09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-10-30 (Tue) | 手作りおやつ | COM(6) | TB(0)
秋といえばカボチャのスィーツが目白押し。
我が家でも余ったカボチャをケーキにしてみました~
20071030194248.jpg


ちなみに、焼いたのはオーブンではなく、炊飯器。
型がなくてもキレイにまあるく出来るし、スイッチ入れればあとは放置してても大丈夫なので簡単♪

試しに空っぽの状態で炊飯器のスイッチを押し、電源が入るなら(水分がなくても動く機種なので)炊飯器クッキングに使えるようですよ。

<レシピ>
・カボチャ  皮を除いて200g
・ホットケーキミックス  200g
・砂糖           45g
・バター          60g(私は、マーガリン使用)
・卵             1個
・牛乳           90CCくらい(生地の堅さを見て調節して下さい)

① バターは電子レンジで温めて柔らかくしておく。
② カボチャも電子レンジでチンして柔らかくし、マッシュする。
③ まず、バターと砂糖をボールに入れ、よく混ぜる
④ そこに卵→牛乳半量→カボチャ→ホットケーキミックス→残りの牛乳と次々よく混ぜながら加えていく。
⑤ 炊飯器に入れて、スイッチON!
⑥ 炊き上がったら(?)、竹串を刺して、何も付かなければ出来上がり。
  まだだったら、もう1度スイッチONする。
  (ちなみに私は、2回目で出来上がりでした)

フワフワケーキというよりは、しっとりした感じですが、美味しくできますよ~
炊飯器だと、取り出す時も型崩れせずスルっと抜けるの。
実は、バナナケーキもチャレンジしていて、炊飯器クッキングは今回で2回目。
お手軽さに、ちょっとハマりそうです

追記:コメント欄で私がしきりに濱田美里先生の炊飯器クッキングの本について賞賛してるのですが、今回のこのレシピはもっとカンタンにホットケーキミックスを利用するレシピはないかとをネットで検索して炊飯器クッキングと組み合わせた我流です。。。
美里先生のレシピはここまで手抜きじゃないのよ(^_^;)
でも、美里先生の本にも美味しそうなお料理がお手軽に作れるワザ満載で一見の価値あり!です。
















管理者にだけ表示を許可する

