04≪ 2012/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2012-05-31 (Thu) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
先週末、以前から気になっていたお店に旦那とランチに行ってきました。

動物園通りにある「和のみ」さんです。

写真撮ってこなかったんだけど、昭和レトロなお店ですっごくいい雰囲気

私は、人気No.1だという「角煮御前」を。

和のみ1

角煮は勿論、柔らかでおいし~
そして、地味にポイント高かったのが、小鉢のマカロニサラダ。
実は私、マカロニサラダを和えている白いやつ(わかります?)、あれが大嫌いで・・・
あれってマヨに何か混ぜてるの?外で食べるのってたいてい白いですよね?
私が自分で作る時はマヨネーズと塩コショウのみ
ゆで卵のみじん切りも混ざって、我が家のマカロニサラダはどっちかっていうと黄色なんですが、ここのもそんな感じ。
私の食べれるやつ~

旦那は「豚竜田御前」

和のみ2

ちょっとづつ交換して食べましたが、豚竜田もサクサクで美味

他にも「生麩と野菜の天丼」とか「煮込みハンバーグ」とか気になるメニューがいっぱいだから、また行かなくっちゃ
「グリーンカレー」とか「メガバーガー」とかお店の雰囲気から急に趣向の変わったメニューもありましたが、それはそれで美味しそう

なによりも、しっかりダシの効いたお味噌汁やほかほかご飯が、ここ最近のストレスや疲れをほっと癒してくれました。
心まで満たしてくれるゴハンでした。
2012-05-12 (Sat) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
魚ダシで結構好みの分かれるラーメンの蜂屋さんですが、我が家はお気に入りでよく行っています。
で、そのたびに壁に貼られた「蜂蜜アイスクリーム」のポスターが気になってしょうがなかったんです。
でも、見渡す限りどこにもアイスクリームを売ってるあのケースは置いていないし・・・・・
毎回、モヤモヤした気持ちを抱えてお店をあとにしていました

それで、先日お会計の際に思い切って聞いてみました
そうしたら、お兄さん、奥に引っ込んで持ってきてくれました。

はちみつアイス・パッケージ

やっぱり申し出ないと買えないものだったのね~

はちみつアイス・中身

早速家に帰って食べてみましたが、本当にしっかり蜂蜜の味
なのでこれまたラーメン同様、好き嫌いのハッキリ分かれそうな味ですが、私はキライじゃないです。
こってりしたラーメンの後で、さっぱりしますよ

ちなみに、今ではすっかりラーメン屋として有名な蜂屋さんですが、開業当時はこの蜂蜜アイスクリームの専門店でこれが店名の由来なんだそうですよ。
2012-05-10 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
念願だった、六花亭のおやつ屋さん。

毎月25日~4日に予約して翌月7日(でも、今月は6日だった・・・)に店頭引き渡し。
そうやってもみじさんに教えてもらっていたのに、なぜか「予約は25日」と思い込んで25日に行けなかったらもう諦めてしまっていました。このふた月ばかり

で、やっと出会えた5月のおやつは、スポンジケーキ。

おやつ屋さん5月ー1

包装紙のイラストでロールケーキかと思ったら、クリームをスポンジで包んだような感じ。

おやつ屋さん5月ー2

スポンジふわっふわで美味しかった
自分の取り分(つまり2個)、ペロッと食べてしまいました。

これで500円はお買い得~
GW最終日のまったり時間に、最高のお供となりました。
これは毎月楽しみですね~
2012-05-09 (Wed) | お出掛けのおはなし。 | COM(2) | TB(0)
今年の旭川の桜は、開花と満開が同日
こんな事は、全国的にも初めてなんだそうで。
咲きました。満開です。散りました。早過ぎます

GW後半はあまりいいお天気ではなかったけれど、いつもにも増して短い桜の季節ですから大慌て?でお花見してきました。

お隣・東川町キトウシの桜。
なぜか天守閣な展望台。
もちろん歴史的なお城ではありませんが、憧れのお城と桜の風景で写真撮ってみました
お城と桜

展望台から眺めた風景。
見下ろす桜

っていうか、展望台まで登ったのは子供の頃以来なんですが、大人になってみるとお城も広場もこんなに小さかったんだ
小学校で遠足に来た時は、広々と感じたのに。

ところで、別の日には和寒方面へ行って来たのですが。
北とはいえ近郊ですから少しは咲いているかと思いきや、まだまだピンクのピの字も見当たらない感じ
函館よりも先に開花したっていうし、今年の旭川はおかしいぞ
