01≪ 2013/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2013-02-27 (Wed) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(8) | TB(0)
まだ暫く、札幌でのお話です。
「めざましクラシックス」を観た後は、札幌の妹宅に2泊してゆっくりしてきました。

土曜日には、中学時代からの友人に連絡を取り、久々の再会。
彼女が北海道から離れていた時期もあったし、戻ってきても旭川と札幌。
よくよく考えたら、前回会ってからなんと8年ぶり
(そんなに会っていなかったことにもビックリだし、この年齢になると8年前が「ややしばらく」程度な感覚なことにも驚くわ・・・

待ち合わせた場所は、nana's greentea札幌パセオ店。
前日行った「東京純豆腐」のナナメ向かいです。

抹茶白玉パフェ

2人とも、抹茶白玉パフェ
ボリュームたっぷり。

さすがに週末ともなると混雑していました。お客さんは、ほぼ女性。
待っている方もいましたので、そんなに長々居座るのも・・・と、この後また場所を移してオシャベリ。
積もる話があり過ぎて、全然まだ話し足りない感じ
また、ちょくちょく会おう今度は旭川でね~
2013-02-25 (Mon) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
「めざましクラシックス」を観に行く日。この日は有給を貰っていたので早目に旭川を出発。
前日にポラママさんをランチにお誘いしていたのですが、夜にツイッターを見てみると、なんと、あけみっふぃーさんも「札幌へ行くけど、ランチはどこにしようかな~?」と呟いているではありませんか
どうやら、ほぼ同じ時刻に札幌駅周辺に到着する模様。
それならば、と夜中にメッセージを送って、急遽3人でランチ出来る事に~

場所は、東京純豆腐 札幌パセオ店

東京純豆腐

私が注文したのは、根菜スンドゥブの味噌ベース。
野菜たっぷり~
お二人は黒ごま坦々スンドゥブを、ポラママさんが味噌ベース、あけみっふぃーさんが塩味ベースで。
ちょっとづつ味見をさせてもらったんですが、さっぱり塩とこってり味噌、同じメニューでもベースの味が違うと全然違いました。
スンドゥブもそうだし、付け合せのナムルも、ここのお料理はくど過ぎずすっきりしていますね。
食べやすくって美味しかったです。

その後は、場所を大丸のアフタヌーンティーに移して、のんびりオシャベリタイム
アフタヌーンティー

私は、名前忘れたけれどフルーツの入ったお茶。
あけみっふぃーさんの注文したチャイフロートのアイスが、想定外のボリュームでビックリ
お腹に余裕のある時だったら、これはこれで嬉しいかも。

久しぶりの札幌行きだけど急なお誘いだから誰とも会えないかな~とも思っていたんですが、思いがけず女子会?となって楽しい時間を過ごすことができました。
ポラママさん、あけみっふぃーさん、ありがとうございました~
2013-02-21 (Thu) | 映画・本・TV | COM(4) | TB(0)
先週は金曜日に有給を貰って2泊3日で札幌へ行って来ました。
プチモンゴ女子会やら、プチプチ同窓会やら楽しい時間を過ごしてきたのですが、そのお話しは順次ご紹介するとして、今日は札幌行のメインイベントのお話。

めざましテレビの軽部アナとバイオリニストの高嶋ちさ子さんの「めざましクラシックス」を観てきました。
全国各地で開催されていて、会場ごとにゲストが違うんですが、運よく?札幌会場がフミヤだったので~
会場は、コンサートホールKitara。
今までクラッシックコンサートなど縁のなかった私は、初めて来るホール。
席はステージのほぼ真横の2階席。
横から眺めるかたちとなりますが、結構近くて良く見えましたよ

コンサートは1部と2部に分かれていて、第1部は主にクライスラーの楽曲を中心に。
第2部では、ディズニーの映画音楽などポピュラーなもの。
「美女と野獣」のベルの声でおなじみの伊東えりさんの歌や、軽部アナもアラジンに扮して歌声を披露したり。

そしていよいよフミヤ登場
めざましクラシックス
自称アラジンの軽部さんを見て、「ハクション大魔王」を歌ってましたけど・・・
3曲をソロで歌った後は、軽部アナとのデュエットも

さらにはアンコールでは出演者全員での「見上げてごらん夜の星を」。

軽部アナと高嶋ちさ子さんとくれば、当然?トークも面白いし、演奏も本当に素敵。
気付けば「あれ?もう終わり?」というくらい楽しくってあっと言う間の時間でした。
札幌公演は4回目なんだとか。
その割に初見のお客さんが多くて、軽部アナと高嶋さんは「あぁそうですか。みなさん、フミヤさんのファンな訳ですね。」と拗ねてらっしゃいましたが。。。
朝はZIP!派な私ですが、このコンサートはまた観たいな~と思いましたよ。

