07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2011-08-28 (Sun) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
ネットが繋がってるうちに更新~

おはようございます
昨日、私は引っ越し作業を一時中断。美味しいものいっぱいの1日を過ごしていました。
日中は、mameさんの作る焼き菓子・mame+の新商品開発試食会に参加。
(その詳しい内容は、「本気になったモンゴロイドの会なブログ」にUPしましたので、そちらをご覧ください)
夜は、そのメンバーでお食事しました

塒1

行ったのは、2条8丁目にある「塒(ねぐら)ごはん」さん。

家庭料理・おばんざいのお店みたいです。
コースでお願いしていたのですが、開きが出てきたり、普通に独り分みたいな盛り付けされたお肉が(5人に2皿)出てきたりなかなか個性的?!
美味しかったんで、いいんですけどね

塒2
塒3


1品料理の他に定食もあったりと、街中で家のような晩御飯を食べたい単身赴任や忙しいお父さんなんかにもおススメのお店かも。
2011-08-27 (Sat) | 日々のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
いよいよ引越しまであと1週間となりました。

荷造りの他に手続き関係、抜かりはないか・・・・・充分注意したつもりでしたが、やっぱり抜かり、ありました

実は、電話回線が9月24日まで繋がらないことになってしまいました~
引越し先が光回線じゃない為工事しなければ繋がらず、平日昼間は誰も家に居ない我が家とNTTさんの都合が合ったのが24日。。。
もっと早く連絡すべきだった・・・ううう・・・
電話はケータイがあるのでそんなに不便は感じないだろうと思うのですが、パソコンも繋がらな~い

iphoneからブログを更新したり、みなさんのところへ遊びに行ったりしようと思っていますが、そうはいってもこれから1ヶ月程ペースは落ちると思われます
(まぁ、今までもそんなに頻繁に更新していた訳でもないけど・・・)
つぶやき程度の短い記事になったり、コメントの返信が遅れたりするかと思われますが、どうかご容赦下さいませ。


元気だせよ!

 「あ~ん、あ~ん。おかーさんのマヌケ~」

 「まぁまぁ、ちょっとの辛抱だよ。元気だして。」


2011-08-26 (Fri) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(6) | TB(0)
通勤途中にあって、オープンした時からずっと気になっていたお店。
なかなか行く機会が無かったんだけど来月からはこの道を通ることはなくなっちゃうから、思い切って入ってみました。

常盤商店1

レトロな佇まいは、まるで「おひさま」に登場する村上堂さんみたいでしょ。
ちゃぶ台の小上がりも気になったけど、初めてで独りだったのでカウンターの片隅へ

常盤商店2

残念ながらお目当てのかき氷は先週で終わってしまったそうで、代わりに抹茶パフェ。
「抹茶味の冷たいもの」+「白玉」が食べたかったので、これでもOK

安曇野3人娘みたいに、今度はお友達とオシャベリしながらゆっくりしたいと思いました。

「常盤商店」
2011-08-20 (Sat) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(6) | TB(0)
雑貨類を探しにイオンへ。

買い物途中、果汁工房 果琳さんでひと休み。

果淋


ゴールドキウイのMサイズ。
間違いない美味しさでした
でも、この大きさでこのお値段は、ちょっと喉が渇いたな~というだけの時にはちと高いかも。。。
生ジュースだから仕方ないんだけどね。



この機会に色々整理しましょと思ったら、案外細々したものに目がいってしまいます。
あ~、まな板がもう随分古くなっているな~とか、タオルがくたびれたのばっかりだ~とか
別に今じゃなくてもいいのにねぇ
2011-08-13 (Sat) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
引越し準備が本格的になってきました。
あれこれやってたらもうこんな時間夕食は何か簡単に済ませましょうか・・・ってことが増えてしまいました。いかん、いかん

はなまるうどん

「はなまるうどん」、実は初めて食べました。
イカの天麩羅、柔らかくて( ゚Д゚)ウマー

うどんがお手頃価格だから、ついついあれこれ天麩羅にも手が伸びちゃうけど、これで結構利益とってるよね



カーペットとゴミ箱を買い換えたいのですが・・・・
無地でいいと思ってるカーペットなのに。
大きささえ希望どおりであれば、別にカッコよくなくてもいいはずのゴミ箱なのに。
なぜか、この2つがなかなか気に入るものに出会えないでいます
2011-08-10 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
米粉のロール

東川町・ゝ月庵さん絹ロール
米粉を使ったロールケーキです。
カバンに入れていたから、ちょっとつぶれちゃったけど美味しかった

で、これ。
とある日ランチに行ったお店の、開店1周年記念に貰ったものなんですが。
この店員さんがとっても素敵な人

その1周年記念の件やオーダーの事など、ちょこちょこ話しかけられるタイミングが、会話の邪魔にならない自然なタイミング。
会計の時も、(別々に支払ったんですが)同僚を応対しながらも私が千円札を持ったのをすかさずチェックして同時にお釣りを用意したり。
文章にすると普通っぽいけど、なんというかさりげなく、手際よく、非常に心地良かった
いい意味で、「あれれ。なんだろ。この感覚!」と感じました。
料理の味も良かったけれど、それ以上に彼女に逢いにまた行きたいですね~

接客もセンスなのかな。
彼女の持つ空気。見習いたいです。
2011-08-09 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
もう今更感があるけれど、先週の花火大会の写真を・・・

花火1花火2

我が家のリビングからの写真です。
このアパート、花火大会にはベストポジションだったなぁ~
今度のオウチは、距離的には会場からそんなに遠くはないけれど、1階なので部屋から見ることは無理ですね~

ということは、小太郎さんが花火を見ることはもうないかもしれないんですね~
最後の花火、しっかり堪能しましたか?

怖い時には、テーブルの下へ

「怖いから、見れなくってもいいよ~」

花火の音が苦手なようです
2011-08-04 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
セリアで可愛いガラスの器を買ってきました

セリアのガラス器

なにを入れましょうか?

記念すべき第一弾は、こんなおやつにしてみました

柳月栗みつまめ

柳月の栗みつまめにアイスをプラスして・・・・・

クリームみつまめ♪

クリームみつまめ~

おっと溶ける、溶ける

今度は、この器に盛りたいがためにプッチンプリン買ってこようかと画策中
おやつタイムが楽しくなりそうです



と、今日は最後にお知らせが。

小太郎カフェ、移転します

バッグにIN!

「そうなの?じゃ、お出掛けカバンに入らなきゃ

あ。マスター、マスター。
そんなに急がなくっても、今じゃないですよ
9月の第1週。あと、1ヶ月後ですね。。。

旦那さんの会社の社宅に入ることになりました。
小太郎さんには初めてのお引越し。
大丈夫かな?
ちょっとドキドキわくわくなのです。
