04≪ 2013/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2013-05-30 (Thu) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
リクエスト?にお答えして最近の小太郎さんの様子を~

小太郎さんのお気に入りのひとつに、ネズミのオモチャがあります。
一昨年のクリスマスに1ダース買って戸惑われた、アレ です。
小さいオモチャですから、遊んでいるうちにベッドと壁の隙間に落ちてしまう事が多々あります。
そのたびに取ってあげるのですが、そうしているうちにどうもネズミさんとはこの隙間から現れるものなんだと認識したような・・・・?

だって・・・

いにゃいかにゃ〜

「そろそろまた遊びに来てくれないかなぁ~」


ネズミさんとは、狩りごっこをして遊びます。
かじったり蹴り蹴りしたりで、2~3日遊べばもうボロボロ。使い捨てです。
1匹(1個?)100円ちょっととお安いこともあり、買い物のついでなんかにちょくちょく買ってあげているのですが、そういえば最近買ってきてないな~って日が続くと、こうやって何も落ちていない隙間を何度も確認するようになるんです。

果報は寝て待つ

「お昼寝もここでするから、ネズミさんが来たら教えてね。
 果報は寝て待て、と言うしね!」


こんな風にアピールされては、買ってこない訳にはいかないのです
2013-05-27 (Mon) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
忙しいと逆になぜかあれもこれもやりたくなりませんか?
もっと以前に時間のある日があっただろうに・・・
そのイキオイでか?、ここ最近、人と会う予定もバンバン詰め込んでます。
今月2度目の女子会です。今回は、以前の職場で仲良くしてくれていたお友達を誘って。

ホットペッパーを見て気になったお店、畑とトモダチのキッチン 豆庵 さん。

席につくと、テーブルの上にはこんな素敵なメッセージが。

豆庵1

ちゃんとひとりひとりに書いてくれているんだな~っていうのが伝わって、嬉しくなります。

豆庵2

このお店に決めた理由。気になったのは、コースの「グラタン鍋」。
土鍋に入ったグラタンってこと???
と思いましたが、固まっていなくてゆるいスープで、豆乳鍋とかあんな感じ。
具材はベーコン・タマネギ・ブロッコリーなどグラタンに入っているような洋風なもの。
そのままで食べるとマイルドな味で、ブラックペッパーをちょっとかけるとピリッと引き締まり、また違った味が楽しめます。

豆庵3

お鍋の〆にはホウレンソウのパスタ。

豆庵4

出来上がりはこんな感じで。粉チーズをかけて食べます。
隣のお皿に乗っているのは、クーポンで貰った長芋を揚げたもの。

豆庵5

デザートは、ゴボウのガトーショコラ。

全体的に野菜料理が多く、ドリンクにもコラーゲン〇○とかあって、女性向きなお店かなぁ~

帰りにはお土産のお菓子まで頂いちゃいましたよ。

誰も行った事の無いお店でどうかな・・・と思いましたが、大当たりでした
2013-05-24 (Fri) | お持ち帰りおやつ | COM(10) | TB(0)
最近のオヤツタイムがちょっぴり和風づいています。
この時買ったいい緑茶もあるんでね

桜風味のかりんとう

GWに札幌に行ったときに大丸で買ってきた麻布かりんとさん「桜かりんと」
こちらのお店はすっごい種類のかりんとうが売っていて、どれにしようか悩んだんだけど、きっと季節限定だと思われる桜をチョイス。
写真じゃ暗くて判り辛いけれど、ピンクの可愛いかりんとう。ほんのりいい香りがしました。

さくらんぼ

あとこれは、スーパーで買った和生菓子ですけれど。
可愛かったので、写真撮ってみました~

昔は和風オヤツってそんなに心惹かれなかったんですけれど、年々いいな~と思うようになってきましたね
2013-05-23 (Thu) | 外ごはん | COM(0) | TB(0)
年に何度か集まってゴハンを食べるお友達。
そろそろ会いたいな~と思っていたら、グッドタイミングでお誘いのメールが
GWが明けた頃、久しぶりに集まりました。

