06≪ 2013/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2013-07-30 (Tue) | 小太郎さんのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
おかーさんは、今月は「お泊まり仕事」があったり「資格試験」があったりと大忙しだったみたい。

ボクもお勉強の間は手伝ってあげてたのですよ。

答え合わせ

「模擬問題はできましたか?答え合わせしま~す」

だって、早く暇になっていっぱい遊んでもらいたいですからね。
そのためだったら、進んでお手伝いするってもんですよ。


なのに

やっとひと段落ついて、これからはボクとの時間だ~と思って待っていたのに
おかーさんったら、ボク以外の猫の毛をいっぱい付けて帰ってくるのですよ
これは、いったいどういうことですかっ


管理人

「どうも。かっこさんの勤務先が入居しているビルの管理人、ネコです。
困ったことがあったら、いつでもご相談下さい」
「疲れた時のモフモフも承りますよ」
(正確には、管理人さんが飼っているニャンコです)


ツイッター

「強敵出現~
この苛立ちをTwitterで呟くのです!」


と、いう訳で。
小太郎さんが、Twitter始めてみました。

kotarousan318

ニャンコらしくごくごく気まぐれに呟いてみる予定ですが、よろしければフォロー下さい。
(こじんまりやるつもりなので、ゆくゆくは かっこ のツイッターと同じく鍵付にするかも)
2013-07-28 (Sun) | 外ごはん | COM(2) | TB(0)
1月に埼玉に引っ越してしまったmameさんが帰省中。
時間が合えば会いたいなぁ~と思っていたところ、お声をかけて頂いて旭川方面のモンゴメンバーで女子会?!となりました

場所は、大雪地ビール館
当日、残念ながら あけみっふぃーさんは体調不良のため欠席となったのですが、mameさん、hiroさんと三人で乾杯~

地ビール 乾杯

いつもこちらのお店では地ビールを呑んでいる私ですが、この日はビアカクテルにしてみました。
ジンジャーエールと割ったシャンディー・ガフ、ちょっと甘くてでもさっぱりして飲みやすかった

冷たいチーズフォンデュ蕎麦のペペロンチーノ

お料理は、蝦夷鹿肉のジンギスカン風(写真・左の奥)やら蕎麦のペペロンチーノなど、地元食材を使ったちょっと他にない個性的なものが多く、どれも美味しい
左側の写真の手前に映っているチーズフォンデュは冷製なんです。
冷たくても固まらな~いそして、夏にはもってこい

この日はステージでライブもあり、観光客の団体さんが大盛り上がりでした。

マチバルにて

地ビール館で楽しいひとときを過ごした後は、場所を移してマチバルへ。
久しぶりに会ってたくさんオシャベリしてと楽しい一日となりました。

mameさん、hiroさん ありがとうございました
あけみっふぃーさん、今度またリベンジしに行きましょう~
2013-07-23 (Tue) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
日曜日、駅前の買物公園でやっていたたいせつマルシエに行って来ました。

お昼ごはんのつもりで行ったので、お持ち帰り商品よりもその場で食べるものを中心に。

たいせつマルシエ

牛ステーキ串はタイミングが悪く焼きあがるまで結構待たされたけれど、柔らかくてすごく美味しい
露店といえば旦那の定番なタコ焼きも

頂いた前売りチケットがあったのですが、これには福引券がついていて米粉ラーメン当った~

たいせつマルシエ2

「シルクのような滑らかさ」って謳い文句に惹かれてデザートはソフトクリームにしたんですけど・・・
お兄ちゃん、もっと頑張れ

後で聞いたら、米粉のパンケーキもすっごく美味しかったらしい。
気になったけどスルーしたのですよね。買えば良かった~

他にもちょこちょこ買ったりして。
毎年やっているんですけれど、実は初めて行きました。
野菜とかの直売が多いのかな~と思っていたら結構食べ物屋さん出ているんですね~
(年に何度かやるから、日によってお店は違うのかもしれないけれど)
また今度あったら、寄ってみよっと
2013-07-21 (Sun) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
ブログを書くヒマがない時に限って、ネタがいっぱいあります・・・
(時間のある時は逆にネタがなかったりする・・・)

まずは、先週途中まで下書きしてUPしていなかった記事から・・・・


前記事では、CMになった古い順(と思われる順)に写真を紹介したのですが、実際に行った順は旭川から一番遠い「嵐の木」が最初。

そこから他の場所を巡る前に、美瑛の道の駅に寄り道していました。

トイレタイムとオヤツタイムです。

ソフトクリームを買おうと列に並んだのですが、貼り紙してあった「美瑛の小麦とジャガイモのチュロス」に心奪われ・・・

美瑛・道の駅

チュロスとミニソフトのセットっていうのにしちゃいました

チュロスって、揚げてサクサクしたものってイメージだったんですが、これはかなりモッチリ。
甘さも程良く、いい意味で予想に反していました。ウマーーーー
ミニソフトは、チュロスにディップして食べるようにとなっていましたが、あんまりうまく絡まなかった
結局、ほぼ別々に食べましたけど。
元々、「両方食べたい!」と思っただけなので、問題なしです。

