06≪ 2012/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2012-07-31 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
毎日暑いですね~
前のアパートはクーラー完備だったけど、今は無し。
小太郎さん、生まれて初めての暑い夏を体験しています

暑いね〜

「暑いから、お布団では寝たくないよ。
 ここが風通し良くて気持ちいいの。」


でもね。そんなところで寝ていると踏まれますよ。


ボクのほうを見てよ〜

「お父さん、毎日忙しそうだね。
 ボクもここで応援してあげるよ!」


って、そこが扇風機あって涼しいだけでしょ?
それに、図面の上に乗ると見えませんよ~~

こんな風に涼を求めては邪魔にされる小太郎さんなのでした・・・
2012-07-29 (Sun) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
髪の毛切ってきました~
暑いから結べるくらいの長さは保とうかと思ってあれこれ思い悩んだんですけど、結局肩上ボブ。
まぁ、ちょっと短いシッポになるけどかろうじて結べるし。
長いとドライヤーにも時間かかるしね~

で、せっかく街中で時間もあるし・・・という事で、気になっていたブンカフェさんでランチしてきました。
職場も街中なんだけど、昼休みに歩いて行くにはビミョ~に時間が無さそうな場所で、気になりつつもなかなか行けなかったんです。

ブンカフェ

この日の限定ランチのステーキと迷ったけれど、オムライスを選択。
熱々の鉄板に乗ってやって来ましたよ
卵がプルンとキレイだな
自分でもこんなにキレイに作れるようになりた~い

とってもクールでオシャレな店内でした。
でも、ゴハン食べたら汗が出る~~~
2012-07-27 (Fri) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(6) | TB(0)
昨日は暑かったですね~
旭川でも30℃越え。
今、TVの天気予報を見ていたら、今日も同じくらいあるみたい
いよいよ夏本番ですね。

こんな時は冷たいものが美味しいという事で・・・
最近食べたソフトクリーム特集~

今回は旭川駅前編

プリンソフト

まずは、フィール旭川地下1階に出店中のパティスリーフゥ!!さんのプリンソフト。
現在店舗をリニューアル中の為、フィールには期間限定出店だそうです。
カップに入ったプリンの上に、バニラビーンズたっぷりのソフトクリームが乗っています。
以前からここのは美味しいとの評判を聞いていましたが、確かに噂通りの味でした


続いて、あけみっふぃーさんmameさんのブログで話題に上がっていた、西武旭川店地下のカフェ・ノ・バールさんのようかん入りソフト。

ようかんソフト

私もお2人と同じく、コーヒーショップで羊羹といえば、サッポロ珈琲館のようなコーヒー羊羹なのかなと期待したけれど、食べてみたら普通の羊羹のような・・・
ソフトの他にもコーヒーのお供に羊羹の付いたセットもあったし、何か特別な羊羹なのかな~?とも思ったけれど、販売ブースにも置いていなかったので真相は判らず・・・
ソフトはちょっと甘めのミルキーな感じ


そしてこれは、エキマエじゃなくてエキナカ。

駅パフェ

カフェ FICAさんのパフェ。
確か、ここでケーキセットを注文するとお皿にチョコレートソース?で絵を描いてくれるとか。
ニャンコの絵を描いてもらっていた人の写真をどこかで見たんですよね。
そっちも気になる~~~

今年は観光客を狙っているのか、去年までよりも駅前がソフトクリームで賑わっています
この記事もパート1ってことは・・・・・
食べ歩いて、またパート2をやる予定・・・なのか~
2012-07-25 (Wed) | 雑貨類 | COM(2) | TB(0)
小太郎さんと暮らし始めてから、ニャンコそのものは勿論ニャンコグッズにも目がいくようになりました。
可愛いニャンコ柄を見つけると、ついつい買ってしまいます。

