08≪ 2010/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2010-09-28 (Tue) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
ネタが溜まっているので、今日は2つUPしま~す
日付変わって、今度は日曜日のお話。
買物公園にあるフードテラスで開催されていた7人の祭りに行ってきました。
旭川や近郊の飲食店の方達が(だいたい)7人集まって賑やかにイベントをしていたんです。

15時からのこのイベント、私達は17時過ぎに行ったんですが、まず到着する前に遠目に見えた人ごみにビックリ
日が暮れてからが混むだろうと思ったんだけど、甘かったか
フードテラスの中と外(前)にそれぞれのお店と食事スペースがあるんですが、もうとにかく人・人・人
とりあえず旦那に席を取っておいてもらって私がお料理を調達しに行ったんですが、どこも行列でなかなかありつけな~い

時間がかかったけれど、なんとかGETしたのがこれ。
7人の祭り1

パンの盛り合わせとあったかいお蕎麦。

7人の祭り2
海の幸のパスタ。

お料理&飲み物はすべて1品300円。
千円で100円券が11枚という前売り券を買っていたので、100円追加すればあと1品食べれるね~という事で最後にはピザを。
なんだか炭水化物ばっかり
だって、そこそこ並べばなんとか手に入りそうなものがこういうのだったんだも~ん

本当はもうちょっと食べたかったけれど、とにかく人が凄いのでこれで終了
もし2回目もあるのなら、今度はもっと早く行かなくっちゃ
2010-09-28 (Tue) | 外ごはん | COM(2) | TB(0)
先週の秋分の日。
せっかくの休日なのに旦那は仕事。
独りで何をしようかな~?と思っていたら、素敵なイベントがあったんです。

東川町の天然酵母の蒸しパン屋さん しのぱん さんが休日だけども営業しているらしい
しかも富良野にあるすぎやま珈琲さんが出張販売しているらしい

これは行って来なくっちゃ~と張り切って朝から出掛けてきましたよ

いつもしのぱんさんへ行ったら沢山買い込んでしまうんですが、この日もやっぱり10個以上は買っちゃいました
すぎやま珈琲さんの珈琲も買って、車の中でプチカフェオープン
しのぱん&すぎやま珈琲

で。時間は丁度お昼時。
最近東川にはぞくぞくと素敵なカフェがオープンしているので、どこかでランチして帰りたいなぁ~
そう思ってしのぱんさんで りかおさん に聞いてみると、RAKUDA CAFEさんが評判がいいよ、との事。
場所を教えてもらって、行ってみました

グリーンヴィレッジという新興住宅街の一角にそのお店はありました。

ラクダカフェ
Åランチをオーダー。確か780円くらい。
この日のメインは鮭のムニエル。
優しい味のランチでした。
ランチメニューは、他にパスタメインのBランチとカレーがありました。

日の光がいっぱい入る明るい空間に木の家具の柔らかい雰囲気で、とっても居心地のいいお店でした


天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん
上川郡東川町西5号北28番地
電話&FAX  0166-82-3822
営業時間   10:00~17:00【冬季】
        10:00~18:00【夏季】
         売切れ次第閉店
定 休 日 日曜日、月曜日、他不定休あり

すぎやま珈琲
富良野市日の出町12-1
電話&FAX  0167‐23‐5277
営業時間   10時~19時 
定 休 日 木曜、第3水曜

RAKUDA CAFE
上川郡東川町南町4丁目4-17
T E L   0166-74-5415
営業時間  11:00~18:00
定 休 日 月・火および第1・3日曜日
2010-09-21 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
やば~いちょっと更新しない間にネタが溜まってきてるっ
今日ものんびり独りドライブして素敵な場所に行ってきたんですが、ちょっとネタを整理して順番に・・・

3連休の最終日だった月曜日に行った場所から。

休日出勤の旦那を送り出した後、ちぃちゃんと行ったのは美瑛町にあるダチョウの牧場&カフェ「オーチャードグラス」さんです。

駐車場に車を停めて入り口を入ると、真っ先にダチョウの群れが目に入ってきました。
オーチャードグラス1

思ったよりも大きい。そして、たくさんいる~
ダチョウ牧場の向かいにある建物がカフェです。

オーチャードグラス2

ダチョウのソーセージやベーコン、そしてダチョウの卵を使ったお料理やお菓子があり、お持ち帰りも出来ます。

オーチャードグラス4

ダチョウの卵のオムライス(デザート付)
卵は鶏のものより色が白っぽいです。
ふわっふわで美味しかった
2千円なので、ここいらのランチの相場からするとちょっとお高めかも。
卵が高価なのかな???
ランチメニューはこのほかに数量限定の季節の野菜プレートがありました。

