07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2013-08-30 (Fri) | お出掛けのおはなし。 | COM(6) | TB(0)
暫く更新が滞ってしまいました
その間にもネタは溜まっているのですが、今日は興奮冷めやらぬうちに書きたいこの記事を。

24日の土曜日に、岩見沢キタオンにて開催された情熱大陸LIVEに行って来ました
前々からこの日を楽しみにしていたのですが、空模様はイマイチ・・・
ちょうど駐車場に付いた時にどしゃぶりだったので、車内で雨ガッパを着用し暫く待機していました
多分この時が1番ヒドイ時だったのかなぁ~?
暫く待機しているとやんできたので車を降りて会場へ。
情熱大陸

情熱大陸カレー

12時半頃に到着したので、席に着く前に売店でお昼ごはんが買えそうかチェック。
葉加瀬太郎さんがプロデュースした数量限定のロコモコ丼は行列になっていましたが、隣のカレーはそうでもなかったのでそちらに並びました。
ゴロゴロとしたステーキ肉入りで美味しかったです

ちょうど食べ終わった頃に予定時刻より少し遅れて開演。
タイムスケジュールはこんな感じです。

タイムテーブル

ゴスペラーズ・渡辺美里は知ってる曲がたくさんあったので、楽しめました。
その後、あまり詳しくない方達の時には曲を聴きながら売店でオヤツを食べたり、同じ会場に居たあけみっふぃーさんと連絡を取って少しお話したりしていました。

で。私のお目当ては6番目。
藤井フミヤ・尚之の兄弟ユニット・F-BLOOD。
F-BLOODとは、その名の通り「藤井家の血」ってことで、兄弟でやる時の名義です
その昔、猿岩石に提供した「白い雲のように」でスタート。
「I」「青春」「指輪」と続き、ラストは「SHOOTING STAR」。
藤井フミヤ名義で出した新曲「青春」(作曲は尚之)以外は、1998年に出したF-BLOOD名義のアルバムの曲ばっかりでしたね~
F-BLOOD名で出演しているから仕方ないかもだけど、ファンしか知らない古い曲ばっかりだったかな~~
秋に始まるデビュー30周年のアニバーサリーツアーに北海道が入っていない事もあるので、1曲くらいは兄作詞・弟作曲のチェッカーズのシングル曲でもやらないかしら?と思っていたので、ちと残念・・・

その後の松山千春は、やっぱり存在感がチガウ
そして「大空と大地の中で」を歌うと、なんと虹まで出たりして

情熱大陸・虹

ラストの葉加瀬太郎は、大好きだった朝ドラ「てっぱん」のオープニング「ひまわり」もやってくれた~
で、もちろん「情熱大陸」のテーマも。
むか~し、クライズラー&カンパニーのCD買ったことあるけれど・・・葉加瀬太郎のCD欲しくなった~

アンコールでは全員でこのライブのテーマソング?「タイトルのない唄」を歌って終了。

途中も雨が降ったりやんだりでイマイチな天候ではあったけれど、当初の期待以上に楽しいライブでした。
また来年も行きたいな~
2013-08-12 (Mon) | 外ごはん | COM(8) | TB(0)
パンケーキ

パンケーキが食べたくて、検索して見つけたお店に行ってみました。
豊岡の住宅街にある、Cafe La TABLEさんです。
住宅の一部をお店にしていると思うんですが、店内もお庭もいい雰囲気。
(リンク先で見て下さい)

メニューを見るとフルーツやクリームたっぷりの甘い系が華やかで目を引くんですが、今回は普段あまり(パンケーキでは)食べない甘くない系にしてみました。
手前が私のベーコンオムレツ。向こう側が旦那のベーコンエッグ。
卵がオムレツか目玉焼きかの差ですね・・・

シンプルですが、こんなふうにパンケーキもオムレツもフワフワにするって難しいですよね。

ちなみに。最近移転したのかな?
検索したブログで見つけた住所はほとんどのものが違っていました。
もし行く方がいれば、食べログが正確ですよ。
移転前のメニューだとココットの中はクリームチーズだったらしく、そんな記事を読んでたのですっかりそう思い込んで口に入れたらポテサラでした
2013-08-04 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(10) | TB(0)
東神楽町 義経公園で開催されていた花まつりに行ってきました。

14時くらいからYOSAKOIの上川中央支部大会があると聞いていたので、その時間に合わせて。
花まつり2

それにしても、北海道といえど8月の昼間はやはり暑いわ~~~


花まつり1

かき氷も、早く食べないとジュースになっちゃう

ちなみに、これはマスカット味
今は、色んな味のシロップがあるんですね~
旦那はラムネ味だったし、他にもWベリーとかアセロラとか。

あまりの暑さに、YOSAKOIは3チームくらい見た程度で引き上げたんですが、定番フードの露店の他にフリーマーケットもあったりして面白かったです。
来年はもっとじっくり見たいな。その時は、帽子の他に手拭いも必須だね~
2013-08-02 (Fri) | 外ごはん | COM(4) | TB(0)
もう先々週になるのかな?
研修があって、一泊二日で札幌に行っていました。

二日間とも朝から晩までビッシリのスケジュールで、のんびりするヒマは全然無し
じゃ、せめてランチくらいは堪能したいよね~

1日目は、近くのお店がよくわからなかったので、てっとり早く東急に入りました。
10階のレストランの中から、「てんぷら 銀座 天一」さんをチョイス。

天一

ランチメニューの中から、かき揚げ丼セットを注文。
白味噌に慣れているもんで、赤味噌の味噌汁にちょっとドキドキ?!
これにデザートのアイスクリームも付いていました。

研修場所付近は見たところ居酒屋が多く昼間やっているのか判らなかったのですが、2日目は下調べしてからいちるさんへ。

いちる

ランチメニューの、「本マグロの中落ちユッケ丼」。
私は正規の値段だったけど、札幌なんとかパスポートって本持ってる人は限定何食分かは500円になるらしい。
うまうま。

1時間の昼休みって女子には慌ただしいけれど、しっかりちゃっかり美味しいもの食べてひと息ついてきました。
2013-08-01 (Thu) | 外ごはん | COM(2) | TB(0)
先日プチモンゴ女子会で訪れたばかりですが、今度はランチにやって来ました。
「地ビール館」という名前で意外に思われるかもしれませんが、ココ、ラーメンがオススメです。

地ビールラーメン

旦那も私も、しょうゆチョイスで。

こってりスープが美味しいんです。
観光客がよく訪れるせいもあるかもですが、みんなラーメン食べてたなぁ

それ以外のメニューも気になるものがいっぱい。
地ビールランチ
(写真撮ってる私の影が・・・(笑い))
アボカドサーモン丼と迷ったの。
また食べに来なくっちやね