道の駅でひと休みした後に、残り3つのCMスポットを巡ってきました。

するとちょうど夕どきだったので、晩御飯もこの辺りで食べて行く事に。

国道沿いでいつも通りかかるけれど入るのは初めてな 麦わらぼーし さんで、2人とも豚丼を食べました。

麦わらぼーし

柔らかくて美味しかったです。

最近バタバタな毎日なのですが、久しぶりに休日らしい休日を満喫した1日となりました。
2013-07-14 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
今日は午前中に買い物をしたり用事を済ませたり。
さて、天気もいいけれど午後からは何をしよう?

という事で、お隣の町まで最近話題のあの木を見に行って来ました
そこだけではすぐ終わっちゃうので、せっかくだから有名な木(CMスポット)を巡って写真を撮ってきました~

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木

40年くらい前に日産スカイラインのCMに使われた木です。
出ていた人がケンとメリー?
さすがにこの頃の記憶は無いのでわかりません~

そして、こちらは

セブンスターの木

セブンスターの木

タバコのセブンスターのパッケージに採用された事からこの名が付いたそうです。

タバコ繋がりで、次はこちら。

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘

マイルドセブンのCMが撮影された場所です。


そして、今年はコレですよね。

嵐の木

JALのCM。「先得の木」「嵐の木」
他の木がみんなCMの名が付いたから、これも「嵐の木」ってことで定着するのかな???

美瑛町は旭川から富良野へ行く途中にある町。
「青い池」もあったりして、素敵な景色の場所がいっぱいの町です。
私の写真技術では曇り空に見えますが、本当は天気も良くて気持ち良かったです。



むかっ!

「牛見て、2人で「あ!小太郎さんだ!」って噂してたって聞いたんですけど~


えっと、だって、色も体格もそっくり・・・
2013-07-10 (Wed) | お飲みもの | COM(10) | TB(0)
去年の今頃ブログ仲間がみんな梅仕事をしているのを見て、「私もやってみる~」とその気になってから早1年。
なんだかんだと忙しくしていたのですがふと、「そうだ梅の季節」と思い出し、売り場はやや熟しかけた梅ばかりでしたが慌てて?購入。
まずは簡単に出来そうで尚且つ我が家で1番消費しやすそうな、梅シロップから始めてみることにしました。

梅シロップ1

梅を購入した売り場で売っていた入れ物、大きい方を買ったのに入りきらない・・・
仕方ないので、コーヒーの空き瓶を消毒して使用。

このあと蓋をして冷暗所へ。
最初のうちは毎日振り振りしていたのですが、数日振り振りサボっていたら、ある日シロップからはみ出して濡れていない部分の梅に白いポツポツがっ
どうやら、白カビ
一応漬けはじめて10日は過ぎエキスは出ているようだったので、ネットで対処法を確認のうえ、漬けるのはココでSTOP
シロップは鍋に移して熱処理し、(カビはまだでき始め程度だったので)無事な梅はジャムにしました。

梅シロップ2

ジャム作ってから、ちょうどいい瓶が無いことに気が付いた・・・


もうちょっと梅の味が濃い方が理想だったけど、これでも風味があって美味しいです
ソーダで割って毎日飲んでいます。
梅シロップ3

そうそう。ジャムも加えたら梅味濃くもできるし~

それにしても、梅は漬ける前に凍らせたほうがいいとかそうしないほうがいいとか、シロップの熱処理も必要だとか不要だとか、白カビだってわざと発生させる!そのほうが美味しいから!って人もいたりと、ネットで調べるとなんだか本当さまざま・・・

始めての梅シロップは色々とツッコミどころ満載ですが、来年はもっと勉強してより自分好みのシロップを完成させたいと思います~
2013-07-09 (Tue) | 手作りおやつ | COM(6) | TB(0)
実家から小玉西瓜をもらいました。
だけど2人で、しかも旦那は普段帰りが遅いとなると、小玉とはいえ意外と消費しきれないのですよね

