09≪ 2010/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-10-31 (Sun) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
歯医者通いをしています。
昔治療していたところが欠けちゃって・・・
先週の土曜日から行っているんですが、ちょうど(?)その歯は虫歯にもなってたようでその日はガッツリ削って治療されちゃいました。

なのであんまり口の調子は万全じゃないんだけど、たまたま珍しく旦那も休みだったので折角だからとランチしに行ってしまいました

Risotteria.GAKU tre
札幌の有名店が8月に旭川にもオープン。
ブロガーさんが次々訪れている様子を見てずっと行きたかったお店にやっと行けました~

リゾット1
エリンギ・豚タン・砂肝etc・・・食感を楽しむ具材たっぷりの「コリコリゾット」
この時点でまだ完全に麻酔も切れていないというのにコリコリかいっ・・・
ちょっと躊躇はしたんだけど、どうしてもコレが気になって。。。
お味は魚介のスープベースで美味しかった~

リゾット2
旦那はミートソースの焼きリゾット。
この人もまた、自分が超猫舌なことをうっかり忘れてのオーダーです。
大騒ぎしながら食べてましたが、それでも美味しかった様子。

リゾットの他にジェラードも種類豊富にあるみたい。
今度はデザート付きにしよう♪歯医者じゃないときに

Risotteria.GAKU tre
旭川市4条通20丁目
T E L   0166-85-6391
営業時間  11:30~22:00(LO.21:30)
定休日 火曜日
駐車場   有
2010-10-27 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
まだまだ秋を堪能したかったのに、北海道はもう冬がやって来たようです。
でも、食べ物はまだまだ秋の味を楽しみますよ~~~

で、今回はサツマイモ味のアイス編。

ピノ・おいも味
おなじみPinoのスィートポテト味。
口に入れたら思わず笑っちゃうくらいサツマイモの味。

そして、これは別の日にスーパーで見つけて即買いしたアイスもなか。
おいももなか1

袋を開けると、中はこんな感じ。

おいももなか2
パッケージにも書いてある通り、サツマイモアイスとサツマイモ餡が詰っています。
餡がちょっと甘過ぎたけど、サツマイモアイスは美味しかったです

外は雪で寒いけれど、あったかくした部屋でアイスを食べるのもまたいいのだよね
2010-10-26 (Tue) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
とうとう雪が降り始めましたね~
さすがに今日は寒かった~

実は今日は久しぶりにお休みを頂いていました。
で、これまた久しぶりのお友達とランチへ

CAPE CODさんへ行ってきました。
確かこのお店はオムライスが美味しいって聞いていたんだけど、どうもデザートやら何やら色々付いてるランチセットに目がいっちゃう
欲張りなもんで・・・
(オムライスは単品だった)

パスタランチ1

パスタランチセット。1,380円。
季節のパスタはバジルとキノコとソーセージ。
キノコは何種類も入っていました。

パスタランチ2

デザートはカボチャプリン
こういうセットものにありがちなプチサイズではなく、結構な分量あったのが嬉しい
だけど未だ2人共パスタを食べてる最中に出てきたのが、ちょっと残念・・・
急かされているわけじゃないけど、何となく焦っちゃうでしょ。

久しぶりに会った彼女は下の子も幼稚園に行くようになって、少し自分の時間ができたみたい。
2人でのんびり美味しいものを食べて、いっぱいオシャベリしてお互いリフレッシュできた気がします。

さ~て、明日から又頑張りますか


CAPE COD
旭川市豊岡12条3丁目3-27
T E L   0166-31-9807
営業時間  11:00~22:00(21:30LO)
定休日   不定休
駐車場   有 
2010-10-21 (Thu) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(10) | TB(0)
日曜日にとうとうiphoneを手に入れましたが、使いこなせず四苦八苦中の かっこ です
小さい画面を凝視しすぎて今週はずっと目を赤くしてます
そして、すっかりブログの更新が遅れちゃってます・・・・
今日こそは書かなければ

だって、土曜日に素敵なイベントに行ったんだから。

☆本気になったモンゴロイドの会 2010☆
       
    旭川支部 スペシャルイベント第3弾!
             あーんど 
        アトリエharemi 増設記念♪
        
      何が大事って【人生】も【食】もほんとに大事なものは
                 バランス感覚でしょ!
          絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
          アトリエharemi で食のバランス学びます☆


農業栄養士 haremiさんの新しいアトリエでharemiさんによるお米のお話と野菜ソムリエ エビちゃんさんの栄養バランスガイド講座です。

HNMA会主宰MASAさんや旭川支部長・mameさん達いつものモンゴメンバーに加え、mameさんのブログでお名前を見かけていた旭川のブロガーさんも沢山集まりました。
お米のお話&バランスガイド