2013-02-15 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
旦那用のゾウガメチョコは西武のバレンタイン特設売り場で購入したのですが、珍しいチョコがいっぱいであれもこれも欲しくなっちゃうものばかり。
自分用に買うのを「ご褒美チョコ」と言うのだそうですが、私もたっくさん「ご褒美」買っちゃいましたよ

自分チョコ1

京こひし ショコラあられ恋ひ舟 塩キャラメル


柿の種にチョコがかかってる、という説明でいいのかな。
甘くてしょっぱくて不思議な味わい。

自分チョコ2

自分チョコ3

上は、東京和マカロン
下は、京ラスク Valentine

この2つは未だ食べてないんです。
大事に大事に食べようっと

自分チョコ4

友チョコに選んで自分も食べたくなっちゃった、ルタオのホワイトレアチョコレート ナイアガラ

レアチョコレート?準チョコレート?
とろっととろける~~
ナイアガラワインを使用して、さっぱりしています。
お~いし~いって、もう3つ食べちゃっていますけれどね

それにしても「ご褒美」って・・・
どんだけ自分を褒めてんでしょ
チョコより自分に甘すぎる~
2013-02-14 (Thu) | お持ち帰りおやつ | COM(4) | TB(0)
今日は、バレンタイン
チョコ好きな我が家にはウッキウキな季節です

例年、私の母が旦那に贈ってくれるのですが、今年も頂きましたよ

旦那チョコ1
チロルチョコの詰め合わせと、サンミッシェルの焼き菓子。
焼き菓子、美味しそう~
コーヒー淹れて、早く食べたい
(私が貰ったものじゃないけど)


そして、そして

私があげたのは、コレで~~~す

旦那チョコ2

ZOOLOGYのチョコレート。
色んな動物の形がありましたが、我が家はやっぱりカメでしょう~

カメさんと一緒

だって小太郎さんも子猫の頃から仲良しの同居人ですからね
(ちなみに、チョコレートの方は「ゾウガメ」だそうですが)

受け取った旦那の反応は、「・・・食べれないよぅ・・・」でしたけどね。
2013-02-13 (Wed) | 未分類 | COM(2) | TB(0)
負け豚とんとん人生♪ もしかしてパートⅡアル♪さんが、2月11日ご逝去されました。

直接の交流はありませんでしたが、よーしさん、Crambomさん、もみじさん、まこさん、くりにゃーさん・・・それから他のたくさんの方々のお仲間としてお名前は知っていました。
交流が無かったのに記事にする事はおこがましいと迷いましたが、訃報を聞いてひと晩たってやはり書こうと思いました。
前述の方々のブログ等でお見かけした縁で、実はこっそり?アル♪さんのブログを拝見していました。
いつかコメントしてみたい。お話ししてみたい・・・と思いつつ、実現できたのはお別れの言葉でした。
もっと早くに勇気を出せばよかったな。

ご冥福をお祈り申し上げます。
2013-02-13 (Wed) | 映画・本・TV | COM(0) | TB(0)


実は、「さくらん」の二の舞いかなって不安もあったんですが・・・
(「さくらん」が好きな方、すいません)

「さくらん」は原作読んでるのにも関わらず、「あくまで映像をお楽しみ下さい」と言われているような分からなさがあったんですが、それが無かった。
独特な映像はやっぱりそうなんですけれど、極端に映像に邪魔されずストーリーを楽しめたと思います。

ラストは、かなり衝撃的。



キライじゃないの。キライじゃないんだけど。
蜷川実花さんの前作、「さくらん」では、安野モヨコ+土屋アンナ+椎名林檎。
「へルタースケルター」では、岡崎京子+沢尻エリカ+浜崎あゆみ。
バラバラで見ると、それぞれみんな嫌いじゃないのに、合わさると何というか・・・
「これが、女子の最高のサブカルチャー!」「これが好きなのは、わかってる女!」と言わんばかりのオーラに、見てる方が肩が凝る・・・のだよね、なんだか。
2013-02-12 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
三連休も昨日で終わり。

同じく昨日が最終日だった冬まつりに行ってきました。

会場に着くとまずは、可愛い雪像群がお出迎え。

入口

市民のみなさんが作った力作です。

雪像

メインステージでは、太鼓の演奏が行われていましたよ。
ちなみに、この大雪像のモチーフはトランスフォーマーです。

メイン

ちなみにこちらのステージでは、期間中 小島よしおのイベントもあったらしい。
多分今年は服来ていただろうけど、全盛期にも来た時は氷点下で海パンでしたよね。
別会場では冬まつり期間に合わせてスギちゃんのショーもあったんだけど、そっちは有料で建物の中みたい。
ワイルドじゃないなぁ~

メインステージの横には、ひっそりあさっぴー

あさっぴー


「冬マルシェ」と題して、美味しそうな物を色々売ってる屋台もズラリと並んでいました。
事前調査(笑)で気になっていた「雪見ぜんざい」を。
晩御飯は家に用意して来たので、ここではこれだけね。
ミルク入りで甘くて美味しかった。

雪見ぜんざい



ところで、気のせいか年々雪像が少なくなっているような・・・
こんなんだっけ???