猫グッズ

しまむらで買ったミニバッグ。
今使っているバッグはお弁当入れるとパンパンになっちゃうので、会社行く時これにお弁当や飲み物入れて持っていこうかと。
扇子はセリアで購入。
扇子入れは別売りです。

そういえば、今のスマホカバーも猫柄だし、会社で使ってるマグカップも
ちょっと猫まみれ過ぎですかね


あっこんなところにネコのようなタヌキ・・・・じゃなかった
タヌキのようなネコがいますよ~
狸じゃないよ

暑いからって、通路の真ん中で大の字になるのはやめて下さい~~
2012-07-24 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(4) | TB(0)
とは言っても、たいした種類ある訳じゃないんですが。

夢民村直売カフェMuuさんでカレーを食べた後、売店でパンを買って帰りました。
翌日の朝食に。

muuパン

見ての通り、2つ共甘系ですね~
ここのパンは柔らかタイプで私好み
忙しい朝だけど、束の間至福のひととき~


そして、これは別の日のお昼ご飯用。
チボリーノパン

小麦畑チボリーノさんのパン。
向かって左は、野菜とカマンベールチーズがサンドされています。
右は、くるみのペーストが入ったパン。
くるみを使ったパンは他にも何種類かありましたが、ペーストってあまり見かけない気がしたのでこちらをチョイス。
一応、朝は10時からとなっているようですが、どうも準備出来次第お店開けているようですね
朝イチで行くと種類も多くて目移りしちゃいます。

そして、オヤツにはもりもとの量り売りパン。
もりもと
これ、美味しいですよね~

昔はそれほどパン派じゃなかったんだけど、最近じゃ美味しいパン屋さんがあちこちに出来てすっかりパン好きになっている私です
2012-07-22 (Sun) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
muuカレー

先々週だったかな。ちょっと前の話なんですけど。

夢民村直売カフェMuuさんに行ってきました。
(季節によってメニューが違うようで、現在はリンクの食べログに掲載されているものとは若干違っています)

気になっていた、この野菜たっぷりカレーを食べに

この野菜、たっぷりなうえに一切れづつ全部違うものが入ってます
何種類あるんだ~
初めて食べるものもありますね~

小皿のサラダはサラダバーなんですが、時間が遅かったので葉物とトマトしか残ってなかった・・・
もっと早い時間に行けば、もっと種類があったのではないかと思われます。

でも、外食でこれだけ野菜が摂れるってスゴイ
なんだか身体の中からキレイになった気がします
2012-07-12 (Thu) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
ちょっと前のお休みの日のお昼ご飯です。
天気もいいし、ドライブがてら深川の道の駅まで行ってきました。
気になっていたお弁当があったので、わざわざゴハンだけ食べに

それは、数量限定の「そばめしおにぎり」のお弁当。
2種類あって、私が食べたのは三角おにぎりバージョン。

深川道の駅1

おにぎりもだけど、オカズも美味しくって大満足

旦那が食べた方は、おにぎりが俵型バージョン。
オカズもちょっと違っています。
深川道の駅2

お弁当だけで充分だろと思っていたのに、ちょっと目を離した隙にお蕎麦も買われていた・・・
厳重注意したいところだったけれど、実は、私ももう1つ買いたいものがあったので・・・

それは、このそば粉のガレット。

深川道の駅3

最初、案外いいお値段ね~と思ったけれど、渡された分量を見てビックリ
あ。これならむしろ安いです~~~
旦那と半分こ。
って、旦那食べ過ぎ

青空の下でのランチタイム。
気持ちよかった~
2012-07-11 (Wed) | 雑貨類 | COM(6) | TB(0)
充電してやる気スイッチが入っているので、今のうちに懸案事項を片付けましょう~

