05≪ 2013/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2013-06-30 (Sun) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
今日はお昼ごはんが軽めだったせいか、夕方には2人共ガッツリいきたい気分。
旦那が「定食系がいい」というので、ネット情報で「ボリューム定食」と聞いた さとう家さんに行ってきました。

さとう家

私は、ミックスフライ定食を。
納豆まで付いてる
お味噌汁に小鉢も付いて。
実家のゴハンを食べてるような、ホッとする定食でした。
フライもサックサクで美味しかったし

さとう家カレー

旦那は、カツカレー。
あれ?「定食食べたい」んじゃなかったの?
このカツも一切れ味見させてもらいましたが、柔らかくって美味しかった

家からはちょっと遠いのが難点だけど、良いお店に出会えました。
2013-06-26 (Wed) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(4) | TB(0)
タケノコ祭りを堪能しているとふと視線を感じて、横を見ると・・・

タケノコ気になる・・・

小太郎さんがずっとこんな顔して凝視していました

「むむむ・・・。なんだか面白そう?なモノが食卓にあるんだにゃ~」

ボクにも見せて!

「それ、タケノコっていうの?ボクにも見せて!見せて!」


ちなみに水煮の皮を剝いている時も、キッチンの私の横でずっと見学したそうにしていました。
(高さがあって、手元が見えない)

でもどうも「食べたい」というよりも、皮付きのタケノコに対して「カサカサする棒、面白そう」と感じている様子?
これ、オモチャじゃないんだよ~~~
2013-06-25 (Tue) | 家ごはん | COM(14) | TB(0)
職場の方から、タケノコをたくさん頂きました。
北海道で一般的に言う「タケノコ」は「筍」じゃなくって「根曲がり竹」です

焼きタケノコ

早速、グリルで焼いて食べてみました~
これは呑むでしょってコトで、ビアカクテルと一緒に
味噌マヨネーズ付けて食べると、最高~ですよね。

水煮タケノコ

残った分は、鮮度が落ちないうちに水煮にしました。
一応瓶も用意しておいたんだけど、多分瓶詰にまでしなくても、あっという間に食べきってしまうと思うの
2013-06-18 (Tue) | 手作りおやつ | COM(12) | TB(1)
ネットで見つけたマシュマロを使った簡単オヤツ、なかなかの評判のようなので私も試してみましたよ

まずは、Crambom、さんもチャレンジしていた「マシュマロヨーグルト」

マシュマロヨーグルト

私は寝る前に漬けたものを、翌日の夕方食べました。
口に入れると、シュワッとする感覚がなんともいえません。
ひと晩でもいいみたいだけど、長時間漬けたほうがよりマシュマロが溶けてシュワシュワシュワになります。
人それぞれお好みの漬かり具合ってのがあると思いますので、その辺は調節して下さいね。

マシュマロアイス

そして、こちらはマシュマロと牛乳で作る簡単アイス。
クックパッドの分量の倍で作っています。
それでこの量だから、分量通りだと随分少ないかも

混ぜ方が完璧ではなかったせいでしょうけど、トロッとした部分とシャリシャリな部分があって、それがかえって良かったりします。
甘くて美味しい~

どちらもプレーンで食べましたが、ジャム等で味を変えても美味しそう

参考にしたのは、こちらです
・Twitterで話題沸騰!簡単&絶品な【マシュマロヨーグルト】とは? - NAVER まとめ
・【簡単&絶品】マシュマロがアイスやケーキに大変身! - NAVER まとめ

他のも美味しそうなので、またマシュマロ買って試してみたいと思います
2013-06-17 (Mon) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
小太郎さんの大のお気に入り、ボール?に入ったネズミさん。

ある時は囚われの身から救い出してみたり。
またある時は、片時も離さずに連れて歩いたり。

そんなに気に入って遊んでいるので、そろそろ形も変形してボロになってきちゃいました。(写真・上)

ネズミちゃん

なので、新しいのに買い替え~(写真・下)

さて、これからはこの子で遊びましょうね~

・・・って、あれれ???

一緒にお散歩
いつでも一緒


「その子もキライじゃないんですけどね。
ボクのお友達は、このネズミさんなんですよ!」

新しいネズミでも遊ぶことは遊ぶんですが、お散歩に連れて行ったり添い寝するのは、あくまで前のネズミの様子。

この子が好き!

「おかーさんもいつも言っているでしょう?
猫なら誰でもいいんじゃないよ、小太郎が好きなんだって。
ボクも、この子が好きなんだよ!」


大事なお友達に代わりなんていないものね
2013-06-12 (Wed) | 雑貨類 | COM(8) | TB(0)
新しい職場用に、新しい手帳を買いました。
(アポイントのあるような仕事をしてる訳じゃないので、ほぼTO DO管理用なんですが、ただのノートに書くより日付や時間の枠がある手帳の方が使い勝手が良いので、最初の職場時代からずっと手帳派なのです)

で、この手帳にちょうどいいカバーはないかなぁ~と探していたら見つけたのが、これ。

コーチ

COACHのムック本。

1,390円で、カバーとノートとポーチが入っているのだから、まぁお得、かな。
(作りは値段相応な感じもしますがね)
最初、定番の茶よりも赤の方が可愛いかなぁ~?と思って買ったんだけど、思いの他鮮やかな赤で
派手過ぎるので赤はプライベート手帳用にして、仕事用に再度茶を購入しました。
4月25日に発売になったこのムック本。
当初はコンビニ限定でピンクもあったんだって~
私が購入した5月下旬では、コンビニどころかAmazonでも売り切れてました~
もっと早くに知っていれば、そっちが良かったな。。。