2条にあるイタリアンのお店・りんご物語さん

家に帰ってiPhone確認したら、料理の写真はこれしかなかった~

りんご物語1

りんご物語2

1番最初に出てきたものと、1番最後に出てきたもの・・・

多分、写真撮るのも忘れる程楽しかったってコトですかね
気付いたら4時間くらい居たものね。
2013-05-22 (Wed) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
暫く更新が滞っていたのでちょっと時期外れになっちゃったけど・・・母の日に義母と一緒に行ったお店。

お寿司の「あおやま」さんへ行って来ました。
今まで何故かブログに載せそびれていたけれど、我が家で結構行っているお店です。

お寿司が食べたくて行ったんだけど、以前行った時とは内容が変わっていた夜の定食メニューに惹かれて・・・

あおやま1

義母と私が食べたのは、生ちらしと鶏麺のセット。

あおやま2

旦那のは、生姜焼きと海老フライとザンギの3点セットに、茶碗蒸しか刺身が付くというなんとも豪華なもの。

ん?ザンギは?と思ったら、ひっそりと海老フライを支えています。
あれもこれもちょっとずつ食べた~いという人にはピッタリですね。
(旦那の場合は、「ちょっとずつ」というより「決められない」タイプ

ここはランチもお手頃&日曜もやってるので、休日のお昼にも時々利用しているのです。
2013-05-21 (Tue) | 日々のおはなし。 | COM(4) | TB(0)
神社の桜1

あまりにも遅すぎてやや忘れかけていた桜が、ようやく咲きました。
旭川の今年の開花は、18日。
1953年の観測開始以来最も遅いんだそうです。

これは、我が家の近所の神社の桜。

神社の桜2

せっかくだから神社の建物も入った写真が撮りたかったんだけど、桜の木、いい位置にないのよね~

もっと沢山の桜が見たい!写真を撮りたい!と日曜日に去年も行った東川のキトウシ森林公園へ行って来ましたが、こちらはまだ早かったみたい。
19日にはまだつぼみばかりで花開いてはいませんでした。
去年・今年となんだかあんまり堪能できてないなぁ~

お花見は残念ながらフライングだったのですが、東川の道の駅で桜のお菓子を買って来ました

桜ケーキ

思ったよりも甘さ控えめ、上品なお菓子でした。

今週末は、桜前線追いかけて北上してみようかな~と思います。
2013-05-10 (Fri) | 雑貨類 | COM(8) | TB(0)
12日は母の日ですね。
ちょっと早いけれど、旦那の母にはGW中に一緒に食事をしてプレゼントを渡してきました。

プレゼントしたのは、猫柄のグラスと猫柄のエコバッグ。
我が家の猫好きのルーツは、この母なので

母の日

このグラス、母の愛猫にソックリなんですよ~

ヨモギ

「ぼくの名前はヨモギです!小太郎兄ちゃんに似ているけれど、兄弟じゃないよ。
 小太郎兄ちゃんには、子猫の頃1度会ったことがあるんだ。
 ぼくが「遊ぼう!」って寄っていったら、小太郎兄ちゃんは逃げて行っちゃったけどね。」


ほら、赤いお鼻も一緒でしょ?

あれ?小太郎さんのお鼻は何色だっけ?

お鼻は黒です!

「ぼくのお鼻は、りりしい黒ですよ~」

プレゼントを買ったのは、札幌アピアにあるお店。
猫や犬の柄の雑貨ばかりをたくさん扱っているお店です
自分用に、白黒猫のスプーンとフォークも買ってきました。

小太郎スプーン

これは、お鼻が黒いから小太郎さんね
 
2013-05-08 (Wed) | 雑貨類 | COM(6) | TB(0)
先日の札幌行でお目当てのひとつだったのが、ナチュラルキッチン

数ある100円ショップのなかでもここのは特に可愛いし、100円には見えないわ~って気がします
旭川には店舗がないので、札幌に来たら必ず覗いちゃうのです
 
ナチュキチ1

グラスは先日早速使ってみましたよ。
奥の2段のカゴだけ315円商品。
こういうの欲しかったんだけど、実際本当に頻繁に使うのか?必要なのか?と思ったら高いものには手を出せなかったんで、315円で見つけて即買い

ナチュキチ2

サンジェルマンさんで買ってきたパンを乗せてみました
これだとお洒落な朝が迎えられそうですね。
でも、今は袋に入ったヤマザキのパンが乗っていますよ。
せっかくのカゴが、ちょっと残念な感じになっているのはナイショです
2013-05-07 (Tue) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
GWに我が家が行った唯一の遠出は、4日の札幌でした。
しかも、本来の目的は遊びじゃなくて旦那の仕事の用事に便乗しただけどいう・・・