栄養バランスガイドとは、こんな駒の形をしたバランスシート。
ちょっと前にCMでもやっていましたよね。
バランスガイド
上から主食・副菜・主菜・乳製品&果物の順になってます。
ご飯お茶碗1膳で主食を1.5マス、ハンバーグなら1個で主菜3マス・・・というように色を塗ってきちんと駒の形になればバランスのとれた食事をしているということ。
みんなで昨日の食事を振り返りました。
私は、副菜が少しと果物が足りなかった・・・
この方式なら簡単に自分でチェックが出来ていいですね~

haremiさんは合同庁舎や旭川空港でおむすびを販売しています。
mameさんのブログに最近良く登場するのでずっと気になっていました。
そんなharemiさんに今日は美味しいおむすびを伝授してもらっちゃうわけです

みんなで調理#12316;♪

文化鍋でご飯を炊いて、野菜たっぷりのポトフも作ります。

牛乳豆腐
haremiさんお手製の牛乳豆腐もポトフに投入
珍しいので、切れ端をつまみ食いする人続出(笑)
もちろん、私も・・・
ぷるぷるな豆腐というより、塩味の効いたチーズに近い感じ。
煮込むとこの塩気がスープのほうに染み出してまた違った味わいに

お米が炊き上がったら、まずはharemiさんのお手本を見せて頂いた後各自自分のおむすびを握りました。
普段、おむすびの塩加減に試行錯誤していた私ですが、haremiさんの真似をしたらピタっと味が決まったのでビックリ
今日から得意料理「おむすび」と宣言しちゃおう
おむすびできた♪
この後、ひとりひとり「おむすび」にまつわるエピソードを発表しあって、いただきま~すとなりました。
カラダに優しい食事はキモチも優しくしてくれますね

その後は第2部として近くの南果樹園に場所を移し、各自果物狩りをしたりカフェでのんびりお茶したり。
カフェタイム
焼きたてアップルパイとコーヒーを頂きました。
このパイ、外側はサクサクだけど中はもっちりしていて美味しいです

夜は更に場所を移動しての二次会も。
いつものように楽しいおしゃべりと美味しいお料理。
そして、なんと実質9年ぶりくらいの思わぬ再会もあったりして・・・・

めいっぱい学んで、めいっぱい遊んだ1日でした~

2010-10-14 (Thu) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
食べマルシェで、ちょっぴり太ったかっこです
最近グダグダになりつつあったモムチャンダイエット、再び真剣に取り組みます

今日の記事は、だいぶん前に行ったんだけどUPしそびれていた話題。

先月義母が誕生日だったので、旦那と3人でランチに行ってきました。

「ここ美味しいよ」と聞いていたお店。
旬鮮かぐらさんへ。

お義母さんと私は、日替わり御膳。
旬鮮かぐら1
この日のメニューはお芋のそぼろ煮。
お刺身や天麩羅、デザートも付いて、これで980円。

お義母さんの誕生日なのに、旦那が誰よりも高いのを食べたんだよ~
旬鮮かぐら2
確か、神楽御膳。1780円。

夜は居酒屋、昼は和風のランチのお店です。
随分と広い店内で、掘りごたつの個室もたくさんあるのでいいですよ。
親と食事に行く時ってどこがいいか悩むんだけど、いいお店見つけました


旬鮮かぐら
旭川市神楽3条12丁目-1-2
T E L    0166-85-6620
営業時間   ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)、
         ディナー 17:30~21:00(L.O.22:00)
定 休 日  不定休
駐 車 場  有
2010-10-10 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
この3連休、旭川はビッグイベント開催中
上川盆地に現在の旭川市となる「旭川村」「神居村」「永山村」が置かれて今年で120年。
その記念事業の食の祭典、その名も 北の恵み 食べマルシェ 。
(公式HPは、こちら。)
JR旭川駅前から約1.6kmに約200ものテントがずらりと並んで出店しています。

昨日のニュースでもの凄い人出だと聞いてはいたけど、雨天の今日もなかなかのもの。
ちょうどお昼時に行ったせいもあるのか、特に「ラーメン王国」ゾーンは通り抜けるのも大変なくらい
とりあえず旦那が(彼の中で)定番の焼きそばと焼き鳥を買って、休憩所で店開き。
食べマルシエ
席を取っておいてもらって、私も気になったものを購入。
ちゃみせ」さんのおにぎり。
Tam-bo」さんのザンギ。

