05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2011-06-30 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
以前お土産で頂いて衝撃を受け、以来ずっと忘れられないお菓子があるのです。

それが、こちら。

チーズドーム1

名寄市にある「ブラジル」さんのチーズドーム

えっと、写真のはちょっと型崩れしてます
なので、通常の半額で売ってました。
味はおんなじだも~んむしろラッキー

切ってみると、断面はこんな感じ

チーズドーム2

ふわっふわで淡雪のよう。口に入れるとすぐに溶けてしまいます。
写真はプレーン味ですが、他にメロンとストロベリーもありました。

プリンや焼き菓子で有名なお店ですけど、私は断然こちらをおススメ
高速道路の無料化も終わってしまったけれど、これを食べる為だけに遠出する価値は充分なのです
2011-06-27 (Mon) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
連絡しようと思ってた相手から連絡が来ると嬉しいですよね

ポラママさんとデートしてきました。

行ったのは、ダイニングカフェ マルコさん。

私が食べたのは、本日のパスタランチ。
マルコ・パスタ

先に食べちゃったんだけど、サラダも付いてますよん。

ドリンクはカフェオレをオーダーしたんですが、二層になって見た目にも楽しい

マルコ・カフェオレ

このお店、すっごくオシャレ
もっと風景の良い場所にあれば尚良かったんだけど。。。


そして、この日はランチの他に一緒に行きたい場所があったんです。

旭川家具センターで開催されていた、第57回旭川家具産地展
こちらの会場で、mameさんがカフェを担当していたんです。

素敵な旭川家具に囲まれて、台湾茶でまったり

家具カフェ2011

写真ではちょっと判り辛いですが、お茶請けの黒い粒。これ、干しサクランボなんです。
ぎゅ~っと味が濃縮されてすごく美味しかった

色んな事に造詣の深いポラママさんとのオシャベリは、とても楽しいひとときでした。
ポラママさん、またご一緒しましょうね~
2011-06-24 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
先日近所のスーパーに買い物に行ったら、入口付近にドーナツの移動販売車発見
いつもの焼きドーナツ屋さんかなぁ~と近づいて行ったら、初めてお目にかかるお店でした。
美味しそうだったので、思わずお買い上げ。

Do.jpg


札幌山の手のDo.さんだそうです。

サクサク軽くて美味しかった~

残念ながら旭川での移動販売は終わってしまったようですが、またどこかで見かけたら絶対リピしたいと思います

そして、これは別の日に買ったキットカットずんだ味

ずんだ味

元々は東北での限定の味だったようですが、今回義捐金付で全国販売されたようです。
他のキットカットよりちょっとお高めなのかな?
10円が義捐金として寄付される仕組みです。

あのね・・・

 あのさぁ~ぁ。。。
 いっつも、お菓子食べ過ぎじゃな~い?
 食べるなら、先日ポラママさんに頂いたこういうの ↓ にしたらどう?

 


キレイマメ

 ポラママさんに頂いた、「キレイマメ」
 香ばしく、あと1個あと1個とついつい手が伸びて、 あっと言う間に食べちゃいました
 普段のオヤツも、こういうヘルシーなものに・・・・
 したほうがいいのは判っていても、ついつい甘いものも買ってしまうんですよね



追記:
Do.のドーナツ、旭川での販売は終了・・・・と書きましたが、HPによるとダイイチ旭町店での販売は終わりましたが、現在はダイイチ花咲店に場所を変えて6月29日まで販売しているようです。
2011-06-21 (Tue) | 外ごはん | COM(13) | TB(0)
今日の旭川は最高気温が29℃の真夏日
北海道もいよいよ夏がやって来ました。

暑くなると美味しいものといえば、ビールですよね。
先週、大雪地ビール館に行ってきました。
(リンク先をクリックすると、音が出るので注意してね)