札幌市内にはちょうど昼頃到着。
旦那が前回の出張時に行って美味しかったという「らーめん てつや」さんへ。

てつや

「てつや正油」を頂きました。
魚ダシ?と思ったら、とんこつ正油に魚粉をふりかけてあるんだそう。
なるほど。旦那の好きな味だわ

昼食後は旦那は仕事の現場へ。
私は札幌駅前で降ろしてもらい買物タイム
いつも札幌へはJRで来るから荷物になるような大きい物は買えないけれど、今日は車だし!と調子に乗って欲しかったものをあれこれお買い物

2時間ほどで、仕事の終わった旦那と合流。
ちょっと中途半端な時間だったけど、小太郎さんも待ってるし帰ることに。
道中、江別の「とんでん」に寄って晩御飯。

とんでん1

私が食べたのは、「おたのしみ膳」。
ごはんがミニオホーツク丼と天丼のセット。

とんでん2

選べるデザート付きだったので、白玉あずき。

本当は札幌方面に行くのなら寄り道したり回り道したり行きたい場所は色々あったのですが、本来の用事があるので限られた時間ではそこまで回れなかったのがちょっと心残り。
まぁでも、私はそれなりに満喫したかな。
ほぼとんぼ返りだった旦那は疲れただけで、ちょっとかわいそうでしたけど。

2013-05-06 (Mon) | 映画・本・TV | COM(12) | TB(0)
せっかくの連休なのですが・・・・北海道、寒いです天気も悪いし。
カラッと晴れていれば外にも行きたくなるってもんですが、こうどんより空だと行きたいところも思いつかず。
結局、遠出は1回だけだったなぁ。。。

いえごはん

おかげでGW用の予算が余った?!ので、家ご飯をちょっと普段より豪華にしてみたり。
DVDを借りてきて観まくったり。
家時間を楽しんだGWとなりました。

鑑賞したDVDの覚え書き~


「ロード・オブ・ザ・リング」にはかなりハマったはずなのに・・・結構忘れてるなぁ~
「ホビット」のⅡが入る前に、この映画も含めて「ロード・オブ・ザ・リング」から全部もう1度見直したい。
それには相当な時間が必要だよね。


期待し過ぎたせいか、そんな「大好き!」ってほどではなかったかな。キライじゃないけど。
ヒューマンドラマは洋画より邦画のほうがツボな場合が多いかも。


これ、原作読みたい。
映画も面白かったけれど、多分、原作の方が面白い予感がする。。。


映画館で観たけれど、もう1度。
まったりとした時間にピッタリの映画
もうちょっと暖かくなったら、月浦に行ってみようかな。

2013-05-02 (Thu) | 外ごはん | COM(10) | TB(0)
GW真っ只中(の、真ん中の平日ですが・・・)
今年は桜も間に合わず、ちょっと肌寒い連休となりそうです。

前半の3連休は、旦那も私も疲れが溜まってて、ほとんど休息にあてていた感じ。
ゆっくり眠ったり、家でDVD観たり。
特別なお出掛けはしませんでしたので特別なお食事にでも行こうかと、焼肉屋さんへ。

お肉船盛

色んなお肉が舟に盛られているセットを注文。
これと、ちょこちょこ単品を足して。

テグジャンスープ

焼肉屋さんに行ったら必ず頼むのが、ユッケジャンスープ。
でも、このお店にあったのは、「テグジャンスープ」。
???違いがよく判らない・・・

やみつきキャベツ

レシピサイトで見かけて以来、我が家でもよく食べている「焼肉屋さんの塩キャベツ」。
でも実際に焼肉屋さんで食べたことないので、今後の為にも1度本物を・・・
もうちょっと1枚が小さい方が食べやすいと思うんだけど、どこもこんな感じなのかな?

みのもんだ

タレに漬けこんだミノ。「みのもんだ」って名前がついていました
旦那が内臓系はあんまり・・・って言うから今まで注文しなかったのに、今頃になって「ミノは食べれる」と衝撃の告白
え~私、好きなのに我慢してたのに

休息してお肉でパワーも付けたので、後半はちょろちょろ動き回りたいと思います