駅前の買物公園でやってる氷彫刻世界大会。

氷像

めざましテレビの中継も入っていましたよね。
むしろ、こっちをメインに据えて大っきく企画を練った方が札幌との差別化もされて、いいんじゃないのかなぁ~な~んて、思ったり。
2013-02-11 (Mon) | お持ち帰りおやつ | COM(6) | TB(0)
休日の今日、近所の美容室でワンディショップがあるとの告知。
行ったことは無い美容室ですけれど、前から気になっていたパン屋さんも出店すると知り、張り切って行ってきました

オープン10分前くらいに到着したら既にお客さんが列になって待っていましたが、何とかGET
そのパン屋さんとは、pain de pecheさんです。

パンデペシェ

ハイジの白いパン(キャラメル)・チョコベーグル・シナモンロール


色んな人のブログで見て、ふんわり系の私好みっぽかったので食べてみたかったんです~~~
明日の朝ごはんにしま~す楽しみだ~

横の楕円形のパンは別のカウンターにあったから違うパン屋さんかな?
中にチョコが入っているんですが、試食があって美味しかったのでお買い上げ。
今日のオヤツにコーヒーと一緒に頂いています。

パンは、開店15分くらいで売り切れたんじゃないでしょうか。
とにかく人が多くって、パンを買うのが精いっぱい。
ハンドメイド雑貨をゆっくり見られなかったのは、ちょっと残念でしたけれど・・・
こういうのは、雑貨目当ての人は逆にゆっくり行ったほうがイイのかも知れませんね~

そして、先日食べたのは、ヤマザキの新製品。

ヤマザキ

「紫芋のクロワッサン」「りんご&カスタード風味クリームパン」です。
どちらも藤女子大学・花川キャンバスとの共同企画製品。
ってことは、北海道限定なのかな???
りんごのフィリングとクリームたっぷりで可愛いりんご型のパンも美味しかったけれど、特に紫芋を練り込んだクロワッサンは定番にして欲しいくらい気に入りました


もちふわ?!

「え?なに?もっちりふわふわ?
 なら、ボクだって負けていませんよ!」


・・・・・。
ええ、まぁ確かにね・・・
2013-02-06 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
セイコーマートって、北海道限定でしたっけ?
セイコマスィーツって結構ツボなものが多いんだけど家の近くにはお店が無いので、時々行く機会があるとついあれこれ買ってしまいます

セイコマ

現在の我が家のブーム。
「オレンジ」ではなく、「みかん」ジュース。
みかんって味がお気に入り。
セイコマ製品にしては、ちょっと高めなんだけど。
手前はチョコクロワッサン。
サックサクで美味しい~
プレーンとか他の種類もあるけれど、チョコ好き夫婦のおススメはこれ。

もう!

「ふん!また自分のオヤツばっかり買って!
 ここ2~3日、おかーさん帰り遅くなってボクのオヤツが抜かれてるんですけど?


だ、だって、すぐ晩御飯の時間だから、ごはん食べられなくなっちゃうでしょ?
2013-02-04 (Mon) | 美容と健康 | COM(4) | TB(0)
グリーンスムージー

野菜嫌いの旦那が人に勧められてちょびっとだけその気になり、青汁を買ってきました。
けれど、三日坊主でず~~~~っと残っています
仕方がないので、私が野菜のかわりに青汁を使ってグリーンスムージーにして飲んでいます。

牛乳・バナナ・青汁・はちみつor砂糖が定番レシピ。
以前は小松菜やホウレンソウを使っていましたが、青汁の方がいいなと思う所は粉末なので溶けやすく繊維や粒が口に残らないことでしょうか。
イマイチなのは、青汁は匂いの強い葉っぱも入っているので慣れるまでちょっと・・・
飲み続けていると慣れるんですけどね。

みどり〜

「おとーさんの野菜不足解消なんだから、ちゃんとおとーさんが飲めばいいのに!」


そうだ!そうだ!小太郎さん、もっと言ってやって~
