12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2011-01-29 (Sat) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
昨日は旦那が飲み会で居なかったので、独りゴハン。
以前偶然にネットで見つけて、試してみたかったレシピにチャレンジしてみました。

ネギ味噌パスタ
ネギ味噌パスタ

具はネギだけ。なので、旦那はイヤがるだろうな~と思ってこの機会に、ね
ゆっくり炒めたネギがとろっとして、和のクリームパスタといった感じで美味しかった
1本75円の特売ネギでもこんなに美味しかったんだから、ちょっといいネギで作ったらかなり美味しいと思う~
おススメレシピです


今日、ユニクロで思いがけずいいもの発見
腹巻~
ヒートテックボディーウォーマー
カイロを入れるポケットがついてるの
最近、足腰冷やすのってやっぱりとってもよくないって身に染みるようになってきたので。。。
明日JRで札幌まで行くので、早速活躍しそう~
ところでユニクロには本当はタイツを探しにきたんだけど・・・
最近はレギンス・トレンカに押されて全然売ってないのね~
2011-01-27 (Thu) | 家ごはん | COM(8) | TB(0)
先週やっていたTV番組、「笑顔がごちそう ウチゴハン」は白菜特集でした。
ちょうど白菜をどーやって食べきろうかな~と思っていたところだったので、早速ひとつ作ってみました。

白菜サラダ

白菜のカリカリサラダ。(詳しいレシピは番組HPをどうぞ!)
白菜とおせんべい()のサラダなんです。
白菜と一緒にゴマ油や調味料と和えたおせんべいのシナッと感と、後からトッピングしたおせんべいのカリッと感が面白い。
おすすめ~ってほどでもないけど、普通に美味しかった

もう1品はネットでレシピを見つけてから我が家の定番になった鶏肉と大根とコンニャクのオイスター煮

こんなメニューならビールが欲しくなっちゃうな~

だけど、残念ながらビールの買い置きはないので。。。

食後のデザート替わりに、これでホッコリ

白ココア

最近話題の白ココア
ホワイトチョコレートのような味なんですね~
美味しい~~
2011-01-20 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
18日は母の誕生日だったので、ケーキを持って実家に行ってきました。

ショートケーキを何個か買うつもりだったんだけど、ショーケースを覗いたら可愛い姿に一目惚れして予定変更。

1月のケーキ

旭川グランドホテルの1月下旬の限定ケーキ。
北海道クリームチーズタルトとブルーベリーシフォンケーキ
チーズタルトの上にシフォンケーキが乗っています。
すっごく美味しかったけど、上はチョコレートコーティング・下はタルト生地・・・・フォークで食べようとするとバラバラ崩れちゃった
折角の上品なお菓子なのに、食べ方が下品・・・・

そして今日は、頂きもののロールケーキでティータイム

サロンドール

サロンドールさんのプレミアロール
しっとりしていてギュッと密度の濃い生地でした。

なんだかケーキづいている今週。幸せ~~
2011-01-18 (Tue) | 家ごはん | COM(10) | TB(0)
今日は朝活したので時間に余裕があるぞ~
できれば毎日こんな風に過ごしたいのですが、多分木曜日頃からは疲れて眠くてグダグダになると思う・・・・

グダグダな時に一番メンドクサイのってゴハンの支度
今年も相変わらず、手抜き料理の研究には余念のない私です
(手の込んだお料理は他のブロガーさん達には敵いませんから、あえてこの手のものばっかり追及してみようかと思ってるんだけど・・・・(笑))

簡単パスタ
よくやるのが、鍋ひとつで作るパスタ。
パスタを茹でている途中でキャベツも投入。
これは茹で上がりにツナ缶・マヨ・醤油・塩コショウetcを和えたもの。
ツナ缶じゃなくてウインナーを使う時もありますが、もちろんパスタの鍋で一緒にボイル。
作るのもメンドクサイけれど、後片付けはもっとキライなので洗い物は増やしたくないの。。。

先日初めてお粥を炊飯器で作ってみました。
普通の白粥が苦手なので、鶏肉を入れて中華っぽいというか参鶏湯っぽいというか、ちょっと濃いめの味付けにしてみましたが、これまた「放り込むだけ」です。

中華鶏・・・粥?