ビールも勿論飲みたかったんだけど、この日はコレを食べに来たんです。

醤油焼きそば


・旭川しょうゆ焼きそば


最近、旭川のご当地グルメとして誕生したものです。

必ず米粉を配合した麺を使う事、という決まりがあるんだそうで、ちょっと太目でモチモチした麺です。
それに醤油なので、イメージ的に焼うどんの方が近いかも。。。

色んなお店で出し始めているようなので、これから色々食べ比べてみたいですね


ほかに食べたものは・・・

アスパラフライ

・スパイシーチキン(激辛) と アスパラフライ

スパーシーチキンは本当に辛かった
思わずビールが進みます
アスパラはおっきくて柔らかくて美味しかったです。

そば団子

 ・幌加内産そば団子の揚げ出し

これ、気に入りました~
ほんのり甘いそば団子がいい感じ~
日本酒でも合いそうですよね。

いっぱい食べて、いっぱいオシャベリして。
そして、いっぱい呑んでイイ気分で帰った夜なのでした~
2011-06-13 (Mon) | 外ごはん | COM(16) | TB(0)
なんとな~く煮詰まってるかも。。。

別に大きな事件があるわけじゃないんだけど、モヤモヤしているような。

最近人気の自己啓発系の本、どんなもんかと本屋でパラパラめくってみるけど、よく考えてみれば書かれてるのはハッとするような事柄なんかじゃなくて「わかっちゃいるけど・・・」ってことばかりだった。

そう。結局は「実践するのか、しないのか」。
自分次第ってことだよね。

以前は寂しくておひとり様なんて出来なかったのに、最近は全然平気。
というか、独りの時間が必要になっている。

そんな時にピッタリなお店が、マチバルさん。

マチバル・パスタ

2階の禁煙席にあるカウンター席は、おひとり様にピッタリ。
落ち着くし、お値段も安いし、時々行ってます。


マチバル・和プレートマチバル・洋プレート

ランチタイムのメニューは種類は多くないけど、その日によって内容が変わるので、何度のリピしても大丈夫。

美味しいもの食べて、ぼけ~っと一旦アタマをカラッポにして、また頑張ろうと思うのです。

2011-06-01 (Wed) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(12) | TB(0)
先日の土曜・日曜は、東川町で素敵なイベントがあったんです。
えっ?「くらし楽しくフェスティバルでしょ?」って?
う~ん。それも素敵だけど、もっと素敵なの
天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん さんの前庭にて、我らが「本気になったモンゴロイドの会(略称HNMA会)」のメンバーを中心にMon-Marche in しのぱんが開催されたんです。

このところ残業と花粉症にかなりの労力を費やされて、告知できずに事後報告でゴメンナサイ
私も2日間ともお手伝い部隊として参加してきました~

モンマルシェ・1

ちょびりこ。ジャム研究所さんは、野菜ジャムとイベントの時しか買えないという「ジャム屋のソーダ水」を販売。
Afredamさんは、可愛いスタンプ&ステーショナリー。
・チベット雑貨のTibet shop Lassoさん。
米家きゅうさんはお団子で参戦。

モンマルシェ・2

私がお手伝いさせてもらっていたのは、このブースでした。
・北海道フードマイスターの焼き菓子、mame+さん。
・斬新な燻製が盛りだくさんの市川燻製屋本舗さん。


蒸してます!

特にしのぱんさんは、大盛況
蒸しても蒸しても、出来上がったそばから売れていき、「行列のできるパン屋さん」になってました


完売!

 mame+さんも好調な売れ行き。
 両日共に、終了時間を待たずして完売。
 私もお手伝いが終わって、ほっと一息。
 ちょびりこ。さんのトマトのソーダ水を買ってちょっと遅めのランチ休憩。



買ったもの

お客としても、色々買いこんで帰ってきましたよ
ほとんどは1度は食べた事のあるものばかりですが、初めて食べたのが、きゅうさんのお団子。
ビックリするほど柔らかかった~

買ったもの2

 ちょうど車のキーに付けていたキーホルダーが壊れちゃったので、Afredamさんで新調しました。
 立ち上がってミルクを飲むニャンコなんですよ~


2日共天気にも恵まれ、個人的には東川の自然の中で心配していた花粉症も無く、無事に終えることが出来ました。
ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。
主宰のMASAさんをはじめHNMAメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
楽しく有意義な時間をありがとうございました。
また第2弾の予定もあるそうですよ。
その時こそは、ちゃんと事前告知するよ~~~
今回来て下さった皆さんも、来られなかった皆さんも、ぜひお楽しみに