食べ終わったら又色々見て回ったんですが、なんせほとんどが食べ物屋さんですからね~
お腹いっぱいでも、あれもこれも気になっちゃうんですよね。。。

食べマルシエ2
韓国村」さんの豆腐チゲと韓国太巻。
チゲはアツアツのうちに食べて、太巻きはお持ち帰り。

「ふるさと交流ゾーン」では道内の市町村ばかりではなく、青森や神戸、鹿児島など道外からの出店も。
せっかくなので、滅多に食べられないこちらの中からも1品。
食べマルシエ3
鹿児島 せごどんラーメン」の豚骨ラーメン。

あ、一応お断りしておきますが、どれも2人で半分ずつ食べたんですからね
(まぁ、それでも食べ過ぎだけど・・・)

駅前にはシンボルキャラクターの像。
砂で出来てるのに今日は雨だけど、頑張れ~
食べマルシエ5
写真にも写っている旭川駅旧駅舎は昨日でそのお役目を終えたばかり。
今日からは、この奥にできた新駅舎での営業となります。
ついでなので、新駅舎も見学してきました
今までのいかにもイナカの駅っていうのもそれはそれで風情があったんですが、今度のはすっかり都市の駅といった感じのキレイな駅舎でしたよ~

お持ち帰りは太巻きの他にもありま~す
食べマルシエ4
7条「たいせつマルシェゾーン」では、mameさんも出店していたんです。
おなじみ、mame+の焼き菓子。
煮りんごやドライトマトの入ったマフィンなど、新商品いっぱい発売中で~す

残念ながら今日は雨に降られてしまいましたが、最終日の明日は雨にあたらないといいですね。
2010-10-06 (Wed) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
15時半に仕事が終わると、ちょっぴり小腹が空いています。
ちょうどお茶するにもいい時間だし・・・
いつも真っ直ぐ向かう場所。
それが、Cafe KOTARO

珈琲とその日の気分でチョイスしたお菓子で、まったりとした時間を過ごします。

CAFE KOTARO 1

ある時はmame+の焼き菓子だったり。

CAFE KOTARO 2

またある時は、セブンイレブンの新商品だったり。


ランチは週末限定ですよ。

CAFE KOTARO 3

ドライカレー ミニバナナパフェ付。

CAFE KOTARO-4

ビーフならぬポークシチューセット。



もうとっくにお気づきでしょうが。。。
Cafe KOTARO
マスターは誰よりも自由を愛するこのお方。

マスター!

気が向いたときだけ向かい合ってくれますが、基本、お客のことは放置です

CAFE KOTAROのマスター

マスターがお昼寝中の場合、セルフサービスでお願いします。

小太郎マスターに会いたくて、寄り道しないで飛んで帰ってきちゃうんだよね
2010-10-04 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
もうすっかり秋ですね~
北海道はめっきり寒くなっちゃいました。
今、部屋のストーブつけて書いてます。

寒くなるとあったかいものが食べたい

鍋?おでん?

う~ん。それもいいけど、ラーメンもいいよね

という訳で、最近食べたラーメンの話題。

老舗中の老舗、蜂屋さん。
独特の魚ダシで好き嫌いがかなりハッキリ分かれるお店ですが、旦那家族は好きみたい。
時々食べたがります

蜂屋
手前が私ので、奥が旦那のです。
実は同じチャーシュー麺(醤油)なんですが、旦那のほうはスープが濃い目。
まるっきり色がちがいますよね
ラードもちょっと多いみたいで、食べ終わったときのスープの温度が2つまるで違いました
でも、私は「普通」の方が好きだなぁ~


お次は、ちょっと前に行って記事にしそびれていたお店。
橙やさん。
海老つけ麺が美味しいという話を聞いて食べに行ったのです。

しっかし、ここのお店はメニューが多い
海老つけ麺だけでも何種類もある~~~
おまけに醤油も黒と白を選ばなきゃいけないの。
目移りなんてもんじゃなく、迷う。。。

橙や
橙や2
上が私の特製海老つけ麺。味玉・焼き野菜が付いています。
下は旦那注文の、Wチャーシュー。
噂通り美味しいけれど、つけ麺は(冷たい麺をつけるから)どんどん冷めちゃうので体をあっためるのには向かないかもね。

蜂屋 五条創業店
旭川市5条通7丁目右6
T E L    0166-22-3343
営業時間    10:30~19:50
定 休 日   無休
駐 車 場   有


らーめん 橙や 本店        
旭川市東旭川南1条1丁目
T E L    0166-369-5738
営業時間    11:00~22:00
定 休 日   無休
駐 車 場   有