そして、この本を買いに行って見つけてしまったのが・・・

ランチセット

LESPORTSACのムック本。猫柄のランチセット。
なにこの柄~新作なのでしょうか?
猫好きのハートを掴まれて、買ってしまった・・・
お弁当グッズは、箸入れだけを新調するつもりだったのに。。。

普段ブランド物に特別興味もないのですが、お値段のお手頃なムック本についつい衝動買いしちゃいました
これってまさに狙い通りな消費者って感じもしますが、気に入ってるから良しとしましょう~
2013-06-09 (Sun) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
先週は美味しそうなラーメンの事が書かれたブログを読んだり、職場で話題にのぼったりで、何だかすっかりラーメンが食べたい気分になっていました。
そこで、職場で美味しいと名前のあがった、さんへ行ってきました。
(職場の人が言っていたのは東光店だけど、私達が行ったのは比較的家から近い神楽店です)

玄・辛味噌

私が食べたのは、辛味噌ラーメン。

玄・醤油

旦那は、醤油です。

プラス200円でミニセット丼が付けられます。
私のは、ネギマヨチャー丼。旦那はブタ丼をつけました。
腹ペコなので、ガッツリいくよ~と思ったけれど、案の定最後の方はおなかいっぱい
ラーメンをお子様ラーメンにすれば良かったかも・・・

辛味噌は、ピリ辛というよりもお味噌のコクでコク辛といった感じ。
この日は辛味噌の気分だったのだけど、次回は醤油も食べてみたい
2013-06-07 (Fri) | カフェ・スィーツ屋さん | COM(8) | TB(0)
パンケーキが流行りだしてもう暫く経つけれど、なかなか流行の波に乗れず。
やっと食べたのが、つい最近。

タリーズ・パンケーキ

タリーズのT's パンケーキ ブルーベリーハニー
ホットケーキとは違うのかい???と思っていたけど、家ではこんなにフワフワには焼けないよね。(私だけ?)
美味しかったけれど、タリーズはこの1種類だけ。
ベリーが溢れんばかりに乗っていたり、色んなソースがかかっていたり、はたまた甘くない食事系なんかも食べてみたいので、違うお店にも偵察に行ってみなくっちゃ~
2013-06-05 (Wed) | 外ごはん | COM(6) | TB(0)
言い忘れていますが、6月から新しい職場に行っています。
プライベートな詳細はフェイスブックとツイッターで書くようにしていますので、まぁこっちではこのくらいで。

前の職場の有給、いっぱい残っていたのに結局消化できなかったよ~
悔しいので、ささやかながら1日だけ休んでみました。
ツイッターで「休みだよ~」と呟いてみたら、反応してくれたお友達がいたので、彼女とランチに行って来ました。

タイカレー

アジアンスタンド スタンレーラブラターンさん

以前に行った時とランチメニューが変わってる~っ
お昼はスープカレー中心になっていました。
前に食べたフォーが美味しかったので、無くなって残念~~~
でもグリーンカレーは変わらず美味しかったです。
あ。奥の副菜セットが今は別売りになっていました。
写真は、から揚げ・サラダ・デザートの3点セットですが、1つずつ単品でも注文できます。

ところで、数年前割と評判だった「くい亭」さんってアジア料理屋さん知ってる方いらっしゃいますか?
たしかエビパンが有名だったんだけど・・・
当時は気になっていたけれど行く機会がなく、新しい職場がそのお店に行ける距離なんですけれど・・・最近は全然聞かなくなったからもうやってないのかな~?
2013-06-04 (Tue) | お持ち帰りおやつ | COM(8) | TB(0)
以前住んでいたアパートは、斜め向かいにセブンイレブンがありました。
しょっちゅう行くので、「もうセブンイレブンは飽きたよ~!ローソンが近ければいいのに!」なんて言っていたら、現在の住まいはローソンの近く。
ここに住み始めて1年8か月・・・・今は、ローソンに飽きてセブンイレブンの方が魅力的に見えてます

ネットで評判がいいとの記事を読んだので。
たまたまセブンイレブンに行く機会があった時、コレ買ってみました。

塩バニラ

なめらか塩バニラ。


ちょっと塩味が加わることによって、キャラメルみたいな味になってる
なるほど、これは美味しいですね。

でも、バニラアイスといえば、ズッシリお得感のスーパーカップも捨てがたい・・・
2013-06-02 (Sun) | お持ち帰りごはん | COM(6) | TB(0)
ブログ仲間の間で話題になっていた、新十津川町にある手作りソーセージとハムのお店・ヴルストよしださん
なかなかお店に行く機会が無かったんですけれど、GWに私が札幌に行った日にちょうど大丸の食品催事場に期間限定で出店していたんです
本当はお手頃価格のソーセージなんかがあればいいなぁ~と思って覗いたんですが、試食させてもらったローストポークの美味しさにビックリ
まぁ、1回外食したと思えばいいか・・・と買って来ちゃいました

ローストポーク1

そのままでも食べられるのですが、試食でノックアウトされたのは、軽く焼いた状態。
熱してじゅわっとなった脂と、とっても柔らかいお肉が
さっき「1回外食」と書いたけれど、ヘタなところへ行くよりもよっぽど満足~

ローストポーク2

こちらは、焼かずにそのままのものを薄く切ってパンに挟んでみました。
「もう飽きた」と言われていたいつものパンも、美味しく頂けました
