02≪ 2011/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2011-03-28 (Mon) | 映画・本・TV | COM(8) | TB(0)
世間も自分も奮い立たせたい今日このごろ。
「歌の力」というけれど、歌詞を聞きたくない日もたまには、ある。

最近のお気に入りは、「決定版 大河ドラマ全曲集」
第1作の「花の生涯」から昨年の「龍馬伝」まで全49作のOP集です。

そんな私に旦那が一言。

「・・・ いったい、ドコに出陣する気?!」





「独眼竜政宗」




「炎立つ」




「天地人」
偶然見つけたんですけど・・・・・にゃ、にゃおえさんですか?!(笑)

来年は、トーホク出身のマツケンが主演だよ~
2011-03-24 (Thu) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(2) | TB(0)
捕われネズミちゃん

小太郎さんの大好きなこのボール。
現在、2代目です。
前のは乱暴に遊んでいたのでボールが歪み、 このように 中からネズミちゃんを取り出すことも出来たのですが、今のはまだまだ頑丈です。


中のネズミちゃんと一緒に遊びたい小太郎さんはちょっぴり残念そう。


「あっ!そうだ!」

ネズミちゃん出ておいで~

「丸いモノをオナカであっためると、ヒヨコが出てくるってTVで見たんだニャ!
 きっと、ネズミさんも・・・・・」




・・・・・・・。
それ、タマゴじゃないし・・・・・

2011-03-21 (Mon) | 日々のおはなし。 | COM(4) | TB(0)
このたびの東日本大震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、ご本人ではなくても大切な方が被災されたという方もいらっしゃるでしょう。
首都圏でも続く余震や停電に、心細い思いでいる方もいらっしゃると思います。
どうか1日も早く、みんなに笑顔が戻りますように。

震災から数日繰り返し流れ続けた恐ろしい映像。
twitter上にあふれる数えきれない情報。(たとえ、それが善意であっても)
どうしていいのか判らなくもなり、たくさんの事を何度も何度も考えた10日間でした。

被災しなかった私たちにできるのは、冷静になること。
正しい認識を持ち、ささやかな私たちのささやかな応援をすること。
普段通りの毎日を精一杯生きること。

被災した方もいれば、していない人もいます。
「頑張れ」の言葉で奮い立てる人もいれば、追いつめられる人もいます。
すべての人に同じ言葉をかけることはできません。
けれど、ひとつだけ言えることがあるとすれば、

私も含め残されたこの国の人たちは、必ず立ち直ることができると信じています。
一緒に歩いていきましょうね。



地震当日はケロッとしていた小太郎さんも、その後の私たちの雰囲気やTV映像で?、何かただならぬ事態が起きているらしいと感じた様で、先週はいつもにも増して私たちの側にベッタリでした。
出かけようとすると、「独りにしないで!」と言っているのか「外は危ないよ!」と言っているのかわかりませんが、しきりになにか訴えてきたり。
この連休はずっと家にいたので、随分安心した様子ですが。

そんな小太郎さんも、18日には4歳になりました。
4歳
ひとりぼっちになったニャンコやワンコたちも、1日も早くお父さんお母さんの元に帰れますように!



2011-03-07 (Mon) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
旭川西武で本日まで開催されていたのが、「全国味の逸品会」
実は初日に覗いて来たんです。

会場をぐるっと一周して、今回連れ帰ってきたのは、こちらの商品。

生カステラ

銀座みもざ館の半熟カステラ です。

切り分けたら、半熟玉子のようにトロッと中からこぼれてきます。
これってクリーム???
と思ったら、HPでは「蜜」と表現していました。

ふんわり軽い生地なんだけど、味は濃厚で、とっても美味しかった
また次回も来ないかな~

2011-03-01 (Tue) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
旦那が手に入れてきた韓国焼きそば。
韓国料理で焼きそば???私が無知なだけでポピュラーなの?と思ったら、大阪コリアタウン発の商品らしいです。

麺は焼く前に茹でなきゃいけません。
日本の焼きそばより、ちょっぴり手間がかかりますね。
具材はウチにあったものを色々と。
豚肉・キャベツ・アスパラ・エビ・イカ。
写真では茶色っぽく見えるけど、いかにも韓国料理っぽい真っ赤なタレを2種類入れます。

韓国焼きそば

形が違うけど、ちょっとトッポッキを思わせる味。
モッチモチの太麺が甘辛タレに絡んで美味しい

4食あったんで、別の日には豚肉・キャベツ・ニラを入れて作りましたが、個人的にはニラが入った方がより韓国料理っぽい味になって美味しかったです。

私、麺はオカズにならないよ~!と思ってて、例えばラーメンライスとか食べられないタイプなんですけど、これは白いゴハンが食べたくなります

どこで売ってるの?と思ったら、ぐるなびで発見
ってか、ぐるなびの写真だと日本の焼きそばみたいに見える。。。
