01≪ 2011/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2011-02-27 (Sun) | 雑貨類 | COM(8) | TB(0)
時々覗いている100均ブロガーさんの記事で見て、欲しくなってダイソーへ。

ファンシーテープ

ファンシーテープ
柄のついたガムテープみたいな感じ。
他にも何種類かあったけど、このアンティークのラベルっぽい柄が1番お気に入り。
このまま普通にガムテやマステみたいに使ってもオシャレだけど、ラベルをひとつひとつ切り取って使っても可愛い

早速、コーヒーを入れていた瓶に貼ってみました。

なんちゃってアンティーク

手作りに慣れたブロガーさん達はフチを焦がしたりして、よりアンティーク感を出していたけど、私は初心者なので止めておきます
かえって大ヤケドしかねない。。。
そのうち何度か洗ったら、自然にフチが剥がれてイイ感じにならないかしら?
2011-02-24 (Thu) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(2) | TB(0)
さてさて。

2月22日は、我が家の旦那の誕生日でニャンコの日でもあった訳ですが、更にもう1つスペシャルな記念日でもあったんです。

私も参加させて頂いている本気になったモンゴロイドの会(略してHNMA)。
北海道の食を愛する人々の集まりなんですが(過去の活動内容は、カテゴリ内「本気になったモンゴロイドの会」で検索してね)、このなかから18人のメンバーの持ち回りによるブログがスタートしました

その名は、
本気になったモンゴロイドの会なブログ
http://ameblo.jp/hnmadeblog/

私も12番目(3月5日)に登場予定です
メンバーは北海道フードマイスターの方だったり、野菜ソムリエの方だったり、または食とは違うけれど独自の視点で素敵な話題を届けてくれる方ばかりです。
札幌圏のメンバーが多いなかで、私は道北の話題をお伝えできたら・・・と思っています。
HNMAのメンバー自体はもっともっといますので、これから執筆者も増えてくるかも。


ちなみに、初日22日は主宰MASAさんによる
☆ さぁ!つ~いに<はじまりはじまり>だよ~いドンッ! ☆

23日はは~ね~さん
小さな野望。

でした。
今日以降も続々楽しい記事がUPされること間違いなし

よろしかったら、ぜひ覗いてみて下さい。
2011-02-22 (Tue) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
2月22日は世間じゃ~「猫の日」なんて言われておりますが、我が家ではこの日の主役は小太郎さんではなく旦那さんです。
なぜなら、誕生日だから~

毎年恒例、「まぁそんな理由を付けて、両家の母とお食事会」を日曜日に開催したのです。
今回の場所は、大雪地ビール館
私は夜にしか行った事ないのですが、ランチも充実しているんです

地ビール館レディスセット
女性陣は3人ともレディースランチをオーダー。
この日のメニューはサーモンのソテー。
他にサラダやヒジキの煮物もついて、ヘルシーです。

地ビール館ハンバーグランチ
旦那はハンバーグのセット

ビアレストランからはイメージしにくいと思うけど、ココのお店ラーメンが有名なんです
そんなに有名ならばちょっと食べてみたいよね、という話になり1つ注文。
みんなで少しずつ食べました

地ビール館醤油ラーメン
スープが個性的で美味しい
チャーシューもおっきいのが2枚入ってるし
今度来るときは多分、ラーメン目当て。

そうそう。誕生日は今日が本番
そろそろ帰ってくると思うので、これから2人と1匹でパーティはじめます


2011-02-20 (Sun) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
今週はバレンタインでチョコレート週間でしたね~
本命・義理に友チョコ、はたまた自分用・・・・
結局、なんだかんだ言って女子の口に入るほうが多いのかもね

我が家は今年はこんな感じでした。

父チョコ

 実家の父にはロイズのかりんとうチョコ
 かりんとうが好きなので、ちょうどいいかな~と思って
 持って行った時ちょっぴり味見させてもらいましたが、固すぎないかりんとうとチョコのコラボは案外イケル

 手前のは義父の仏前用に。



可愛い箱なのだ~♪


旦那用には、今年は色んな気になるチョコの詰め合わせで。
 
ちょっと前にダイソーで見つけた箱。
一目惚れしたんだけど、別に使い道ないしな~と思ってその時は買わなかったんです。
使い道思いついた~と改めてGETしてきました。





詰めたのは、こんなチョコ達。

柳月チョコバーガー
チョコチーズケーキ
 柳月の冬のチョコレット&焼きショコラ
 ロッテリアのチョコバーガー
 mame+のチョコチーズケーキバー

 チョコバーガー以外は全部2個づつ購入。
 旦那用というか自分用というか・・・・
 まぁ、一緒に食べましょってコトで

 つめてみた!




