08≪ 2012/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2012-09-25 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(12) | TB(1)
父の古希のお祝いに、実家の家族と温泉旅行に行ってきました。
秋の行楽シーズンでかなかなか宿が空いていないのとみんなの都合を合わせるので、結局10月の誕生日よりもちょっと早い9月21日に。
残念ながら金土と仕事を休めなかった旦那さんは、小太郎さんとお留守番。
父・母・妹・私での旅行なんて、独身時代以来

行きは旭川から層雲峡~北見~美幌峠のルートで川湯温泉へ。
食事の場所とかは全くの行き当たりばったりだったんで、お昼は北見市内のお蕎麦屋さんで

そのあとは大空町のひがしもこと乳酪館へ寄りました。
平日なんで、私達とあと1組しかいませんでした。
(なので油断していたら、買おうか迷っていたお土産をトイレに行ってる隙に全部買占められるというハプニングが
ここで、本日のソフト。
チーズソフト
チーズソフトですが、ほんのりって感じでそんなにチーズ臭くもなく。さっぱりしていました
そうそう。今回の幹事は妹・ゆんちゃんで、最初に主役の父を除く全員から会費を徴収した財布を握っているので、食べたいものがあったら「ゆん様、あれが食べたいです」とお伺いをたてなきゃいけない仕組み。
母とは違って、そう簡単には買ってもらえないのだ

美幌峠より
美幌峠からみた屈斜路湖。

美幌峠からぐるっと回って、砂湯からみた湖。
ここの砂を掘ると温泉が出てくるのよ。
屈斜路湖
ここに来たのって何年ぶりだろう~?全然変わってなかった~
ゆんは足湯に入っていたけれど、私はストッキング履いていたので入らず。

川湯温泉でのお宿は、御園ホテル
昭和7年創業の老舗ホテルです。
ちょっと設備が古いなぁ(古さゆえの汚れ)と思うところがあったけれど、それ以外は仲居さんも親切だったし、温泉も気持ち良かったし、ご飯も美味しかったです

晩御飯は部屋食。
夜膳
あ、煮物の蓋取るの忘れた(笑)
この他に後から、炊き込みご飯・お吸い物・カニの甲羅に入ったグラタンみたいなやつ・フルーツがやってきました。
両親にはちょっと量が多かったようですが、私はビール片手にがっつり完食致しました

の~んびりお風呂に入って、美味しいもの食べてお酒飲んだら、すっかりいい気持ちになっちゃって、夜更かしもしないで早めにぐっすり
というわけで、今日はここまで。2日目へと続きま~す

2012-09-18 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(12) | TB(1)
9月の北海道で30℃って、何
暑いよ~~~っ
一体いつになったら、秋になるのでしょうか???

この3連休、旭川では「北の恵み 食べマルシェ 2012」が開催されていました。
今年で3回目だっけ?
旭川駅前から2㎞くらいになるのかなぁ?常盤公園まで、ずら~っと屋台が並びます。
食べマルシェ2012-1

我が家は日曜日に行く予定をしていたのですが、土曜日にもあけみっふぃーさんからのお誘いを受けて、私は急遽2日間の参戦となりました

お腹が空いたのと暑いので、まずは冷たいお蕎麦を2人で半分こ。

食べマルシェ2012-2
そのあとは、ジンギスカンに米粉麺を合わせたものを食べたり。

食べマルシェ2012-3
去年食べて美味しかった、ポプーレさんの蕎麦粉のガレットを食べたり。

冷たいものが欲しくなって、デザートは西武の屋内マルシェで和寒のかぼちゃ王国のカボチャソフト。
食べマルシェ2012-4

見ていると本当にあれもこれも欲しくなっちゃうんですよね・・・
これでも、「明日も来るんだから・・・」と自分に言い聞かせてガマンしたものもあるんですよ~~(笑)

日曜日は天気が心配だったけれど、なんとか雨に当たらずに行くことができました。

食べマルシェ2012-5
旦那の買った、ファイブスターさんのポークスペアリブ。
私の食べた、自由軒さんのばくだんミートボール。
このミートボール、中にもたっぷりのチーズが入っていて、美味しかった~

食べマルシェ2012-6
日曜はちょっと涼しくなっていたので、土曜日には敬遠していたラーメンゾーンにも行ってみました。
増毛町の麺屋 田中商店さんの海老ラーメンがすごくいい匂いを漂わせていたけれど、行列だったんで諦めて旭川製麺さんのエビ塩ラーメンを。
旦那のは、濁り正油。

日曜日の分は2千円分の前売りチケットを購入していたんですが、2人で使うと1人当り千円ですもんね~
あっという間に無くなりました
チケットも使い切ってお腹もいっぱいになったんで、あとは夜ご飯用のお持ち帰り品を現金で買って帰宅。

2日間、お昼も夜もマルシェ三昧~~~

食べマルシェ2012-7
土曜日には、ロワジールホテルさんのしょうゆ焼きそばと、かみふらの工房さんのスペアリブとベーコンステーキ。

食べマルシェ2012-8
日曜日には、サムライケバブさんのエゾシカケバブ。

この他にも、お菓子とかパンとかも買っていたり
いや~、良く食べた
これじゃあ、「食欲の秋」の次は「スポーツの秋」にしないといけませんね~
2012-09-15 (Sat) | 映画・本・TV | COM(10) | TB(0)
アレルギーの薬が効き過ぎます。
飲んだら眠くて眠くて、ひたすら眠くて・・・・
書きたいネタが溜まっているのに・・・・順番に少しずつ書いていきますね。

