08≪ 2011/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2011-09-30 (Fri) | 雑貨類 | COM(8) | TB(0)
猫飼いさんにとっての悩みの1つといえば、壁や家具での爪とぎだと思います。
特にウチのような賃貸暮らしでは、家具はともかく壁は絶対死守しなくては
新しいオウチは通路が多く、ココには家具を置かないので小太郎さんの手の届く高さの壁がむき出しです。

ペットショップやホームセンターで保護シートも売っていますが、これがだいたい 1枚 90㎝ × 30㎝ くらいかなぁ~
確かにこれ以上大きいとキレイに貼り辛いでしょうけど、何枚も買うと結構なお値段しちゃうし、広い範囲に数枚貼ると透明とはいえ光が当たると継接ぎ感が目立っちゃう
もっといい方法ないかな~と思っていたら、こんなの発見

ルームファクトリーさんの壁紙です。

腰壁風やらレンガ調やら、色んな柄の壁紙がた~くさん

ペット対応クロスの中から腰壁風?のものを購入してみました。
退去する時に元に戻さなければなりませんので、「糊なしタイプ」で。
これを、ホームセンターで購入した「はがせる壁紙用両面テープ」でとめてます。

Before

ビフォー

After

アフター

近くでじっくり見ると曲がっていたりもするのですが、自他ともに認める不器用夫婦にしてはまあまあの出来では
た・だ・し
「はがせる壁紙用両面テープ」は普通カレンダーやフックなどちょっとしたものを貼ることを想定しているものなので、1個がそれほど長さないんですよね。。。
これだけ貼るにはテープが何個も必要で・・・ホームセンターを何軒もハシゴして、結局かなりの労力とお金がかかっちゃった
インテリアブログを見ると、粘着力の弱いマステを先に壁に貼り、その上に普通の両面テープを貼って壁紙をとめる方法など色々やっている方もいらっしゃるようですね。
経費的にはこっちの方が安くすむかもしれませんが、本当にうまくいくものなのか不安だったので既製品に頼ってみました。
インテリアとして一部分だけ腰壁風や板壁風にしたい方なら、ベニヤ板に壁紙を貼ってそれを立てかけるなんてのもいいかもしれませんね。

まぁ~、とにかく。
この作業が引越し作業の中で1番大変だったかも。。。
ホント、わかってるんですか小太郎さん

しぃ~ましぇ~ん

「しぃ~ましぇ~ん」


2011-09-26 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
和や

お義母さんの誕生日だったので、一緒にお食事に行ってきました。

フリーペーパーにいつも載っていて美味しそうだな、と思っていた「鮨辰 和や」さんへ。

「アサタンに載ってる」+「ケーキもあるらしい?」+「ランチが女子向きっぽい」というイメージとは全然違って、行ってみるとかなり昭和な雰囲気
残念ながらケーキはもうやっていないそうなんだけど、ランチはやっぱりお得で美味しそう
私が食べたのは、生ちらしにお吸い物・サラダ・天麩羅のセットで900円。
生ちらしが握りに変われば、千円。
誕生日のご馳走にしては、ちょっとお手頃価格過ぎたかしら
でも、この後新しいウチにご招待してケーキでお茶したので、いいよね

親と食事に行く時って、やっぱり和食がいいかな~?と思うんだけど、もうそろそろネタ切れ。。。
どこかいいところがあったら、教えてくださ~い
2011-09-25 (Sun) | 日々のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
お久しぶりです

9月3日に無事、新しい住まいに移りました。
電話&ネットの工事が昨日終わり、久々にPCの前に座っています。

iphoneから更新したり皆さんのブログへお邪魔したりしようと思っていたのに、結局何にもできずにすみませんでした

引越し前からちょこちょこ荷物を運び入れていたので、片付けなんかも比較的ラクだろうと思っていたけれど、細かいことがた~くさんありました。
ニトリ・ホーマック・100均・・・・しばらく毎日のように通っていた気がする

と、いうか~

人間だけの引越しだったらもっと早くラクになっていたと思う
やっぱり大変だったのは、このお方ですね。。。

えっ?

「え?ボク?」

そーですよ

トイレの失敗(トイレでしようとはするんだけど、はみ出ちゃう)が続き、環境が違うストレスだろうか・・・と様子を見ていたら、結局横に壁や物が置いてある圧迫感がイヤだったようで。。。
トイレの場所を広くとったら、今度は他の物を置く場所を考え直さなきゃいけなくなったり。
壁を傷つけないように対策したんだけど、これがまたひと仕事で・・・
(この件については、また別で記事にしたいと思います)

当日は、引っ越し屋さんが帰った後もずっと部屋の片隅で身を固くしていました。
夜は私の手を握り締めるようにすがりついてやっと寝たりして。
(それはそれで可愛かったんですけど
小太郎さんも小太郎さんなりに変化を受け入れようと必死に頑張ったんだと思います。
今では家の中走りまわっていますが。

小太郎さんも私達も、ようやっと通常モードにもどりつつあります。
旦那が仕事でPC使いたそうなので、ブログ巡りはまた明日から再開したいと思います。
とりあえず、生きてるよ~の報告まで
みなさま、また宜しくお願いしま~す