私は窓の方を向いて座ったので、ダチョウさん達を眺めながら・・・・・
と言うよりも、ダチョウに見られてる

オーチャードグラス4

「あいつら、アタシの卵食べてるわよ」
「で、どうなのよ?美味しいの?えぇ?」

・・・・はい。ありがたく美味しく頂きました~

デザートはマカロンとベリーが添えられたアイスクリーム
オーチャードグラス5
このマカロンはお持ち帰り用にも売っていました。
アイスも多分ダチョウ卵で作ってるんでしょうね~
甘~いアイスとフローズンベリーがよく合います。

ダチョウだけ見にきているお客さんも多かったですよ。
人の動きに合わせてダチョウさん達が大移動するのが面白かった

カフェ オーチャードグラス
上川郡美瑛町字平和6010-7
T E L  0166-92-5933
営業時間  10:00~18:00
定 休 日  木曜日 
2010-09-16 (Thu) | お出掛けのおはなし。 | COM(12) | TB(0)
ちょっと間が空いちゃったけど、日曜日のお話。
天気もいいので、ちょっとドライブに。
剣淵町へアルパカを見に行ってきました。

旭川から(正確には岩見沢からだけど)剣淵までは只今高速道路無料化実験実施中
というか、普段は剣淵までなら高速に乗るまでもないんですけど
せっかく無料だから高速で行ってみよう~
日本最北のIC「士別剣淵」で降りて、国道をやや戻ります。
左手に「アルパカ牧場」の看板が見えてきますが、まずはそのまま通り過ぎて剣淵町の道の駅へ。

売店を覗いたり、焼きたてパン屋さんで買物したり。
こっち方面で美味しいお店が判らなかったので旭川でお昼を食べて来たけれど、道の駅のレストランでも美味しそうだったな~

外のベンチででオヤツタイム。
剣淵道の駅
「天使のカボチャ」という数量限定のパイシュー。
生クリームとカボチャクリームが入っています。

で、なんでアルパカ牧場を通り越して道の駅に先に来たのかというと、ネットで「道の駅にはアルパカ牧場の割引券がある」というのを見たからなんですね。

だけど。。。。

パンフレット類を全て漁ってみても、売店を3周くらいウロウロしてみても、どこにもそんなものは見当たらず・・・・
不確かな情報を店員さんにぶつける勇気もなく、そのまま道の駅を後にしたのでした~~~
う~ん・・・だったらオヤツタイムをもうちょっと後にすれば良かった・・・

来た道を再び5分ほど戻り、アルパカ牧場へ。
HPでは7頭が紹介されているけれど、おチビさんも入れたらもうちょっと居たような・・・
アルパカ牧場1
アルパカ牧場2アルパカ牧場3
思ったより大きいんですね~
人にもカメラにもとっても慣れているみたい。
可愛かった~
だけどね。アルパカしかいない場所で大人2人過ごすには30分も持たない・・・
それで500円なら、1度見たらもうリピはしないかな~というのが正直なところ。
他に無料で動物を見られる場所があるから(ココ とか ココ)ちょっとそう思ってしまった


剣淵道の駅で買ってきたパンは翌日の朝食に。
剣淵道の駅のパン
カボチャのあんぱん。
細長いほうは、中にチーズ味のクリーム?が入っていました。
相変わらず、私のチョイスは食事っていうよりオヤツっぽい
ちなみに、写真はありませんが旦那チョイスはタマゴパンとウインナーパンでした。

行楽の秋であちこち出歩きたいけれど、旦那は来週休日出勤っぽいよん。
2010-09-13 (Mon) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
先週の土曜日は、久しぶりに あゆあみちゃん とデートしてきました。

まずは、気になっていたお店を覗きに。
夢民村直売カフェMuuさんです。
最近、mameさんのブログでも紹介されていて気になっていたお店です。

カボチャ味のソフトクリームを買って、お店の前でパチリ
muuカボチャソフト
カボチャだけだとくどいかな?と思ってミックスにしたんですが、結構さっぱり味でした。
muuさんはカフェも併設しているのですが、この日は別の場所でランチをする予定だったので、買物だけして再び旭川方面へUターン。