引越ししてから、ず~っと欲しい欲しいと思っていた表札。

買うと結構なお値段。
お手製するにしても、よくある木製のものは我が家の雰囲気とはちょっと違うしな~と、ネットを見ながらあれこれ思い描いて、出来上がったのがこちら

表札


セリアのアクリル写真立てに紙製のコースターを挿み、名前はパソコンで作って透明ラベルに印刷して貼り付け。
(消してありますが上が漢字、下にローマ字としました)
あとは適当にシールやお花で飾り付け
あまりよく見えないけれど、我が家らしくニャンコシールも貼ってみました

千円もしないで出来た~
自分では結構気に入って、外出のたびにニヤニヤしちゃっているのです
2012-07-10 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(4) | TB(0)
すっかり気に入っちゃっている、六花亭の「おやつ屋さん」。

7月は「パリ発」というタイトルのカップ入りスィーツ。

おやつ屋さん7月ー1

おやつ屋さん7月ー2

カップの1番下にはスポンジが入っていて、その上にフロマージュブランのムース→フルーツ→ムースと重なっています。
そして刺さっているスポイトにはそれぞれカシスやオレンジのソースが入っていて、自分で好きなようにムースの上からかけたり、中の方に注入したりして食べます。
パリでは、お菓子やお惣菜にこういうスポイトを使うのが流行っている・・・・って包みに書いてありました。
甘いかな?と思ったけれど、想像よりもさっぱりしていました

ちなみに、UPしそびれていた6月のおやつ屋さんは、トカップロール。
おやつ屋さん6月

なんだか、私が買い出してからスポンジケーキ率高いなぁ~
次はもっと全然違う系統が食べたいなぁ~・・・なんて
2012-07-09 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
リセットしたので、今度は動き出すための燃料を入れないと

それにはアルコールとオシャベリが1番と、ちぃちゃんを誘って大雪地ビール館へ。

まずは、新作だという「オレンジIPA」でかんぱ~い

オレンジIPA

もたもたしている間に、泡がなくなっちゃっていますが
コリアンダー、オレンジピール、オレンジ果汁が入っているんだそうで、飲み口爽やか

フードメニューが新しくなったそうで色々注文してみましたが、どれも美味しかったです

飲んで喋るが元気の素

見辛いけれど、写真の真ん中へんの小鉢に入っているのは「イカと筍の木の芽和え」。
上品でビールもいいけど、日本酒も合いそう
レモン添えのお肉は鴨です。

ビアガーデンに行きたくなる季節だけど、ココの方がお料理も美味しいからおススメですよ~

ラストオーダーの時間まで食べて・飲んで・喋って。
随分元気になれました~
こうやってうまく発散しながら、頑張らなくっちゃ~ね
2012-07-08 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
なんとかトップが「スポンサーサイト」になる前に更新できた~
このところ、すご~く疲れていました。
まぁアラフォーになって身体的にキッツイ事もあるけれど、精神的な疲れが溜まってきていたのかなぁ~
ひとつひとつのエピソードは、「乗り切れた!」「こんなの平気!」って思っていても、積み重なるとよろしくなかったんでしょうね。
毎日仕事や家事といった最低限の事はこなしていたけれど、それ以外の事は、やりたいと思っていた事も読みたかった本も放置されたまま。
人にも会いたいような会いたくないような・・・
時間はあるけど、なんにもしたくない。ひたすら横になりたい。

あぁ~、私マズイなぁ~

そう思って先月末、まずはとりあえずのんびりとしに行ってきました。

ちょうど割引券を貰っていた、旭岳温泉・勇駒荘

霧の勇駒荘

写真の通り、この日は霧。
おまけに建物が木の陰に隠れているので、1度来たことがある場所なのに最初通り過ぎちゃった

ここの温泉は広くはないけれど、落ち着く雰囲気で好き
ぼけ~っと頭からっぽにしてお湯に浸かって参りました

そして、その日の夕食は、大好きなインドのカレー。
インド

定期的に食べたくなるんです。
でも、本当は閉店しちゃった大町のお店の方が好きだったんだよなぁ~

こうやって、なんとか自分をまずはリセットして来ました。
リセットした後のパワー補給のお話は、また次回。