先週の日曜日、札幌まで行ってきました。

「Fumiya Fujii Concert Tour 2012 Life is Beautiful」

フミヤに会いに行くのは、この時以来、4年ぶり。
札幌までは旦那と一緒で、後は別行動。
会場に送ってくれた旦那は、見事なまでのアラフォー女性の集団に大笑いしてましたけど・・・

オープニングは、「三毛猫のキーホルダー」
この曲って、初めて聴いた時ビックリして思わずクレジットを確認したのは私だけじゃないはず(笑)

今回のツアーのコンセプトはパントマイム?
この曲だけじゃなく全体的に、赤い鼻や、帽子に傘といった小道具を使ったパフォーマンスがありました。
2曲目以降は、「なんかいいこと」「ときめきのリズム」とアップテンポな曲が続きます。

新しいアルバム「Life is Beautiful」を出したことでのツアーだったんですが、このアルバムの中で私のイチオシはこれ。

「点線」
これはフミヤの曲ではなく、GOING UNDER GROUNDの河野丈洋さんのカバーなんですが。
フミヤがこの曲に共感してカバーしたらしいけれど、フミヤじゃなくてもこの年齢になればきっと誰でも何かしら思い当って胸が痛くなるような曲です。
それを歌い上げるフミヤの歌唱力がまた・・・

「三毛猫のキーホルダー」といいこの曲といい・・・
邪推かもしれないけれど・・・・本当はやりたいんだろうな、きっと。

チェッカーズ時代の曲も3曲ありました。
その中で特に印象深かったのが、アンコール2曲目の「夜明けのブレス」

「君のことを守りたい その全てを守りたい
    君を生きる証にしよう 誰の為でもなく」


この詞を書いた郁弥(フミヤ)は28才。
28才の青年の色んな想いがこもっているんだろうけど、今考えれば、おそらく28才じゃあまだ「全てを守る」とは「生きる証」とは何なのか、本当に判っていた訳ではないだろうと思うんですよね。
で、それを聴いてた当時18才の私だって、耳に心地いい言葉の上っ面だけで「きゃ~!素敵♪」としか思ってない。

いい事もあった。悪いこともあった。
得たものもあるけれど、失ったものもある。
自分の小ささも狡さもわかっている。
自分が選んできた道が間違いではないけれど、決して絶対的な正解ではなかったことも知っている。
シチュエーションや規模は違えど、フミヤに起きたさまざまな事は、似た様な事は誰にだってあったはず。
色んな事を飲み込んで、そうやって私達は大人になった。

今、50才のフミヤが歌う「夜明けのブレス」に40才の私は、あの頃とはまた違う感動を覚えたんです。

そして、そこからのラストソングは、これですよっ

10才の時に好きになった人は、30年経って偶像から同志になった・・・ような気がする。



哀しくてジェラシー?!

おとーさんとおかーさんが揃って真夜中まで帰ってこないなんて、生まれて2度目の出来事にゃ
そういえば、どっちもフミヤを見に行ったからなのにゃっ
そんなのって、「哀しくてジェラシー」なんだにゃっ
2012-09-06 (Thu) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
9月1日(土)から8日(土)まで、旭川では「oh!ピンチョス」というイベントが開催中です。
「ピンチョス」とはスペイン語で、ひと口サイズのおつまみをピックに刺した軽食だそうです。
事前に5枚1綴りで3千円のチケットを購入して、参加店(今年は30店+シークレット1店)でチケットを渡すと、1枚につき1ドリンクと各店自慢のピンチョス1皿が食べられるという仕組み。

去年から始まったイベントなんですが、その時は我が家の引越し真っ只中で・・・(そういえば、あれから1年経ったんだな~)
今年初めてチケットを買い、ちぃちゃんを誘って行ってきました。

まずは、去年の人気No1だという、このお店。

ピンチョス2012-1

自由軒さんです。
端っこのは冷たい茶わん蒸しのようなムースのような・・・これ、コーンの甘味たっぷりで美味しかった~
普段は定食屋さん?
「わらじ焼肉」とか630円もする「名物 味噌汁(ライス付)」がかなり気になります(笑)
今度、ゴハン食べに来てみよう~っと

2軒目は、ツイッターやネットで情報を集めて5たくさんへ。
7月にオープンしたばかりのお店なんだそう。
奥の個室に通されて、ピンチョスしか頼まないのに何だか申し訳ありませんって気分・・・

ピンチョス2012-2

美瑛豚とシシトウの串、ごま豆腐です。(写真は2人分)
この後もビールを飲む予定だったのでちょっと違うものを・・・とサワーを頼んだけれど、ビールの方が合ってたかなぁ
素敵なお店だったんで、覚えておいて今度飲み会で使おう~

そして、次は今日の終着点と決めていた大雪地ビール館さんへ。

ピンチョス2012-3

実はチケットは1綴り(5枚)しか買っておらず、2人で使うと残りは1枚。
仲良く半分こして食べました

足りないから?!、ピザも追加~

ピンチョス2012-4

最終のバスの時間まで、ここでのんびりしていました。
そしたら、mameさんにも会えた~

途中ツイッターでピンチョス情報をチェックしていたら、他にも今同じ時に同じお店に居ると思われる誰かのつぶやきを発見したりして、なんだか楽しかった~
まだまだ気になるお店はいっぱいあるけれど・・・8日までにもう1回は難しいかなぁ~
来年?いや、でも来年になったら今年行ったお店にもまた行きたくなるから、やっぱり何回も行かなければ?!



チケットは、各参加店のほか
・旭川市役所各売店
・まちなか交流館
・FMりべーる
で買えるようです。