お米・鶏ムネ肉・ネギの青い部分・生姜・鶏ガラスープの素・にんにく・ゴマ油・塩・酒を入れてスイッチオン
炊き上がったらネギは捨てて、お肉をほぐしながら混ぜたら出来上がり。
炊飯器のお粥の目盛りに水を入れたんだけど、鶏肉の分があるので全然足りなかった・・・
今度作る時はもうちょっと多めに水を入れなくっちゃ。
これはリゾットなものなんですと言い張る場合はこれでもいいけど・・・

こんな私が今もっとも気になるものは、シリコンスチーマーなどのレンジ調理器具。
野菜を蒸すだけのものなら持ってるんですが、下ごしらえだけじゃなく1品作れちゃうのは魅力的。
流行みたいで随分色んな種類出ていますよね~
どれが一番使いやすいのかな~



2011-01-13 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
本日のCafe KOTARO。

限定パン

ウエスタン(スーパー)に入っているパン屋さんの季節限定商品らしいです。さつまいもカスター。
あと、手前のはカボチャあん入りのよもぎパン。
太るもととは判っていても、夕方のこのホッコリタイムが至福すぎて止められない・・・・


片付けものをしていたら、マスターが洗濯カゴのワゴンの上に飛び乗っちゃった。

動きませんよ~

ふっと気が向いてゴロゴロと家の中を一周して遊んでたら、気に入ったのか全然降りてくれなくなりました
2011-01-11 (Tue) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
お正月休みが明けたと思ったら3連休。
なんだか曜日の感覚がなくなってきちゃいますね
しかも、せっかくの連休なのに体調不良~
いつにないほどの生理痛と発熱が同時にやってきた
家にあった薬が「痛み止め・解熱」と両方効く薬だったので、とりあえずそれ飲んでおでこに冷却シートを貼って寝てたら一晩でおさまったのですが・・・・
先日の大雪のとき、身体を冷やしたのが悪かったかな。。。
おさまったとはいえ、日曜日もまだ本調子ではなくゴロゴロしていたので、益々今日が何日なのか判らなくなってます。
本当に今日まで休みでいいんだよね?と何度も手帳で確認したりして・・・
私だけじゃなく世間でも風邪やインフルが流行っているみたいですので、みなさんも気を付けてくださいね。

そんなわけで、今回の連休はネタになるようなことは何一つなく・・・・・
お正月休みに行った今年初外食の話題を。

旭川らしく?ラーメンでスタート

最近(と言っても数か月前?)移転してきた「門月 かかか」さん。

ラーメン
私は辛味噌ラーメン。
キャベツとか野菜たっぷりで美味しかったです

から揚げセット
旦那はから揚げ&ライスとミニラーメンのセット。
から揚げは美味しかったけど、ラーメンが旦那には小さすぎたみたい
料金プラスでラーメンを普通サイズにできたような気がするので、今度行くときはそうした方がいいのかも。

さて。やっと体調も本調子になってきたので。
来週こそはどこかに遊びに行きたいなぁ~
2011-01-04 (Tue) | 日々のおはなし。 | COM(16) | TB(0)
みなさま、明けましておめでとうございます
去年はちょっぴりサボりがちだったにもかかわらずお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
今年はなるべくたくさん更新していくよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は31日から今日4日まで休暇。
大晦日は大掃除の残りを終わらせ、夕方から私の実家へ。

2011おせち

母お手製のおせちは、我が家分も作ってくれているので、ありがたく頂いて1日は寝正月
旦那はおせち食べないので、ほとんど私が食べたんですが・・・・
私も昔はおせち料理ってあまり好きじゃなかったんですが、最近美味しいと思えるようになってきましたね。
年々和食とか野菜とか、そういうあっさり系の方が良くなってきたせいかも

六花亭のお菓子もGET。
お正月のお茶の友となっておりました。 

おおみそかの戦利品

マジックで数字が書かれているのは、「大晦日ビンゴ大会」の景品だったから。
ちなみにこのビンゴ、カードは玩具屋さんで買ったものですが、番号を決めるガラポン(ビンゴ機ってゆーの?)は無いので母手書きの紙切れ使用です
で、終わった後は来年のためにまたみんなで折りたたんで回収するという・・・(笑)

旦那実家は3日に訪問。
ここでもまたご馳走いっぱい食べて、この連休ですっかり胃が大きくなっちゃった気がします・・・
明日から生活も平常に戻るのに伴って、食事量を正して運動再開させなくっちゃ


せっかくなんで、年頭にふさわしいベストショットを狙っていたんですが・・・

うさぎさんと・・・

「この子、だ~れ~?」
「ウサギ年なんで、一緒に写真撮りましょうよ~~~」
「ヤ~だよ~!」

可愛い写真、撮れず終いです。。。