バレンタインねずみ

 ボクはネズミさんをもらったよ

 遊び過ぎて、一晩でボロボロになっちゃいました~
2011-02-13 (Sun) | 外ごはん | COM(12) | TB(0)
素敵なお休みを過ごしていますか?
連休の旭川はお天気に恵まれています

連休初日の金曜日、駅前の方へお出掛けしていました。
用事は美容室とバレンタインチョコの買い物だったんですが、ちょうど冬まつり期間中で買物公園通りは氷像と雪だるまがたくさんあって賑やか

2011冬まつり1

ただ、日中は少~し暖かく(と言ってもまだまだ0℃前後ですけど)なってきたこの季節、雪だるまさん達もちょっぴり溶けてきちゃってます

髪を切ってチョコを買ったらお昼時になったので、気になっていた場所でランチしてきました。

まちなか交流館
の中にあるワンディシェフカフェです。
ここは日替わりでお料理自慢の市民の方がシェフとなって腕を振るうお店です。
食材も、もちろん地元産。

ワンディシェフ

この日は鹿肉ランチ。
鹿肉と大葉とチーズのフライ。豚汁ならぬ鹿汁。
キュウリと長芋の酢の物。お漬物。
鹿肉って、北海道ではどんどん普及してきてますね。
お肉、柔らくて美味しかった
私的にはもうちょっとボリュームがあっても良かったけれど、500円ですからこのくらいかな。

安いし毎日メニューが違うし、(ランチメニューが1つなので)出てくるのも早いし、サラリーマンやOLさんにもおススメの場所ですね。

2011冬まつり2

おじさんも、最終日まで頑張ってね~
2011-02-09 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(4) | TB(0)
買物公園に新しい名物をという企画のもと、珍しい商品が発売されたらしいと聞いて早速買いに行ってきました

らめっちゃ

その名も、らめっちゃ

フォカッチャの中に汁のないラーメンが入っています。
(写真は、わかりやすいように広げてみました~)
チャーシュー、メンマ、なると、長ネギ・・・と具もしっかり入っています。
話題性で買ってはみたものの味はどうなんだろうか?と思っていましたが、結構美味しかったです

更に改良されて醤油・味噌・塩とかいろんな味が出来たら楽しいかも
旭川の新しい名物になるかな

買物公園沿いの「マチバル」とフードテラス内「カフェ フォセッタ」にて数量限定で発売中です。
(1個280円。テイクアウトのみ。注文してから4・5分かかるようです)



そしてこちらは、セブンイレブンでちょっと前から気になっていたもの。

餃子まん

餃子まん

餃子の形をした肉まん、でした
強いて言えば、餃子なので普通の肉まんよりニラが多い・・・・かな。
2011-02-01 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
日曜日、札幌へ行ってきました。
私が参加している「本気になったモンゴロイドの会」で新たなプロジェクトを始めることになり、その講習会にいってきたのです。
その内容については、後日改めてお知らせ致します。

今日の話題は、その時買ってきたお土産の話。

生ドーナツ

つい先日、あけみっふぃーさんのブログで札幌駅構内のカフェエクスプレス生ドーナツを売っているという記事を読んだんです。
折角ならば、旭川ではまだ食べられないコレがいいな~と思って

味は、
カボチャビターチョコホワイトティラミス
(あ、お店にはもっともっと種類があるました~)

コーヒーショップですから勿論店内で食べることもできますが、テイクアウトしてcafe KOTAROに横流しです(笑)
スポンジ生地の上にムースが乗っていて、それを透明のゼリーでコーティングしてあります。
新しい食感というのとはちょっと違うけれど、私は好きですね~

生ドーナツの発祥となった名古屋のお店のものは、どんな味なんでしょうね~
そっちも1度食べてみたい。
