフト
先月、モンゴロイドの会のイベントの帰りに あけみっふぃーさんと一緒に寄った岩見沢市の「メープル倶楽部」
桜ソフトです
ここはケーキ屋さんなんですが、併設のカフェで軽食も食べられます。
メニューを見たらどれも美味しそうだったんで、次回は食事に来ようと思います
この後美唄市の東明公園の桜を見に行ったんですが、桜の数も多いし見事でした。
いつもネットで名所を調べて、行ったことの無い場所へ行ったりしているんですが、来年からはここを定番スポットにしようと思いました。
かなりオススメ

北菓楼・ソフトクリーム
これも又別の日に桜巡りドライブをした際に食べたもの。
砂川市 北菓楼本店です。
かなりズッシリして食べ応えがありました。
濃厚で美味しかったです

美瑛選果・ソフトクリーム
美瑛町、「美瑛選果」のソフト。
ココ、ソフトも美味しかったけど、ポテトフライが抜群に美味しかった
さすがはジャガイモの名産地

深川道の駅・ソフトクリーム
そしてこれは前述の「菜の花まつり」の帰りに深川の道の駅で。
私のは下がコーヒーゼリー。
旦那のはカキ氷。

これから暑くなってくるとますます冷たいものが美味しくなっちゃいますね。
・・・・・って、これでもダイエット中なんですが
平日の食事と運動でなんとか頑張るぅ~~~~
2010-06-06 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
平日は雨降り続きでしたが、週末はカラッといいお天気
6月の北海道は花も咲いてドライブにいい季節です。

今日は、滝川市丸加高原で行われた「たきかわ菜の花まつり」に行って来ました

祭り会場となった伝習館特設会場では、菜の花やら地元の美味しいものが色々販売されていました。
お昼ご飯は食べてから出かけたのに、美味しそうな匂いに誘われて、つい買っちゃった
菜の花祭り1
滝川市といえば、松尾ジンギスカンの本店があることで有名な街。
ジンギスカンはハズせませんね。
あと、太くて大きいアスパラに惹かれて・・・
あ、念のため言っておきますけど、これ、独りで全部食べたんじゃないですからね~

食べながら眺めた景色がキレイだったんで、パチリ
菜の花祭り2
でも、この祭り会場からは肝心の菜の花が見えないんですよね~

菜の花畑は、この会場へ来る途中と帰り道に広がっていました。
菜の花畑1
菜の花畑2
見渡す限りの黄色の絨毯。
映画のワンシーンみたい

すっかり癒されて帰ってきました。
2010-06-03 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
先週の土曜日のこと。
お休みだと思っていた旦那は仕事だし、でもいい天気だし・・・・
ならばと、お隣 東川町までドライブに行ってきました。

まず、第一の目的地は 「天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん」さんです。
連日大人気だという噂を聞いていたので、あらかじめ電話で取り置きをお願いしておきました。

この日店頭に並んだパンを全種類一個ずつ。
東川の美味しいもの!しのぱん

週替わりメニューのチョコバナナも、気になっていたキンピラマヨも、どれも美味しかった
甘いのも勿論オススメですが、個人的にはキンピラマヨや前回買ったヒジキのような惣菜系がイチオシです

その後、こちらも最近オープンして大人気のパン屋さん「まめや」さんへ。
「しのぱん」さん同様、ご自宅の一部を改装した可愛いお店。
お昼前だったので、もう売れてしまってあまり種類がありませんでした
なんとか残っていたのが、この4種類。
東川の美味しいもの!まめや
ハード系かと思っていたんですが、そうでもなく、もっちりして美味しかったです

帰りには道の駅に寄り道。
ソフトクリームを食べたかったんですが混んでいたので諦めて、平田とうふ店さんの豆腐を買って帰りました。
東川のおいしいもの!平田とうふ
その日の夕食に頂きましたが、しっかりと豆の味がして食感はなめらか

美味しくて素敵なお店の増えた東川町に、今年は出没回数が増えそうです

天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん
上川郡東川町西5号北28番地
電話&FAX  0166-82-3822
営業時間   10:00~17:00【冬季】
        10:00~18:00【夏季】
         売切れ次第閉店
定 休 日 日曜日、月曜日、他不定休あり


自家製酵母ぱん まめや
上川郡東川町東町2丁目15-14
営業時間   9:00~17:00
定 休 日  日・月・祝祭日

平田とうふ店
上川郡東川町北町9丁目
電   話  0166-82-4148
営業時間   6:00~売り切れ次第終了
定 休 日  年末年始以外 無休


<おまけ>

この日の小太郎さん。
爆睡中#12316;
ポカポカ陽気に気持ち良さそうにお昼寝。
触っても起きないほどの熟睡っぷりでした。
警戒心の強いはずのネコなのに・・・・