なので、味が落ちる前にソルベにしてみました

スイカソルベ

私はサッパリして美味しいと思うのですが、旦那には「青臭いね・・・」とイマイチ不評

そりゃあ、極端な話西瓜凍らせただけみたいなもんだから、こんな味でないの?と思うんですけどね~

シャーベットって言ったら、もっと甘~いスィーツになってるもんだと思ってたみたいです。

さて、今度はメロンもかなりな完熟具合。
そのまま食べきれなかったら、メロンは何にしよう・・・
2013-07-07 (Sun) | お飲みもの | COM(10) | TB(0)
ほろよい

スーパーへ行ったら美味しそうなマグロのお刺身と豚バラがお安かったので、晩御飯はそれで決まり
(ちなみに、真ん中はカブのサラダ)
これは呑むメニューだね~ってことで、アルコールも購入。

お気に入りの「ほろよい」シリーズに夏限定商品があるのを発見「冷やしあんず」
鋭い人は気付いたかもですが、旦那は麦茶です

美味しかったけど甘いので、食事とならば「麦とレモネード」か「アイスティーサワー」の方がいいかな。
そうだ!「ワインサワー」も好き
私が家で呑むときは、ハイボールかほろよいシリーズが多いです。

暑いから、これから呑みたくなる日が増えるかもね~
そういえば、小太郎さんもひんやりするフローリングの上でゴロゴロしている事が多くなりました

あちゅい・・・


全種類置いてあるお店なんてなかなか無いから・・・
呑んだことないのも結構あるね~
2013-07-05 (Fri) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
お蕎麦屋さんなんだけど、セット物とか色々メニューが豊富なのでちょくちょく利用しています。
メニューも多いですが、店内もやけに広くって、お蕎麦のファミレス的な感じでもありますが。

ちょっと前の話なんですが、和佳亭さんに行って来ました。

和佳亭あなご

記憶が曖昧なんだけど、確かアナゴ天丼セットで、期間限定メニューだったはず
夏って家ごはんも迷うけれど、外食でも何食べたいかなぁ・・・う~ん・・・ってなっちゃいませんか?
冷たいお蕎麦とアナゴ天、暑い夏にピッタリなメニューで美味しかったです
2013-07-04 (Thu) | 雑貨類 | COM(6) | TB(0)
100円ショップのキャンドゥで、またまた猫柄雑貨を買ってきてしまいました~
本当は書類入れるトレイが欲しくて行ったのに・・・
ニャンココーナーが出来ちゃってるんだもん~

キャンドゥ猫1

グラスとシュシュとバンダナ(と書いてあったけど、お弁当包みにするつもり)です。
本当はこの大きさのグラスじゃなくて、もっと大きいサイズのものが欲しいんだけど・・・
何故か圧倒的に(猫柄に限らず)この大きさの方が可愛い柄が多い気がする・・・

キャンドゥ猫2

黒猫柄にご丁寧に「ねこ」と書かれた風鈴も。
これはちょっと着色がイマイチ(ムラがある)でまぁお値段程度って感じでしたが、ワンシーズン楽しめればいいかな、と思って。
ちなみに「いぬ」バージョンもありました。

猫風鈴の音を聞きながら、猫グラスに注いだ冷たい飲み物でひと息。小太郎さんと一緒に。
そんな夏になりそうです
2013-07-03 (Wed) | お持ち帰りおやつ | COM(4) | TB(0)
銀座商店街の中にある、「おやきの冨士屋」さん。
「美味しいよ」という話をきいたので、会社帰りに買って帰りました。

冨士屋

たい焼きは、あずきと白あんがありましたが、私は白あんで。
私好みの薄皮パリパリタイプというよりは昔ながらのたい焼きといった感じでしたが、尻尾までアンコたっぷりで美味しかったです

旦那のオヤツ用にはたこ焼きを買って帰ったのですが、こちらも昔懐かしの雰囲気
ソフトクリームやフラッペも売っていたので、これからの季節の寄り道にいいかも
2013-07-02 (Tue) | お持ち帰りごはん | COM(10) | TB(0)
先日の「帰れま10!」のセブンイレブン商品ランキングで1李になっていたのが、「セブンゴールド 金の食パン」

単純に「見ていたら食べたくなった~」っていうのもありますが、スィーツやお惣菜を抑えて「えっ?食パンが1位」って私的にはとっても意外で興味を持ったので、イレブンに行く機会があった時買ってみました。

金の食パン

2枚入りで125円。
食パンにしては少々お高め?でも、結構な厚切りですしね。

金の食パン2

トーストして食べてみました。

なにこれ?甘~い
中はもっちり外カリカリっていうのは見た目で想像はついていたのですが、この甘味、美味しい~
北海道産生クリーム、北海道産甜菜糖、カナダ産はちみつ、赤穂の天日塩が入っているんだそうです。
なるほど。だから甘いのか。

人気なのも納得。
これは、リピ決定