で。ランチに行ったのは、旭神町にある「ビストロ・メゾン・ド・クニ」さん。
元ホテルの料理長だった方が開いたお店だそうで、本格的な洋食がリーズナブルに食べられます。

コースランチもあったけれど、私達はランチセットで。

KUNIランチ1
まず出てきたのは、カボチャのスープとサラダ。

KUNIランチ2
私が注文したのは、ミックスシーフードと季節野菜のグラタン
ミックスシーフードと聞いてホタテやエビは想像していたけれど、魚も2種類も入ってこんなにボリュームたっぷりだとは嬉しい想定外。
ソースはさらさらしていて、グラタンというよりシチューみたいです。

KUNIランチ3
あゆあみちゃんのは、ミックスシーフードのソテー季節野菜とトマトソース添え。

このほかにコーヒーor紅茶がつきます。
でランチセットのお値段はだいたい900円~1300円くらい。
お肉料理やパスタもあって、実はオーダーするまですっごく悩んだんです
これはまた行かなくっちゃ~ね


muuさんで買ってきたのは、パンとバター。
muuのパン
ハート型の可愛いのは、色の濃いのがチョコパンで白っぽいのが米粉のパン。
私の好きなふんわりパンでした。
バターはあゆあみちゃんのオススメで購入。
牛乳のような味のさっぱりタイプだそうです。

実は翌日も違う場所でパンをGETしてきた私。
その話は、次回にね


夢民村直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号
T E L   0166-75-3469
営業時間  10:00~18:00
定休日   水曜日
駐車場   有

ビストロ・メドン・ド・クニ
旭川市旭神2条2丁目
T E L   0166-66-6060
営業時間   11:30~14:15
        17:30~20:30
定休日   水曜日・第4木曜日
駐車場   有
2010-09-10 (Fri) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
自分の中でブームな食べ物ってないですか
私は今、冷たいお蕎麦+天麩羅がブームです

鶴喜
これはお盆のお休みの時にごまそば鶴喜 末広店さんで食べたもの。
レギュラーメニューではなかったかも知れないですが。。。
冷たいぶっかけ蕎麦の上にはかき揚げが乗っています。
それに生ちらしのセット。
あ、生チラシに乗っているオクラは旦那のお皿からワープしてきたものなので、標準装備ではナイです。

次は、この間の日曜日に幌加内の蕎麦祭りを雨のため諦め、かわりに入ったお蕎麦屋さん。
1条通りにある和佳亭さんです。
初めて入りましたが、かなり広い店内はほぼ満席。
こんなにお客さんがいるとは、きっと美味しいんでしょう
メニューもかなり豊富です。

和佳亭1
私は天丼セット。

和佳亭2
旦那は、イクラ丼のセット。
自家打ち更科そばのお店なんだそうです。
家族連れに良さそうなお店かも。


あと写真は無いですが、最近食べた中では そば処 一作さんの天ざる蕎麦も美味しかった~
しかし、ココのエビ天は小さいので、野菜嫌いの旦那にとっては心躍るポイントがなく寂しいんだそうです・・・
私はココの野菜天も手打ちのお蕎麦もオススメなんですけどね~


ごまそば鶴喜 末広店
旭川市末広四条3-6-11
T E L 0166-51-0877

北のそば和佳亭
旭川市1条通20丁目
T E L   0166-38-6188
営業時間  11:00~15:30 
        16:30~21:00(LO20:30) 
定 休 日  第1、第3木曜

そば処 一作
旭川市北門町15丁目
T E L   0166-52-6347
営業時間  11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日  木曜日

2010-09-02 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
ホットケーキ味?!

レンタルビデオ屋の自動販売機にあってず~っと気になっていたんだけど、先日思い切って買ってみました
ホットケーキ味のミルクセーキってコトなんですが、普通にミルクセーキでした
ホットケーキの味はあんまりよくわからない・・・・
ミルクセーキの味もホットケーキの味も似たようなもんってことなのかな?

「新撰組!」の後、今は「独眼竜政宗」を見ています。
どこかの誰かに私と同じブームがきているようで、先に見始めている人がいるようです。
ところが、ハマリ症の我が家の観るスピードのほうが速く、遂に彼(彼女?)に追いついてしまいました。
毎日GEOを覗いては帰ってくるのを心待ちにしておりまするよ・・・・6・7・8巻~~


